【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

2作目です

こんにちは、またおじゃましています。
管理人様はとてもお忙しい時でしたでしょうに、早速追加の材料を送って頂きありがとうございました。

それで、恥ずかしながら2作目ができましたので画像をアップさせて頂きます。

2作目で無謀にも「綿入れ」「柄合わせ」「玉縁」まで挑戦しました。
昔から凝り性で、一度ハマると納得するまでドンドン暴走してしまう悪いクセが・・・。
出来はともあれ、楽しく作業できました。
表布は刺繍付きの半衿、内布は和柄の薄い綿のブロードです。

被せの綿入れが・・・少しプックリし過ぎているような・・・?
もう少し押さえた方が良かったでしょうか・・。

表布の地色が橙で、さらに刺繍の色が中途半端な色なので、房の色をどうしようかちょっと迷いました。
赤一色だと何だか子供っぽいかと思い、今回は赤と少し(1/4くらい)金茶を混ぜました。
房も奥が深いですね〜。ますますハマり込んでしまいそうです。(笑)

今度は玉縁の幅をもう少し細くすることに挑戦したいです。ミシンより手縫いの方が細くすることに専念できそうな・・・?
ミシンだと縁布の上から表布と縁布を一緒に縫うので、当たりが良く見えなくて、ミシンを進めるにつれて少しずつズレて行きそうになりました。。。難しかったです。

ではまた・・・。
今度はさらに新しい課題を見つけて、精進したいです。次の作品ができましたらまたお邪魔いたします。

投稿日:2013年06月06日

Suzu [77] 04/07/(火) 17:52:40

まぁかわいらしい色合いの筥迫ができましたね〜。
自作ならではの色合わせです。
半襟がアンティークな色合いなので、房に同色のピンクなどを
入れるとかわいいかもしれませんが、ショップのピンクは
かなり洋風の色なので(日本の色名がつけられないほど)、
前出の苑さんのように、手縫い糸で探すとよいかもしれません。
(手縫い糸は木綿糸は絹かポリで探すといいです)

綿入れ、玉縁まで行きますと、次は緒締玉に凝りだしますよ(笑)。
それも天然石。
こちらも奥が深いです。
でも仕立てで凝れるのはそこまで。
仕立てはとにかく数をこなさないとうまくはなれません。

そして結局は装飾に手を付け出すのです。
装飾まで行ったら、後は果てがありません。
そこまで行ってくれたら私もうれしいです。

またすてきな筥迫をアップしてくださいね!

Rom筥 [78] 04/07/(火) 17:52:56

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板