【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

OBOG・現役用

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.266 インカレに出発! 投稿者:監督 水田   投稿日:2013年08月02日 (金) 05時46分 [返信]

いよいよ明日、インカレの大学対抗です。選手は、今朝から山形に向かって出発します。私も夕方には、合流できます。
OB・OGのん皆さんのご声援、よろしくお願いいたします。

No.265 インカレ間近! 投稿者:監督 水田   投稿日:2013年07月30日 (火) 06時29分 [返信]

現役部員は、試験のための「オフ」も終え、今日から練習を開始します。
インカレ会場の山形には、8月2日に出発します。
私も2日の夕方には、現役部員と合流します。
4回生にとっては、幹部交代を控えた大会であり、4年間の集大成の大会です。今年の男子の4回生は、1回生時にインカレ準優勝し、以来3位、準優勝と上位の経験をしてきた学年です。
今年は、立命館大学らしさを発揮できる大会にする決意です。
OB・OGの皆さんのご声援をよろしくお願いいたします。

No.264 ご報告! 投稿者:監督 水田   投稿日:2013年07月24日 (水) 21時55分 [返信]

インカレまで、後10日となりました。
現役部員は今、前期の試験の真っ最中。ですが、私は、昨日、立命館大学スポーツ強化センターと来年度入学のスポーツ推薦制度についての最終ヒアリングがありました。例年より1ヶ月早いヒアリングでしたが、スポーツ強化センターも優秀な選手の確保に本気のようで、心強いことです。
そして、ソフトテニス部の活動状況に高い評価を頂いております。例えば、
・スポーツ推薦制度入学者の卒業率
・全部員の単位取得状況(中村副部長のご功績)
・現役部員の戦績
・スポーツ推薦以外の選手の活躍 等
これまで、現役部員の主体性による運営と選手一人ひとりの個性を発揮できるチームづくりが評価されていると認識しています。
 さて、私は、インカレに間に合うようにと4ヶ月前から予約していた白内障の手術をしました。昨年末くらいから右目が万華鏡のような状態でした。暫くは、不自由ですが、インカレには間に合います。
我が、ソフトテニス部は、男子。女子ともに誇れるチームに成長しています。
引き続きOB・OGの皆さんのご声援・ご支援をよろしくお願いいたします。
もう一つ、OBの常信選手が中心となり、秋季リーグ戦の応援体制を整えて頂いています。現役部員に負けないよう、世代を越えて秋季リーグ戦のご声援もよろしくお願いいたします。

No.263 近畿高等学校選手権大会 投稿者:監督 水田   投稿日:2013年07月20日 (土) 21時13分 [返信]

明日から、近畿高等学校選手権大会が始まります。滋賀県の長浜等で開催されますが、私も視察に行きます。

No.262 インカレまで後、2週間 投稿者:監督 水田   投稿日:2013年07月20日 (土) 21時12分 [返信]

今日、大学の練習に行きましたが、試験前で男子は、フリー練習でした。22日から試験が始まります。しかし、柏主将をはじめ、早川選手、榎選手、岩佐選手等が練習していました。

No.261 第10回都市間交流大会 投稿者:監督 水田   投稿日:2013年07月15日 (月) 15時16分 [返信]

かつては、五大都市体育大会と言っていましたが、各都市の事情もあり、廃止となりました。それぞれの都市の体育協会が、種目毎に五大都市の親睦の歴史を残すために「都市間交流大会」として、続けているのです。第10回目となる今回は、京都市が開催地。近年、一般女子の出場者が少なく、立命館大学に出場要請がありました。予選に2チームが出て通過し、一昨日・昨日の2日間、大会が行われました。男子に立命館大学のOBから、京都市の橋本選手、向井選手。大阪市から守法選手。女子は、現役の鈴木・中野ペア、田中・澤井ペア。大会結果は、男子・女子ともに名古屋市が連続優勝。しかし、今年度は、京都市と名古屋市は、男女とも3-Cの大接戦。女子の現役部員は、勿論全勝。男子のOBも全勝でした。嬉しいことです。
ただ、男子の最終戦は、雷雨のため途中で終了となり、残る試合が、向井・橋本ペア対河村・守法ペアでしたから…。

No.259 京都学生選手権 2日目 投稿者:監督 水田   投稿日:2013年07月08日 (月) 06時15分 [返信]

梅雨明けを感じさせるような茹だる様な暑さに中で、2日目が行われました。
男子は、ベスト4に岩佐・三木、清原・廣田、青木・荒木の3チームが共に同志社大学に勝ちベスト8に…準々決勝では、清原・廣田ペアが、準決勝に残りましたが、ベスト4で終わりました。
女子は、3チームがベスト4に残り、鈴木・中野ペアが、同志社女子大学に勝ち、決勝戦へ進み、橋田・澤井ペアは、西岡・松本ペアの同士討ちで西岡・松本ペアが勝ち、決勝戦も同士討ち。勢い付いた西岡・松本ペアが、D−0で圧勝しました。
暑い中での試合でしたが、男子・女子ともに持ち味は発揮しておりました。一方、インカレに向けて課題も明確になった大会でした。
 私は、インカレには、新幹線で8月2日に出発することを決め、3〜5日は、レンタカーでいどうすることとしました。開催地が山形市等と遠いのですが、OB・OGの皆さんのご声援をよろしくお願いいたします。

No.257 京都学生選手権 投稿者:監督 水田   投稿日:2013年07月08日 (月) 06時09分 [返信]

梅雨明けを感じさせるような茹だる様な暑さに中で、2日目が行われました。
男子は、ベスト4に岩佐・三木、清原・廣田、青木・荒木の3チームが共に同志社大学に勝ちベスト8に…準々決勝では、清原・廣田ペアが、準決勝に残りましたが、ベスト4で終わりました。
女子は、3チームがベスト4に残り、鈴木・中野ペアが、同志社女子大学に勝ち、決勝戦へ進み、橋田・澤井ペアは、西岡・松本ペアの同士討ちで西岡・松本ペアが勝ち、決勝戦も同士討ち。勢い付いた西岡・松本ペアが、D−0で圧勝しました。
暑い中での試合でしたが、男子・女子ともに持ち味は発揮しておりました。一方、インカレに向けて課題も明確になった大会でした。
 私は、インカレには、新幹線で8月2日に出発することを決め、3〜5日は、レンタカーでいどうするこt

No.256 京都学生選手権 初日 投稿者:監督 水田   投稿日:2013年07月06日 (土) 20時55分 [返信]

西日本学生選手権大会から1週間も経たないのですが、京都学生選手権大会が開催されました。
男子は、早川選手が授業の都合で、安田選手が大学院進学の関係で出場していません。
初日が終わって、2日目(ベスト16)に残ったのが、男子が岩佐・三木、清原・廣田、青木・荒木、宮本・奥嶋の4チームで、女子が、西岡・松本、橋田・澤井、鈴木・中野の3チームでした。
明日2日目が同志社大学で開催されます。
天候が少し心配ですが…皆さんのご声援をお願いします。

No.255 平成25年度西日本大学対抗ソフトテニス選手権大会 投稿者:監督 水田   投稿日:2013年06月30日 (日) 23時27分 [返信]

男子が、平成15年度以来2度目の優勝を果たしました。厳しい戦いの連続でしたが、優勝した瞬間の部員全員の爽やかな笑顔が印象的でした。
2回戦の奈良教育大学、3回戦の星城大学は、順調に勝ち進みベスト8に進出しました。早い時間にベスト8が決まったため、準々決勝の対戦相手が決まるまで、長時間待機することとなっていました。私が午前中の仕事を終え、宇部マテ“フレッセラ”テニスコートに到着したのが、その待機中でした。
準々決勝は、四日市大学。この試合から三木選手に代えて奥嶋選手が岩佐選手と組み、1番。一方的に3ゲームを先取するが、相手の粘りに2ゲーム挽回され、6ゲーム目に踏み止まりC−2で勝ち、2番早川・榎ペアの大将チームは、四日市大学の攻めにリズムを掴みきれず、3−Cで敗れ、清原・廣田ペアに3番勝負を託された。四日市大学の積極的な攻めに苦しい展開となった清原・廣田ペアでしたが、C−3で勝ち、ベスト4への進出を決めました。
ベスト4は、6連覇の懸かった同志社大学、関西外国語大学、中京大学となりました。準決勝の1番、岩佐・奥嶋ペアは、サービスキープでファイナルゲームにもつれ込み、7ゲーム目は、19-17。大激戦を制し、2番に繋ぎ、早川・榎ペアは、C-0で決勝戦に勝ち進んだ。6連覇が懸かった同志社大学は、岩佐・奥嶋ペアのの激戦中に関西外国語大学に0-Aで敗退。既にナイターゲームとなった決勝戦は、2面展開で進められました。1番岩佐・奥嶋ペアは、休息時間の少なかったこともあり1-Cで敗れるが、ほぼ同時に2番早川・榎ペアが、C-1で勝ち、決勝戦も3番勝負。清原・廣田ペアの安定した試合運びにC-0で勝負を決め、全員が、テニスコートになだれ込み、喜びを噛み締めました。
この間、応援している選手全員が、声を嗄らしながら選手を盛り上げてくれるなど、最後まで立命館大学らしさが発揮された大会でした。
もう一つ感じましたことは、皆、応援歌「グレーター立命」が上手くなったことでした。OB・OGの皆さん、ご声援ありがとうございました。
そして、山口県の立命館大学宇部・小野田地区校友会の皆様には、前日の激励、当日の夜間まで応援を頂き、現役選手を盛り上げて頂きました。心から感謝申し上げます。
また、昭和61年卒業の宮地選手も最後までありがとうございました。女子の一昨年卒業の廣澤選手、昨年卒業の舛井選手も来てくれました。
川崎会長をはじめ、私が到着するまで監督代行を務めてくれた山田コーチ(前回優勝時の主将)や一緒に来てくれた平成20年卒業の中野選手にも改めて感謝申し上げます。
しかし、目指すは「日本一」です。東日本は、早稲田大学が、王座決定戦に続いてアベック優勝をしています。引き続き頑張りますので、ご声援・ご支援の程、よろしくお願いいたします。

No.258 続き… 投稿者:監督 水田   投稿日:2013年07月08日 (月) 06時13分

何故か途中で切れました。
レンタカーで行動することを決めました。
山形市等の遠方ですが、皆さんのご声援をよろしくお願いいたします。

No.260 お疲れ様でした 投稿者:宇部小野田校友会 石川    投稿日:2013年07月12日 (金) 07時02分

御無沙汰しております。
先日は宇部市で行われた大会では、現役学生の皆さんのはつらつしたプレーを応援することができまして、本当に嬉しく思っております。

今回の応援の模様は、宇部小野田校友会の公式ホームページ及びfacebook(宇部小野田校友会ホームページよりリンクが貼ってあります)に掲載しております。

今後の御活躍をお祈りいたします。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板