【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

この空の下で

この掲示板は躁鬱病の方を対象にメタボ対策を中心とした健康情報を行う場です

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[557] 投稿者:ゆらゆら

投稿日:2010年09月12日 (日) 07時42分

るりこさん、みなさん、こんにちは。

以前に、155cmで56kgの体重を52kgくらい(最終目的は、結婚まえの48kgなのですが)にしたいと投稿したことのあるゆらゆらです。

その後は、双極性障害(躁うつ病)なので、うつ期になると、動かずに食べてばかりの生活になってしまうので、56kg台になり、フラット(安定期)になると、食生活と散歩などで64kg台になると、でいう感じでした。

それが、ここ最近の暑さでアイスクリームを食べ過ぎてしまい、57kg台になってあわてだしました。
そこでやってみたのが、

・食事制限
 ・朝夕の保育園の送り迎え 徒歩30分
 ・自転車こぎ 30分
 ・速足ウォーキング 40分

食事制限は、朝は普通に食べ、昼は、手作りの野菜ジュースか果物ジュース、夜はご飯を食べずおかずだけを食べる(最初に汁物をのんで満腹感を満たすのがポイントです)です。

これを1日しただけで、57.4kg 体脂肪27,0%だったのが、翌日には、56.4kg 体脂肪27.5%になり、たった1日で 1kg 体重が減りました。
これには、私も驚きました。
その後は急激にはへりませんが、そのまた2日後には、55.8kg 体脂肪率27.0%と、久しぶりの55kg台になりました。

この生活をできるだけ長く続け、引き続き体重を減らしていきたいと思っています。
また、成果があれば報告させていただきますね! 

----------------------------------------------

[558]投稿者:るり子
投稿日:2010年09月12日 (日) 10時23分
ゆらゆらさんこんにちは。
私も1食置き換えダイエットにしていますがなかなか成果が上がりません。
ゆらゆらさんの方法とても参考になりました。
ぜひ早速取りえれようと思っています。
でも運動の方はゆらゆらさんの足元にも及ばないので
食事制限頑張ってみます。

----------------------------------------------

[560]投稿者:ゆらゆら
投稿日:2010年09月13日 (月) 14時02分
るり子さん、こんにちは。
レス ありがとうございます。

運動なのですが、自転車こぎは、わざわざ自転車をこぎに行っている訳ではなくて、用事で毎日出かけるところへ行くために自転車にのっています。
速足ウォーキングも、そのためだけに出かけるとなると、おっくになるので、保育園に迎えにいく時間の40分前に家を出て、ウォーキングコースをまわって、そのあしで保育園に迎えに行って、家に帰ってきています、

買い物を自転車で行くなど、生活の中に、運動を組み込んでしまえるといいのかなぁ。。。と思っています。

追伸:るりこさん、いつもブログにコメントをくださってありがとうございます。前回いただいたコメントの返事に書き忘れてしまったことがあるので、ここに書いていいかわからないのですが、書かせてください。

「自分に自信が持てないから不安になる、ストレスに弱いからすぐ凹んでしまう、まさに私の事です。」と書いてくださっていましたが、私達の病気は、一度発病すると、ストレスに対する耐性が弱くなってしまうので、しょうがないことかなぁ・・・と私は思っています。なので、そのことでるり子さんが、ご自分のことを責められることのないように・・・・と思いまして。以上です。

[561]投稿者:るり子
投稿日:2010年09月14日 (火) 05時06分
ついでに運動を取り入れているとはいえ凄い事です。
私もせめて近所のスーパー位チャリンコで行けば違うんでしょうが
車生活に慣れてしまっている今はなかなか踏み出せません^^;
運動にしろ食事制限にしろ継続が大切なんですけどね。
昨日は久しぶりに40分ほどウォーキングしてきました。

コメントの返事ありがとうございます。
そうですね。できるだけ自分を責めるのは止めようと思います。

[562]アイス投稿者:ゆらゆら
投稿日:2010年09月15日 (水) 11時06分
るり子さん、こんにちは。

運動は、デイケアの日などもあり、私もできない日もありますが、できなかった日はしょうがない、できる日にはきっちりやっていこう、と思っています。

買い物は、自転車だと荷物があまり積めないので、まとめ買いのときには不便ですよね。我が家も週末にまとめ買いをするので、平日に少しだけの買い物をするときなどに自転車に乗るようにしていこうかな、と思っています。

40分のウォーキング、頑張っておられるのですね。
るり子さんからいい刺激をもらって、わたしもがんばります。

今朝、体重を計ると、55、6kgでした。
わずかな減少なのですが、嬉しかったです。
実は、昨日とおとといの夜中、目が覚めた時にアイスをたべてしまったんです。
おとといの夜中は、しかも2つも!!
アイスを食べてなかったらもっと体重が減っていたかも・・・と思うと、あちゃー!という感じです。
あったら食べてしまうので、これからは買わないことにしよう、と決めました。(笑)

[563]投稿者:るり子
投稿日:2010年09月16日 (木) 08時59分
確実に体重減っているようですね。私も牛歩の歩みながら減っては来ていますがアイスの誘惑には負けてしまいます。
ファミリーパックは極力買わないようにしているのですが主人や子供たちにねだられ買ってしまうとついつい手が伸びてしまいます。
もうそろそろアイスの季節は終わりますが私も気をつけたいと思います。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板