【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

この空の下で

この掲示板は躁鬱病の方を対象にメタボ対策を中心とした健康情報を行う場です

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[465]はじめましてです。 投稿者:ゆらゆら

投稿日:2010年05月11日 (火) 15時56分

はじめまして。2型でラピッドサイクラーのゆらゆらと申します。

現在体重55.0kg、体脂肪率27・5%です。
最近、健康診断を受けたところ、血中脂質のLDLコレステロールが131で(120未満が基準値)、「異常が見られます。」との結果でした。
メタボの腹囲も、女性の基準値が90cm未満のところ、88cmで、かなりショックを受けています。

一時は60kgを越えていたこともあったので、そのときから比べればやせたことになりますが、最終目標は結婚前&出産前の48kgです。

私はうつベースで、うつになると、2週間も3週間も家に閉じこもって、横になってばかりで、食べたい時に食べたいものを食べるという生活をしてしまうので、こんなに体重が増えてしまいました。フラットあるいは軽躁のときは、食欲にストップがかかり、やせることができます。60kgから5kg減ったのも、フラット状態が比較的長く続いた時のことです。

今、状態がいいので、ダイエットのチャンスかな、と思っています。自分では、食事には気をつけていて、あまり食べ過ぎていない方だと思っているのですが、なかなか体重が減りません。(体脂肪率は少し減りましたが)日常の生活の中で簡単にできる運動や心がけていることなど、どんなことでもいいので是非教えていただきたいです。

----------------------------------------------

[468]投稿者:儀助
投稿日:2010年05月12日 (水) 20時19分
ゆらゆらさんこちらでははじめましてです。

先日、標準体重になった儀助です。子供さんが、学校等に行かれているのであれば、
早足ウォーキング(サッサと歩くという感じです)をお勧めします。
ジョギングでは、すぐに息が上がってしまいますし、ダラダラ歩きでは、いまひとつ脂肪の落ち方が悪い感じです。

あと僕の場合は、例えば立体駐車場にとめてある車に行くのに、エレベーターは使わず、階段を一段飛ばしで上がっていました。

僕の場合は、FMラジオをイヤホンで聞きながら、景色を見ながら歩きます。横断歩道の赤信号待ちが休憩時間です。これだと、数qの距離はいつの間にか終わった感じで、終わった後、心地良いものです。車には気をつけてくださいね。

早足ウォーキングをすると、足腰も鍛えられ体が引き締まると思います。

----------------------------------------------

[469]投稿者:ゆらゆら
投稿日:2010年05月12日 (水) 22時01分
儀助さん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

標準体重、おめでとうございます。
15kg減ですもんね〜。すごいですね!
私もベスト体重目指してがんばります。

>子供さんが、学校等に行かれているのであれば、早足ウォーキング(サッサと歩くという感じです)をお勧めします。

子ども達は日中保育園に行っているので、是非、早足ウォーキング、やってみようと思います。ウォーキングはお金かからないですしね!倹約家の私にぴったりです。

>あと僕の場合は、例えば立体駐車場にとめてある車に行くのに、エレベーターは使わず、階段を一段飛ばしで上がっていました。

階段を使うようにはしていたのですが、一段飛ばしはしていなかったので、してみようと思います。また、住んでいるのが4階、エレベーターなしのところなので、帰宅時にも一段飛ばし、実践してみます。

今は、こどもがおたふく風邪で保育園を休んでいるのでウォーキングできませんが、来週から早速やってみようと思います。

また、体重、体脂肪率報告しますね!

[470]ようこそ!投稿者:るり子
投稿日:2010年05月13日 (木) 08時27分
ゆらゆらさん初めまして。
ようこそいらっしゃいました。私もあと少しで理想体重に届く
所で8kg急増してしまいました。
速足ウォーキングは息が上がりすぎては効果がありませんので
ご注意を。一段飛ばしは足の筋肉が鍛えられそうで良いですね。
くれぐれも傷めないように。
ちなみに身長はいくつですか?差支えなかったら教えてください。

[472]投稿者:ゆらゆら
投稿日:2010年05月13日 (木) 22時22分
みなさん、こんにちは。
今日、早速、早足ウォーキング20分してみました。
4階までの一段飛ばし上りも4回したのですが、日頃していなかった運動を急にしたからた、お腹がすいてお腹がすいて、今日はいつもよりたくさんの量を食べてしまいました。
明朝の体重計測がちょっぴり怖いですが、運動してお腹がすくのは新陳代謝がよくなったとプラスに考えてもいいのでしょうか・・・?

ちなみに、身長は155cmです。
その場合、理想体重はどのくらいですか?

[474]投稿者:るり子
投稿日:2010年05月15日 (土) 10時46分
ゆらゆらさんこんにちは。
BMI値でいくと52〜3kgだと思いますが(ネットで調べられます)理想としては48kg前後が良いと思います。
私も154cmで、目標体重は47kgを目指しています。

[480]投稿者:ゆらゆら
投稿日:2010年05月18日 (火) 14時40分
るり子さん、みなさん、こんにちは。
BMI値って、52〜3kgなんですね。いきなり48kgは難しいと思うので、まず、52kg台を目指します。3ヶ月前には53kg台だったこともあったので、そう遠くない目標ととらえて努力します。
・・・と言っても、実は、体重、微妙に増えてるんです・・・。今、56kg台です。フラット状態が2〜3週間続くと、体が疲れてきて、何か食べたくて食べたくてしょうがなくなります。疲れてきているので無理はしないようにしようと思い、家からほとんど出ないようにしてるので、家にいる時間が長く余計に食べ物に気がいってしまって食べたくなります。

そんなときに、低カロリーで間食に最適なものって何かありますか?それとも、運動などして気を紛らわした方がいいのでしょうか・・・?

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板