無料で掲示板を作ろう  Amazon-冬のモコモコニットキャップなどタイムセール開催中

OB・現役用

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.395 関西六大学マスターズに向けた練習について 投稿者:S62年卒 井上です   投稿日:2017年10月09日 (月) 08時57分 [返信]

女子部 梶尾・染川ペアの京都学生優勝大会での優勝、おめでとうございます。

関西六大学マスターズリーグにそなえて、練習を行います。
マスターズへエントリーしている先輩方だけでなく、お時間のある方は是非お越しください。

練習は、10月28日(土)10時からBKCテニスコートです。

当日は、現役が試合のためコートが空いておりましたので、水田監督にあちこち連絡をしてもらってコートを確保できました。
当日は、マスターズのオーダー他、色々と確認したいことについても意見を集約したいと思っています。

よろしくお願いします。


No.394 関西学生秋季リーグ戦…間もなくです。 投稿者:監督 水田   投稿日:2017年09月21日 (木) 06時34分 [返信]

おはようございます。
平成29年9月23・24日に関西学生秋季リーグ戦が開催されます。現役部員は、男子・女子共に19日から、合宿に入り、リーグ戦に備えて練習に励んでいます。
 幹部交代して最初の大きな山場となるリーグ戦ですが、他大学も同様に、主力となっていた4回生を欠いてのリーグ戦。緊張感が走ります。
 先日、ミーティングに参加してきましたが、男子。女子共に緊張感の中にも、リーグ戦に向けての雰囲気づくりは、一定進んでいます。
 OB・OGの皆様には、是非とも試合会場に足を運んで頂き、声援を送って頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。


No.391 関西六大学マスターズリーグ参加者の中間報告 投稿者:S62年卒 井上です   投稿日:2017年08月22日 (火) 13時01分 [返信]

今年初めて開催する「関西六大学マスターズリーグ」への出場希望者の中間報告をします。

鈴東先輩(S39)、川端先輩(S44)、五十嵐先輩(S44・懇親会のみ)、水田雅先輩(S51監督)、水田博先輩(S54)、寺田先輩(H1)、峯田先輩(H10)、田中先輩(H10)、馬場先輩(H10・懇親会のみ)、堀先輩(H11)、阪先輩(H11)、佐野先輩(H11・懇親会のみ)、青木先輩(H12)、山田先輩(H16コーチ・ご夫婦で参加?)、あと私(S62)。未確認ですが、姫路から藤田先輩(S60)、佐藤先輩(S61)も参加いただけると思っています。(卒業年次が間違っていたら申し訳ありません)

まだまだ参加人数が少ないように思います。同じ立命館の旗のもとプレーした仲間との旧交を温める絶好の機会です。また、他大学の同年代の先輩方と連絡を取り合って、当日の再会を約束した先輩もいらっしゃいます。
まだまだ受付しますので、同年代の仲間と連絡を取り合ってたくさんのOB・OGの参加をお待ちいたします。懇親会だけの参加も大歓迎、OGにもたくさん参加してほしいです。
参加希望の方は、大会のお世話係をしている私や峯田先輩に連絡してくださっても結構です。また、大会前にはみんなで集合練習してもいいかな、と思っています。

大会概要を以下に示します。

1、開催日時   
  平成29年11月18日(土)
  (雨天の際の予備日、平成29年12月9日(土))
  ・対抗戦  9時30分〜16時00分 (コート開放は9時〜)
  ・懇親会  17時00分〜19時00分

2、会  場   
  ・対抗戦  関西大学高槻キャンパス
  ・懇親会  松坂屋高槻店4F「カトレア」

3、会  費   
  ・大会参加費  20,000円/大学
  ・懇親会費    5,000円/人

4、対抗戦内容  
  年齢制限による「5チーム点取り戦」によるリーグ戦方式
   A:ペア年齢  50歳以上  7ゲームマッチ
   B:  〃    60歳以上  7   〃
   C:  〃    80歳以上  7   〃
   D:  〃   100歳以上  5   〃
   E:  〃   120歳以上  5   〃
        
以上、よろしくお願いします。

No.392  投稿者:S62卒の井上です   投稿日:2017年08月22日 (火) 21時45分

本日、S61年卒の上島先輩から参加します、との連絡がありました。

No.393  投稿者:S62卒の井上です   投稿日:2017年08月22日 (火) 21時49分

すみません、上島先輩はS56卒の間違いでした。


No.390 平成29年度全日本学生ソフトテニス大会 投稿者:監督 水田   投稿日:2017年08月05日 (土) 07時50分 [返信]

石川県七尾市和倉温泉運動公園テニスコートで、大学対抗が間もなく開催されます。4回生にとっては、幹部交代前の最後のインカレです。立命館らしさを発揮してくれることと楽しみにしています。ご声援のほど、よろしくお願いします‼


No.389 東海支部の諸先輩に感謝!! 投稿者:監督 水田   投稿日:2017年07月29日 (土) 22時11分 [返信]

 インカレまで、後1週間となりました。
 現在、現役部員は、前期試験の大詰めの時期です。
 インカレを目の前にして、大変な状況ですが、これは、立命館だけの問題ではありません。
 が、私達の時代(もう43年にもなりますが…)とは、えらい違いです。
 明日は、朝から練習をします。
 さて、先月の西日本大学対抗にお越し頂きました、数多くの先輩方のうち、東海支部の皆様から、貴重なメッセージを頂きました。
 4回生にとっては、このインカレが、幹部交代を前にした最後の戦いとなります。
 従いまして、皆様から頂きましたご意見は、明日、私からしっかりと伝えさせて頂きます。
 もちろん頂きましたご意見の殆どが、私自身も痛感している内容ばかりであり、ご指摘の点は、監督としての責任でもあります。
 昭和34年度卒業の垣見恵一先輩からは、「基本に忠実に、自らの役割に徹し、ゲームを組み立てる必要がある。」との趣旨。
 昭和48年度卒業の野村幸司先輩からは、「ファーストサービスの確率とコース等精度を高めること。ゲームマネジメントについて、先手を取ることにより、主導権を握る必要があること。基本に忠実なネットプレーを心がけること。そのためには、地味でも基本に忠実な練習が必要!」との趣旨。
 同じく昭和48年度卒業の加藤素也先輩からは、「ゲームに主導権を取るためにも肝心なところを締めることが大切。カッコ良さより、確実性を優先するべき。立命館魂の発揮を!」との趣旨。
 昭和50年度卒業の服部中先輩は、「技術の向上心、チームワークは、スポーツ・社会生活にとって大切。気持ちを試合に現わして!」との趣旨でした。
 そして、皆様から、学生らしい礼儀と行動に期待していると声を揃えて、ご指摘を頂きました。
 誠にありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。
 そして、まずは、インカレ…頑張ってきます。
 


No.388 平成29年度 西日本大学対抗 投稿者:監督 水田   投稿日:2017年07月10日 (月) 06時07分 [返信]

 ご連絡が遅くなりましたが、7月8日、滋賀県長浜市におきまして、西日本大学対抗が開催されました。
 男子は、昨年ベスト16に終わりましたので、今期は、上位進出を目指す決意で臨みました。2回戦は、2部リーグに所属し、ソフトテニス専門のコースがある履正社スポーツ専門学校A−1で勝ち、3回戦進出をしました。対戦相手は、昨年3位の福岡大学。1番は、小澤・坂口ペア。厳しい戦いでしたが、C−2で勝ち、2番の笠井・大塚ペアは、ゲーム内容は厳しいラリーの応酬ではあったが、2−C。3番の奥村・杉山ペアは、受け身に回ってしまい2−Cで負け、、今年もベスト16に終わりました。
 女子は、昨年も3位を死守し第3シードでのスタートでした。2回戦は、高知工科大学にA−1で勝ち、3回戦は、神戸親和女子大学にA−0。準々決勝は、昨年ベスト16で敗退した神戸松蔭女子大学。1番産屋敷・塩田ペアが、接戦ではありましたが2−C負け、2番梶尾・説田ペアは、しっかりと攻め切りC−2で勝ち、3番足立・染川ペアは、0−Cでまけ、ベスト8に終わりました。
 監督をして、34回目の西日本ですが、男子は、2回の優勝がありましたが、後の32回は、負けていますので、悔しいですが、負けることについては、勝負ですので仕方がないと受け止めることができます。
 しかし、男子については、結果が出るまでのプロセスで、果たして努力の積み重ねがあったかどうか?
 今回もOBの皆さんが、ご遠方の中を応援に駆けつけて頂いたのですが、部員たちが、ご挨拶をしていたか?レギュラー争いに限界に挑戦するほどの努力をしたか?その迫力に欠ける状態が…また、大学生としての元気溢れる態度、礼儀ある行動ができたか?多くの疑問点が残る大学対抗でしたので、久々に厳しく指摘をしました。昨日から個人戦が始まっており、結果については、改めてご報告させて頂きますが、少しでも反省の色を見せて、結果に結び付け、インカレに繋がるようになればと考えています。
 OB・OGの皆様、ご家族の皆様、数多くの皆様が応援に駆けつけて頂き、誠にありがとうございました。
 また、結果が出せず、申し訳ないことでございました。
 インカレは、この後試験期間が入ってきますが、気持ちを引き締め直して、頑張りますので、今後とも、よろしくお願いいたします。


No.387 50万アクセス突破 投稿者:水田博之(HP管理人)   投稿日:2017年06月29日 (木) 07時06分 [返信]

当ホームパージ開設(2001年5月23日)以来、ホームページアクセス(訪問者)数が、のべ50万を突破しました。

今後ともよろしくお願いします。


No.386 定期戦 投稿者:監督 水田   投稿日:2017年06月18日 (日) 08時07分 [返信]

6月17日は、神奈川大学との定期戦でした。8チームの殲滅戦で対戦しましたが、1次戦は、5ー3で2次戦で2チームが勝ち、3次戦で勝利することができました。
今日は、中央大学との定期戦。両大学とも私の現役時代から続く伝統的な定期戦です。私が経験しているだけで45年ですが、間もなく100周年を迎えるのですから、一度歴史を遡って確認しなければなりません。中央大学は、立命館大学が、4部にいるときも対戦して頂いていましたし、私が現役の時には、インカレ優勝の応援も経験させて頂きました。
今日は、レギュラーメンバーの一部は、国体予選のため参加できない状態ですが、西日本やインカレに向けて、立命館が息を吹き返す契機づくりとなる大変重要な定期戦と認識しています。
今日だけは、勝ち負けよりも次に繋がる実践をしなければなりません。従って、久々ですが、私も今、東京に向かっています。


No.385 平成29年度関西学生選手権 投稿者:監督 水田   投稿日:2017年05月21日 (日) 22時39分 [返信]

5月20日、21日の2日間、関西学生選手権(ソフトテニス)がありました。2日目(インカレ出場権のあるベスト32)に残ったのは、男子は、小澤・大塚ペアと笠井・杉山ペアの2チームで、笠井・杉山のベスト16が最高でした。女子は、産屋敷・塩田ペア、足立・染川ペア、梶尾・説田ペア、浅田・増田ペアの4チームでした。そして、1回生の梶尾選手と4回生の説田選手のペアが、創部以来初めて関西学生選手権で優勝いたしました。
勢いに乗って勝ったのではなく、苦しみながらも我慢して勝ち続けてくれました。嬉しいことです


No.384 平成29年度関西学生ソフトテニス春季リーグ戦の結果‼ 投稿者:監督 水田   投稿日:2017年05月05日 (金) 05時51分 [返信]

関西学生ソフトテニス春季リーグ戦が終了‼
厳しい2日間でした。男子は、リズムに乗り切れず、天理大学戦のみに勝ち、結果は、1勝4敗で5位。女子は、「あの1ポイント」を取っていれば、第1位という悔しい気持ちにさせる3勝2敗で3位でした。
終了後に数多くの皆様から「お疲れ様‼」ってお声掛けを頂きましたが、確かに疲れました。
そして、ゴールデンウィークの 真っ最中にも関わらず、多くのOB・OGや選手のご家族の皆様 が応援に駆けつけて頂きました。
皆様に心から感謝申し上げます。




Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板