Amazonから1年に1度の大セールプライムデー開催予定

OBOG・現役用

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.443 謹賀新年 投稿者:統括監 水田雅博   投稿日:2022年01月01日 (土) 06時25分 [返信]

 新年明けまして、おめでとうございます㊗️
 今年は、穏やかな年であり、リーグ戦やインカレを始め様々な大会
が開催される年となりますことを願うばかりです。
 皆様の現役時代には、春季リーグ戦・関西学生・春季関西六大学・
定期戦・京都学生・王座決定戦・西日本・インカレ・京都学生・秋季
リーグ戦・関西学生新人・秋季関西六大学などの他に天皇杯や各段階
での大学対抗やシングルスを始め一般の大会等が開催されていました。
 そして、リーグ戦優勝や西日本大学対抗優勝等の結果を残したこと
もありましたが、入替戦で苦しんだり、悔しい気持ちを味わいながら
それぞれの大会で、次の大会に向けて練習の強化などの決意を新たに
することを繰り返されていたことと存じます。
 今、現役部員達は、その機会が少なく、悔しさを乗り越える環境に
恵まれていない状況です。
 男子部・女子部共に選手のレベルは、技術力・チーム状況もとても
高いものがあります。大いに期待出来る状況です。
 昨年までは、殆どの大会が無観客でしたが、応援の出来る大会環境
となりましたら、皆さん〜どうか大会会場に足を運び、現役の活躍に
声援を送ってあげて下さい。
 そして、2月6日には、ホテルグランヴィア京都で現役の送別会と
命友倶楽部総会が開催されます。
 そこでは、既にご案内のとおり、永年会長を務めて頂きました川崎
先輩がご勇退され、新たに水田博之会長の就任となります。
 皆さんと一緒に命友倶楽部一層盛り上げて、現役達をバックアップ
して参りましょう!
 本年もよろしくお願い申し上げます‼️


No.442 幹部交代 投稿者:統括監 水田雅博   投稿日:2021年09月07日 (火) 22時36分 [返信]

2021年9月4日に立命館大学体育会ソフトテニス部は、BKCキャンパスにおいて、幹部交代のセレモニーが行われました。
リーグ戦もインカレもなくなってしまった幹部に最後の引退試合が提供されたのです。
男子部・女子部合同で3ペアの団体戦〜7チームで2つのブロックに分けて、リーグ戦で実施。
大変な盛り上がりでした。男子は、日頃の練習中より集中力が増したゲーム展開を披露。
途中で土砂降りの雨となっても中断しない積極性。雷の音も聞こえ、止むを得ず中断しても少し空が明るくなれば、雨が降っていてもテニスコートに戻ってくる〜普段にこれほど熱心ならもう少し勝てていてもいいのに〜って思いながら見ていました。
4回生を中心に皆がとてもいい笑顔をしていました。
永年、幹部交代は、インカレ開催地で大学対抗が終わった日の夜に役割を終えた4回生と酒を酌み交わすのが私の楽しみでした。しかし、今年度は、それも出来ない状況でしたが、その代わりに充実した幹部交代を見ることが出来ました。
新幹部は、男子部…主将は、大谷陽登。副将は、玉井勇成・永野智士。主務は、堤優斗。
女子部…主将は、隈元文香。副将は、荻田萌笑。主務は、川元ひなの。
新幹部の下で迎えるリーグ戦が楽しみです。
なお、引退試合は、雨天のため途中で終了。当日、命友倶楽部からのプレゼントは、部員全員に「コロナ禍」における支援の一環として、大学生協の商品券。引退試合の上位チーム分も合わせて千円券を100枚。
最後に参加者全員の集合写真(※)を撮りました。1枚目の皆の顔が少し硬かったので、私が帽子を脱いで、「逆光?…」って言うと2枚目の笑顔となりました。が、笑い過ぎやろ!
それでも、真ん中で顔を伏せている奴がいますが、これには、直接笑いにくい深い訳があります。まあ、成長に向けて歩み始めていることと理解しておきます。

※写真は当ホームページ最新情報から見ることができます。


No.439 関西学生選手権大会 投稿者:統括監 水田雅博   投稿日:2021年08月12日 (木) 21時36分 [返信]

 「コロナ禍」の影響で数々の大会が延期や中止になる状況で、8月10〜11日に延期となっていました関西学生選手権大会が、緊急事態宣言が発出されている大阪府において開催されました。
 今回の大会は、直前に中止も視野に入れ各大学に対し、アンケートが実施され、その上で感染症拡大防止対策を施し、無観客での開催でした。
 しかし、「コロナ禍」の影響もあり、男子は同志社大学、女子は松蔭大学など棄権となった大学が幾つかありました。
 大会は、初日に男子はベスト32、女子はベスト16までを出しましたが、立命館大学は、男子が5ペア、女子が4ペアが2日目に残りました。
 2日目まで残ることが出来なかったものの男子の小黒・佐井ペア、岸井・安達ペア、女子の福田・白井ペアなどが中味の濃い戦いを展開していました。
 2日目の結果ですが、男子は残念ながら、5ペアとも初戦で敗戦しました。一方、女子は、ベスト8に3ペアが残り、矢式・岡田ペアが3位となりました。
 男子・女子共にそれぞれ悔しさが残る結果でしたが、やはり大会の開催があって、その悔しさを噛み締め、次の戦いに挑む決意に結びつくのです。
 しばらくオフシーズンに入りますが、9月に福岡で開催されるインカレに向けて、精進を重ねて参ります。


No.438 関西学生春季リーグ戦の延期 投稿者:統括監 水田雅博   投稿日:2021年05月01日 (土) 10時34分 [返信]

おはようございます。
 皆さんに命友倶楽部からご連絡が届いたと思いますが、無観客で開催予定でした関西学生春季リーグ戦が延期となり、王座決定戦の関西代表を決めるための1部リーグ所属大学でトーナメント戦が5月1日に開催されることとなっていました。
 しかし、昨日、王座決定戦の中止が決定し、本日、長浜市で開催される予定でしたトーナメント戦も中止となりました。
 誠に残念なことですが、やむを得ないことと考えます。
 現在の現役部員の半分(1・2回生)は、リーグ戦を知らない選手です。皆さんがご承知の通り、リーグ戦は経験しなければ、その重みは理解できません。
 昨日、夕刻にテニスコートに顔を出して、男子部員にそのことを伝えてきました。そして、延期となって6月に開催される予定のリーグ戦に向けて、チームが泥臭く立ち向かえる雰囲気づくりができるように、このゴールデンウィークから練習を重ねることも伝えました。
 現在のチームは、100年の歴史に中で、最も総合力の高いチームとなっています。この1ヶ月の努力でレギュラーとなっても不思議でない選手が、前衛にも後衛にもそれぞれ10人以上存在しています。面白いチームに成長しました。
 6月に開催されても無観客となる可能性は強いですが、皆様のご声援をよろしくお願いいたします。


No.437 2021年度のスタートです。 投稿者:統括監 水田雅博   投稿日:2021年04月15日 (木) 15時42分 [返信]

 お正月以来の投稿となり、申し訳ないことです。
 2021年度がスタートして既に2週間が経過しました。
 2020年度は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で大変な経験を重ねた年度でした。それでも卒業生は、元気よく巣立って行ってくれました。
 新年度に入り、男子部・女子部ともスポーツ選抜だけでなく、指定校推薦や附属校からも既に素晴らしい新入部員を迎えています。
 4月10日及び11日に行われた関西学生シングルスでは、男子1回生の小黒選手がベスト8に入る頑張りを見せてくれました。
 今年度も練習時間の短縮は続いたままですが、いよいよ5月1〜2日には、関西学生春季リーグ戦が開催されます。
 会場は、滋賀県長浜市営テニスコートですが、無観客試合となりますので、OB・OGの皆様に応援に来て頂くことが出来ません。
 現役部員にとって、最も励みとなる皆様の声援を聞くことなくリーグ戦に挑まなければなりません。
 会場から、皆様にFacebook等で実況報告させて頂きます。
 どうか熱い声援をお送り頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。


No.436 謹賀新年 投稿者:統括監 水田雅博   投稿日:2021年01月03日 (日) 10時21分 [返信]

 新年、明けましておめでとうございます。
 命友倶楽部の会員、現役部員の皆様には、穏やかな新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
 昨年は、年初より新型コロナウイルス感染症の拡大により、春季・秋季のリーグ戦や西日本・インカレなどほとんどの大会が中止になるなどこれまでに経験したことのない1年間となりましたが、現役部員達は、男子部宮里主将、女子部梶尾主将を中心に学業とともに健康管理や確かな生活環境等の保持に努力をし、チームの結束を守り通しました。
 様々な新しいルールを構築し、見事な忍耐力でした。
 そして、創部100周年を迎えたソフトテニス部は、その厳しい環境の中でも感染症拡大防止対策を万全にして記念する式典・祝賀会を開催いたしました。
 記念誌も充実した冊子が完成し、皆さんに配布することができました。
 命友倶楽部の皆様にとっては、「卒業アルバム」のような作品ですので、まだお手元にない方は、是非ともお求め下さい。(¥2,000)
 また、当日のDVDもようやく編集を終えました。ソフトテニス部の歴史や当日の状況が報道されましたKBS京都の番組も併せてDVDにまとめて、命友倶楽部の皆様全員にお届けいたします。
 さて、2021年(令和3年)は、立命館大学体育会ソフトテニス部にとりまして、明るい話題がいっぱいになる年になります。
 既にスポーツ選抜や指定校推薦等で楽しみな選手の入部が予定されています。
 スポーツ選抜では、男子は、高田商業高・上宮高から2人、そして、立命館守山高なども…女子は、和歌山信愛高や指定校推薦で長崎県立大村高などです。
 チームは、明るいムードを保ちながら新しい年度に向かいます。
 是非とも、ご指導・ご支援をお願い致します。
 なお、恒例の命友倶楽部の総会・現役送別会ですが、現在は、2月6日に開催する予定ですが、「コロナ禍」の中で案内状を送付する状況となっていません。
 例年通りの開催は困難かも知れません。
 もう少し様子を見ますが、4年間、頑張ってくれた4回生には、何としても慰労の会を開催したいと考えています。開催方法も含めまして、改めてご連絡させて頂きます。
 本年は、立命館大学体育会ソフトテニス部・命友倶楽部にとりまして、熱い1年になりますよう、総監督・監督・コーチとともに全力を結集してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。


No.435 創部100周年関係の寄贈 投稿者:統括監 水田   投稿日:2020年10月02日 (金) 06時05分 [返信]

おはようございます。
9月27日(日)昼に命友倶楽部として、松田幸治事務局長とともに現役部員に対し、次のものを贈呈して参りました。(於 BKCキャンパス・テニスコート)
@ 1986年卒業の柳田先輩から、現役部員の健康管理のためにご寄贈頂きましたマスク1500枚
A部旗、ポール、部旗立台、旗頭(三方剣)、部旗収納バッグ
B軽量タープテント(2.5×2.5、3.0×3.0)、日除けシート、テント固定の重石ケース
C折り畳みキャリーワゴン(ブルー・赤)
Dテニスボールが10 ダース
以上です。
他にジャグ(大型給水ポット)ですが、現役が希望するサイズがなかなか店頭販売されていませんでしたので、後日の寄付となります。
受け取ってくれましたのは、男子部の古石祐大副将、女子部の湯浅桃子副将です。
OB ・OGに皆さん。当分試合はありませんが、テニスコートに顔を出して激励してあげて下さい。
以上、ご報告でした。


No.434 創部100周年関係の寄贈 投稿者:統括監 水田   投稿日:2020年09月28日 (月) 09時20分 [返信]

おはようございます。
9月27日(日)昼に命友倶楽部として、松田幸治事務局長とともに現役部員に対し、次のものを贈呈して参りました。(於 BKCキャンパス・テニスコート)
@ 1986年卒業の柳田先輩から、現役部員の健康管理のためにご寄贈頂きましたマスク1500枚
A部旗、ポール、部旗立台、旗頭(三方剣)、部旗収納バッグ
B軽量タープテント(2.5×2.5、3.0×3.0)、日除けシート、テント固定の重石ケース
C折り畳みキャリーワゴン(ブルー・赤)
Dテニスボールが10 ダース
以上です。
他にジャグ(大型給水ポット)ですが、現役が希望するサイズがなかなか店頭販売されていませんでしたので、後日の寄付となります。
受け取ってくれましたのは、男子部の古石祐大副将、女子部の湯浅桃子副将です。
OB ・OGに皆さん。当分試合はありませんが、テニスコートに顔を出して激励してあげて下さい。
以上、ご報告でした。


No.433 創部100周年の報道 投稿者:統括監 水田雅博   投稿日:2020年09月06日 (日) 06時41分 [返信]

 1919年に創部した立命館大学体育会ソフトテニス部は、昨年度に100周年を迎えました。
 そして、2020年8月29日に100周年を祝う記念式典・祝賀会を開催いたしました。
 京都市長や学校法人立命館の理事長・総長、日本ソフトテニス連盟会長や近畿連盟の会長・理事長、関西学連会長、校友会副会長、京都市教育長など「コロナ禍」が叫ばれる中にも数多くのご来賓の方々にご臨席いただき、現役部員を含めますと171人。盛大に開催することができました。
 司会には、KBS京都の村上祐子さん。抜群の進行で盛り上がり、現役部員全員の自己紹介も披露できました。ホテルグランヴィア京都の感染症防止対策も完璧。
 主催の命友倶楽部からは、男子部・女子部に対し、記念の部旗を贈呈。
 本日、KBS京都では、その状況やソフトテニス部の歴史などが報道されます。
 22時からの「サンデー フェイス」です。
 皆さん、是非とも録画をして、記録として残してください。なお、記録としては、記念のDVDを作成中です。記念誌とともに、時々歴史を振り返りながら、前進する活力に活用いたしましょう。


No.431 ジャンプする前の屈伸運動の時です‼ 投稿者:統括監 水田です。   投稿日:2020年04月21日 (火) 13時16分 [返信]

立命館大学体育会ソフトテニス部の活動も新型コロナウィルスの緊急事態宣言の関係で大学の方針に従いまして、当初は、4月20日までの活動自粛でしたが、ゴールデンウィーク明けまでとなりました。
4回生の皆さんにとっては、幹部として最後の春季リーグ戦で優勝し、王座決定戦に挑む努力を重ねてくれていましたが、中止という残念な結果となっています。
また、新1回生の皆さんには、入部するチャンスもない状況となっています。もし、このホームページをご覧になられ、入部希望されます場合には、御遠慮なくメッセージを送って下さい。 私は、昨年まで36年間監督を務めて参りまして、自分で申し上げるのも恐縮ですが、男子部、女子部とも個人の個性を活かすことができ、大学4年間を充実させるには、かなりレベルの高いチームとなっています。
人生の中でとても貴重な瞬間を立命館のステージで〜テニスコートで一緒に盛り上がりましょう‼
そして、OG・OB…命友倶楽部の皆さん、百周年祈念祝賀会を開催し、現在作成の大詰めを迎えている記念誌も披露する時まで後4ヶ月となりました。
皆さんと一緒にこれからの立命館大学体育会ソフトテニス部の百年に向かってスタートダッシュする瞬間まで、健康にご留意いただきますように‼明るい笑顔でお会いしましょう😄




Number
Pass

Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!
無料で掲示板を作ろう
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板