【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

七歳用 縢襠付筥迫

10月に入ってから友人のお嬢さんの七五三の七歳用の筥迫作りを申し出てしまい、なんとか出来上がりました。
昔の筥迫のように丸みありながら、しっかりとした仕上がりをイメージしながら、布の引っ張り加減したり、つれ、緩み、丸みをつけながらの布貼り、ドミット芯のつぶし具合など、予備のない古い布で、他人の晴れ着のための作業は緊張しましたが、楽しかった!

なお、縢り糸が不足していたので、先日習った糸縒りを、二本取の三子縒りでしましたらちょうど良かったです。講習会でシルクフラワーの技術として伺った、ボンドを水に溶かしてしてから乾かす、を試してみました、下縒りの後、上縒りの前にボンド水(?)で浸してから辛く縒りました。

ショップのかがり糸のような柔らかい雰囲気ではなくなりますが、市販の縒り糸のような張りが出ました。
化粧箱には真綿のお座布団付で。

NN [698] 11/05/(火) 22:42:45

正統派の筥迫ができましたねぇ。
教室であれだけ筥迫特訓してきたので、とても正確に作れるようになりました。

最近は筥迫をささっと作れる人が増えてきて、以前に比べると夢のようです。
ニッチな世界で少しずつ筥迫文化が花開き始めたことを実感します。

縢り糸まで手撚りでできるようになると、本当に何から何まで自作のオリジナル作品になりますね。

真綿のお布団に包まれてこれからお嫁に行く筥迫も幸せそうです。

可愛い七五三の写真もできればアップしていただけるとうれしいです。

rom筥 [699] 11/06/(水) 22:13:24

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板