【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

出来ました!

今回、房を自分で作っていませんので、あまり大きいことは言えませんが、兎に角 充分間に合う事が出来ましたので、明日からは、ユックリ結婚式のお手伝いに時間を割いてあげられそうです。
金糸と銀糸だけの刺繍糸は硬くて扱いにくいものでした。
が、後は教本通りに進めて行けばここまでの出来になりました。
本当に房を付けて仕上げた時は感動です!
千鳥がけの糸の締め加減とか、糊の薄め加減とか悩んだ所もありましたが、幾つか作っていけば解決しそうですね。
細かいところは、ジックリ見ると冷や汗ものですが、アンティークの半襟を使った事で 伝統的な筥迫ぽく見えますか?

房を作らないと筥迫作りだけに集中出来ます。
ですが、全くの初心者の私は、それでも緊張しながら制作に挑み教本を何度も読み返し、一つ手順を終わっては 又次の工程を読み返す事をしていました。
それでも あれっ!なんて所が出て来たり…f^_^;
とても素敵な思い出になると思います。本当にありがとうございました。

子供の母になった事で、その都度色々な物を作ってきました。
いえ、作らざる終えなかった!が正しいかもしれません。
その事一つ一つが思い出され、出来上がった物を渡した時の嬉しそうな娘の顔を今また、思い出されます。
そんな私が娘の結婚式にしてあげられる母からの集大成が今回の筥迫作りでした。
きっと娘もそれを判ってくれる事でしょう。
そして、娘が母になった折には、彼女もまた、同じような気持ちで一針一針の幸せを噛み締めてくれたらと願うばかりです。
後日、着用時の写真も送らせて頂きたいとおもいます。

一人娘の結婚式に、只々手作りの筥迫を作ってあげたいと言う母の無謀な考えを実現させてくださり、本当にありがとうございました。
今回はバタバタでしたが、機会がありましたらユックリ実用筥迫作りに是非、参加したいと思います。
その節はどうぞよろしくお願い致します。

投稿日:2013年08月12日

Margot Mom [87] 04/07/(火) 18:02:01

Margot Momさんは、お嬢さんの結婚式のための筥迫をお作りになりました。
作り始める前から電話で何度かご質問をいただき、(かなり直前ではありましたが)とにかくお嬢さんのために筥迫作る!
という意気込みをひしひしと感じました。

結婚式場の安価な筥迫に疑問を持ったMargot Momさんが選んだのは、
重厚なアンティークの(そしてかなり高価な)金糸銀糸の刺繍半襟でした。
Margot Momさんが当初悩まれていたのは、この刺繍半襟を使って
ご自分で作られるか、筥迫工房に仕立ての依頼をするか、でした。

結局「母として、娘のハレの日のために手作りのものを」というお気持ちが強かったので、
房一式(切り房:白アクセント入り、筥迫房、懐剣房、末広房)を筥迫工房に注文し、
筥迫本体だけに集中して取り組まれました。
なので、けっこうあっという間に仕上げられましたね。
筥迫房も懐剣房も、本来、本職の房屋さんに頼む物であり、
筥迫の作り方といったら本体だけをさすものです。
筥迫工房の『筥迫の作り方』は、房まで作ってしまうというかなりマニアックな手作り品であり、
どちらかといえば、筥迫虎の穴道場、みたいなものなのです(笑)。
ですから、「房が作れなければ、自分で筥迫を作ったことならない、、、」
なんてことは全くないのです。
筥迫作りに迷っている方にお勧めしたい取り組み方です。
もちろんマニアックな手作り派には、房まで作れば相当の達成感だと思いますよ!

折り返し、綿入れ仕立ての本体だけであれば、それほど難儀なく作れます(もちろん簡単というわけではないですが、、、)。
また、立派な日本刺繍の半襟を崩すのは忍びないとは思いますが、
ある程度うまくできていない箇所があったとしても、刺繍の威力はすごいので、
出来上りはかなり立派に見えると思いますよ、とお伝えしました。

内布にも迷われていたのですが、重厚な表布に見合ったある程度の生地でなければ釣り合わないということで、
私が使っている筥迫用の内布をショップに出し、こちらを使ってもらうことにしました。
内布:筥迫用 生地
http://hakoseko.shop-pro.jp/?pid=61868262
緒締も珊瑚玉です。
緒締め玉:天然石 8mm 2個入 <珊瑚(コーラル)>
http://hakoseko.shop-pro.jp/?pid=30693907

筥迫を手作りすれば安くあがる、、、なんて考えは大間違いです。
手作りした方が高くつきます。
また、高価な材料を使うのはかなり勇気がいりますが、
でも間違いなく上質な筥迫が出来ます。
Margot Momさんすばらしい筥迫が出来上り、すっきり心も晴れて、お嬢さんのハレの日を気持ちよく迎えられることでしょう。

人様の手を通して、自分が少しでも関わりを持った筥迫が、誰かの幸せの役に立てているということを、いつも心から誇りに思っています。

Rom筥 [88] 04/07/(火) 18:02:23

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板