【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

この空の下で

この掲示板は躁鬱病の方を対象にメタボ対策を中心とした健康情報を行う場です

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[60]戻ってしまいました 投稿者:みわ

投稿日:2009年03月28日 (土) 13時41分

こんにちは。
今朝の体重は59.7kg。全然減らないどころか、逆に増えています。
食べた物と朝晩の体重を記録しているのですが、記録しているだけ。見なおしてもなんの傾向も見出せません。いらいらして無性に甘いものやスナック菓子が食べたくなります。気分も下がり気味。さらに悪いことに、子供たちが思い出したようにロールケーキを作ってくれと言っています。ここ3日間お通じがなくて、水曜日に内科で出してもらったセチロという薬を食後に飲んでいるのですが、全く効きません。来月の14日は栄養指導です。それまでに58キロまで減らしたいところです。2月に栄養士さんと話し合った目標は6月に55キロ、8月に52キロです。9月に例年通り住民健診を受けるつもりなので、9月には51キロになりたいです。ロドピンをのんでいるとひどい便秘になる、と「おくすり110番」にありました。でもロドピンがないとやってられないのです。

----------------------------------------------

[61]恐るべしロドピン投稿者:るり子
投稿日:2009年03月28日 (土) 16時26分
私も23日よりロドピン100mgを飲んでいますが酷い便秘で27日の診察の際マグミットと言う下剤を処方してもらいましたが2日間出ていません。明日あたりまた1時間近くトイレで唸る羽目になるのかと思うと憂鬱です。
私は25日の月例報告からさらに増えて52kgです。
恐るべしロドピンです。でも私もみわさんと同じように必要な薬ですから止める訳にいきません^^;
更にお薬110番の副作用で気になったのがお腹の張りと麻痺性イレウス、要するに腸閉そくです。次回までこのようなお腹の状態が続くようならお腹のレントゲンを撮ってもらおうかなとも考えています。腸内にどれだけガスや便がたまっているか分かるからです。
みわさんも先生とご相談なさってロドピンの量をコントロールしてもらってはいかがでしょうか?

----------------------------------------------

[62]ずっとお腹が張った状態です投稿者:みわ
投稿日:2009年03月28日 (土) 19時41分
5年前にロドピンを飲み始めてからずっと便秘で、ガスも多いです。いつもお腹が張った感じがします。下剤である程度出ると、その後4,5日全く出なくなるのが私のパターンです。水曜日に出た「セチロ」という下剤を毎食後に飲んでいます。一日6錠まではいいそうです。センナ末、ダイオウ末、酸化マグネシウム、硫酸マグネシウムの配合剤です。そのほかにダイオウ末の頓服が出ましたが全く効きません。

今日はイライラが募ってどらやきを3個も食べてしまいました。そのあと吐こうとしましたがだめでした。食べられないイライラをもっていくところがありません。

----------------------------------------------

[64]緩下剤について投稿者:お母ニャン(猫の子)
投稿日:2009年03月29日 (日) 00時56分
みわさん、はじめまして、かな?

いま、飲んでおられる下剤(緩下剤)の説明をば

水酸化Mgと硫化Mgは、どちらも便のなかに水分を貯えて柔らかくさせる薬です。何種類も同じような薬がありますが、動物ごとに相性があります。人間でも薬の種類に相性があるのでしょうか? 薬局できいてみて下さい。 これは毎日一定量、毎食後に飲んでおいた方がいいです。
センナ末は腸を刺激するプロドラッグ(体の中で変化して初めて効果をあらわす薬)です。
毎日飲んだのでは、耐性が出来てしまうと思います。
何日か出なかったときに飲む、というような形にされてはいかがでしょうか。
量の調節をするのに、生薬(=センナ末)では力価(効き目)が違って、やりにくいと思います。
センノシド(センナ末を精製して力値を一定にしたもの。先発品はプルゼニド)に替えられても、と思います。
大黄は今、調べてみましたが、漢方って分からないですねえ。
ただ、うちの父親はコレで、とっても調子がよかったです(急に、非科学的になる…恥)

とりあえず、合剤をやめてもらって、センナ末をセンノシドに変える。 センノシドを何日かに一度、大量に(8錠くらい飲むことが多いです)飲むようにされては、いかがでしょうか



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板