☆ 気侭に五七五 ☆

● 従来の「しりとり五七五」でも、前句の何かと繋がった五七五でも結構です。

◆★▼ また前句と関係ない俳句や川柳もご自由にお書き込みください。

ホームページへ戻る

★★『ブログ---独りで喋ってます』←へ
名前
Eメール
題名
内容
写真
URL
アイコン (リスト) アイコンURL
削除キー 項目の保存

[24994]あの本は 古書店でやっと 見つけ出し 投稿者:秋桜倶楽部

投稿日:2017年05月25日 (木) 02時39分

おはようございます。らべさん^^

一度夕方6時に眠り11時に起きニュースビデオ見て
書いています^^

これで疲れてしまいますねでも昨日は良かったのね・・・

[24993]見つからず どこへ隠れた あの本は 投稿者:テラマチ

投稿日:2017年05月24日 (水) 19時38分

人に貸しているかも^^

こんばんは

 

[24986]四つ葉もね 捜したけれど 見つからず 投稿者:まあちゃ

投稿日:2017年05月24日 (水) 17時55分

きっと捜します。(#^.^#)
らべさん近かにちは
今日ね眼科で通院は週二回でいいと
言われたのよパンザイしてしまいました
毎日三時間はとてもきつかったものねえ。

----------------------------------------------

[24992]よかったですね・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月24日 (水) 18時18分
まあちゃさん こんばんは。(^。^)

眼科に毎日三時間も行ってらしたのね。
週二回になってよかったですねぇ。

嬉しさ一杯の写真をありがとうございます。

[24982]三つ葉かも さらに加えて 四つ葉もね 投稿者:ととろ

投稿日:2017年05月24日 (水) 16時36分


 四つ葉のクローバー・・・

 らべさん

  何時もお世話になります。さて、「鳴門市大麻町のコウノトリのひな3羽が巣立ちに向けて、飛行の練習を重ねている。ひなが翼を羽ばたかせる行動を取り始めてから約20日がたち、雌の「あさ」(個体識別番号J0142)はここ数日、浮遊する時間が格段に伸びている。」とのことです(今日の徳島新聞ニュースより)。

----------------------------------------------

[24983]こんにちは投稿者:ととろ
投稿日:2017年05月24日 (水) 16時40分

その動画も、送ります。

   https://youtu.be/IUhJy9n4_fU

----------------------------------------------

[24991]応援・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月24日 (水) 18時15分
ととろさん こんばんは。(^。^)

長崎の爆心地に四つ葉のクローバーが一杯・・・・

胸つまる思いで見たものです。

コウノトリの巣立ち・・応援したくなりますねぇ。
動画もありがとうございました。

[24980]旬の物 我が家に植えた 三つ葉もか 投稿者:hideko

投稿日:2017年05月24日 (水) 11時06分

らべさん
おはようございます〜♪
三つ葉も句の物かな〜
一度種で蒔いたら、毎年でてきます〜
ほろ苦い味がします^^
何時も有難うございます。

----------------------------------------------

[24990]いいですねぇ・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月24日 (水) 18時06分
hidekoさん こんばんは。(^。^)

お野菜も植えていらっしゃるのね。
素晴らしいわ。♪

綺麗な紫・・ありがとうございました。

[24979]好きなのよ 今は山菜 旬の物   投稿者:はるか

投稿日:2017年05月24日 (水) 10時11分

 ほろ苦いのも 乙な物です・・・(*^^)v

----------------------------------------------

[24989]旬の食べ物・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月24日 (水) 18時03分
はるかさん こんばんは。(^。^)

旬の食べ物・・・最高でしょうね。

そういう乙な暮らしをしてみたい。

[24978]ホトトギス あの咲き方が 好きなのよ 投稿者:エム

投稿日:2017年05月24日 (水) 09時44分

おはようございます。
外は曇り空で暑くはないです。
夫の転んで出来た怪我も良くなってきました。
昨日の夜から、お風呂時もゴム手袋が必要なくなりましたよ。

アイリスの丘のお花畑です。

----------------------------------------------

[24988]よかったですね。投稿者:らべ
投稿日:2017年05月24日 (水) 18時01分
エムさん こんばんは。(^。^)

ご主人のお怪我も随分よくなられたようで

よかったですねぇ。

写真をありがとうございました。

[24977]夏が来た うの花匂い ホトトギス 投稿者:ターキー

投稿日:2017年05月24日 (水) 07時33分

らべさん、おはようございます〜♪♪

〜佐佐木信綱〜
うの花のにおう垣根に、時鳥
早もきなきて、忍音もらす、夏は来ぬ。

----------------------------------------------

[24987]忍び音・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月24日 (水) 17時58分
ターキーさん こんばんは。(^。^)

文語体の歌・・・いいですねぇ。
格調高くて。

今の時代の夏はどうでしょう。淋しいことです。

[24976]ホントだね 半袖半パン 夏が来た 投稿者:照ちゃん

投稿日:2017年05月24日 (水) 07時09分

おは・・・とほほほほ

----------------------------------------------

[24985]夏ですね。投稿者:らべ
投稿日:2017年05月24日 (水) 17時53分
照ちゃん こんばんは。(^。^)

この頃の暑さといったら・・・・・

[24975]見違えた馬子にも衣裳ホントだね 投稿者:ふじいさむ

投稿日:2017年05月24日 (水) 06時13分

身だしなみも

----------------------------------------------

[24984]たしかに・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月24日 (水) 17時51分
たしかにそうですね。(^。^)

[24971]あの娘 すっかり変身 見違えた 投稿者:スーパーばーちゃん

投稿日:2017年05月24日 (水) 05時31分

娘さんはしばらく見ないと、見違えるほどきれいになっていることが有ります。

らべさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
今日は雨になりそうです。
しばらくぶりの雨です。
恵みの雨になりそうですね。

----------------------------------------------

[24974]娘さん・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月24日 (水) 05時47分
スーパーばーちゃん おはようございます。(^^♪

そうねぇ・・娘さんというのは本当に肌も綺麗だし
惚れ惚れします。♪

曇っています。あまり暑くも無さそうだし・・・(^。^)

[24970]どこ行った 昨日泣いてた あの娘 投稿者:秋桜倶楽部

投稿日:2017年05月24日 (水) 02時23分

おはようございます、らべさん^^

今朝は少し調子が良い気がします^^

嬉しいわ(*^o^*)

----------------------------------------------

[24973]よかった・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月24日 (水) 05時44分
秋桜倶楽部さん おはようございます。(^。^)

今朝は気分が良くなられたのね。
よかったよかった。(^^♪

真っ白な可愛い花をありがとうございます。

[24969]出てこない 失せもの探し どこ行った 投稿者:テラマチ

投稿日:2017年05月23日 (火) 22時24分

確か ここにしまっていたのに

こんばんは^^

 

----------------------------------------------

[24972]そうそう・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月24日 (水) 05時40分
テラマチさん おはようございます。(^。^)

そうそう・・そういうことありますね。

[24957]忘れます 人の名前が 出てこない 投稿者:エム

投稿日:2017年05月23日 (火) 16時04分

今日も暑いですね。
町の放送で「カモシカを見かけたという情報が入りました。
住民の方は気を付けて下さい」ということです。
えっ、カモシカ? どこから来た?ってびっくりです。

日曜日の作品展のあとに散策していた時にお祭りでした。
大きな太鼓でたたくと、どーんってお腹に響いてきます。

----------------------------------------------

[24968]出てこない・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月23日 (火) 17時19分
エムさん こんにちは。(^。^)

そうそう。私もそうです。みなさんもそう仰るわよ。(^^♪

動物が人里に出てくる話、最近増えましたね。

写真をありがとうございました。

[24956]記憶はね 良いことだけで 忘れます 投稿者:スーパーばーちゃん

投稿日:2017年05月23日 (火) 15時46分

悪いことは忘れるようにしています。

ラベさん、*\(^o^)/*こんにちは
今日は昨日に比べていくら楽なようです。
明日は下り坂の予報です。
恵みの雨になりそうです。

----------------------------------------------

[24967]そうです・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月23日 (火) 17時15分
スーパーばーちゃん こんにちは。(^。^)

なんだかね、いやなことは忘れてしまいましたよ。

良い想い出しか残っていません。♪

[24955]忘れない 小学時代の 記憶はね 投稿者:ととろ

投稿日:2017年05月23日 (火) 13時05分


 小学1・2年生ころの記憶が・・・ホホ

 らべさん

   こんにちは。何時もお世話になります。

----------------------------------------------

[24966]可愛い・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月23日 (火) 17時13分
ととろさん こんにちは。(^。^)

小さい頃の想い出・・・可愛らしい。♪

まぁ・・写真もありがとうございます。

[24954]一生ね 旅の思いは 忘れない 投稿者:hideko

投稿日:2017年05月23日 (火) 11時43分

らべさん
\(^▽^)/!こんにちは。
退職後に亡夫と行った、
思いでの旅は私の宝物です〜
何時も有難うございます。

----------------------------------------------

[24965]想い出・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月23日 (火) 17時10分
hidekoさん こんにちは。(^。^)

想い出の旅・・・・そうねぇ。
大事に心にしまっておいてね。(*^^*)

珍しい花をありがとうございました。

[24953]贈り物 大事にします 一生ね 投稿者:まあちゃ

投稿日:2017年05月23日 (火) 10時54分

らべさんおはようございます、
昨夜はも眠れなくて苦労したのよ
朝から眠いよーーー(#^.^#)
おひるねするね。

----------------------------------------------

[24964]眠れない・・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月23日 (火) 17時06分
まあちゃさん こんにちは。(^。^)

眠れない夜・・あるある・・。
辛いわねぇ。

そう、昼寝をしてゆっくりなさいませ。

[24952]美味だった 国のおふくろ 贈り物 投稿者:照ちゃん

投稿日:2017年05月23日 (火) 07時17分

おは・・・とほほほほ

----------------------------------------------

[24963]おふくろさん・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月23日 (火) 17時04分
照ちゃん こんにちは。(^。^)

母親ってほんとうに不思議・・・幾つになっても
慕わしく・・・・。

[24951]この春は 山菜づくし 美味だった 投稿者:ターキー

投稿日:2017年05月23日 (火) 06時33分

らべさん、おはようございます〜♪♪

蕗のとう、こごみ、わらび、つくし、筍等
こごみのテンプラは美味でした^^

----------------------------------------------

[24962]山菜・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月23日 (火) 17時02分
ターキーさん こんにちは。(^。^)

蕗の薹、わらび 筍は知ってますが、

こごみ、つくし等は頂いたことありません。
美味しいことでしょう。♪

[24950]多かった残しますよ太るから 投稿者:ふじいさむ

投稿日:2017年05月23日 (火) 06時08分

心臓がね

----------------------------------------------

[24961]残す・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月23日 (火) 16時56分
そうですねぇ・・・食べ過ぎないように
したいものです。(^。^)

[24949]違います 間違えたお釣り 多かった 投稿者:秋桜倶楽部

投稿日:2017年05月23日 (火) 02時41分

貰って来たらその方がお店から苦情を受けるでしょう。

おはようございます、らべさん^^

昨日、病院で検査を全部してきました。

なんとか良くなって欲しいと願って^^
休日明けの月曜日の病院は人が多くて疲れますね^^

----------------------------------------------

[24960]検査・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月23日 (火) 16時55分
秋桜倶楽部さん こんにちは。(^。^)

検査を受けてこられましたか。
血液検査は結果がわかるまで少し日数が必要ですね。

休日明けは、そうですね。混みます。

写真をありがとうございました。

[24948]「知恵者かな」「えっぼくのこと? 違います」 投稿者:pad吉

投稿日:2017年05月23日 (火) 01時37分

今日もほどよい暑さでしたね。
わては暑い夏が大好き。
明日もラベはん佳き一日でありますよう。

----------------------------------------------

[24959]素晴らしい方・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月23日 (火) 16時51分
pad吉さん こんにちは。(^。^)

才能も体力も素晴らしいpad吉さんです。(^^♪

ますますご活躍くださいませ。
楽しく拝見いたしております。(^^♪

写真をありがとうございました。

[24947]引き出しを 一杯持ってる 知恵者かな 投稿者:テラマチ

投稿日:2017年05月22日 (月) 21時42分

いろいろな引き出しが^^

----------------------------------------------

[24958]素晴らしい・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月23日 (火) 16時42分
テラマチさん こんにちは。(^。^)

知恵、才能などなど・・恵まれた人は素晴らしいですねぇ。

[24937]開けてみる 期待一杯 引き出しを 投稿者:まあちゃ

投稿日:2017年05月22日 (月) 17時01分

探し物が見つからなくて。
らべさんこんにちは。
暑いですねえ

暑さ負けしないようにしてくださいね。

----------------------------------------------

[24946]探し物・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月22日 (月) 19時11分
まあちゃさん こんばんは。(^。^)

探すときには見つからなくて、ひょいと出てきたりするのね。(^^♪

明日からは楽になるのでしょうけど、きょうも凄かったですね
暑い暑い。

見事な薔薇をありがとうございました。

[24936]プレゼント 楽しみながら 開けてみる 投稿者:スーパーばーちゃん

投稿日:2017年05月22日 (月) 13時50分

プレゼントを頂くのは嬉しいものです。

ラベさん、*\(^o^)/*こんにちは

今パソコン教室から帰ってきました。
教室が終わって喫茶店で2時間ほどお喋りタイムでした。
リビングのお掃除が残っていますが、楽しかった余韻で手に付きません。(笑)

チョットPC遊びをしてから、ゆっくり取り掛かります。
主人が4時半に帰ってくるまでには済ませます。

----------------------------------------------

[24945]嬉しい・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月22日 (月) 19時08分
スーパーばーちゃん こんばんは。(^。^)

プレゼントは嬉しいですよねぇ。
喫茶店で二時間のお喋り・・・・楽しかったことでしょう。(^^♪

[24935]赤ちゃんに 赤ちゃん人形 プレゼント 投稿者:ととろ

投稿日:2017年05月22日 (月) 12時18分


 少々、洒落っぽいですが・・・・

 らべさん

   お世話になります。さて、「県立文学書道館で5月28日まで開催中の『寂聴と徳島』展。徳島市出身の作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんと故郷とのかかわりを、著書の抜粋や写真、ゆかりの品などで紹介しています。関連イベントとして5月20日、展示解説の後、周遊船で阿波十郎兵衛屋敷に移動し、寂聴さん原作の人形浄瑠璃『モラエス恋遍路』を鑑賞するツアーがありました。」とのことです(今日の徳島新聞ニュースより)。

----------------------------------------------

[24944]寂聴さん投稿者:らべ
投稿日:2017年05月22日 (月) 19時02分
ととろさん こんばんは。(^。^)

寂聴さんのモラエス恋遍路・・・ですか・・。

写真もありがとうございました。

[24933]触りたい ぷくぷくほっぺ 赤ちゃんに 投稿者:エム

投稿日:2017年05月22日 (月) 11時05分

こんにちは
ここ数日、暑い日が続いてますね。
昨日は二人展に行ってきて、帰りは街の散策で隣駅まで一駅歩きました。
汗びっしょりになって、電車の中で恥ずかしかったです。
方向音痴なので行きたい場所にはたどり着けませんでした((+_+))

シャクヤクです。

----------------------------------------------

[24943]暑い日・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月22日 (月) 18時58分
エムさん こんばんは。(^。^)

暑い日に外を歩いたのですか・・・・

芍薬・・きれいですねぇ。ありがとうございます。

[24932]可愛いね お手々がモミジ 触りたい 投稿者:hideko

投稿日:2017年05月22日 (月) 10時27分

らべさん おはようございます〜♪
我が子には触れるけれど〜
他人様の赤ちゃんには
中々触れなくてーー
何時も有難うございます。

----------------------------------------------

[24942]可愛い・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月22日 (月) 18時55分
hidekoさん こんばんは。(^。^)

モミジのようなお手て・・・可愛いわよねぇ。♪

美味しそうなソフトクリームありがとうございました。

[24931]孫たちの笑顔とっても可愛いね 投稿者:ふじいさむ

投稿日:2017年05月22日 (月) 08時05分

小さいときにはね

----------------------------------------------

[24941]小さい時・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月22日 (月) 18時53分
そうですねぇ・・・そうですねぇ。

[24930]お出迎え お土産きたい 孫たちの 投稿者:照ちゃん

投稿日:2017年05月22日 (月) 06時58分

おは・・・とほほほほ

----------------------------------------------

[24940]アハハハ♪投稿者:らべ
投稿日:2017年05月22日 (月) 18時52分
照ちゃん こんばんは。(^。^)

なるほど・・・期待したお出迎えというわけですね。(^^♪

[24929]今日の朝 庭の芍薬 お出迎え 投稿者:ターキー

投稿日:2017年05月22日 (月) 06時26分

らべさん、おはようございます〜♪♪

----------------------------------------------

[24939]芍薬・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月22日 (月) 18時50分
ターキーさん こんばんは。(^。^)

うちの白い芍薬も・・咲きましたよ。♪

[24928]ニコニコと 気持ち良いわね 今日の朝 投稿者:秋桜倶楽部

投稿日:2017年05月22日 (月) 04時04分

おはようございます、らべさん。^^

34度の室内にいて悪寒です^^

今朝も疲労倦怠感で苦しいかも・・・。

----------------------------------------------

[24938]暑い朝・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月22日 (月) 18時48分
秋桜倶楽部さん こんばんは。(^。^)

きょうも暑い一日でした。

悪寒、疲労倦怠感・・・辛いですねぇ。
そして腱鞘炎・・・・はやく良くなるといいですねぇ。
くれぐれもお大事になさってね。

花の写真をありがとうございます。

[24926]暮らそうと 決めているのよ ニコニコと 投稿者:まあちゃ

投稿日:2017年05月21日 (日) 13時20分

らべさんこんにちは。
お休みしてましたが。
落ち着いてきたので復活しました、
またよろしくお願いいたします。

----------------------------------------------

[24927]笑って過ごす・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月21日 (日) 15時26分
まあちゃさん こんにちは。(^。^)

よかったですねぇ。
また元気でお話ししましょうね。

美しい薔薇をありがとうございました。

[24919]消えてゆく 日々楽しく 暮らそうと 投稿者:hideko

投稿日:2017年05月21日 (日) 11時31分

らべさん
おはようございます〜♪
北は12度〜22度で爽やかな天候です〜
草取りも頑張って〜
何時も有難うございます。

----------------------------------------------

[24925]楽しく・・・・投稿者:らべ
投稿日:2017年05月21日 (日) 13時08分
hidekoさん こんにちは。(^。^)

こちらは私の部屋は二十八度よ。
冷房いれようかな・・・・

可愛い花をありがとうございました。




Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板