【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

OBOG・現役用

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.368 平成28年度 西日本大学対抗 投稿者:監督 水田   投稿日:2016年07月08日 (金) 05時56分 [返信]

いよいよ明日、西日本大学対抗です。
男子は、ここしばらくの公式戦で厳しい状況が続いていますが、状態は良くなってきています。ご期待下さい。女子も元気よく明るい雰囲気を保つことができていますので、楽しみです。
私は、本日の夜に合流しますが、OB・OGの皆さんのご声援、よろしくお願いいたします。


No.367 OB・OGの皆様へ 投稿者:監督 水田   投稿日:2016年06月14日 (火) 03時27分 [返信]

近況のご報告です。最近は、各地域における国体の選手選考があるため、土曜、日曜に全員が顔を揃える状況ではないのですが〜
女子部は、これまでにない人数で、明るく練習に励んでいます。ご心配をお掛けしています男子部は、まだまだ発展途上の段階ですが、選手によって異なるものの、最悪の状況からの脱出の気配を感じられるようになりました。
西日本学生までもう1ヶ月を切っていますので、ここから更に気持ちの引き締めから本来の持ち味を発揮できるチーム目指し、挑んでまいります。


No.366 関西学生選手権大会 投稿者:監督 水田   投稿日:2016年05月23日 (月) 00時29分 [返信]

関西学生リーグ戦の結果が厳しい内容でしたので、何とか、関西学生選手権において奮起しなければと望んだのですが…男子は、残念な結果でした。女子は、まだましな方かも知れませんが、インカレ出場枠の32本が女子は、山田・松本ペア。16本が、産屋敷・塩田ペア。ベスト8に足立・説田ペア。男子は、4回生ペアの鈴木・三木ペアのみが奮起し、ベスト8.これは、粘り強く勝ち抜き準々決勝も一度は4-2とリードしていたくらい、内容のあるゲームをしてくれました。
33年間の監督生活の中で、最も厳しい瞬間を迎えていると認識しております。
 個人戦ではありますが、苦難の道を関西学生選手権で乗り越えられなかったのは、私の責任と痛感しております。
 まずは、私が頑張ります。OB・OGの皆さん、必ず立命館は復活しますので、引き続きご声援の程、よろしくお願いいたします。
 


No.363 関西学生春季リーグ戦 投稿者:監督 水田   投稿日:2016年05月09日 (月) 22時18分 [返信]

平成28年5月3日4日の2日間、関西学生リーグ戦が開催されました。
 男子は、初戦の天理大学戦で接戦を逃したこともあり、2-Bで敗退し、第2試合でも同志社大学に圧倒され、第3試合では、オーダー提出が遅れたことにより、関西外国語大学と対戦できず、初日を終えました。
 オーダー提出の遅延につきましては、少し疑問点もありましたが、チームに甘さがあったのも事実でして、それに対するお灸でした。結果は、初日3敗。
 女子は、関西大学に勝利しながらも、他で接戦を制することができず、初日は、1勝2敗。しかし、結果としては、男子・女子ともに入替え戦ということになりました。男子は、2部全勝で勝ちあがってきた近畿大学の勢いをとどめることができず、0-Bで2部に転落。女子は、関西外国語大学に対し、初戦は、C-0でしたが、シングルスでファイナルのデュースの末、3番勝負にもつれ込んだ。ダブル後衛を相手に厳しい攻防が続いた末、ファイナルゲーム。大接戦が続いたが、11-9で山田・塩田ペアが勝ち、女子は、1部残留が決まりました。
 大変なリーグ戦となりましたが、直ぐに関西学生選手権があり、西日本学生・全日本学生へと続きます。
 引き締め直しますので、OB・OGの皆様のご支援ご声援の程、よろしくお願い申し上げます。

No.364 入部できますか? 投稿者:匿名希望   投稿日:2016年05月18日 (水) 01時28分

私は中学3年間ソフトテニスをしました
なので大学もしたいと思っています
ですが立命館大学は強いと聞いています❗
入部することはできるでしょうか?
そしてレギュラーをとれますか?

No.365  投稿者:男子主務の田村です   投稿日:2016年05月18日 (水) 10時49分

実力に関係なく、入部は可能です。レギュラーになれるかどうかは努力次第だと思います。ぜひ1度、部活を見学しにコートにいらしてください。


No.362 ご報告とお願い 投稿者:監督 水田   投稿日:2016年04月19日 (火) 10時12分 [返信]

立命館大学体育会ソフトテニス部のOB・OGであります命友倶楽部の皆様に、ご報告とお願いをさせて頂きます。

 既に、ご報告させて頂きましたが、本年4月から、立命館大学体育会のOB・OG会で組織します「立命館スポーツフェロー」の会長に就任することとなりました。正式には、5月28日に開催されます総会において決定となりますが、その準備も含め、既に始動しております。

 その組織の新体制には、副会長・幹事長・副幹事長、そして、常任幹事・幹事等を決めていかなければなりませんが、実は、最も重要なポストが、事務局長なのです。

 先日、副会長等の要となる皆様と準備段階の打ち合わせをさせて頂きましたが、皆様の総意によりまして、我が命友倶楽部所属の寺田豊氏に就いて頂くこととなりました。

寺田氏は、既に立命館大阪茨木校友会の事務局長も務めておられ、その手腕には、定評があります。私自身も心強い限りです。

皆様が、ご存知のソフトテニスプレーヤー寺田選手ではありません。まずは、ご報告申し上げます。

次に、5月28日(土)ですが、16時から立命館スポーツフェローの総会を開催し、続いて「創設35周年記念式典・祝賀会」を開催いたします。大学からは、理事長・総長、そして、門川京都市長や関西大学体育OB・OG会、関西学院大学体育会同窓倶楽部、同志社スポーツユニオン、報道関係者等が出席して頂き、45の各クラブOB・OG会からの参加も含め、総勢500人規模の式典・祝賀会となります。

 35周年という名のもとに、私の会長就任のお披露目会ということで副会長等の皆様のご理解を得ております。

 各クラブには、10~20人の割り当てをさせて頂いておりますが、ソフトテニス部の皆様には、可能な限り多くの方々にご参加を頂きたいと考えております。会費は、8500円でございますが、よろしくお願い申し上げます。

 なお、現役選手たちは、5月3日からの関西学生春季リーグ戦に向けて、頑張っています。

 男子は、10人を超える新入部員を迎えました。先日、上級生に対し、リーグ戦に向けての雰囲気を高めるため、少し厳しい目の指摘をしたところです。

 女子は、何も言うことのないほど高まったムードの中で練習に励んでおります。

 皆様、関西学生春季リーグ戦を楽しみにしておいて下さい。

そして、多くの皆様に応援に駆けつけて頂くことをお願いいたします。



No.361 京都大学対抗 投稿者:監督 水田   投稿日:2016年04月10日 (日) 21時45分 [返信]

平成28年4月9日、10日に京都大学対抗が行われましたが、残念ながら立命館大学は、男子・女子共に準優勝で終わりました。男子は、同志社大が、女子は、同志社女子大が優勝をしました。
本日は、大学において教職課程の関係で男子・女子共に3回生の主力選手を欠いての戦いとなりましたが、リーグ戦まで後1ケ月…引締まっていかなければなりません。課題は、明確になっていますので、頑張ります。
また、来週は、関西学生シングルスです。


No.360 平成28年度がスタート! 投稿者:監督 水田   投稿日:2016年04月05日 (火) 17時04分 [返信]

立命館大学体育会ソフトテニス部の平成28年度が幕を開けました。
男子・女子とも新しい選手が加わり、新鮮なムードで練習に励んでいます。4月3日に京都府春季府民大会が開催されましたが、男子が出場し、ベスト8に残ったのが、加藤・坂口ペアだけでした。
全体として、雑さが目立ち、リーグ戦1ヶ月前という雰囲気は、まだ見ることができませんでした。引き締めにかかります。
さて、まず私事ですが、平成28年3月31日をもちまして、39年間勤めた京都市役所を退任しました。6月下旬ごろから民間人としての生活が始まりますが、それまでは、大学に足を運べそうです。
なお、同時に立命館大学体育会の全てのOB・OG会で結集する立命館スポーツフェローの会長に就任することとなりました。これが、また大変なのです。頑張ります。


No.359 平成27年度 命友倶楽部総会及び立命館大学体育会ソフトテニス部 送別会 投稿者:監督 水田   投稿日:2016年03月09日 (水) 05時08分 [返信]

 2月27日(土)の平成27年度 命友倶楽部総会及び立命館大学体育会ソフトテニス部送別会は、関東・東海。近畿の各地から多くのOB・OGの皆さんにご参加いただき、和やかに開催することができました。
そして、何よりも4年間、「立命館」の名の下でソフトテニス部をしっかりと支え続けてくれた4回生…女子部の西岡前主将、男子部の清原前主将・廣田選手・七條選手・奥島選手に対し、感謝と慰労する送別会を開催することができました。
4回生の皆さん、ありがとうございました。
また、3年後に迫りました「創部100周年」の記念事業の実現に向けた雰囲気も盛り上がりました。
ご出席いただきました諸先輩方に感謝しつつ、改めてご紹介をさせていただきます。


No.358 平成27年度 総会・送別会 投稿者:監督 水田   投稿日:2016年02月27日 (土) 07時18分 [返信]

 本日、平成27年度総会・現役部員の送別会が開催されます。約70人の参加ですが、来る100周年に向けて、一層充実する契機となるように盛り上げます。
 4回生の皆さん、4年間、お疲れさまでした。
 それぞれの紹介は、改めてアップします。


No.357 幸せのおすそ分けです! 投稿者:監督 水田   投稿日:2016年02月03日 (水) 14時14分 [返信]

1月30日(土)に二つの結婚式・披露宴がありました。
一人は、平成22年度卒業の石田真之選手。現役時代は、全日本大学対抗を準優勝に導いた主務。プレーイングマネージャーとして活躍した選手で、現在も京都市消防局に勤務し、京都市役所ソフトテニス部の1員として頑張っています。新婦の佳奈子さんもソフトテニスでインターハイ出場したプレーヤー。新婦の父(小林氏)も私とは、40年来の付き合いで、京都を代表するソフトテニスのプレイヤーで、現在もジュニアの指導者として活躍中。石田選手の1年先輩の鈴木選手、同期の梅本選手・水谷選手らも参加。少し緊張気味の石田選手でしたが、素敵な披露宴でした。
2人目は、橋田楓選手。女子部主将として、1部リーグを死守した実績の持ち主。高い能力を生かし、京都市の教員採用試験を一発合格。新設統合小中一貫校…東山泉小学校に勤務。新郎も立命館大学出身の三島さん。同期の篠原選手も参加。24歳同士の若いカップルですが、それに相応しい笑顔いっぱいの爽やかな披露宴でした。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板