無料で掲示板を作ろう  Amazon-当日限定運動靴のタイムセール開催
好きな時に好きなだけ働ける
レンタカーの回送ドライバーってこんなお仕事です

OB・現役用

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.390 平成29年度全日本学生ソフトテニス大会 投稿者:監督 水田   投稿日:2017年08月05日 (土) 07時50分 [返信]

石川県七尾市和倉温泉運動公園テニスコートで、大学対抗が間もなく開催されます。4回生にとっては、幹部交代前の最後のインカレです。立命館らしさを発揮してくれることと楽しみにしています。ご声援のほど、よろしくお願いします‼


No.389 東海支部の諸先輩に感謝!! 投稿者:監督 水田   投稿日:2017年07月29日 (土) 22時11分 [返信]

 インカレまで、後1週間となりました。
 現在、現役部員は、前期試験の大詰めの時期です。
 インカレを目の前にして、大変な状況ですが、これは、立命館だけの問題ではありません。
 が、私達の時代(もう43年にもなりますが…)とは、えらい違いです。
 明日は、朝から練習をします。
 さて、先月の西日本大学対抗にお越し頂きました、数多くの先輩方のうち、東海支部の皆様から、貴重なメッセージを頂きました。
 4回生にとっては、このインカレが、幹部交代を前にした最後の戦いとなります。
 従いまして、皆様から頂きましたご意見は、明日、私からしっかりと伝えさせて頂きます。
 もちろん頂きましたご意見の殆どが、私自身も痛感している内容ばかりであり、ご指摘の点は、監督としての責任でもあります。
 昭和34年度卒業の垣見恵一先輩からは、「基本に忠実に、自らの役割に徹し、ゲームを組み立てる必要がある。」との趣旨。
 昭和48年度卒業の野村幸司先輩からは、「ファーストサービスの確率とコース等精度を高めること。ゲームマネジメントについて、先手を取ることにより、主導権を握る必要があること。基本に忠実なネットプレーを心がけること。そのためには、地味でも基本に忠実な練習が必要!」との趣旨。
 同じく昭和48年度卒業の加藤素也先輩からは、「ゲームに主導権を取るためにも肝心なところを締めることが大切。カッコ良さより、確実性を優先するべき。立命館魂の発揮を!」との趣旨。
 昭和50年度卒業の服部中先輩は、「技術の向上心、チームワークは、スポーツ・社会生活にとって大切。気持ちを試合に現わして!」との趣旨でした。
 そして、皆様から、学生らしい礼儀と行動に期待していると声を揃えて、ご指摘を頂きました。
 誠にありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。
 そして、まずは、インカレ…頑張ってきます。
 


No.388 平成29年度 西日本大学対抗 投稿者:監督 水田   投稿日:2017年07月10日 (月) 06時07分 [返信]

 ご連絡が遅くなりましたが、7月8日、滋賀県長浜市におきまして、西日本大学対抗が開催されました。
 男子は、昨年ベスト16に終わりましたので、今期は、上位進出を目指す決意で臨みました。2回戦は、2部リーグに所属し、ソフトテニス専門のコースがある履正社スポーツ専門学校A−1で勝ち、3回戦進出をしました。対戦相手は、昨年3位の福岡大学。1番は、小澤・坂口ペア。厳しい戦いでしたが、C−2で勝ち、2番の笠井・大塚ペアは、ゲーム内容は厳しいラリーの応酬ではあったが、2−C。3番の奥村・杉山ペアは、受け身に回ってしまい2−Cで負け、、今年もベスト16に終わりました。
 女子は、昨年も3位を死守し第3シードでのスタートでした。2回戦は、高知工科大学にA−1で勝ち、3回戦は、神戸親和女子大学にA−0。準々決勝は、昨年ベスト16で敗退した神戸松蔭女子大学。1番産屋敷・塩田ペアが、接戦ではありましたが2−C負け、2番梶尾・説田ペアは、しっかりと攻め切りC−2で勝ち、3番足立・染川ペアは、0−Cでまけ、ベスト8に終わりました。
 監督をして、34回目の西日本ですが、男子は、2回の優勝がありましたが、後の32回は、負けていますので、悔しいですが、負けることについては、勝負ですので仕方がないと受け止めることができます。
 しかし、男子については、結果が出るまでのプロセスで、果たして努力の積み重ねがあったかどうか?
 今回もOBの皆さんが、ご遠方の中を応援に駆けつけて頂いたのですが、部員たちが、ご挨拶をしていたか?レギュラー争いに限界に挑戦するほどの努力をしたか?その迫力に欠ける状態が…また、大学生としての元気溢れる態度、礼儀ある行動ができたか?多くの疑問点が残る大学対抗でしたので、久々に厳しく指摘をしました。昨日から個人戦が始まっており、結果については、改めてご報告させて頂きますが、少しでも反省の色を見せて、結果に結び付け、インカレに繋がるようになればと考えています。
 OB・OGの皆様、ご家族の皆様、数多くの皆様が応援に駆けつけて頂き、誠にありがとうございました。
 また、結果が出せず、申し訳ないことでございました。
 インカレは、この後試験期間が入ってきますが、気持ちを引き締め直して、頑張りますので、今後とも、よろしくお願いいたします。


No.387 50万アクセス突破 投稿者:水田博之(HP管理人)   投稿日:2017年06月29日 (木) 07時06分 [返信]

当ホームパージ開設(2001年5月23日)以来、ホームページアクセス(訪問者)数が、のべ50万を突破しました。

今後ともよろしくお願いします。


No.386 定期戦 投稿者:監督 水田   投稿日:2017年06月18日 (日) 08時07分 [返信]

6月17日は、神奈川大学との定期戦でした。8チームの殲滅戦で対戦しましたが、1次戦は、5ー3で2次戦で2チームが勝ち、3次戦で勝利することができました。
今日は、中央大学との定期戦。両大学とも私の現役時代から続く伝統的な定期戦です。私が経験しているだけで45年ですが、間もなく100周年を迎えるのですから、一度歴史を遡って確認しなければなりません。中央大学は、立命館大学が、4部にいるときも対戦して頂いていましたし、私が現役の時には、インカレ優勝の応援も経験させて頂きました。
今日は、レギュラーメンバーの一部は、国体予選のため参加できない状態ですが、西日本やインカレに向けて、立命館が息を吹き返す契機づくりとなる大変重要な定期戦と認識しています。
今日だけは、勝ち負けよりも次に繋がる実践をしなければなりません。従って、久々ですが、私も今、東京に向かっています。


No.385 平成29年度関西学生選手権 投稿者:監督 水田   投稿日:2017年05月21日 (日) 22時39分 [返信]

5月20日、21日の2日間、関西学生選手権(ソフトテニス)がありました。2日目(インカレ出場権のあるベスト32)に残ったのは、男子は、小澤・大塚ペアと笠井・杉山ペアの2チームで、笠井・杉山のベスト16が最高でした。女子は、産屋敷・塩田ペア、足立・染川ペア、梶尾・説田ペア、浅田・増田ペアの4チームでした。そして、1回生の梶尾選手と4回生の説田選手のペアが、創部以来初めて関西学生選手権で優勝いたしました。
勢いに乗って勝ったのではなく、苦しみながらも我慢して勝ち続けてくれました。嬉しいことです


No.384 平成29年度関西学生ソフトテニス春季リーグ戦の結果‼ 投稿者:監督 水田   投稿日:2017年05月05日 (金) 05時51分 [返信]

関西学生ソフトテニス春季リーグ戦が終了‼
厳しい2日間でした。男子は、リズムに乗り切れず、天理大学戦のみに勝ち、結果は、1勝4敗で5位。女子は、「あの1ポイント」を取っていれば、第1位という悔しい気持ちにさせる3勝2敗で3位でした。
終了後に数多くの皆様から「お疲れ様‼」ってお声掛けを頂きましたが、確かに疲れました。
そして、ゴールデンウィークの 真っ最中にも関わらず、多くのOB・OGや選手のご家族の皆様 が応援に駆けつけて頂きました。
皆様に心から感謝申し上げます。


No.383 平成29年度関西学生春季リーグ戦 投稿者:監督 水田   投稿日:2017年05月02日 (火) 00時51分 [返信]

5月3日〜4日に関西学生リーグ戦が始まります。
4月29日から合宿に入り、明日午前中に仕上げて
大阪に向かいます。
男子・女子共にしっかりと積み上げて来ることが
できました。
この3日間、連日皆の顔を見てきましたが、応援に
来て頂けるOB・OGの皆さんの期待に応える準備
までは出来ております。
多くのOB・OGの皆さん方がお越し頂けることと
を楽しみにしています。お待ちしています。


No.382 関西六大学ソフトテニス マスターズリーグを開催します 投稿者:S62年卒・井上です   投稿日:2017年04月25日 (火) 21時18分 [返信]

S62年卒・井上です。
「関西六大学 ソフトテニス・マスターズリーグ」を以下のとおりで行なうことに決定しました。
同世代間で連絡を取り合って、たくさんのOB・OGのエントリーをお待ちいたします。
懇親会のみの参加もOKです。(もちろんその逆も可)


1、開催日時   
  平成29年11月18日(土)
    雨天の際の予備開催日として、平成29年12月9日(土)
  ・対抗戦  9時30分〜16時00分 (コート開放は9時〜)
  ・懇親会  17時00分〜19時00分

2、会  場   
  ・対抗戦:関西大学高槻キャンパス
       アクセス JR 摂津富田駅or高槻駅
            阪急 富田駅or高槻市駅
            高槻市営バスにて15分(JR摂津富田駅or高槻駅発)
            自家用車でも可(ただし事前許可が必要)
  ・懇親会:松坂屋高槻店4F「カトレア」
         рO72−683−0825 
       アクセス JR高槻駅徒歩1分(松坂屋駐車場の利用可)

3、会  費   
  ・大会参加費  20,000円/大学
  ・懇親会費    5,000円/人

4、対抗戦内容  
  @年齢制限による「5チーム点取り戦」によるリーグ戦方式
    A:ペア年齢  50歳以上  7ゲームマッチ
    B:  〃    60歳以上  7   〃
    C:  〃    80歳以上  7   〃
    D:  〃   100歳以上  5   〃
    E:  〃   120歳以上  5   〃
  A対戦順位は、A→B→E→D→C
  Bルール全般については、日本ソフトテニス連盟の現行ルールに則る
    ※対戦前にエール交換を行なう
    ※女子は+25歳として換算する
    ※各大学でメンバー不足が生じる場合は、関六OBの枠内に限り他大学から補充することも可とする
    ※初年度は、各大学の参加者事情が把握できないこともあり、年齢制限については少々柔軟な運用も
     認める

5、参加名簿〆切 
  ・最終〆切 平成29年10月31日(火)
  ・中間〆切 平成29年 8月31日(木)
   ※本名簿にて自家用車での参加者に対して駐車許可証を申請する

6、役割分担   
   大会委員長   石上さん(関西大学)
   同副委員長   古賀さん(神戸大学)
   会場委員    古渕さん(関西大学)
   競技・審判委員 池ノ内さん(同志社大学)
   技術委員    中谷さん(神戸大学)
   会計委員    井上さん(関西学院大学)
   懇親会委員   佐藤さん、宮川さん(同志社大学)
           辻さん(京都大学)、峯田さん(立命館大学)
   広報委員    井上(立命館大学)

7、その他    
  @大会運営(主に審判)にあたり、各大学現役に対して関六役員を中心に数名程度の協力を要請する。
  A優勝カップは、各年優勝校の持ち回りとする。
  Bボールは、使用後現役部員へ寄付する。

                                         以上


No.381 創部100周年記念事業等の打合せ会について 投稿者:監督 水田   投稿日:2017年04月18日 (火) 09時23分 [返信]

既にFacebookでは、お知らせいていますが、4月22日(土)に創部100周年記念事業やOB・OG会である命友倶楽部の会費、総会及び送別会のあり方について、打合せを開催します。朱雀キャンパスの会議室が確保できませんでしたので、とりあえず京都タワーホテルの8階ロビーに集合です。JRで来て頂ける方も多い?ので、京都駅近くで打ち合わせをして、少し早い時間17:30ぐらいから、私の職場でもある京都駅前地下街「porta」で飲みましょう。
なお、宴会は個室ではありませんが、予約が必要です。既に参加の意思表示を頂いている方もおられますが、改めて確認させて下さい。
飲み会は、出来るだけ皆さんのご負担を少なく少なくするように努めます。今回は、飲み会が目的だはなく、創部100周年記念に向けての段取りと命友倶楽部の会費や総会・送別会のあり方について〜です。
よろしく‼




Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板