【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

七歳用 縢襠付筥迫 七五三

七歳用 縢襠付筥迫 の七五三写真を頂きましたのでアップします。
着付の方がはこせこをとても褒めてくれたそうです。褒めるというより、今時作る人っているの!?という驚き、かも。
そして、八幡宮には、はこせこの落とし物が大量に集まっているのでくれぐれも気をつけて、との忠告があったそうです。確かに今にも落ちそうでヒヤヒヤ。
お着物の襟元を事前に見せていただき、お嬢ちゃまが水色が好きという情報を得ていたので、鞠柄の昔の子供着で水色が出るように柄取りしましたが、胸元に入れると色が合いすぎちゃった感もあります。差し色的な考え方もあったかもしれません。
5歳の妹ちゃんがしている筥迫はお姉ちゃまのお着物セットに付属いたもので、玉突き的に妹ちゃんの胸元に。
巾着含めてお嬢ちゃまたちが気に入ってくれたようで何よりでした。
次は三歳女児を探します!

NN [707] 12/01/(日) 19:24:40

お〜可愛い、可愛い。
小さい子が筥迫を付けると何て可愛いんでしょう!
今時のお着物にとてもぴったりの筥迫です。
しかし七五三の筥迫投稿久しぶりだわ〜。うれしい♡

>八幡宮には、はこせこの落とし物が大量に集まっているのでくれぐれも気をつけて

そうですか、八幡宮には筥迫が大量に集まっているんですね(笑)。
今時の子供の着物は襟元が薄いので、
裏でもう一箇所ぐらいクリップで止めるなどしないと
簡単に落ちてしまいますからね。
妹ちゃんは兵児帯に筥迫?
より不安定で怖そうですが。

>次は三歳女児を探します!

何のことから思ったら、NNさんに筥迫を作らせてくれる三歳児を探すということですね(大笑)。

おばあちゃまあたりの着物を着る子でないと、今時三歳児で帯を付ける子はあまりいないですからねぇ。
地方によっては三歳児に帯を付けるところもあるようですが、今でもそうなのかしらん。

三歳児の筥迫は市松人形の筥迫か?と思うぐらい超小さくて可愛い。
いつか可愛いモデルさんが見つかることを影ながらお祈りしております(苦笑)。

Rom筥 [709] 12/01/(日) 20:48:26

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板