【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

 

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

1年がかりで完成!

昨日の成人式になんとか間に合いました!
1年前日本刺繍の筥迫を目にして以来夢見てきた娘の成人式用の筥迫♪感無量です。

銅締めの柄合わせは、やはりずれてしまいました。難しいですね。
自力で作成したのは初めてなので、しょうがないとなだめております。
玉縁も自信がなかったので、失敗してもいいように秋から二個分の刺繍をして臨みました。
刺繍自体もいっぱいいっぱいです(>_<)
玉縁は手縫いしました。厚紙と一緒に1o幅で縫うなんて先生はすごい!!
ミシン針は普通の厚地用で大丈夫なのでしょうか?
1oの狭さできっちり押さえられた玉縁にはあこがれます。

娘のおかげで日本刺繍を習うところから始まり、WSに参加してようやくここまでこぎつけた感じです。
つまみかんざしにも挑戦!すべてが初めての試みです❤

1年がかりだったので、終わってしまったらなんだか気が抜けそうです。
筥迫にに出会えてよかった(●^o^●)
普段使いの筥迫も作ってみたいです。

投稿日:2014年01月13日

さくらんぼ [133] 04/08/(水) 18:12:51

うわ〜すばらしくかわいらしい筥迫が出来上がりましたね。
売れそうですよ(笑)。
お着物、帯、帯揚げとも色味が合っていて、世界に一つの筥迫になりました。

柄合わせがどうしても不安なときは、本体を先に作って、
胴締めは後から柄を見ながら合わせるという方法もあります。
玉縁の手間が二度になってしまうのですが、
これだと間違いはありません。

表地にそれほど厚い生地を使わないのであれば「挟み玉縁」で作ると
とてもうまくできます。
そのうち改訂出しますので、すでに教本をお持ちの方はその部分だけ
購入できるように検討中です。

一年かかって作った筥迫で燃え尽き症候群になってしまったかもしれませんが、
日本刺繍の筥迫を作る方は貴重なので、今後とも作品を作って公開してください。

普段使いの筥迫も、GW以降ワークショップ企画検討中です!

Rom筥 [134] 04/08/(水) 18:13:09



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板