【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

OBOG・現役用

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.448 関西学生秋季リーグ戦 投稿者:水田博之    投稿日:2022年09月24日 (土) 15時51分 [返信]

途中経過(一日目)
関西学生秋季リーグ戦
9/24 会場はマリンパーク北村
〈男子〉
第一試合
立命館大学C-1関西大学
 大谷・斎明寺C-1石原・坊
 吉山・中西C-1花岡・田中
 高谷C-3飯田
 小黒・溝渕2-C中別府・池田
 岸井・奥村C-2波多野・西端
第ニ試合
立命館大学B-2同志社大学
 大谷・斎明寺C-1吉根・藏座
 吉山・中西2-C滝瀬・雑賀
 高谷C-0土居
 小黒・溝渕C-2林・藤久
 岸井・奥村3-C高田・大原
第三試合
立命館大学C-1天理大学
 大谷・斎明寺C-3中野・嶋田
 岸井・佐井C-2藤井・辻
 高谷1-C関
 小黒・溝渕C-3上谷・松本
 吉山・中西C-3黒川・西鼻

〈女子〉
第一試合
立命館大学0-B関西大学
 北本・麻田3-C永橋・川口
 渡辺2-C浅見
 大津・岡田2-C近藤・川崎
第二試合
立命館大学1-A神戸松蔭女子学院大学
 北本・岡田2-C西村・永田
 渡辺2-C長谷川
 大津・福田C-3藤井・矢野
第三試合
立命館大学1-A関西学院大学
 北本・岡田C-0木原・平岡
 渡辺0-C岸浦
 大津・福田2-C布施・大島


No.445 第4回 関西六大学ソフトテニス マスターズリーグ 開催について 投稿者:S62卒・井上です。   投稿日:2022年08月16日 (火) 20時32分 [返信]

S62卒・井上です。
大変ご無沙汰しております。
OBOGの皆さんにおかれては、コロナに負けず各界各方面でご活躍のことと思います。

オンライン会合にて各校理事間で情報交換や共有を重ね、3年ぶりに「関西六大学ソフトテニス マスターズ
リーグを開催することになりました。
過去3回利用させていただいた関西大学高槻キャンパスコートが使用不可ということで、会場選びに難航、会
場確保を最優先にした結果、開催日も限定されるという難産でした。

開催要項は以下のとおりですので、ご確認ください。
(なお今回は六大学全体の懇親会はありません。悪しからずご了承ください)

立命館大学は、過去3回とも六大学のなかで最多参加者数を確保して臨み、各校から結束の固さを羨ましがら
れました。今回もたくさんのOBOGの皆さんにご参加いただきたいと思います。

参加希望あるいはご質問は関六マスターズ理事を務めている私か峯田先輩(H10卒、現総監督)までお願いし
ます。
可能なら、大会当日までに練習したいとも考えています。

よろしくお願いします。



1、開催日時   令和 4 年11月23日(水)9時00分 〜 17時00分
          ※ 開会式 9時20分〜
            (試合前練習 前半9時00分から10分間、後半9時10分から10分間)
          ※ 小雨決行
            開催可否等の情報は各校理事から情報発信するほか、下記オープンチャットを活用
            して発信するので大会参加者は登録ください。
            オープンチャットのURLは以下のとおりです。
            (登録ネーミングについては個人情報の取扱いにご注意ください)
          ※ 今回は六大学全体の懇親会はありません。

2、会  場   奈良県・平群総合スポーツセンターテニスコート(オムニコート4面)
          所在地  奈良県生駒郡平群町福貴72 (TEL 0745(45)6550)
          アクセス 近鉄生駒線平群駅から徒歩20分(当日は路線バス運行なし)
               自家用車  無料駐車場あり(100台)

3、会  費   大会参加費  20,000円/大学

4、対抗戦内容  @年齢制限による「5チーム点取り戦」によるリーグ戦方式
           A:ペア年齢  50歳以上  7ゲームマッチ
           B:  〃    60歳以上     〃
           C:  〃    80歳以上     〃
           D:  〃   100歳以上     〃
           E:  〃   120歳以上     〃
         A対戦順位は、A→B→E→D→C
         BAリーグ3校、Bリーグ3校に分ける。(日没延長を避けるため)
          各リーグの1位校で1・2位、2位校で3位・4位、3位校で5位・6位の決定戦を実
          施。
         Cルール全般については、日本ソフトテニス連盟の現行ルールに則る。
           ※各校第1試合対戦前にエール交換を行なう。
           ※女子は+25歳として換算する。

5、感染予防対策 @開催日において、会場所在地が緊急事態宣言等により外出自粛等の措置がとられる場合
          を除いて大会は実施する。
         A参加者はコロナ感染防止のため検温、プレー中以外のマスクの着用、3密回避等、基本
          的な感染対策を徹底する。
         B発熱(37.5 度以上)や風邪症状、咳・痰・胸部不快感、強いだるさや倦怠感および味
          覚嗅覚を感じない等の症状を訴える者の参加は認めない。
         C身近な知人に感染が疑われる方がいる場合、あるいは 14 日以内に感染者との接触や濃
          厚接触者と特定された者の参加は認めない。

6、その他    @10月末頃を目途に参加人数の一次確認を行なう。
         A現役生へ大会運営の支援要請はしない。
         B参加費は試合用、練習用のボール購入(10ダース、ネーム入り)に充てる。
          (試合用…2ダース、練習用…各校1ダース、優勝校へ贈呈…2ダース)
         C優勝校に優勝カップを贈呈する(ただし次年度に返還する)。
         D大会当日の昼食は参加者で準備する。

                                              以 上

オープンチャットのURL
https://line.me/ti/g2/FKZrd0rTY6M8pWzNTyA7OJbRFBXuwyda_ZsmgQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

No.452 マスターズリーグ 投稿者:上島富郎   投稿日:2022年10月30日 (日) 19時05分

23日リーグは参加致します。
宜しくお願い致します

No.453 ありがとうございます 投稿者:S62卒・井上です。   投稿日:2022年10月31日 (月) 20時03分

上島先輩!

マスターズのエントリー、承知しました。

遠くからのご参加、ありがとうございます!

当日はよろしくお願いいたします。


No.444 残暑お見舞い申し上げます。 投稿者:統括監 水田雅博   投稿日:2022年08月14日 (日) 16時57分 [返信]

 残暑お見舞い申し上げます。
 既にご承知のとおり、西日本学生選手権で、大津・隈元ペアが、見事に優勝を果たしてくれました。
 女子部としては、初優勝という快挙です。
 決勝戦で戦った松蔭のコーチから、「隈元選手の気合あるプレーが半端ではなかった!」と聞きました。
 命友倶楽部の会長とも相談しながら、少し落ち着いてから、祝勝会を開催したいと考えます。
 そして、現役部員は、いよいよインカレに向けて練習を始めます。
 さて、今回は、現役部員が着用していますグランドコートについてです。
 既にご購入をして頂いているOB・OGの方々がおられますが、購入を希望されるOB・OGの方々がおられますので、ここでご希望を募ります。
 サイズは、M・L・XLだったと記憶していますが、改めて確認いたします。なお、本ホームページのアルバムに私のグランドコートの前と後の写真を掲載させて頂きます。少しお時間をください。そのサイズは、Lです。
 ご希望の方は、このホームページにご連絡を頂くか?私の携帯電話(090-8980-5749)まで、ショートメールでご連絡を頂ければ有難いです。期限につきましては、一応、8月中を目途にご連絡ください。
 なお、今後におきましては、現役部員がリーグ戦等で着用していますエンジのゲームシャツにつきましても、現役部員の注文時に一緒にご希望を募ることといたします。
 ただ、卒業生の中には、ヨネックス関係者もおられますが、この数年、依頼しているエンジの色が朱色になったり、毎年、色が異なる状況が生じております。リーグ戦に向けては、エンジ色以外に毎年異なるデザインのゲームシャツを準備しており、それは今後においてもヨネックスさんに依頼させて頂きますが、エンジ色については、次期幹部の意見も聞きながら、ヨネックスさんとも協議をして、検討したいと考えています。
 では、皆さん、まだまだ猛暑が続きますが…そして、「コロナ禍」もまだまだ治まりませんが、ご自愛頂きますように!

No.446 グランドコート 投稿者:上島富郎   投稿日:2022年09月03日 (土) 10時11分

ご無沙汰しています。
グランドコートまだ間に合いますか?
Lサイズ希望いたします

No.447 グランドコート 投稿者:水田博之    投稿日:2022年09月03日 (土) 11時42分

間に合うかどうか確認します。
確認の結果は,ショートメールでお伝えします。


No.443 謹賀新年 投稿者:統括監 水田雅博   投稿日:2022年01月01日 (土) 06時25分 [返信]

 新年明けまして、おめでとうございます㊗️
 今年は、穏やかな年であり、リーグ戦やインカレを始め様々な大会
が開催される年となりますことを願うばかりです。
 皆様の現役時代には、春季リーグ戦・関西学生・春季関西六大学・
定期戦・京都学生・王座決定戦・西日本・インカレ・京都学生・秋季
リーグ戦・関西学生新人・秋季関西六大学などの他に天皇杯や各段階
での大学対抗やシングルスを始め一般の大会等が開催されていました。
 そして、リーグ戦優勝や西日本大学対抗優勝等の結果を残したこと
もありましたが、入替戦で苦しんだり、悔しい気持ちを味わいながら
それぞれの大会で、次の大会に向けて練習の強化などの決意を新たに
することを繰り返されていたことと存じます。
 今、現役部員達は、その機会が少なく、悔しさを乗り越える環境に
恵まれていない状況です。
 男子部・女子部共に選手のレベルは、技術力・チーム状況もとても
高いものがあります。大いに期待出来る状況です。
 昨年までは、殆どの大会が無観客でしたが、応援の出来る大会環境
となりましたら、皆さん〜どうか大会会場に足を運び、現役の活躍に
声援を送ってあげて下さい。
 そして、2月6日には、ホテルグランヴィア京都で現役の送別会と
命友倶楽部総会が開催されます。
 そこでは、既にご案内のとおり、永年会長を務めて頂きました川崎
先輩がご勇退され、新たに水田博之会長の就任となります。
 皆さんと一緒に命友倶楽部一層盛り上げて、現役達をバックアップ
して参りましょう!
 本年もよろしくお願い申し上げます‼️


No.442 幹部交代 投稿者:統括監 水田雅博   投稿日:2021年09月07日 (火) 22時36分 [返信]

2021年9月4日に立命館大学体育会ソフトテニス部は、BKCキャンパスにおいて、幹部交代のセレモニーが行われました。
リーグ戦もインカレもなくなってしまった幹部に最後の引退試合が提供されたのです。
男子部・女子部合同で3ペアの団体戦〜7チームで2つのブロックに分けて、リーグ戦で実施。
大変な盛り上がりでした。男子は、日頃の練習中より集中力が増したゲーム展開を披露。
途中で土砂降りの雨となっても中断しない積極性。雷の音も聞こえ、止むを得ず中断しても少し空が明るくなれば、雨が降っていてもテニスコートに戻ってくる〜普段にこれほど熱心ならもう少し勝てていてもいいのに〜って思いながら見ていました。
4回生を中心に皆がとてもいい笑顔をしていました。
永年、幹部交代は、インカレ開催地で大学対抗が終わった日の夜に役割を終えた4回生と酒を酌み交わすのが私の楽しみでした。しかし、今年度は、それも出来ない状況でしたが、その代わりに充実した幹部交代を見ることが出来ました。
新幹部は、男子部…主将は、大谷陽登。副将は、玉井勇成・永野智士。主務は、堤優斗。
女子部…主将は、隈元文香。副将は、荻田萌笑。主務は、川元ひなの。
新幹部の下で迎えるリーグ戦が楽しみです。
なお、引退試合は、雨天のため途中で終了。当日、命友倶楽部からのプレゼントは、部員全員に「コロナ禍」における支援の一環として、大学生協の商品券。引退試合の上位チーム分も合わせて千円券を100枚。
最後に参加者全員の集合写真(※)を撮りました。1枚目の皆の顔が少し硬かったので、私が帽子を脱いで、「逆光?…」って言うと2枚目の笑顔となりました。が、笑い過ぎやろ!
それでも、真ん中で顔を伏せている奴がいますが、これには、直接笑いにくい深い訳があります。まあ、成長に向けて歩み始めていることと理解しておきます。

※写真は当ホームページ最新情報から見ることができます。


No.439 関西学生選手権大会 投稿者:統括監 水田雅博   投稿日:2021年08月12日 (木) 21時36分 [返信]

 「コロナ禍」の影響で数々の大会が延期や中止になる状況で、8月10〜11日に延期となっていました関西学生選手権大会が、緊急事態宣言が発出されている大阪府において開催されました。
 今回の大会は、直前に中止も視野に入れ各大学に対し、アンケートが実施され、その上で感染症拡大防止対策を施し、無観客での開催でした。
 しかし、「コロナ禍」の影響もあり、男子は同志社大学、女子は松蔭大学など棄権となった大学が幾つかありました。
 大会は、初日に男子はベスト32、女子はベスト16までを出しましたが、立命館大学は、男子が5ペア、女子が4ペアが2日目に残りました。
 2日目まで残ることが出来なかったものの男子の小黒・佐井ペア、岸井・安達ペア、女子の福田・白井ペアなどが中味の濃い戦いを展開していました。
 2日目の結果ですが、男子は残念ながら、5ペアとも初戦で敗戦しました。一方、女子は、ベスト8に3ペアが残り、矢式・岡田ペアが3位となりました。
 男子・女子共にそれぞれ悔しさが残る結果でしたが、やはり大会の開催があって、その悔しさを噛み締め、次の戦いに挑む決意に結びつくのです。
 しばらくオフシーズンに入りますが、9月に福岡で開催されるインカレに向けて、精進を重ねて参ります。


No.438 関西学生春季リーグ戦の延期 投稿者:統括監 水田雅博   投稿日:2021年05月01日 (土) 10時34分 [返信]

おはようございます。
 皆さんに命友倶楽部からご連絡が届いたと思いますが、無観客で開催予定でした関西学生春季リーグ戦が延期となり、王座決定戦の関西代表を決めるための1部リーグ所属大学でトーナメント戦が5月1日に開催されることとなっていました。
 しかし、昨日、王座決定戦の中止が決定し、本日、長浜市で開催される予定でしたトーナメント戦も中止となりました。
 誠に残念なことですが、やむを得ないことと考えます。
 現在の現役部員の半分(1・2回生)は、リーグ戦を知らない選手です。皆さんがご承知の通り、リーグ戦は経験しなければ、その重みは理解できません。
 昨日、夕刻にテニスコートに顔を出して、男子部員にそのことを伝えてきました。そして、延期となって6月に開催される予定のリーグ戦に向けて、チームが泥臭く立ち向かえる雰囲気づくりができるように、このゴールデンウィークから練習を重ねることも伝えました。
 現在のチームは、100年の歴史に中で、最も総合力の高いチームとなっています。この1ヶ月の努力でレギュラーとなっても不思議でない選手が、前衛にも後衛にもそれぞれ10人以上存在しています。面白いチームに成長しました。
 6月に開催されても無観客となる可能性は強いですが、皆様のご声援をよろしくお願いいたします。


No.437 2021年度のスタートです。 投稿者:統括監 水田雅博   投稿日:2021年04月15日 (木) 15時42分 [返信]

 お正月以来の投稿となり、申し訳ないことです。
 2021年度がスタートして既に2週間が経過しました。
 2020年度は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で大変な経験を重ねた年度でした。それでも卒業生は、元気よく巣立って行ってくれました。
 新年度に入り、男子部・女子部ともスポーツ選抜だけでなく、指定校推薦や附属校からも既に素晴らしい新入部員を迎えています。
 4月10日及び11日に行われた関西学生シングルスでは、男子1回生の小黒選手がベスト8に入る頑張りを見せてくれました。
 今年度も練習時間の短縮は続いたままですが、いよいよ5月1〜2日には、関西学生春季リーグ戦が開催されます。
 会場は、滋賀県長浜市営テニスコートですが、無観客試合となりますので、OB・OGの皆様に応援に来て頂くことが出来ません。
 現役部員にとって、最も励みとなる皆様の声援を聞くことなくリーグ戦に挑まなければなりません。
 会場から、皆様にFacebook等で実況報告させて頂きます。
 どうか熱い声援をお送り頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。


No.436 謹賀新年 投稿者:統括監 水田雅博   投稿日:2021年01月03日 (日) 10時21分 [返信]

 新年、明けましておめでとうございます。
 命友倶楽部の会員、現役部員の皆様には、穏やかな新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
 昨年は、年初より新型コロナウイルス感染症の拡大により、春季・秋季のリーグ戦や西日本・インカレなどほとんどの大会が中止になるなどこれまでに経験したことのない1年間となりましたが、現役部員達は、男子部宮里主将、女子部梶尾主将を中心に学業とともに健康管理や確かな生活環境等の保持に努力をし、チームの結束を守り通しました。
 様々な新しいルールを構築し、見事な忍耐力でした。
 そして、創部100周年を迎えたソフトテニス部は、その厳しい環境の中でも感染症拡大防止対策を万全にして記念する式典・祝賀会を開催いたしました。
 記念誌も充実した冊子が完成し、皆さんに配布することができました。
 命友倶楽部の皆様にとっては、「卒業アルバム」のような作品ですので、まだお手元にない方は、是非ともお求め下さい。(¥2,000)
 また、当日のDVDもようやく編集を終えました。ソフトテニス部の歴史や当日の状況が報道されましたKBS京都の番組も併せてDVDにまとめて、命友倶楽部の皆様全員にお届けいたします。
 さて、2021年(令和3年)は、立命館大学体育会ソフトテニス部にとりまして、明るい話題がいっぱいになる年になります。
 既にスポーツ選抜や指定校推薦等で楽しみな選手の入部が予定されています。
 スポーツ選抜では、男子は、高田商業高・上宮高から2人、そして、立命館守山高なども…女子は、和歌山信愛高や指定校推薦で長崎県立大村高などです。
 チームは、明るいムードを保ちながら新しい年度に向かいます。
 是非とも、ご指導・ご支援をお願い致します。
 なお、恒例の命友倶楽部の総会・現役送別会ですが、現在は、2月6日に開催する予定ですが、「コロナ禍」の中で案内状を送付する状況となっていません。
 例年通りの開催は困難かも知れません。
 もう少し様子を見ますが、4年間、頑張ってくれた4回生には、何としても慰労の会を開催したいと考えています。開催方法も含めまして、改めてご連絡させて頂きます。
 本年は、立命館大学体育会ソフトテニス部・命友倶楽部にとりまして、熱い1年になりますよう、総監督・監督・コーチとともに全力を結集してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。


No.435 創部100周年関係の寄贈 投稿者:統括監 水田   投稿日:2020年10月02日 (金) 06時05分 [返信]

おはようございます。
9月27日(日)昼に命友倶楽部として、松田幸治事務局長とともに現役部員に対し、次のものを贈呈して参りました。(於 BKCキャンパス・テニスコート)
@ 1986年卒業の柳田先輩から、現役部員の健康管理のためにご寄贈頂きましたマスク1500枚
A部旗、ポール、部旗立台、旗頭(三方剣)、部旗収納バッグ
B軽量タープテント(2.5×2.5、3.0×3.0)、日除けシート、テント固定の重石ケース
C折り畳みキャリーワゴン(ブルー・赤)
Dテニスボールが10 ダース
以上です。
他にジャグ(大型給水ポット)ですが、現役が希望するサイズがなかなか店頭販売されていませんでしたので、後日の寄付となります。
受け取ってくれましたのは、男子部の古石祐大副将、女子部の湯浅桃子副将です。
OB ・OGに皆さん。当分試合はありませんが、テニスコートに顔を出して激励してあげて下さい。
以上、ご報告でした。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板