無料で掲示板を作ろう  コスメデネット-シスレー全品5%OFFクーポン発行中

OB・現役用

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.381 創部100周年記念事業等の打合せ会について 投稿者:監督 水田   投稿日:2017年04月18日 (火) 09時23分 [返信]

既にFacebookでは、お知らせいていますが、4月22日(土)に創部100周年記念事業やOB・OG会である命友倶楽部の会費、総会及び送別会のあり方について、打合せを開催します。朱雀キャンパスの会議室が確保できませんでしたので、とりあえず京都タワーホテルの8階ロビーに集合です。JRで来て頂ける方も多い?ので、京都駅近くで打ち合わせをして、少し早い時間17:30ぐらいから、私の職場でもある京都駅前地下街「porta」で飲みましょう。
なお、宴会は個室ではありませんが、予約が必要です。既に参加の意思表示を頂いている方もおられますが、改めて確認させて下さい。
飲み会は、出来るだけ皆さんのご負担を少なく少なくするように努めます。今回は、飲み会が目的だはなく、創部100周年記念に向けての段取りと命友倶楽部の会費や総会・送別会のあり方について〜です。
よろしく‼


No.380 関西学生シングルス 投稿者:監督 水田   投稿日:2017年04月18日 (火) 08時51分 [返信]

4月15日、16日に関西学生シングルスが開催されました。初日にベスト32を出して、2日目に残った選手が、西日本学生シングルスの出場権を得ることができます。
男子は、小澤主将と2回生の奥村選手、大塚選手の3人、女子は、4回生の産屋敷選手、山田選手、3回生の足立選手、1回生の梶尾選手の4人が、2日目に残りました。2日目ですが、男子は、小澤主将のベスト16が最高。女子は、1回生の梶尾選手が1人勝ち進み、準々決勝では、関西大学の西岡選手にC-2、準決勝では、松蔭大学の生田選手にC-1で勝ち、決勝戦進出を果たしました。残念ながら、決勝戦では、松蔭大学の志牟田選手に1-Cででしたが、大健闘でした。
OB・OGの皆さん、5月3日、4日の関西学生春季リーグ戦 を楽しみにして、是非とも応援に駆けつけて下さい‼


No.379 平成29年度京都大学対抗 報告 投稿者:監督 水田   投稿日:2017年04月10日 (月) 23時48分 [返信]

昨日、私は、国際ロータリー第2650地区大会のため、福井に来ていましたが、現役部員達は、京都大学対抗の2日目がありました。立命館Bチームが、準々決勝で同志社大学AチームにA−1で勝ち、準決勝でも同志社大学BチームにA−1で勝つ大健闘でした。決勝戦は、立命館のAチームBチームの同士討ちでAチームが、2試合ともファイナルゲームを制し優勝しました。
幸先の良いスタートを切りましたが、勝って兜の緒を締める気持ちでリーグ戦まで頑張ります


No.378 命友倶楽部の皆様(ご相談) 投稿者:監督 水田   投稿日:2017年03月31日 (金) 07時15分 [返信]

 立命館大学体育会軟式庭球部は、大正8年(1919年)に創部されましたので、平成31年度には、創部100周年を迎えます。もう直ぐです。
 その準備作業につきましては、命友倶楽部のコアの皆様とそろそろ膝を詰めて、打合せや相談をしなければならないと考えています。

・記念誌の製作のための原稿作成や写真収集…その担当者の決定
・記念事業の内容検討
・記念式典の準備(会場確保、次第の決定)
・記念品の作成 … 現役部員(クラブ)への贈呈品、OB・OGねの贈呈品
・OB・OGへ関心を高める手立て(前年からの準備)
・予算の確保…資金集め … 命友倶楽部会費の検討も必要です。
などなど様々な作業があります。

 そこで、ご相談です。
先日、立命館スポーツフェロー会長として、今、最もオリンピック出場に近い種目で  あるホッケー部の「納会」に出席して参りました。
 ホッケー部の「納会」は、ソフトテニス部における「総会・送別会」のようなものですが、3月18日(土)に開催されました。
 時間帯は、13時から始まり、総会と4回生送別会と新入部員歓迎会、そして、現役部員の紹介でしたが、そこには、OB・OGだけでなく、選手の保護者も参加されていました。
 OB・OGの数はそれほど多いものではなかった(ソフトテニス部の方が多いくらい)ですが、保護者を入れると150人規模の会でした。
 新入部員の親も現役のチームに出会い喜びを噛み締めておられましたし、卒業生の親は、卒業生よりも4年間の重みを感じておられました。
 そして、夕方終了してからは、それぞれの年代のグループ毎に2次会の宴会に行かれるのです。
 時間の効率的な使い方、選手の保護者との連携、卒業生・現役部員・新入部員との感動の場も含めて、大変参考になると感じました。
 ソフトテニス部では、毎年、2月の第2週の土曜日に「総会・送別会」を開催していますが、平成29年度は、同日に体育会とスポーツフェローの共催によります4回生の「歓送会」が開催されます。そのため、ソフトテニス部の日程を変更しなければなりません。
 例えば、同日の昼に「総会・送別会」を開催するか、1週間のちに開催するかも選択をしなければなりません。
 関東や東海の方の集合は、難しいかもしれませんが、4月の土曜日の夕方なら、私(水田)は、22日の日程が開いています。前日の金曜日でもいいですが、一度、集まりませんか?


No.377 平成28年度 送別会 投稿者:監督 水田   投稿日:2017年02月16日 (木) 23時06分 [返信]

2月11日(土)に京都タワーホテルで「送別会」を開催いたしました。
当日は、同じ会場で同志社大学体育会ソフトテニス部の送別会も開催されていましたが、私が現役時代から数えて45年間で1度もなかったことです。
 女子部の松本主将、澤井主務・副将。男子部の鈴木主将、山田主務、樫田副将、三木副将、増田選手、真下選手、益田選手、田辺選手の10人を送る会で、現役・OB合わせて73人という例年よりも多くの参加のもとで盛大に開催することができました。
そして、現役の小沢主将と説田主将が、新年度に向けての抱負を力強く述べました。
卒業生の紹介は、近く掲載いたします。


No.375 関西六大学マスターズリーグの設立について 投稿者:S62年卒・井上です   投稿日:2017年02月05日 (日) 15時29分 [返信]

S62年卒、井上です。
皆さん、関関同立京神の六大学で構成する「関西六大学リーグ」で現役時代に奮闘した懐かしい記憶をお持ちのことと思います。
このたび、その六大学のOB・OGで構成する「関西六大学マスターズリーグ」の設立をすることになりました!立命館の代表として、私と峯田君(H10年卒)が、その代表者会等に参加して実施に向けて他大学OBの方々と連携して計画していきますので、よろしくお願いいたします。
さて、その第一回目の会合が、昨日2月4日に大阪で開催され、私が出席してきました。初めての会合だったこともあり、顔合わせ的な意味合いが色濃かったですが、決定事項を以下に記載します。

・名  称 関西六大学ソフトテニスマスターズリーグ戦
・開催趣旨 @関六OB・OGの交流
A関六現役生への支援
B各大学のOB・OG会活動の活性化
・開催日程 第一候補 平成29年11月18日(土)
      第二候補 平成29年12月9日(土)
・開催場所 第一候補 関学大コート
      第二候補 神戸大コート
      第三候補 同支社第コート(たたらキャンパス)

現役学生や社会人選手として今も活躍しているOB・OGの試合スケジュール、会場へのアクセス、リーグ戦後の懇親会場、等の観点から、ひとまず上記日程、会場で検討を進めます。
2月11日(土)のOB総会の時にも少し時間をいただいて、報告させていただきます。

4月15日(土)に第二回目の会合が開催されますので、決定事項は改めて、情報発信します。多くのOB・OGが参加(リーグ戦後の懇親会だけでもOKです)できるリーグになることを期待しております。皆さんも楽しみにしていてください。

因みに、昨日集まった各大学の方々は、56歳、57歳くらいの方が多かったように思います。
同志社 池ノ内さん、牧野さん、山田さん、宮川さん、佐藤さん
関学  井上さん、白井さん、森井さん、山田さん
関大  石上さん
京大  梅原さん、辻さん
神戸  古賀さん、中谷さん

No.376  関西六大学マスターズリーグの設立 投稿者:監督 水田   投稿日:2017年02月15日 (水) 23時33分

現役時代情熱の塊のようだった井上選手が、関西六大学マスターズリーグの発足に向けて、立命館大学を代表して頂いて準備を進めて頂きますことは、何よりも心強いことです。お世話になりますが、後2年で100周年を迎えます立命館大学にとりまして、関西マスターズリーグの開催は、母校への愛を深めるためにも大変意義深いものと認識しています。
 大会開催時には、私も選手として参加させて頂けるでしょうか?…と少し背伸びをしましたが、現役部員に」負けないように、命友倶楽部も頑張りましょう。


No.374 謹賀新年 投稿者:監督 水田   投稿日:2017年01月03日 (火) 07時09分 [返信]

明けましておめでとうございます。
平成29年度が、穏やかに明けました。
立命館大学体育会ソフトテニス部が男子部・女子部とも揃って1部リーグで新年を迎えることができたことに「ホッ」と胸をなでおろす気持ちです。
しかし、まだまだ課題を抱えている状況です。
後2年後には、記念すべき創設百周年を迎えます。
その百周年を万全の状態で迎えるためにも、今年から組織の引き締めにかからなければならないと決意しております。
OB・OGの皆様のご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。
本年が、皆様にとりまして、「幸」多き年でありますようにご祈念申し上げます。


No.373 平成29年度スポーツ能力に優れた者の特別選抜入学試験 投稿者:監督 水田   投稿日:2016年11月12日 (土) 05時11分 [返信]

11月8日に合格発表がありました。固有名詞は、控えますが、今回も4人の枠のところ、男子は、理工学部1人を含んで、3人、女子も3人そ選手が決まりました。春から入学してくる一般学生や指定校推薦で入学してくる選手との融合も図りながら、充実したチームづくりを目指します。ご期待下さい。


No.372 関西学生新人大会 投稿者:監督 水田   投稿日:2016年10月28日 (金) 22時41分 [返信]

明日から2日間、関西新人大会が開催されます。初日は、様々な会場で開催されます。私は、残念ながら、金沢におきまして、「オール立命館校友大会」瓦解されますので、早朝から行ってきます。最終のJRで帰りますので、2日目は、監督の役割を果たします。
 皆さんのご声援をよろしくお願いいたします。


No.371 平成28年度関西学生ソフトテニス秋季リーグ戦 投稿者:監督 水田   投稿日:2016年09月27日 (火) 23時21分 [返信]

9月24日、25日と2日間、大阪のマリンテニスパーク北村において、リーグ戦が行われました。既にホームページで結果をご報告していますが、女子部は、一部リーグで2勝3敗。対戦成績のゲーム差で、5位でした。関西学院と千里金蘭に勝利し松蔭、関西、天理に敗退し、松蔭と関学との3大学が、同率でした。
男子部ですが、初戦の龍谷大から天秤で、ハラハラするスタート。2戦目の履正社ともB−2。桃山学院とは、C−1で勝ち、初日を3勝で終え、2日目の初戦から、大阪商業大にD−0で押し切り、関西大と全勝対決。1番に
笠井が、復調。1回生の大塚が吠え、先手を取るが、1回生ペアの奥村・杉山ペアが、ファイナルの惜敗。シングルスの大澤も負け、2−
1に追い込まれました。主将の小澤と2回生の坂口とのペアが、全勝を保ち、5番の副将芝生と1回生西畑ペアが、気迫の闘志で勝負を決めてくれました。
入れ替え戦は、春に圧倒された近畿大。笠井・大塚ペアが勝ち、奥村・杉山ペアが、ゲームを盛り上げるもファイナルでムードを保ちながら、シングルスの大澤につなぎ、約1時間に及ぶ死闘を制し、小澤主将が締めくくり、5ヶ月ぶりに1部復帰を果たしました。
男子部、女子部共に数多くの選手のご家族の方に励まして頂き,
OB・OGの皆さんに応援ひ駆けつけて頂きました。
今回のリーグ戦で、初出場で、頭が真っ白になるなどの経験を積んだり、色々なことがありましたが、皆様のお力添えの結果です。
改めて、皆様に心から感謝申し上げます。




Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板