【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

筥迫完成のご報告です。(21作目)

金襴綿入れ筥迫を作りました。
以前11作目では、初めての金襴なのに中厚(0.55mm)を使ってしまい金づちで成形したり大変でしたが、「近ごろは余程のことがなければ金づちは使わない」というRom筥さまの記述を読んで驚きました。
いろいろ技法を開拓して情報を教えてくださるお姿をみていつも尊敬しております。それではと今回はやや薄手金襴(0.3mm厚)を選び、反省もいかして大工道具なしで静かに(←近隣も助かります)取り組んでみました。

やはり胴締めは長めに調整し、胴を折り返しながら貼った背側の「厚みずれ」は 4mmも出たので折りしろに余裕をみてよかったです。お教室では厚地専門の講習もあるそうで…さもありなん!と思いました。

表布:金襴織物(ポリエステル・レーヨン)に刺繍、内布:ポリエステル?張りのある薄手
 挟み玉縁: 薄い絹(薄ピンク色) / 緒締め玉:ガラスパール 8mm
 メモ: 0.5mm厚紙(厚地用)+鏡周りと被せ裏に懐紙二枚養生、綿入(キルティング芯)
 教本から変則部分:胴締めは型紙から前 3mm 延長、厚み 1mm 広め。巾着など折りしろ多め。
 打ち紐: 濃 紅(江戸打ち) 80cm ; 切り房:<菫 17>と<濃紅 03>

淡いパステル調の七宝花菱の文様はすこし可愛らしい印象でしたが、シンプルな織地につややかな絹糸刺繍をあしらって立体感を出し、大人が持てる「宝石箱みたいなよそゆき筥迫」を企図してみました。わずかな光源でも金糸の花菱が煌きます。

かがり糸と房のアクセントは、思い切って濃い紅を使いました。青味系におすすめというふれこみでしたが、意外にもベージュ系金襴ともよく馴染み、内布の落ちついたローズ色とも見事につながりました。この季節、曼殊沙華の紅にも似て、とても大人っぽく艶めいた色に思われます。
Webショップには毎度お世話になりありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。工房もお引っ越しとのことでますますのご活躍楽しみにしております。

荒天の模様…天候につられてか、ほんのり頭痛がします。伏せるほどでもないそんな日は筥迫づくりが天然の鎮痛剤、安らぎになっております。
皆様方におかれましてもくれぐれもご無理なきよう大事をとってお過ごしください。

ちゅん [696] 10/11/(金) 19:52:19

またしてもコメント遅くなりすみません。

今回は正統派お嬢様な筥迫ですね。
そして久々の「布」作品ですね(笑)。
いつもと違った布を使うと、また違ったものが見えてくるのではないかと思います。

>近ごろは余程のことがなければ金づちは使わない

そうですねぇ、最近は「糊」のタイミングで貼っていくので、どんな素材でも抱き合わせではアイロンは時々使う程度。
アイロンは最後の仕上げでしっかり使う程度です。
アイロンが使えない素材だけ金槌を使うこともあります。

この糊の使い方はとても感覚的なもので(手順と速さも必要)、言葉や文章などではなかなか説明できません。
一般の人が思う糊の概念とは真逆な考え方で使いますので、まぁ興味がありましたらいつか是非講習会においでいただけたらと思います。

>やはり胴締めは長めに調整し

胴締めは布の厚みや刺繍の厚みによってかなり変わってきますので、型紙に頼らず、折りしろは長めに取っておいた方が良いです。

厚地で難しいのは角の処理で、如何に薄くスマートに処理できるかです(そのための方法があります)。

筥迫は厚みがあっても所詮は二部に分かれているので、三ツ折りの紙入れ系に比べればそれほどゆるみ付けに神経は使わないのが楽です。

ただ厚みの出る布で「挟み玉縁」を作るとかなり太ってしまうので、このようなものは全て「縫い玉縁」で処理した方がよいでしょう。

Rom筥 [697] 10/30/(水) 11:10:38

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板