【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

この空の下で

この掲示板は躁鬱病の方を対象にメタボ対策を中心とした健康情報を行う場です

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[92]セロクエルをやめてみて 投稿者:お母ニャン

投稿日:2009年04月21日 (火) 19時30分

みなさん、こんばんは

セロクエルで「アカシジア」というビックリするような副作用がでました。
主に夜間なのですが、足から胸もとまでなんともいえない不快感があり、それが歩き回っていたら3分の1くらいに減るので、徹夜で歩きまわるというものです。
主治医の予約がとれなかったので、同じクリニックの若い女の先生の診察を2回受けたのですが、診断できず、やっと主治医の診察が受けれたら瞬時に診断が下り6円の錠剤1錠でほぼ治りました。
何日間もの私の徹夜の徘徊はなにだったのでしょう(涙)

話が横にそれましたが、セロクエルを止めたのですが、でんぷんばかりが欲しいという異常な食欲がなくなりました。
体重が減ってくれないかなあ〜〜

----------------------------------------------

[93]投稿者:るり子
投稿日:2009年04月22日 (水) 08時25分
お母ニャン大変な副作用が出てしまったんですね。
辛かったでしょう。
私は副作用には割と強い方ですがリボトリールで眩暈がひどく出てそれを止める漢方薬を抱き合わせで飲んでいます。
あと無意識のうちにぐっと歯をかみしめていたり舌を口の中で回したりしています。おそらく何かの副作用だと思いますが舌が痛いです。

----------------------------------------------

[94]ジスキネジアについて投稿者:お母ニャン
投稿日:2009年04月22日 (水) 18時10分
るり子さん、こんにちは

口の症状ですが、唇の内側が荒れている、ということはないでしょうか
また、ご家族に「口をもぐもぐさせてないか、または飴をなめているような動きをしてないか」聞いてみてくださいませ
これらは周囲から見て分かるジスキネジアという副作用の症状なのですが、短時間なら意識して止められるので、自分で鏡などを見ても確認できません。
ご家族が「そんなことはない」と言うなら心配ないし、ご家族が「そういう動きをしている」というなら、詳しく説明させてもらいたいので言ってくださいまし
いやですね、いろいろな副作用の経験者になってるニャンて、グスン

----------------------------------------------

[95]投稿者:るり子
投稿日:2009年04月23日 (木) 08時19分
お母ニャンこんにちは。
実は先日主人に「何口もごもごさせてるんだよ」と指摘されました。唇は荒れ気味でリップクリームが手放せません。
これもジスキネジアでしょうかね。
明日の診察で主治医と相談してみます。

----------------------------------------------

[96]遅発性ジスキネジアについて投稿者:お母ニャン
投稿日:2009年04月23日 (木) 21時27分
るり子さん、こんばんは

ご主人が何の予備知識もないのに「口をもぐもぐさせている」と言われたなら、ジスキネジアに間違いないと思います。
遅発性ジスキネジアのよい資料がないのですが、これがまだわかりやすいかも、です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3426385.html

原因となる薬でお医者さんが忘れやすいのがドグマチール、アモキサン、メトクロプラミドです。

私はジスキネジアそのものより、それに関して主治医と精神的に行き違っていて、そちらの方が問題になってます。

----------------------------------------------

[99]投稿者:るり子
投稿日:2009年04月24日 (金) 13時40分
今日の診察で舌の不随運動について話した所ヒルナミンとウィンタミンが怪しいだろうとの事でしたが中止しませんでした。
代わりにセロクエルを増やすと言われたからです。それにずっと飲んでいた薬なのになんで今頃・・・という思いがありましたから。
診察に行く前にお母ニャンのレス読んでおけば良かったなあと後悔しきりです。遅発性という位ですから服用してしばらくしてから出る症状なんですよね。
次回の診察でもう一度相談します。ちなみにセロクエルも遅発性ジスキネジアに入っていましたね。

----------------------------------------------

[101]ジスキネジアになりやすさ投稿者:お母ニャン
投稿日:2009年04月25日 (土) 06時55分
るり子さん、おはようございます。
私はウィンタミンが含まれているベゲタミンという睡眠薬を半年飲んでジスキネジアになりました。
ジスキネジアは、その薬を切った時に症状が悪くなるので、どの薬が原因だったか分かりやすいのですが、長年飲んでいたアモキサンを切ったときは、どうもなかったです。 
その後最少量、たった1週間飲んだドグマチールを切ったときはひどいジスキネジアで口内炎と闘いました(笑)
今回、セロクエルを約2週間、飲みましたが、どうもありませんでした。
ジスキネジアの原因となる薬の中では、セロクエルが一番ジスキネジアになりにくいそうです。
ジスキネジアの治療として、ジスキネジアの原因となるクスリを少し増やす、というのがあるそうです。
セロクエルはそのために増やしたのではないでしょうか
セロクエルで太らないようにして下さいね



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板