【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

OBOG・現役用

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.244 最近の情報! 投稿者:監督 水田   投稿日:2013年05月18日 (土) 07時23分 [返信]

先週は、関西学生選手権の2日目でした。同志社大学近くまで到着して、男子の連絡担当に進捗状況を尋ねたのですが、分かりにくい説明だったので、女子の会場に行きました。3回戦の2試合を見ました。4回生ペアの橋田・篠原ペアは、ダブル後衛対策に苦慮しながら、善戦したのですが2−D。1・2回生ペアの西岡・松本ペアは、1−4でリードされながらも、地力を発揮してファイナルに持ち込みましたが、4−Dで敗退しました。どちらも技術力に差がある訳ではないのですが、最も大切なポイントでのサービス・レシーブの甘さが勝敗を左右したのです。現在、コーチを務めてくれている京都市役所の前田右門選手が、交通事故でテニスコートに顔を出せない状況ですが、西日本に向けての課題が明確になりましたので、皆、頑張ってくれると思います。


No.243 関西学生選手権 投稿者:監督 水田   投稿日:2013年05月12日 (日) 08時39分 [返信]

昨日から、関西学生選手権が始まりましたが、雨天であったため、殆どの試合が延期となり、実質的には、今日からとなります。会場は、男子が、同志社大学で女子が、ウェルサンビアテニスコートです。


No.242 関西学生ソフトテニス春季リーグ戦…終了 投稿者:監督 水田   投稿日:2013年05月05日 (日) 09時41分 [返信]

昨日、関西学生ソフトテニス春季リーグ戦の2日目が終了しました。
結果、男子は、天理大学の勢いに押され、1番に早川・榎ペアが、接戦を制して勝利するものの同志社を倒しての勢いは止まらず、2番の青木・奥嶋ペア、シングルスの石山選手、4番の岩佐・三木ペア、5番の清原・廣田ペアと続いて敗退。この時点で、関西学生リーグ戦3連覇、そして、同時に王座決定戦の出場もなくなりました。これまでの立命館大学は、落ち込んで最終試合も元気のない戦いになってしまうのですが、相手は、同志社大学。負けるわけには行かない対戦だけに、改めて、気持ちを閉め直して臨んだ結果、多分史上初のD−0での勝利となり、最終的には、準優勝となりました。一方、女子も苦しい戦いを強いられていましたが、最終戦で関西大学にA−1で勝ち、2勝3敗で4位となりました。本大会にも、大変多くのOBの方々に駆けつけて頂きました。川崎会長、中村副部長、山田コーチのほかに
2日間来て頂きましたのが、敬称を略させていただきますが、水田、常信、中野、小島、向井、浦野、田中、久木。
初日が、松村。そして、2日目が、川端、松見、佐藤、井上、北戸(鹿児島から)、篠塚、山内(女子)だったと思うのですが、女子の方が確認できておりませんし、男子の方も記載できていない方がおられたら教えて下さい。
来週には、関西学生選手権があります。引き続きご声援のほど、よろしくお願いいたします。


No.241 関西学生ソフトテニス春季リーグ戦初日結果 投稿者:監督 水田   投稿日:2013年05月04日 (土) 00時51分 [返信]

男子は、2勝1敗で、もう後一歩も引けない状況です。女子も1勝2敗。共に厳しい姿勢で2日目に臨みます。なお、多くの先輩が応援に駆け付けて頂きました。引き続きよろしくお願いいたします。


No.239 明日、リーグ戦に出発! 投稿者:監督 水田   投稿日:2013年05月01日 (水) 23時29分 [返信]

現役部員は、4月29日から合宿に入りました。
男子は、明日5月2日の夜に奈良の宿泊場所に入ります。私のそこで合流します。今回のリーグ戦では、優勝しなければ王座決定戦に出場できません。選手は、皆、元気に良いムードで頑張っています。4月28日からの東アジア競技大会日本代表予選会に立命館大学からは、3チームが出場資格をもっているのですが、皆、春季リーグ戦に集中するため予選会出場を断念してくれました。嬉しいことです。女子は、日帰りでリーグ戦に臨みます。また、今回も数多くのOBの方々が、応援に駆けつけて頂けるようです。頑張ります。

No.240 途中経過をFBでアップします 投稿者:常信(平成元年卒)   投稿日:2013年05月03日 (金) 00時49分

Facebookで立命館大学ソフトテニス部の管理人やっているジョウシンです。

Facebookの非公開グループでリーグ戦の状況をアップします。

OB・OGの皆さんでFBのアカウント持っておられる方は、
グループ検索で『立命館大学 ソフトテニス部』を検索いただき、グループ参加申請をお願いします。

リーグ戦の状況を都度アップさせていただきます。

現役のリーグ戦優勝を祈りましょう〜


No.237 後、1週間! 投稿者:監督 水田   投稿日:2013年04月27日 (土) 07時10分 [返信]

関西学生春季リーグ戦まで、後1週間に迫りました。昨年、王座決定戦の優勝が中京大学だったので今年は、関西から優勝しなければ王座決定戦に出場ことができません。現在、男子は、春・秋2連覇し、女子も前回優勝の一歩手前まで詰めよりましたが、決して甘い見通しはありません。大詰めのこの時期に1回生から4回生まで、それぞれの役割を万全に果たし、リーグ戦に臨みます。
私は、今日は、甥の結婚式のためテニスコートに顔を出せませんが、明日は、皆を元気付けてきます。
今回の会場は、男子…同志社大学、女子も同志社の近くのウェルサンビアテニスコートです。多くのOB・OGの皆さんのご声援をお願いいたします。

No.238 応援行きますよ〜 投稿者:常信(平成元年卒)   投稿日:2013年04月29日 (月) 04時12分

水田監督 おはようございます。
5月3日・4日のリーグ戦 応援行きますよ〜

佐藤さんも行かれます。
Facebookで友達なっている方も、是非参加してくださいね〜

よろしくお願いします。


No.236 関西学生シングルスを終えて! 投稿者:監督 水田   投稿日:2013年04月22日 (月) 06時22分 [返信]

今年の関西学生シングルスは、女子が、ベスト32に鈴木、ベスト16には、第2シードを倒して勝ち進んだ篠原選手、ベスト8(7回戦)には、西岡選手が入りました。前年度の山内主将が、シングルスで孤軍奮闘状態だったので、今年度は、心配したのですが、皆、頑張ってくれました。女子で初日に敗退したメンバーは、私が、京都市の連盟として無理を言い、都市間交流大会(かつての5大都市体育会)の予選に出てくれましたが、優勝に橋田・澤井ペアが優勝で、田中・中野ペアが準優勝でした。
男子のシングルスは、ベスト32に岩佐選手、ベスト16に荒木選手・清原選手、そして、決勝戦まで進んだ榎選手でしたが、惜しくもファイナルで準優勝でした。
関西学生リーグ戦まで後12日となりました。目指すのは、男子・女子のアベック優勝で、揃って王座決定戦に出場することです。
OB・OGの皆さんのご声援をよろしくお願いいたします。今年の会場は、男子は、同志社大で女子は、その近くのウェルサンビアテニスコーとです。
なお、暫く書込みが出ませんでした私ですが、2週間前にインフルエンザA型にかかり、その後風邪をこじらせたようで、ボロボロ。一方左目の白内障は、西日本学生と全日本学生の間の7月に手術。還暦直前になると色々出てくるなぁ…という感じです。気持ちは、まだ30歳代のつもりですので、気合いを入れて頑張ります。


No.235 平成24年度から25年度へ! 投稿者:監督 水田   投稿日:2013年03月31日 (日) 10時46分 [返信]

昨日は、午前中に京都府ソフトテニス連盟の理事会があり、午後テニスコートに到着したのが、15時過ぎでした。午前中にOBの常信氏がテニスコートに顔を出してくれました。
私は、まず大学内に植樹されている永井賢一郎君の桜を見に行きました。毎年確認に行くのですが、まだ、三部咲きくらいでした。永井健一郎君は、2000年3月にテニスコートに向かう途中で交通事故に会い他界した選手ですが、今も琵琶湖キャンパス内で現役部員に桜の木から声援をおくってくれています。
また、昨日は、新しく立命守山高校から入学する新入生や暫くチームを離れていたが、4回生になって戻ってくる選手など様々な出会いがありました。
さて、いよいよ平成25年度を迎えます。立命館大学体育会ソフトテニス部にとって大切な1年を迎えます。私自身も含めて、自らに厳しいスタートを切る決意です。OB・OGの皆様、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。


No.234 土曜日・日曜日 投稿者:監督 水田   投稿日:2013年03月25日 (月) 06時18分 [返信]

土曜日に男子は、四日市大学と練習試合を行いました。四日市大学は、西日本大学対抗でもベスト8に入るなど活躍しているチームで、これまでから連携を取っております。対抗戦は、C−1で勝利しました。日曜日には、男子・女子とも元気良く練習をしておりました。いよいよ春季リーグ戦に向けてのムードづくりの季節に突入です。OB・OGの皆さんからの激励もよろしくお願いいたします。


No.233 卒業式!! 投稿者:監督 水田   投稿日:2013年03月20日 (水) 09時04分 [返信]

今日は、立命館大学の卒業式!おめでとう!!私も時間を見つけてテニスコートに顔を出そうと考えています。
さて、ご報告が、遅くなりましたが、愛媛県で行われました小村カップですが、Aチームは、優勝しました。Bチームも3位。個人戦は、早川・榎ペアが、準優勝でした。詳細は、別途ご報告します。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板