【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

 

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
メールアドレス (非公開)
題名
内容
画像


  削除キー Cookie 

RSS

アップロード モバイル

謹んで初春のお慶びを申し上げます

本年も掲示板の皆様の筥迫をひっそり楽しみに来ます
どうぞよろしくお願い致します

自分の分はまだですが友達とお揃いの筥迫を作りました
縢襠と二つ折りと三段口です

あちは [387] 01/01/(日) 23:48:18

コメント

面白い!
こんなふうに同じ生地で作ると、同じようでいて違う型がよくわかります。

筥迫はまだまだ違う型があるので、
あちはさんのコレクションが増えるように私も頑張ります!

rom筥 [388] 01/02/(月) 09:10:55

続き

大きさを変えた筥迫の方は、練習というかサイズ確認が
メインのため、和柄の木綿生地で制作しました。
銀ビラモドキはつつみボタンにビーズを縫い付けたものに下の飾りはチェコビーズです。
久しぶりに携帯裁縫用具入れも作成。
蝶の結びもうまくいったような気がします。
あ、そうそう、ネオルシール早速買いました。

郁駒屋 [383] 12/12/(月) 11:58:17

コメント

これまた変わったびら簪ですね(笑)。
次々とアイデアが出てきて、こんな作品を見られるのも掲示板の良さです。

携帯裁縫用具入は、ちょっと見、洋風と思いましたが、
拡大してみると実は和風柄が面白い。

たくさん結びをするなら、ネオルシールは必需品かもしれませんね。

Rom筥 [385] 12/29/(木) 14:41:13

筥迫の大きさ変更に成功!

講習会で見せていただいた、大き目の筥迫を作ろうと、
初の型紙改変に挑戦。
作っている途中に1枚、失敗していることが判明しましたが
無事に修正。
比較対象の大人サイズ筥迫は、モアレ生地にリボン刺繍の
講習会に作りかけを持っていったものです。
内布と玉縁を同じ柄物生地で作りました。
洋風なのだし、と思い変わった銀ビラモドキを作成しました。

郁駒屋 [382] 12/12/(月) 11:52:40

コメント

ちょっとしたリボン刺繍でも、とても素敵に見えますね。
そして、内布を使った玉縁もいい感じです。

玉縁は「角」が命。
ちょっとしたコツでとてもきれいにできます。
来年の講習会で上級コースでやりますので、
ご都合がつくようでしたら是非参加ください。
(とは簡単に言えないような距離ですが、、、汗)。

びら簪といい、いつも変わった筥迫挑戦が面白い
郁駒屋さんの作品です。

Rom筥 [384] 12/29/(木) 14:37:28

玉縁ちゃんと習いたいですよ。
上級でということは7月の★7 折襠付縢襠筥迫(差込鏡)
になるのでしょうか?
行きたいなぁ。
今は、花嫁セットを制作中です。
抱え帯と丸ぐけ、筥迫は出来たのであとは懐剣と末広の房です。

郁駒屋 [386] 12/30/(金) 11:51:34

パーツ

連投失礼します。

練習中はなかなかパーツに高額なものを使えません。今回使ったのは
羽と無限大の形・・・アクセサリーパーツでコネクターと呼ばれるもの
小花・・・ボタン屋さんで見つけたフランスのビンテージで真鍮のパーツ
透かしや穴を利用して糸で縫いつけます。

紫のストライプには既製品の刺繍アップリケを糸で縫い止めてあります。洋風になりましたが、一種の切りつけですよね。

こはぜは腕が上がったら象牙のとか漆で柄が描かれている骨董品も使ってみたい。でも、今はまだ・・・。
そこで布で包む方法ではなく、市販の漆シールを貼ってみました。ちっちゃいパーツを組み合わせて、カエデとサクラで「雲錦」模様に仕上げます。これなら一年中 OK ! 糸をかける部分にもちゃんと溝を掘って収まり良くなるように一手間かけたんですよ。

四ツ襠紙入はプレゼントしやすいアイテムなので貰い手を見つけて、ご希望を聞いて楽しんで作りたいと思っています。
教えていただいて、本当にありがとうございました。

はぐれ猫 [378] 12/03/(土) 17:35:45

コメント

アンティークの金具を使えば絶対的にすてきでしょうが、
現代物の金具を探して付けてみるのも、それはそれで楽しみがあります。

アップリケもとっても素敵で私好みです。

こはぜの漆シールいいアイデアです。
使えるものはうまく使って、現代物なりの楽しみで
袋物の世界を広げたいですね。

Rom筥 [380] 12/03/(土) 21:33:52

精進、精進、また精進

四ツ襠紙入れの講習会後、額縁仕立てやふらし仕立てを忘れないように作ってみました。羽の表金具のは大きいサイズの懐紙入れです。

被せのゆるみのつけ方、襠の揃え方がまだ思うような仕上がりになりません。
こはぜ掛けの糸を詰めていくのはとても楽しい作業、萌える〜!!!でも、この絹の穴糸は地元商店街の手芸用品屋さんでは取り扱いが減っていて、あちこちで見つけ次第買いためています。

お気に入りのセットが揃いつつあります。一人ほくそ笑み・・・。
練習を重ねて精進しますね。

はぐれ猫 [377] 12/03/(土) 17:20:35

コメント

お〜、お揃いシリーズすてきですねぇ。
どこのお嬢様のお嫁入り道具かと思いますよ(笑)。

袋物もここまで作れるようになると「やってる感」がありますね。

「こはぜ掛け」萌えますか(笑)。
四ツ襠は筥迫と違った萌えポイントがあって、
それはそれで楽しい世界ですね。

今後も新しい作品の掲載を楽しみにしております。

Rom筥 [379] 12/03/(土) 21:30:47

生徒さんの前撮り

生徒さんに成人式の前撮り用に貸し出しました。
かなーり、斜めに差し込んでくれてしまいました。
教えたんだけどなー。

郁駒屋 [374] 12/01/(木) 19:30:13

コメント

まぁ雰囲気は出ていてすてきですよ(苦笑)。
けっこう馴染んでいるし。
でもこの大きさの飾りなら、筥迫はもう少し大型でもよいかと思います。
その方がバランス取れるでしょうし。
もしお荷物でなければ、講習会に持ってきていただけませんか?

Rom筥 [375] 12/01/(木) 20:20:39

改善点を指摘していただきたいので、
ばっちり荷物に入っております。
講習会で成長したいと思います。
よろしくお願いします。

郁駒屋 [376] 12/01/(木) 22:10:59

初筥迫の完成のご報告です。

表布は桜流水ちりめん生地です。扱いやすくて安心していたら胴締めの型紙で図らずも、柄合わせならぬ角度合わせに苦労することとなりました。逆光に透かして型紙をつけました。内布はポリエステル綸子の菊柄で作りやすかったです。

材料セットは白の房・かがり・打ちひもを選びましたが、内布にあわせたくてウグイス色の「かがり糸」を追加購入で送っていただきテンションUP!させて脇をかがりました。

房は、天地を返す場面で、縛り糸たちを100均の台付ワニクリップではさむと、重力に助けられて、房頭のつむじ?を整えるのが少し楽でした。どんでんに必死になっている時に写真撮影してみました。房頭の形はやはり難しいです。仕上げのスチームがなかったのですが、大胆に霧吹きをかけて、優しく櫛でとかすと大丈夫そうでした。

ROM筥さまをはじめ、この掲示板の皆様の美しい作品には大いに目を楽しませていただき、また背中を押していただき、日本の伝統文化の一端に触れる機会を持てたことに感謝しております。本当にありがとうございました。

◆追記◆
これから取り組まれる方で、私のように一から揃えるのを迷われている方は、ミニアイロンと自作ミニアイロン台は絶対おすすめします。それと手元の細かい作業にハズキルーペが役立ちました。眼鏡の上からかけられて、両手が使えて、こたつに入ってどっぷりマクロな世界に浸れます。

◆おまけ◆
飾り結びの練習をかねて、100均の太いポリエステル江戸打ちひもと手芸屋さんのリリヤーンで、マントコートに被布飾りをつけてみました。この冬の普段着着物のお出かけ小物がそろって楽しみです♪

また頑張ります。

ちゅん [372] 11/28/(月) 15:08:59

コメント

ちゅんさん>

はじめての筥迫制作お疲れ様でした。
とてもすてきな筥迫ができあがりましたね!

かがり糸がテンションアップさせてくれたとは、
かがり糸も本望でしょう(笑)。
かがり(千鳥掛け)というのは、現代の筥迫では大きな萌えポイントです。

房はもう少し蒸気を当てるとかなり落ち着きます。
スチーマーがなくても、鍋に湯を沸かして(たっぷりの量で)
飾り房を菜箸などで吊るして湯気に当ててください。
その後すぐにティッシュなどでしばし包んでおくと、
糸がすんなり下に降りてくれます。
たぶん写真のものより細身になりますよ。

作業風景があると他の方にもわかりやすくていいですね。
また細工用アイロンの推薦もありがとうございます(笑)。
小さくてもそれなりのお値段はするので躊躇される方も多いのですが、
困難な貼り込み作業を少しでも楽にしてくれるものですから。

次は是非、綿入れ、玉縁にも挑戦してみてください。

Rom筥 [373] 11/30/(水) 11:00:53

房について。

Rom筥さま、アドバイスありがとうございます。その後、珈琲用の耐熱ポットにお湯をしゅんしゅんさせて房に湯気を当てました。本当にみるみる潤って落ち着きました。絹糸の魅力的な手触りにうっとりです。
綿入れ、玉縁には気おくれしてしまって・・・でもせっかく制作セットにキルティング芯も入れてもらっているのだから挑戦しなくては。

ちゅん [381] 12/08/(木) 19:55:03

ゴールドワーク刺繍の筥迫

つまみ細工教室の生徒さんのお嬢さんの成人式用筥迫です。
バイオリンをやっているとのことで、バイオリンと音符を
ゴールドワーク刺繍でしました。
モアレ生地を使ったら、ちょっと作りにくかったです。
でも、初の柄合わせ成功です。
房や紐は金茶色を使用。
髪飾りに使う飾りも金色なので、銀ビラならぬ金ビラ作成しました。

郁駒屋 [368] 11/17/(木) 16:27:31

コメント

お〜、ゴールドワーク刺繍!
それもバイオリンと音符!
楽しい作品ですね。

色々な技法を極めている郁駒屋さんならではですね。

金のびら簪いいですね。
色々とこだわってオリジナルが随所にあふれています。

これからも楽しい作品を期待しています。

Rom筥 [371] 11/18/(金) 10:17:06

七五三用はこせこ

ご無沙汰しています。見返したらこの前の書き込み
は2012年でした。
久々に七五三用のはこせこを作りました。7歳用。
着物の色とのあわせは無視で娘の希望で紫。
頭のかんざしとセットでつまみ細工を付けてみました。
表は一越ちりめん、裏は着物はぎれです。

お陰さまでこれで七五三は全員終了。
次は十三参りでしょうか。

3chichichi [367] 11/09/(水) 22:08:01

コメント

掲示板に復活ようこそです。

七五三用の筥迫は、大人の筥迫とは違って
人間に付けるというよりは、お人形に付けるという感覚で作れるのが
楽しいところです。

今回の筥迫は、もろそんな感じの楽しい作品になりました。

子供着物の色合わせは、大人ほど考えなくていいと思います。
がちゃがちゃと色々な色が混ざっても違和感なく見えるし。

十三詣りはもう大人用の筥迫になるので、
それなりの筥迫を作らねばなりませんが、
7歳はまだお人形の年頃ということで、
着せ替え感覚でできる〜(笑)。

筥迫はおもちゃ的小道具になるので、
自由な組み合わせで楽しめるのではないかと思います。

これはびら簪を使わずに、簪挿しにそのままつまみ飾りを
付けているのかな?

そうか、つまみ飾りなら、下りはそのままつまみで作れるし、
簪を間に挟まなくてもいいと、、、。

なんか目からウロコでした。


Rom筥 [370] 11/18/(金) 10:13:30

鏡付脂取紙入と二つ折りと三段口

作ってからだいぶ経ちますが、スマホに機種変更したのでUPしてみました。

脂取紙入の打紐に東雲を使ってみました!
可愛くて気に入ってます。

アリス柄の二つ折りは、復習として作りました。
鏡穴のRに苦戦してます。
巾着を縫うのが中々気が進まず...
同じ柄で作った三段口のを使いつつ調子の良い時に作って完成させたいです。

鳥柄の三段口は挟み玉縁をしました。
玉縁分引いて作ったつもりが、何処で間違えたのか抱き合わせでズレが発覚しました。
布の組み合わせは気にいっているので、また一から作り直します!

あちは [365] 10/20/(木) 02:29:56

コメント

写真の順番がごちゃまぜでした。
上から
鏡付脂取紙入
二つ折り 内側
鏡付脂取紙入 内側
三段口
二つ折り
三段口 内側 です。

あちは [366] 10/20/(木) 02:35:47

すごい!
あちはさんは次々と作品を作ってくださるのでうれしいです。

それも和布、洋布とりまぜて、貼り込みの世界が広がりますね〜。

来年は「金封袱紗」で、おまけに「紙挟み」が付きます。
たぶん、あちはさんのお好きな型だと思いますので、
よかったら参加してください。

東雲の色材料も来年からショップで扱う予定です。

Rom筥 [369] 11/18/(金) 10:04:20



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板