【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

この空の下で

この掲示板は躁鬱病の方を対象にメタボ対策を中心とした健康情報を行う場です

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[490]過食鬱 投稿者:レイン

投稿日:2010年05月24日 (月) 12時06分

こんにちは お久しぶりです。
鬱で一ヶ月以上ほとんど布団の中にいました。
でもやたらお腹は空きます。
食べては寝る、食べては寝るを繰り返していました。
鬱の時は、お風呂に入るのもやっとなので体重も計っていなかったんですが2〜3キロ増です。

鬱は上がってきたので、こうやって書き込みしているんですが、私にとって最大のダイエットは過食鬱にならないことだなぁと、今回感じました。

またデイケアに通い始めましたし、過食鬱も改善したので今は腹7分目で食べています。
夕食を軽めにするのもいいかもしれませんね。

>儀助さん
細かな情報ありがとうございました。
参考にします。

----------------------------------------------

[491]投稿者:ゆらゆら
投稿日:2010年05月24日 (月) 14時56分
レインさん、はじめまして。
ラピッドサイクラーのゆらゆらです。

私もうつになると過食になります。
2年前に2ヶ月入院して退院してから何度も気分の波があり、うつになっては食べて寝るの繰り返しで、1年で10kg増えました。そこから少し減量し、減量を試みていますが、うつやうつ前になると過食になり、なかなかダイエットがうまくいきません。

ちょうど今、過食真っただ中で、なぜか揚げ物などが食べたくなってしまいます。夜が特にダメで、寝付けなかったり数時間で目が覚めたりすると、夜中に食べるのが一番良くない、とわかっていても、つい食べてしまいます。寝るまではなんとは我慢できるんですけどねぇ・・・・。

過食、どうしたらなおりますか・・・・?

----------------------------------------------

[493]投稿者:レイン
投稿日:2010年05月24日 (月) 18時18分
ゆらゆらさん、はじめましてレインです。
私も気分の波が激しくて、フラットから軽躁時は、そんなに食べませんし、デイケアで散歩とスポーツをするので激太りとかにはなりません。
鬱になると、とにかく眠りたいのでお腹がパンパンになるまで食べ続けます。
そして寝る=太るの悪循環です。

ダイエット中、夜中に食べるのは一番悪いですよ。
どうせ食べるなら昼間の内に食べてしまった方がいいでしょう。
昼間の方がカロリーを燃焼します。
私も中途覚醒をするんですが、一旦眠って目が覚めたら、不眠時の頓服を飲んで又寝てしまいます。

私はドクターではありませんから、大したことは言えませんが、気分の波が小さくなってフラットの状態が続けば、それに伴って過食鬱も姿を消すんじゃないでしょうか?
それと鬱状態の時はダイエットをする気力が湧きません。

[494]投稿者:儀助
投稿日:2010年05月25日 (火) 06時28分
レインさんおはようございます。
うつが回復してきてよかったですね。
僕もうつのときの減量は気持ちはあっても、できなかったですね。
過去のダイエットでは、やはり体調の比較的良いときに減量が成功しています。

半月ぐらい前にレインさんにメールさせてもらったのですが、るり子さんの掲示板で、写真投稿に成功したので、No461に写真投稿させてもらいました。

[495]儀助さんへ投稿者:レイン
投稿日:2010年05月25日 (火) 07時41分
おはようございます。

先日は丁寧なメールありがとうございました。
やっぱりダイエットは頑張って自分と戦わないとできないので、鬱状態の時は難しいですね。
画像拝見しました。
痩せすぎてもいないし、ちょうどいい感じですね。
是非キープして下さい。

[496]レインさんお久しぶりです投稿者:るり子
投稿日:2010年05月25日 (火) 09時02分
レインさんお久しぶりです。長い鬱でしたね。
それでも2〜3kg増ですか。私は鬱でもないのに過食が止まらず
8kg増です。投げ出したい気分ですがせっかく痩せた時に
買った服ももったいないし、何より醜く太ってしまった自分が嫌なので何とか頑張りたいと思います。

腹七分目大事ですよね。幸いお菓子類や揚げ物には目もくれませんが炭水化物が恋しくてたまりません。
これも七分目にしていかないと駄目ですね。
今は皆さんから色々と教わっている状態です。
アドバイスどしどしお待ちしています。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板