【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

 

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

成人式の筥迫

娘の成人式に筥迫を着けさせたいと、市販のものを探しましたが
あまり種類もなく、手作りを決意しましたが日にちも迫りワークショップも終わっていて、
できるかどうか不安でした。
でもなんとか少しずつでしすが一人で試行錯誤しながら完成しました!
手紙を入れて娘にプレゼントすると、とても喜んでくれました!

自分にしては最大限にきっちり丁寧にやったつもりでも、
やはりきれいに仕上げるのは難しかったです。
よく見ると突っ込みどころがたくさんあると思いますが、
初めてにしてはなかなか上出来かなと…胸元に入れてしまえば
細かなヨレなどは目立ちませんでした(笑)

私は本当に不器用なのになぜか手芸に憧れがあり、
パッチワークやビーズ、ワイヤーワークなどやってみては途中でギブアップしてばかりなのです。
今回は古い私の着物を少しでもかわいく着てもらいたかったのと、
途中で投げ出すと縁起が悪いと思ったのとで必死でした(^-^;

まず始めに生地がどこで手に入るかわからず、
都内のデパートや和装店を覗いてもかわいいものはみつからなくて…
都香庵というネットショップでなんとか好みのものが買えました。
そもそも検索ワードがわからず、〇〇織とか友禅とか金彩とか…どんな生地なのか?
とあちこちのサイトをみて、注文したら思っていたのと違っていたりして。
何度か失敗してやっと…です。

あと、赤いビーズの代わりに珊瑚を使いたかったのですが、
市販品は穴が小さく、無理にあけると割れる恐れがあるそうなので今回はあきらめました。
珊瑚やマザーオブパールを使ったらもっとすてきにできるかなと思います。
筥迫工房さんで穴が大きいのを購入できたら嬉しいです。

扇子は正式に挨拶するときに使うということを教えて着けさせました。
成人式は自分がおしゃれして楽しむためではなく、皆様のお陰で成人できました、
これからは大人としてしっかり生きていきますという気持ちを表して挨拶するために正装するのだから、
親戚との食事会の時に扇子を前に挨拶するのだと教えましたが、当日は堅苦しいことは省略でした(笑)
神社でお祓いしてもらった同級生の子は式の時ちゃんと膝前に置いたそうですが、
最近は神社でも椅子のところも多いですから出番は少ないですね!

着付け師さんや写真館、親戚にも褒めてもらい、うれしい成人式の記念になりました!
こちらの作り方とキットがなければ絶対にできなかったので、本当に感謝しております。
娘の結婚式用のも作れるといいなと思っていますので、次はワークショップにも参加したいです。
そのときはまたよろしくお願いいたします。

投稿日:2014年03月17日

J.K [139] 04/08/(水) 18:16:31

J.Kさん

お嬢さんの成人式おめでとうございます。
手芸が苦手といいつつも、こんな立派な筥迫を仕上げて(それも玉縁!)
よくがんばりましたね。
写真を見るだけですが、とてもきれいにできていると思いますよ。

>途中で投げ出すと縁起が悪いと思ったのと

確かに、娘に対する母の決意が投げ出されたら、
お嬢さんの成人式にケチが付きそう、、、ということですかね(笑)。

筥迫作りにおいて何が一番難しいかと言えば、
私は生地を探すことだと思います。
刺繍などの装飾を施す人にとっては刺繍が一番時間がかかりますし、
そうでない人にとっては、生地探しに一番時間がかかるのも同じことだと思います。
でもそういうことの一つ一つが「思いを込める」ことになるので、
こんな小さな筥の中には、作る人の愛情がたくさんこもっているのです。

それから、筥迫に使う緒締(ビーズ)は、市販のものはなかなか合う穴がありません。
打ち紐を二本通せる穴を探すのはかなり難しいです。
リーマーと呼ばれる穴開けを持っていればこの悩みは解消されますが、
それほど頻繁に筥迫を作らないのであれば、
筥迫工房のショップで販売されている緒締から選ぶのが賢明です。
天然石は珊瑚ならありますよ。
マザーオブパールも硬度が低いので、
リーマーを使えば穴開けにそれほど難はないです。
というよりも、リーマーを使い出すと、ほとんど天然石で緒締を作りたくなりますけどね。

このぐらいの筥迫が作れるのなら、ワークショップは10月の応用編に出ても大丈夫ですよ。
これからもお嬢さんの婚礼目指して、筥迫作りがんばってください。

Rom筥 [140] 04/08/(水) 18:16:58



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板