【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

OBOG・現役用

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.356 謹賀新年 投稿者:監督 水田   投稿日:2016年01月01日 (金) 05時55分 [返信]

新年 あけましておめでとうございます
平成28(2016)年が、穏やかに幕を明けました。
皆様には、希望と夢を膨らませた元旦をお迎えのこと
と存じます。
立命館大学体育会ソフトテニス部は、平成31(2019)年
に創設100周年を迎えます。
これまで、準備の体制を整えてまいりましたが、いよ
いよ具体的な行動に移らなければなりません。
多くの皆さんに役割を担当して頂き、ソフトテニス部
の歴代のOB・OGが結集する「命友倶楽部」を中心
に現役部員とともに「名門立命館」を未来に繋ぐ記念
事業を皆さんと知恵を絞りながら、企画したいと考え
ています。
もちろん、現役部員の役割は、「日本一」です。
そして、百年の歴史を物語る「記念誌」や「記念式典」、
「記念大会」等々
何よりも大切なのが、「現役部員」が活躍する姿を
見ながら、OB・OGの皆さんが結集することです。
現役部員は、この春、男子は、新たな強力メンバーが
加わります。女子部は、既に上昇ムードの雰囲気が、
構築されています。
命友倶楽部の皆様、今年の立命館大学の躍進を大いに
期待して下さい。
そして、引き続きご指導・ご支援・ご声援・ご援助等
をよろしくお願いいたします。
皆様にとって、笑顔溢れる「申年」でありますように
お祈り申し上げます。


No.355  投稿者:監督 水田   投稿日:2015年11月17日 (火) 05時34分 [返信]

忙しくしていまして、しばらく投稿できませんでした。申し訳ないことです。
さて、この間も現役選手たちは、活躍してくれました。
10月31日~11月1日に開催されました関西学生新人大会で、男子の笠井・坂口ペアが第3位、女子は、足立・説田ペアがベスト8.そして、産屋敷・塩田ペアが、見事に優勝しました。女子部の創部以来、関西での優勝は、初めてだったと思います。
また、11月6日に行われた関西学生選抜インドアにおいては、足立・松本ペアが、第3位に入り、女子部の雰囲気は、一層盛り上がっています。
今週末には、関西六大学リーグ戦が行われますが、平成28年度に結び付く活躍をしてくれることを期待しています。OB・OGの皆様のご声援をよろしくお願いいたします。


No.354 2015紀の国わかやま第70回国民体育大会 投稿者:監督 水田   投稿日:2015年09月26日 (土) 06時27分 [返信]

明日から、和歌山県白浜町テニスコートにおいて、ソフトテニス競技が開催されます。
今年度は、成年男子がフリーで全ての都道府県が出場しますが、その他は、成年女子…21、少年男子…24、少年女子…16の都道府県が出場します。
最近は、各府県から、立命館大学の現役部員や卒業生が出場しますので、楽しみです。
今年度は、昨年優勝の京都府から、卒業生の向井選手、早川選手。昨年準優勝の奈良県(一昨年まで2連覇)から、卒業生の榎選手と現役の笠井選手、徳島県から、卒業生の岩佐選手、滋賀県から、現役の三木選手、群馬県から、現役の大澤選手、熊本県から現役の小澤選手、愛媛県から奥嶋選手。女子では、奈良県から、前主将の西岡選手が出場します。また、女子の奈良県に現役の山田選手、和歌山県の産屋敷選手もレギュラー格の関係者として関わってくれています。
保管もブロック予選では、熊本代表に女子部主将の松本選手、滋賀県からも現役の澤井選手が代表で出場していました。そして、滋賀県では、卒業生の堀選手も指導者として頑張っています。他にも京都市役所の主将の橋本選手や山下選手をはじめ、様々な形で多くの選手が、国民体育大会を支えています。
OB・OGの皆様、ご声援をよろしくお願いいたします。


No.353 第8回「学生スポーツとコンプライアンス」開催 投稿者:監督 水田   投稿日:2015年09月26日 (土) 06時01分 [返信]

本日、立命館大学体育会OB・OG会であります「立命館スポーツフェロー」が主催します「学生スポーツとコンプライアンス」が、衣笠キャンパスの懐かしい以学館で開催されます。
これは、スポーツフェローが、大学当局と緊密な連携を図り、体育会の活動を支援し、立命館スポーツ及び母校の発展と充実に寄与することを目的としており、何よりもOB・OGが現役選手と一体となって、コンプライアンスについて考える機会を設けることが、今の時代には重要との認識に立って開催したものであり、本年度で、第8回を迎えました。
その成果は、OB・OGの皆様には、お気付きのことと存じますが、他大学では、様々な不祥事により、活動停止に及んでいるケースが発生しておりますが、立命館では、不祥事を起こすことなく、各種目とも活躍をしております。
本日は、午後1時から立命館スポーツフェローの常任幹事会があり、3時から後援会・討論会が開催されます。私は、副会長として討論会のコーディネーターを務めます。
また、終了後には、参加者約500人で、懇親会が開催されますが、コンプライアンスがテーマの後だけに、ノンアルコールの懇親会となります。
そして、明日は、早朝から和歌山県白浜まで、国民体育大会にソフトテニス京都選手団の代表として、行ってまいります。


No.352 平成27年度関西学生ソフトテニス秋季リーグ戦!2日目の結果 投稿者:監督 水田   投稿日:2015年09月20日 (日) 23時38分 [返信]

男子は、まず同志社大と対戦したが、積極的な姿勢が見られず0−Dの完敗。山田コーチと共に厳しく指導(私は怒鳴る)し、最終戦の天理大に臨んだ。結果は、C−1で勝ったが、2勝3敗の5位。女子は、関西大に0−Bで負け、最終戦の千里金蘭大にA−1で勝ち、3勝2敗で、3位でした。
疲れる1日でした。


No.351 平成27年度関西学生ソフトテニス秋季リーグ戦!2日目 投稿者:監督 水田   投稿日:2015年09月20日 (日) 08時42分 [返信]

初日は、男子が、1勝2敗。近畿大に勝ち、関西学院大・関西外大に惜敗。今日は、同志社大と天理大で、厳しい対戦相手です。女子は、2勝1敗で、松陰大と天理大(春季優勝)に勝ち、関西学院大に負けました。今日は、関西大と千里金蘭大です。頑張ります。


No.350 いよいよ 秋季関西学生リーグ戦 投稿者:監督 水田   投稿日:2015年09月18日 (金) 06時12分 [返信]

 9月19日(土)、20日(日)に大阪マリンパーク北村において、関西学生リーグ戦が開催されます。現役部員は、インカレ終了後に幹部交代をして、このリーグ戦が初めての「山場」です。男子部の主将は、鈴木健介選手(中京高校出身・理工学部・後衛)と女子部の主将は、松本一夏選手(根嘉村学園出身・経営学部・前衛)という新体制で臨むリーグ戦出すが、既に強化合宿も行い、万全の態勢で、共に優勝を目指して、本日、大阪に向かいます。男子は、主軸となった4回生をの内、2人の前衛が、合宿にも参加して、戦いに臨んでくれる意気込みです。女子は、安定的にコンディションを都と燃えることができ、明るい雰囲気を醸し出しています。OB・OGの皆さん、是非とも菓子上に足を運んで頂き、迫力のある現役部員の勇姿に声援を送って下さい。私も今夜から合流し、皆さんを待っています。


No.349 平成27年度全日本学生大学対抗ソフトテニス選手権大会の結果報告 投稿者:監督 水田   投稿日:2015年08月06日 (木) 17時54分 [返信]

平成27年8月5日6日と全日本大学対抗が山形市において開催されました。男子は、2回戦で福山平成大学と対戦し、1次戦では、Cー0、Cー0、と順調にスタートしましたが、小澤・三木ペアが3ーCで負け、2次戦で笠井・坂口ペアが3ーCで負け、3次戦で清原・廣田ペアがCー1で勝利し、何とか3回戦に進みました。3回戦では、東北学院大学との対戦で3ペアともCー0で勝ち、4回戦進出を決めました。
女子は、1回戦で久留米大学と対戦し、相手が1ペアだったので、西岡・説田ペアが、Cー2で勝ち2回戦に進み、福山平成大学と対戦しました。1次戦では、産屋敷・塩田ペアが3ーCで負けたものの2次戦では、西岡・説田ペアがCー1で勝ち、3回戦に進みました。3回戦の対戦相手は、第1シードの日本体育大学で1次戦では、足立・松本ペア、西岡・説田ペアが、共に勝ちましたが、産屋敷・塩田ペアが負けた中野濱口ペアに2次戦、3次戦と回されてしまいました。
男子の4回戦は、強豪の中央大学で1次戦は、小澤・三木ペア、笠井・坂口ペアが、共に勝ち、中央大学の大将ペア丸中・鈴木ペアに清原・廣田ペアが2ーCで負け、2次戦では小澤・三木ペアも3ーCで負け、3次戦で笠井・坂口ペアがCー3で勝ち、ベスト8を決めました。
2日目の準々決勝は、日本体育大学でしたが、0ーBで負けてしまいました。
4回生の幹部として最後の大学対抗は、男子女子共に昨年実績を上回る結果を残して、爽やかに締めくくりました。
山形市という遠い会場でしたが、多くの選手のご家族に応援に駆けつけて頂きました。
ありがとうございました。
改めて、新幹部のもとで「日本一」を目指し、チームづくりに邁進します。
OB・OGの皆様、引き続きご指導、ご支援、ご声援のほどよろしくお願いします!

女子は、


No.348 平成27年度インカレ 投稿者:監督 水田   投稿日:2015年08月02日 (日) 08時09分 [返信]

 OB・OGの皆様のご声援を受けながらも西日本は、男子が準々決勝で福岡大学に惜敗し、ベスト8、女子は、準決勝で関西大学に負け、3位でした。悔しさを残しながら、練習と前期試験の日程を克服してきました。
 いよいよ8月5日から、山形市でインカレが始まります。練習の大詰めを迎えた昨日は、OBの早川選手、石田(真)選手、榎選手、石田(開)選手が、アドバイスに駆け付けてくれました。
 今日も4回生が現役幹部締めくくりの練習となるので来てくれるようです。
 また、来年度入学を希望する男子選手もインターハイを終え、オープンキャンパスの機会に昨日は、1人が練習の見学に来てくれました。今日も2人が来てくれるようです。
 私も、今日は終日コートにいることにします。


No.346 平成27年度西日本学生大学対抗ソフトテニス選手権大会 投稿者:監督 水田   投稿日:2015年07月11日 (土) 08時38分 [返信]

徳島県大神子病院しあわせの里テニスコートにおいて、今から大学対抗が始まります。私は、朝5時に起き、選手達より早く食事して、1回生2人とテニスコートの場所取りと氷の買い出しで7時にテニスコートに到着。頑張ってます!
OB・OGと皆さん、ご声援、よろしくお願いいたします!

No.347 ファイト立命大 投稿者:保護者   投稿日:2015年07月11日 (土) 09時01分

早朝からお疲れ様です。 応援しています!
覇権奪回で西日本王者に輝けるよう頑張って下さい!




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板