【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

『禁煙』に挑戦!!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

はじめましてm(_ _)m
てぃーぱぱ (663)投稿日:2010年04月23日 (金) 23時38分 返信ボタン

はじめまして


サブジローさん、そして先輩の皆さんはじめまして

高校一年の夏から30数年にわたり喫煙してきましたが
自分の健康は家族の為でもある!
との思いから、先日4月18日21:30分から禁煙を始め、今日で禁煙5日目になりました[てぃーぱぱ]といいます

…先日から禁煙を始めました
と書きましたが、実は今までに2度、禁煙に失敗しています

一度目は20年ほど前、結婚を期に禁煙
しかし一ヶ月半で挫折。

二度目はつい最近のことで、昨年のクリスマスを期に禁煙を開始し、先月の半ば末までの約3ヵ月で挫折してしまいました

二度目の禁煙
今度は頑張れると思っていたのです
それなりの意気込みと、それなりの妙な自信?みたいなものもあったのです

しかし、たまたま仕事上の悩みと家庭内の悩み事の重なった先月、半ば自棄気味になってしまい挫折してしまいました。

コンビニで煙草を買い、隣町の土手に車を停め…一本に火を着けてしまいました。

目眩と膝が折れる程の脱力感を感じながらの一本

それは自棄になった自分にはとてつもなく心地よい現実逃避感でした
車にもたれながら、立て続けにもう一本着けてしまいました


そんな二本目も吸い終わる頃
煙草を吸ってしまったという後悔と挫折感が波のように押し寄せてきました

後悔は吸ったあとに来るんですよね…。


ふと冷静さをとりもどし、慌ててさっき買ったばかりの
まだ18本入った煙草の箱をグシャっと握りつぶし、帰りにガム(匂い消し)を買う序でに立ち寄ったコンビニのゴミ箱に捨てました。

また明日から禁煙しよう!と思いましたが…
翌日も煙草を買ってしまいました。

本数こそ1日に4〜5でしたが、喫煙者に戻ってしまったことは事実です。

職場でも禁煙を公表していた為、勿論昼間は吸えません

禁煙を始めた時、とても喜んでくれた家族にも挫折したことを話せないでいました。


禁煙に挫折し、隠れて煙草を吸う自分の情けない姿とバカバカしさ。

それから約一ヶ月の間、『煙草を止めたい気持ちは本当のはず…』と、毎日禁煙を考えながダラダラと過ごしてきてしました。

そんなある日、仕事の合間に携帯で
『禁煙』で検索したところにこちらの
『禁煙』に挑戦!!を見つけることができました。

日記には日々禁煙の辛さと奮闘するサブジローさんの姿が…

日記を読むと、自分も味わった辛い時の気持ち、上手くいっている時の気持ちの多くが共感できるものでした。

サブジローさんの健康への直向きさ、
家族への思いやりが、とても良く伝わってきました。
最初から全て読ませて頂きましたが

建築が始まったばかりの家を前に、禁煙を誓った時の回想シーンには感動してしまいました
男のロマン…
格好良さですね。


掲示板を拝見させていただいても
禁煙に成功した先輩の皆さんが、禁煙を始めたばかり方々に温かい言葉で応援されています

今まで、禁煙は孤独な戦いだとばかりおもっていました
勿論、実際には本人の努力なくしては達成できないこととはぞんじています。

私は
できればこの禁煙が最後の禁煙となることを願っています

すみませんが
自分も禁煙番付!に仲間入りさせて下さい

サブジローさん、先輩の皆様方、宜しくお願いいたしますm(_ _)m


p.s.以上の文、うっかり禁煙番付!申し込みの方に書いてしまいました
長文乱文が恥ずかしいです…m(_ _)m

/赤猫 (665)投稿日 : 2010年04月24日 (土) 00時11分

はじめまして、てぃーぱぱさん。

私も家族親族内緒で数年喫煙していました。

去年も4ヶ月禁煙しました。

4月16日から禁煙して、丸1週間です。

だいぶ楽になってきました。

お互い頑張りましょう。

/てぃーぱぱ (666)投稿日 : 2010年04月24日 (土) 09時16分

はじめまして赤猫さん

コメント、ありがとうございますm(_ _)m

少し前の赤猫さんの書き込みを拝見させて頂きました

家族に言えない辛さ、とても良く分かります…

禁煙、赤猫さんは私よりも2日先輩ですが
自分とほぼ同期の方が居て、とても心強いです

赤猫さん、お互い煙草とは無縁の身体になれる様に頑張りましょうね!
これからも宜しくお願いいたします(^^)

/ぶんた (669)投稿日 : 2010年04月24日 (土) 23時21分

てぃーばばさん、はじめまして。

禁煙挫折時のコメント読ませていただき、
私も胸がキュンと、あのなんともいえない挫折感を感じました。
私も何度、悲しいたばこを吸ってしまったことか。
今ですら、ふとしたきっかけで吸わないようここに再度出没した
次第であります。だいぶ月日は経っていても、時として
吸いたくなる瞬間はあります。
ぜっ、ぜっ、ぜったいにこの時に1本吸わないように
自分はスレることで今、予防しています。

禁煙挫折回数は関係ないと私は思っています。
てぃーばばさんほど、禁煙した経歴があれば、もうご存知だと
思います。失敗した経験を活かして下さいね。
ぶんたは、禁煙継続そろそろ3年です。
その場その場で、けっこう凌いできました。

3ヶ月も禁煙の経験のある、てぃーばばさん。
毎日この掲示板に来てみてはいががでしょうか?
自分のことを精神的に強い人間と、自信を持てる方は
そういないんじゃないかと、私は思います。
生活、性格、禁煙の仕方、他、全く同じ方ってDNAと同じ
ようにそういないですね。だからこそ、人それぞれの方法で
禁煙にも対処したり、感じるわけで、
つまり、どういう方法でもいいから、1本のたばこを吸わない。
それが禁煙の始まりでもあり、進行中でもあって、
死ぬ間際なら1本くらい、いいかなって思うのが、ぶんたです。

てぃーばばさん、ご一緒にたばこやめ続けませんか。
この先ずっと。






□ぶんたさん/てぃーぱぱ (670)投稿日 : 2010年04月25日 (日) 10時21分

元気の出るコメントをありがとうございますm(_ _)m

ぶんたさんは間もなく禁煙歴三年になるのですね…
心から尊敬いたします。

禁煙という行為
それが山であるとしたら
今私の居る、登山道の入り口からはぶんたさん居る?合目は、既に雲の上の見えない位置に居るような感じです


今、三年間の禁煙を成したぶんたさんも、始めは一歩からだったんですよね‥

日々の積み重ねと『その一本』を我慢する気持ち

ぶんたさんのおっしゃる言葉
『禁煙継続そろそろ3年です。
その場その場で、けっこう凌いできました。』

『つまり、どういう方法でもいいから、1本のたばこを吸わない。
それが禁煙の始まりでもあり、進行中でもあって、
死ぬ間際なら1本くらい、いいかなって思うのが、ぶんたです。』


臨機応変に、ただひたすらに[一本を吸わない]精神を忘れずにがんばります

ここ一ヶ月で、改めて[一本]の恐ろしさを実感しましたし。


>てぃーばばさん、ご一緒にたばこやめ続けませんか。
この先ずっと。


ぶんたさん、温かいコメントをありがとうございますm(_ _)m

サブジローさん、ぶんたさん、禁煙の先輩の皆さんの歩いてきた道
自分も歩んで行きたいです。

ぶんたさん、此方こそこれからも宜しくお願いいたします。

□9合目。/ぶんた (671)投稿日 : 2010年04月25日 (日) 22時07分

自分の中では9合目、です。
ところが、このところ吹雪・突風の為なかなか前へ進めず、
今出す一歩を踏み外してしまわぬよう、すんごい用心しています。
滑落してしまえば、即、登り口までツルリンコです。
アイゼンが必要です。

でぃーばばさん、
禁煙が登山とするならば、登山道も整備され、手すりもつけられ
そこそこ足場もいい登山道がここにあります。
ゆっくりと自分のペースで、みなさんの歩いてきた道を
でぃーばばさんのペースで登ってきてください。
みんな側にいますから。
がんばってください。

□なんとか/てぃーぱぱ (672)投稿日 : 2010年04月26日 (月) 20時40分

禁煙を開始して7日を過ぎ、もう直ぐで8日になります。

今回は挫折から一ヶ月後のリベンジとあって、食後などの煙草を吸いたくなるポイントでの喫煙習慣に対しては、殆ど辛さ感じずに済みました。
しかし、1日の喫煙本数は少なくかったのですが、一ヶ月間喫煙してきた代償は大きく
禁煙初日から現在に至る経過の感想は
また一から始めたのと同じ辛さでした。

大分喫煙欲の波は穏やかに、弱くなってきましたが、1日に数回は必ず『煙りを肺にいれたい』という衝動にかられます。

水を飲んだりミンティア、ガムなどを食べたり、深呼吸をして乗り切っています。

時間がある時はサブジローさんの日記や掲示板を読み返すのも効果があります。


それにしても、一本お化けの怖さ
身に沁みて実感しました。


ぶんたさん、今晩は♪

ぶんたさんは今9合目なんですね!

3年間の禁煙
私からはまだ遥か彼方、遠い遠い道のりですが

先輩の皆さんが
『整備され、手すりもつけられ
そこそこ足場もいい登山道』を、私も登らせていただきますm(_ _)m

今度こそ頑張ります!

□がんばって! てぃーばばさん。/ぶんた (674)投稿日 : 2010年04月26日 (月) 21時51分

がんばってください。
がんばってください。
がんばってください。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板