【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

OBOG・現役用

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.335 新年明けましておめでとうございます! 投稿者:監督 水田   投稿日:2015年01月02日 (金) 10時57分 [返信]

平成27年 ひつじの年が大雪のもと幕を開けました。立命館大学体育会ソフトテニス部の現役部員・命友倶楽部のOB・OGの皆さんには、穏やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。ひつじ•••羊という字の入った漢字といいまと「美」「羨」「翔」「祥」「洋」「様」「善」など前向きな文字がたくさんありますが、立命館大学体育会ソフトテニス部にとりましても、こうした文字に相応しい躍進の一年にしたいと存じます。皆さんのご声援、ご支援、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
なお、近くご案内と届くと存じますが、2月14日には、恒例の総会・卒業生送別会を開催します。例年ですとこの機会に命友倶楽部会費も徴収させて頂きましたが、負担も多くなりますことから、命友倶楽部会費の徴収は、別の機会にしたいと存じます。また、将来的には、もう少し払い易い額への検討も視野に入れています。
後5年後には、創部百周年を迎えますので、今回の総会・送別会から少しずつ記念事業の検討にも盛り上げていきたいと考えています。
今年度の卒業生は、男子は、インカレ3位などの実績を持つ榎選手を中心に大学王座決定戦3位などの結果を残し、女子は、関西学生選抜インドアで3位になった鈴木・中野ペアを中心に西日本大学対抗3位と頑張ったメンバーです。
是非とも多くの皆さんのご参加をよろしくお願い申し上げます!
今年も頑張りましょう!


No.334 女子の六大学王座決定戦 投稿者:監督 水田   投稿日:2014年12月07日 (日) 17時21分 [返信]

残念ながら、3−C、0−C、1−Cで負けました。
皆、頑張ってはいました。そして、1ゲーム毎に競ってはいたのですが、結局、早稲田大学の各選手のミスの少なさ…素晴らしかった。来シーズンに向けて、大きな課題を見つけることができた王座でした。


No.333 関西・東京六大学王座決定戦 投稿者:監督 水田   投稿日:2014年12月07日 (日) 10時21分 [返信]

関西六大学リーグ戦で女子部が4勝1敗で優勝し、本日、同志社大で王座決定戦。今、始まりました。対戦相手は、東京六大学優勝の早稲田大学。1番は、西岡・説田ペア、2番は、産屋敷・松本ペア、3番は、山田・澤井ペア。頑張ってくれるはずです。


No.332 京都府学生選手権 投稿者:監督 水田   投稿日:2014年10月05日 (日) 06時10分 [返信]

台風が来ることを考え、1日で大会を済ませることとなった選手権。男子は、清原・廣田ペアが、準々決勝で、同志社大の須藤・土井ペアに2−Cで敗退。ベスト16に、小澤・七條ペア、鈴木・三木ペア、田村・定本ペアが入っただけで、多くが3回戦敗退でした。女子は、産屋敷・東浦ペアが、ベスト8。決勝戦は、立命館大の同士討ち、果敢に攻め切った西岡・説田ペアが、優勝。準優勝は、山田・松本ペア。準決勝で西岡ペアに敗退したが、鈴木・澤井ペアが入りました。4回生の姿を殆ど見ない選手権ですが、出場してくれた鈴木選手を労いたい。


No.331 関西学生ソフトテニス秋季リーグ戦 投稿者:監督 水田   投稿日:2014年09月22日 (月) 12時50分 [返信]

9月20〜21日と関西学生秋季リーグ戦が、大阪マリンテニスパーク北村で開催されました。男子は、清原主将を中心に春秋連覇を目指し、女子は、西岡主将を中心に上位を目指したリーグ戦でした。初日は、男子が大阪体育大、天理大、関西学院大に勝ち3勝。女子は、神戸松蔭大、関西大に負け、関西学院大A勝ち1勝2敗。しかし、2日目、男子は、苦手の関西外国語大に負け、続いて同志社大にも勝てず3勝2敗で準優勝。女子は、天理大、千里金蘭大に負けて1勝4敗で最下位となりました。2部リーグ戦優勝の関西外国語大との入れ替え戦が、表彰式の後行われ、1番の西岡・説田ペアがC−0で勝ち、2番のシングルスは、山田選手が2−Cで負け、3番勝負の産屋敷・松本ペアが、1−3からファイナルに持ち込み、マッチポイントを2本も取られながら「勝ち!」1部残留を決めることができました。
メインコートでの感動的な勝利でした•••が、あれだけのゲームを本番で繰り広げていたら、入れ替え戦に出なくても良かったかも•••。
なお、今回も数多くのOB・OG、そして、ご家族の皆さんが応援に駆けつけて来て頂きました。にもかかわらず、ご期待に応える結果を出すことが出来ませんでした。せっかく来て頂いた方々、今回は、女子部初代の主将も駆けつけて頂きました。改めて駆けつけて頂いたOB・OGの皆さんをご紹介します。
清原主将、西岡主将共にチームをしっかりまとめてくれましたが、私自身、選手のモチベーションを高める雰囲気づくりに至らなかったことを反省しています。また、頑張ります。


No.330 関西学生秋季リーグ戦に向けて 投稿者:監督 水田   投稿日:2014年09月16日 (火) 23時24分 [返信]

 今週の土曜日から関西学生秋季リーグ戦が始まります。14日(土)15日(日)と練習を見ていましたが、リーグ戦を控えて、もう一息の気迫が必要です。今日から、男子・女子ともに強化合宿に入りました。
 先ほどミーティングにも参加してきましたが、まだまだ、限られた時間、明日以降、形振り構わない持ち味を発揮するよう訴えてきました。
 一方、先ほどは、私が監督を始めた頃の部員たちが、姫路で酒を飲んでいました。仰木,藤田,佐藤,井上達から電話をいただきました。
 皆、元気そうでしたが、リーグ戦の応援もよろしくお願いいたします。


No.329 9月に入りました! 投稿者:監督 水田   投稿日:2014年09月05日 (金) 05時45分 [返信]

新体制で闘う初めての関西学生リーグ戦も後2週間に迫りました。現在、私は、出張で東京に来ていますが、朝に新聞社主催の対談を済ませて京都に帰ります。本来なら土曜日曜と大学に足を運びたいのですが、明日から始まる全日本社会人選手権のため、東舞鶴市に直行しなければなりません。
 全日本社会人での立命館大学のOBの活躍を期待しながら、大学のテニスコートには、来週行くことにします。


No.327 新体制が始動。 投稿者:監督 水田   投稿日:2014年08月30日 (土) 13時36分 [返信]

幹部交代が終わり、男子は、清原主将、女子は、西岡主将をリーダーとして3週間後の関西学生リーグ戦に臨みます。
インカレの悔しさを噛み締め、今日も新しい体制で練習に励んでいました。皆様、ご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします!

No.328  投稿者:平成元年卒 常信   投稿日:2014年08月30日 (土) 16時26分

秋のリーグ戦も応援行きます。
春秋連覇 期待しています。


No.326 インカレの結果等々 投稿者:監督 水田   投稿日:2014年08月30日 (土) 13時31分 [返信]

平成26年度のインカレは、熊本県で開催されましたが、8月5日に開会式があり、6日から大学対抗でした。私は、5日に熊本に着いて、熊本市上下水道局にご挨拶して開会式に顔を出しました。6日は、12時くらいまではテニスコートにいましたが、18時から京都市で日頃からお世話になっている琵琶湖に感謝し「江州音頭フェスティバル」に参加。とんぼ返りで熊本に戻りました。しかしながら、男子、女子共に大学対抗は、ベスト16。個人戦もベスト64が最高と残念な結果でした。榎選手がシングルスでベスト8に入ってくれました。
その後は、台風11号や集中豪雨などであまり記録を報告出来ませんでした。


No.325 8月に入りました! 投稿者:監督 水田   投稿日:2014年08月01日 (金) 06時09分 [返信]

現在、「煌めく青春南関東航行総体」が開催されています。女子はすでに終了し、男子個人戦の2日目を迎えています。来年度、立命館を希望している選手は、女子は、こじんせんで2日目で敗退しました。男子も2日目に残っているようです。
さて、現役部員は、前期試験をほぼ終え、いよいよ来週インカレに臨みます。インカレの日程が各大学とも前期試験の直後となるため、来年度からは、9月になるようです。
今年は、熊本県。女子の松本選手や男子の小澤選手の地元でもありますし、主務の青木選手や芝生選手など九州勢も増えている立命館。その活躍を期待しているところです。皆様もご声援のほど、よろしくお願いいたします。
なお、西日本学生選手権の際には、地元福岡から、私が大学1回生の頃の主将、與田先輩が応援にかけて食て頂きました。「お前が、1回生の頃、こんな過激な奴が、社会人で通用するのだろうか?と心配していたが、我慢強くなったなあ。」と褒めて頂き、現役部員に多額の激励を頂戴いたしました。
暑い日が続きますが、現役部員は、「立命館日本一」を目指して、精いっぱい頑張ります。OB・OGの皆様には、ご健康にご留意頂きますように…




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板