【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

この掲示板はしゅふしゅふネットメンバーによる食卓日記です。
各スレッドの全ての投稿はそれぞれのスレッドタイトルをクリックしてご覧ください。

|  投稿ガイドはこちら |  投稿のお申し込み・お問い合わせ |  新規投稿する |

|  食卓日記TOPに戻る |  ツイッター版食卓日記へ |  しゅふしゅふネットホームページに戻る |

検索まどに「弁当」「鍋」「朝食」「家族」など、任意のキーワードを入れてみてください。
そのキーワードを含む投稿が検索できます。



2012/4/11
春の投稿キャンペーン終了しました。
期間中投稿してくださったFumiさん、Sumieさん、あおやまさん、まみさん、けいさんには、冷蔵庫で自家製干物ができる「ピチットと水塩」セットをお送りします。お楽しみに!届きましたらあなたの手作り干物をぜひ投稿してくださいね。



[39]お弁当&昼・夜ごはん - 投稿者:sumie MAIL

10月25日(水)
家族構成
・夫(40)・私(38)
・長女(13)・次女(8)
・父(62)・母(62)
・犬(4)
以上、6人+1匹で毎日元気に暮らしています。皆とにかく食べるのが大好き。
自営業の為、私は毎日3食+お弁当作り頑張っています。

アルバム

 
(2011年10月28日 (金) 14時24分)
[返信]

[941]夜ごはん♪ - 投稿者:sumie MAIL

6月12日(火)

☆野菜たっぷりエビマヨ
☆さんまの開き
☆醤油麹漬け豆腐
☆酢ごぼう
☆わかめと玉ねぎのお味噌汁
☆ごはん

 
(2012年06月13日 (水) 16時37分)

[940]夜ごはん♪ - 投稿者:sumie MAIL

6月11日(月)

☆塩麹漬けチキンの蒸し焼き
☆インゲンと人参の醤油麹きんぴら
☆ほうれん草のナムル
☆トマト(上の大葉は家で採れました)
☆わかめと玉ねぎのお味噌汁
☆ごはん

 
(2012年06月13日 (水) 16時35分)

[939]朝ごはん♪ - 投稿者:sumie MAIL

6月10日(日)

☆ミックスサンド
☆きな粉ヨーグルト
☆ミルクティー

 
(2012年06月13日 (水) 16時33分)

[938]朝ごはん♪ - 投稿者:sumie MAIL

6月9日(土)

☆チーズトースト
☆エンドウ入りスクランブルエッグ
☆サラダ
☆きな粉ヨーグルト
☆コーヒー

 
(2012年06月13日 (水) 16時32分)

[937]お弁当♪ - 投稿者:sumie MAIL

6月8日(金)

社会見学に行く次女のリクエストで
久しぶりのキャラ弁♪

ミッキー&ミニーちゃんです。

 
(2012年06月13日 (水) 16時29分)

[61]料理日記@まみ - 投稿者:まみ MAIL HOME

私、夫、中1息子、小5娘、三毛猫(6歳)、ミニチュアダックス(3歳)の家族です。
子供は反抗期真っ最中のため、話し相手は犬と猫です(笑)
趣味は料理とウクレレです☆
よろしくお願いします。

アルバム

 
(2011年10月30日 (日) 11時57分)
[返信]

[924]つくねの甘辛照焼き - 投稿者:まみ MAIL HOME

6/1の夕食

・山かけ
・つくねの甘辛照焼き

“つくね”を作ってみました。
鶏のひき肉の中にネギ、生姜、大葉のみじん切り、パン粉、卵白、塩、胡椒を入れて丸めて焼き、醤油、酒、砂糖、みりんを入れて煮詰めました。

ご飯にも合うし、おつまみにも最高でした。
焼き鳥屋さんのように卵黄をつけて食べました。

 
(2012年06月02日 (土) 17時08分)

[884]手巻き寿司 - 投稿者:まみ MAIL

4/28の夕食
・手巻き寿司。

GW突入です。
第一日目は家族皆が大好きな手巻き寿司にしました。
マグロ、イカ、アオヤギ、納豆、シソ、キュウリなど。
サーモンも好きなんですが、買い忘れました。

 
(2012年05月01日 (火) 20時25分)

[883]ラザニア - 投稿者:まみ MAIL

先週、主人が出張だったためラザニアを作りました。
(主人は、夕飯はご飯、味噌汁、おかずでないと嫌な人なので)。
ミートソース、ホワイトソースを作ってラザニアのパスタと交互に重ね、一番上にはホワイトソースととけるチーズを乗せて焼きました。

 
(2012年05月01日 (火) 20時21分)

[871]ポトフ - 投稿者:まみ MAIL

4/19の夕食
・ポトフ
あとレタス、きゅうり、玉ねぎの薄切りのサラダを作りました。

うちには圧力鍋の他に「保温鍋」と言うものもあります。
魔法瓶にような鍋で、沸騰させて置いておけばいつまでも冷めないので、温め直さずそのまま食べることができます。

中学校の役員になってしまい、夜に学校にいくことが多くなりました。

出かける前にポトフを作って、保温鍋に。
あとは各自よそって食べるだけ。
子供だけの時に火を使わすのはまだ怖いので、このような時にとても便利です。

おでん、煮物、シチューなど朝仕掛けておけが夜には味が染みて美味しくなります。
何と言ってもガス代がかからない、煮込み料理の時も外出できるところがすごく便利です。
息子が産まれた時に買ったので13年使っています。そろそろ、保温力がなくなってきたような気がするので買い替えを検討中です。

 
(2012年04月20日 (金) 18時42分)

[860]画像アップのタグを修正 - 投稿者:さこちゃん MAIL

タグに問題があったようです。申し訳ありません。
アップしてみます。

成功しました。

 
(2012年04月14日 (土) 13時11分)

[66]おいしいお話♪ - 投稿者:Fumi MAIL

はじめまして♪
我が家は主人・娘(小2)・ボーダーコリー(犬9歳)の3人と1匹家族です(^^)
趣味は1年前からはじめたバドミントン!なかなか上達しませんが・・・(*_*)
おいしいお話をたくさん投稿したいと思っています(^^)v

アルバム

 
(2011年10月30日 (日) 15時06分)
[返信]

[890]母の日ケーキ - 投稿者:FUMI MAIL

今日は母の日。
娘がレアチーズケーキを作ってくれました♪
とってもおいしかったですよ(^^)

 
(2012年05月13日 (日) 16時16分)

[889]5/12の夕食 - 投稿者:FUMI MAIL

主人の釣ってきたお魚でPart2
・ウマヅラハギのムニエル(バジル風味)
・味の南蛮漬け
・鶏胸肉のハム(ブラックペッパー)
・小松菜の和え物
・大根サラダ

 
(2012年05月13日 (日) 16時15分)

[888]イサキの干物 - 投稿者:FUMI MAIL

イサキの干物を作りました。
たくさん作って冷凍保存です(^^)

 
(2012年05月13日 (日) 16時13分)

[887]5/11の夕食 - 投稿者:FUMI MAIL

主人が釣った魚で・・・
・イサキの煮つけ
・イサキの刺身
・ほうれんそうのゴマ和え
・冷奴
・サラダ

 
(2012年05月13日 (日) 16時10分)

[875]干物報告ありがとうございます。 - 投稿者:さこちゃん MAIL

Fumiさん ピチットと水塩、早速お試しいただきありがとうございます。
上手に干物ができましたね。
ピチットにはさんでいたのは何時間くらいでしたか?

水塩(100ml)は今回新しい容器になったのですが、ちょっとスプレーがしにくかったのではないですか?
以前のものは今回のように霧状に出ずに、液体でチューッと出ましたので、私はその方が使いやすかったです。
大きい500mlの方はその形状なのですが‥

塩分控えめ・・ということはちょっと物足りない塩加減だったかもしれませんね。水塩のキャップをとって直接液体をかけてもいいと思います。
塩が液体なのでホワイトソースを作るときやドレッシングを作るときなどには特にいいですよ。

ピチットは生臭みのある魚や鶏肉にはオススメです。

いろいろお試しください。

 
(2012年04月24日 (火) 15時49分)

[20]日々のお弁当の記録 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

結婚して2年、毎日作るお弁当の写真を記録していますが、整理せずそのままになっています。こちらで公開して、整理もかねて記録出来たらなと思っています。

今朝のお弁当、かなり手抜きです。
寝坊してしまいまして。明日はがんばりたい。
10月の衣替えに合わせて、保温弁当です。
この他にごはん&お味噌汁がつきます。
パーツが多くて洗い物もちょっと大変です。

アルバム

 
(2011年10月25日 (火) 20時22分)
[返信]

[886]曲げわっぱのお弁当箱いいですね。 - 投稿者:さこちゃん MAIL

あおやまさん
曲げわっぱのお弁当箱、夏向きでいいですね。
野菜もフレッシュで、食欲をそそることでしょう。これからの季節、お弁当はムレがこわいので、そういう意味でも通気性のよいお弁当箱はいいと思いますよ。

 
(2012年05月10日 (木) 14時31分)

[885]5/9のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

文旦の季節も終了し、しばらくアップしておらず、御無沙汰しています。
お弁当箱も、曲げわっぱのに変更してグレードアップ!
というか、中身はいつもと同じでも豪華に見えて素晴らしいです。

この日はオムライス弁当にしてみました。
上段は野菜たっぷりのサラダです。

デジカメを落としたので今後はケータイで撮影、アップです。
でも、ケータイもかなり画質が良くて意外と使いやすいです。
シャッター音が気になるくらいかな…

 
(2012年05月10日 (木) 10時23分)

[845]海鮮丼がお弁当にできたなんて! - 投稿者:さこちゃん MAIL

あおやまさん いくらととびっこがお弁当にできたなんて、いいですね。
保温弁当に保冷剤・・・なるほど!

 
(2012年04月03日 (火) 22時38分)

[844]4/3のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

毎日アップしたくなるようなお弁当を作りたいと思いつつなかなか…

今日はおそらく、我が家最高額のお弁当でしょう。
海鮮丼です!!
いくら&とびっこを大量に頂いてしまい、
昨日の夕食でもまだ残っていたので、
お弁当に出来ないかなぁ?と言われて、
まだ春だし、ということで保温弁当に保冷剤を入れて保冷弁当にして、持って行ってもらいました。
結構楽できました。
保冷力は完璧だったそうなので、また機会があればやってみたいと思いました。
デザートの文旦はお約束ってことで☆

 
(2012年04月03日 (火) 16時04分)

[828]3/22のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

とりから揚げ、ほうれんそうおひたし、カレーはんぺん、ブロッコリ、文旦

 
(2012年03月23日 (金) 12時46分)

[795]おうちごはんが一番好き♪ - 投稿者:けいさん MAIL

メタボ夫のために、健康的な食事作りを心がけています。
カロリーを考えたり、野菜を使ったり、ボリュームに配慮したり・・・、
簡単で、体に良い料理を作っていきたいです♪


卵焼きにもちょっとサラダをつけて、野菜も一緒に食べてもらいます。

アルバム

 
(2012年03月10日 (土) 15時38分)
[返信]

[861]ハムとアスパラを、マスタードソースで。 - 投稿者:けいさん MAIL

ゆでたアスパラとハムとチーズ、それにグレープフルーツを、
粒マスタードのドレッシングであえました。

グレープフルーツと粒マスタードが、味のアクセントになる、
変わりサラダの一品です♪

 
(2012年04月15日 (日) 16時08分)

[798]野菜たっぷり鍋 - 投稿者:けいさん MAIL

寒い夜はお鍋で体を温めます。

豚肉と鶏肉が入っているので、野菜も一緒にタップリ食べられます。
シメは、おいしいダシのラーメン、はいかがでしょう♪

 
(2012年03月10日 (土) 16時28分)

[797]さこちゃんさんへ - 投稿者:けいさん MAIL

さこちゃんさん、こんにちわ。

目玉焼きの上にのっているのはマスコットフーズ(Mascot)のサラダエレガンスという商品です。
http://www.mascot.co.jp/recipe/saladaelegance/

頂き物ですが、岩塩の味がサラダによくあうし、
トマトやパプリカのオレンジ色が綺麗なので重宝しています♪

 
(2012年03月10日 (土) 16時25分)

[796]はじめまして - 投稿者:さこちゃん MAIL

けいさん はじめまして。
綺麗なサラダの写真、卵にかかっているのは何かスパイスですか?

我が家はメタボは夫ではなく私と息子。
いいお嫁さんがきてくれるのを、首を長くしてまっているのですが・・・。

 
(2012年03月10日 (土) 15時49分)

[4]我が家の食卓記念日 - 投稿者:さこちゃん MAIL

さこちゃん65歳
家族:母(90歳)夫(66歳)次男(38歳)
住まい:東京

母があまり外に出るのが好きではないので、我が家ではほとんど家族で外食ということをしません。そのため家族4人の誕生日と結婚している長男夫婦の誕生日も全て自宅。ただ、最近は少し怠けて、6月生まれの長男と7月生まれのお嫁さんと次男は「夏の誕生会」としていっしょにしています。
でも還暦、喜寿、米寿、卆寿といった節目は、レストランでの食事を楽しみにしています。
次の誕生会は私の12月ですが、今年は喪中なので遠慮しようかと…
クリスマスは特にしないので、あとはお正月。毎年お重の写真は撮っているので、今度はここに掲載します。

アルバム

 
(2011年10月17日 (月) 14時22分)
[返信]

[616]母のレシピメモ - 投稿者:さこちゃん MAIL

昨年2月に92歳で他界した私の母。
何事も一生懸命でお料理もお菓子も人から教わったり、本を見たりしていつも研究熱心でした。
その母の書き残したレシピのメモを、お正月明けにパワーポイントで編集しました。
今はもうない昭和レトロの調味料が出てきたり、母らしいコメントもあって入力しながら心温まりました。
特に思い出深いのがアップルパイ。おせちづくりに加えて、パイも何枚も焼いていたのを、今更ながらすごいと思います。
今でもりんごの煮えるにおいは年末のキッチンのにおいです。
1周忌には弟たち夫婦といくつか作って母の味を偲びます。

 
(2012年01月18日 (水) 21時46分)

[554]2012年のお正月 - 投稿者:さこちゃん MAIL

今年もみな健康でお正月を迎えることができました。
昨年末はいつもより1日早くスタートした感じで、いつものように紅白をみながらおせちを詰める予定が、やはり年でしょうか、ちょっとくたびれて「明日の朝にしようかな」と息子(38歳)に言ったら「えぇ?やろうよ」とパッパをかけられ、結局は息子がデザインして詰めてくれました。(自分のFacebookにアップする目的もあったらしい)

◆今年のお重
左下が一の重 
田作り(ごまめ)、数の子、昆布巻、百合根、ハゼの甘露煮、真ん中が黒豆。
はぜの甘露煮以外は手作りで、特に黒豆は丹波から取り寄せて圧力鍋で煮ます。ふっくら柔らかで甘すぎず絶賛していただけるちょっと自慢の一品です。

中央上が二の重
きんとん、紅白かまぼこ、なます、だてまき、錦たまご
今年は大阪の大寅かまぼこにネットで注文しましたが、遅かったので売り切れが多く、紅白かまぼこは小田原蒲鉾です。でもだて巻きは大寅。錦たまごは息子が銀座の三越でみつけて買ってきました。
きんとんとなますは手作り。なますの大根は三浦大根で、年に1度のかつら剥きをして作ります。

右が三の重
えびのうま煮、紅白のゆでたまご、お煮しめ、たらこの含め煮。
たらこの含め煮は母のおせちに必ずあったと思って作ってみたのですが、何か違うと思ったら、母の作っていたのは鯛の子でした。来年はぜひ鯛の子で!

この他に御重に入れてない料理は
煮豚・煮たまご・肉団子・牛肉の八幡巻き・八頭の煮物・春巻き、カニのつめなどです。

元旦は年始客が多く、大皿に盛った料理も写真を撮るのをすっかり忘れました。

◆お雑煮
元旦のお雑煮は関東のおすまし(鶏肉・人参・里芋・大根・なると・小松菜)
2日は京都の白味噌のお雑煮をつくりました。
でも東京では丸餅は売ってないので、四角いおもちです。

 
(2012年01月04日 (水) 15時53分)

[380]ツイッターとつながりました! - 投稿者:さこちゃん MAIL

みなさんの食卓日記がツイッターとつながりました。
投稿するだけでこのページにも記載されます。
http://twitter.com/#!/shufu_shufu

このあと、「いいね」ボタンも設定予定です。

 
(2011年11月28日 (月) 09時04分)

[373]ツイートのお試し - 投稿者:さこちゃん MAIL

ツイートが上手くできるか試しています。

 
(2011年11月27日 (日) 14時17分)

[5]卆寿の祝い - 投稿者:さこちゃん MAIL

母の満90歳を祝って近くのフランス料理店に家族が集まり、ささやかなお祝いをしました。新橋の第一ホテルで総料理長もしていたというシェフの店で、盛り付けの美しさも味も素晴らしく、みな大満足でした。写真は今日の主役のために特別に用意されたデザートです。

 
(2011年10月17日 (月) 14時26分)

[117]ひとりでもみんなでも。我が家のご飯日記♪ - 投稿者:ひろひろ MAIL

はじめまして。栃木県に住む30代主婦の主婦です。
3歳年上の旦那、小学校に上がったばかりの息子と3人で暮らしています。
昼間は一人ランチが多いので、手抜きにならない努力をしつつ、夕飯は味にうるさい旦那からダメ出しをされつつご飯を作っています。
みなさんの投稿を参考にしつつ、自分なりに工夫しつつ、楽しくご飯が作れたらいいなと思っています。



数日前のお昼
オムライス しめじとほうれん草のスープ サラダ 白菜と大根の漬物
朝ごはんのご飯が余っているときはお昼はオムライスやチャーハンになることが多くこの日ももれなく。近所のオムライス屋さん風にとろとろにしようとしたらちょっといびつな感じになりました。

アルバム

 
(2011年11月01日 (火) 22時53分)
[返信]

[760]そば粉のガレット - 投稿者:ひろひろ MAIL

数日前近所で食べたランチのガレットを作ってみました。実際は米で育てた鶏の有精卵、栃木豚のハムをつかうといいよ!と押されましたが、ちょっと手に入らないので普通の卵とハムの代わりのポークビッツ使用^^そば粉はクレープの生地くらいとろとろに溶いて薄く広げ弱火でじっくり焼きました。意外ともっちりしていて、お腹いっぱい。

そば粉のガレット
白菜と豚肉のスープ
むらさきキャベツとミニトマトのサラダ
はちみつレモン

 
(2012年02月27日 (月) 13時04分)

[756]焼きうどん - 投稿者:ひろひろ MAIL

焼きうどん久しぶり〜♪
白菜のスープ(焼きうどんの具の残り使用w)
サラダ
キムたま(煮卵をお気に入りのキムチにつけて一晩おいたもの)
ヨーグルトと野菜ジュース

 
(2012年02月24日 (金) 18時42分)

[755]マーボーなす - 投稿者:ひろひろ MAIL

茄子高いなぁ〜・・・と眺めているうちに食べたくなってきました。


マーボー茄子
ご飯ににらのお味噌汁
ごま豆腐
鰆の塩焼き
最近お気に入りの韓国風サラダ

 
(2012年02月24日 (金) 18時38分)

[754]どこから食べようか♪ - 投稿者:ひろひろ MAIL

トーストでお昼♪

上にとろけるスライスとレタス、目玉焼きをのせてボリュームたっぷり^^
栃木の豚のあらびきソーセージ添え
コンソメスープ
コーヒー


 
(2012年02月24日 (金) 18時35分)

[732]ひつまぶしでお茶ずけ - 投稿者:ひろひろ MAIL

今日は唐突にひつまぶしが食べたくなりました。暮れにひつまぶしのお茶ずけを食べたのを唐突に思い出したわけです。
鰻と鰻かば焼きのたれでなんちゃってひつまぶしにして、だし汁でお茶ずけ♪
息子もちゃっかりわさびを溶かして食べていました。
おかずに水菜のサラダとあぶりマグロの白髪ねぎのせ。マグロは塩コショウでグリルであぶり、塩もみしたネギにラー油をあえて香ばしい感じになりました。




今日は作りませんでしたが、先週作ったおかずを一品ご紹介。
手羽元のフライ。ニンニク塩コショウをよくもみこんで、圧力なべで5分ほど蒸した後、小麦粉をつけてあげました。もみ込む時カレー粉を入れたり、バジルを入れたり、粉チーズを入れたりするといろんなバージョンが楽しめます。誰がつくっても絶対失敗しない一品♪

 
(2012年02月13日 (月) 18時26分)

[18]毎日の食卓 - 投稿者:由香☆ MAIL HOME

由香☆41歳
家族:夫44歳・長女11歳
住まい:福岡
毎日の食生活を見直していきたいと思います。がんばります!

アルバム

 
(2011年10月24日 (月) 06時48分)
[返信]

[727]2011.02.11 - 投稿者:由香☆ MAIL

朝:おにぎり、吸い物
昼:野菜そば、たらこおにぎり
夜:鶏の照り焼き、焼き魚、生野菜など
※突然、お好み焼きがたべたくなり、メニューにあわないけど作ってしまいました・・

 
(2012年02月11日 (土) 22時12分)

[726]2011.02.10 - 投稿者:由香☆ MAIL

朝:トースト、クランベリージュース
昼:お弁当
夜:具だくさん焼きそば、牛乳
※夜ちょっと足りなくて、昨日の残りのチゲスープ食べました・・・

 
(2012年02月11日 (土) 22時10分)

[725]2011.02.09 - 投稿者:由香☆ MAIL

朝:トースト、スープ、クランベリージュース
昼:お弁当
夜:スンドゥブチゲ
※夜の娘はもちろん別メニューです♪

 
(2012年02月11日 (土) 22時08分)

[724]2012.02.08 - 投稿者:由香☆ MAIL

朝:トースト、スープ
昼:お弁当
夜:カレーライス、生野菜

 
(2012年02月11日 (土) 22時06分)

[723]2012.02.07 - 投稿者:由香☆ MAIL

朝:トースト、スープ、ヨーグルト
昼:お弁当
夜:アミューズなど
※夜はお友だちのお宅で・・・

 
(2012年02月11日 (土) 22時05分)

[372]さるっこ★ズボラ食事日記 - 投稿者:さるっこ MAIL

はじめまして。広島県に住む30代主婦のさるっこです。
同い年の主人、2歳になったばかりの息子の3人家族です。
朝食はパン派、昼は息子と簡単に済ますことが多いです。夕飯は自分なりに工夫して作っていますが、何せズボラな性格なもので手抜きスピード料理がほとんど(^_^.)
みなさんの食事日記も参考にしながら、レパートリーを増やしたいです。
よろしくお願いします。

広島在住なので、昨夜は牡蠣鍋にしました。牡蠣の土手鍋が有名ですが私はさっぱりトマトと一緒に煮た鍋が好き!

アルバム

 
(2011年11月27日 (日) 14時15分)
[返信]

[536]さこちゃんへ - 投稿者:さるっこ MAIL

30回達成プレゼント届きました!
ありがとうございます!

年末でちょっと忙しく、日記のアップができていませんが、時間ができたらまたアップしますね!

 
(2011年12月22日 (木) 23時45分)

[498]30回投稿 ありがとうございました。 - 投稿者:さこちゃん MAIL

さるっこさん 30回投稿達成、おめでとうございます。
ご希望のキャンペーンプレゼントをお送りします。クリスマスに間に合いましたね!

 
(2011年12月12日 (月) 22時31分)

[481]お歳暮 - 投稿者:さるっこ MAIL

主人の大学時代の友人が毎年お歳暮を贈ってくれます。
長野に住んでいるので、信州りんごをいつも贈ってくれています。
いろいろなところのりんごを味見してみますが、やはりこの信州りんごが一番おいしいなぁと感じます(^^♪

蜜がたっぷり、しゃきっとしていて最高!!

 
(2011年12月09日 (金) 20時15分)

[480]ワインのおつまみに - 投稿者:さるっこ MAIL

引き続き、ボーナスのご褒美に…
今夜はワインをちょっと♪

いつもはお酒のおつまみは柿の種やチーズ、スナックなど改めて作ったりはしないのですが、今夜はボーナスということでちょっとおつまみを作りました。

「豆腐明太チーズディップ」です。
名前のとおり、お豆腐と明太子と、クリームチーズを混ぜてディップにして、野菜スティックにつけながらいただきます。

今年もお仕事たくさん、ありがとう(#^.^#)

 
(2011年12月09日 (金) 20時01分)

[479]トマトすき焼き - 投稿者:さるっこ MAIL

主人のボーナスが入ったので、ちょっといつもよりいい牛肉を買って、すき焼きです♪
たまたまお店で「トマトすき焼きの素」なるものを見つけたので、これは面白そう!とゲット★
トマトの酸味と甘辛いしょうゆ味があってとっても美味しかったです!

 
(2011年12月09日 (金) 19時55分)

[422]【しゅふしゅふネット】クリスマスメニュー談義 - 投稿者:さこちゃん MAIL

今日から12月。我が家は毎年鶏を焼いてケーキを食べる程度で、特に盛り上がりもなく終わります。子供の枕元にプレゼントをおいたのはいつごろまでだったかしら?大人になった息子に聞くと、「サンタを信じている振りしてた」とのこと。親の演技力不足ですね。
マンネリ脱却のため、簡単で見栄えのよいクリスマスメニューも教えてください。

アルバム

 
(2011年12月01日 (木) 11時40分)
[返信]

[534]皆さんのメニューをいただきます。 - 投稿者:さこちゃん MAIL

我が家は大人だけのクリスマスですが、ちょうどハンバーグの残りもあるし、鶏肉もあるし、マネしてみます。
あとローストビーフをヘルシオで作る予定です。
ところでヘルシオって使ってる人います?
数年前に買ったものの、意外に面倒なところがあって、あまり活躍していません。
電子レンジ機能が簡単にチンという訳にいかないのです。ヘルシオが場所をとっていて、別に電子レンジをおく余裕がないので、結果として電子レンジなしになりました。

 
(2011年12月22日 (木) 23時06分)

[533]エビトリ団子 - 投稿者:ひろひろ MAIL

クリスマスと言うか、ママ友たちと料理持ち寄りパーティーなんかをするとき、うちで持っていく定番メニューがこれです!

1、エビと鶏肉を細かく刻み、塩コショウ少々、卵、片栗粉を混ぜ合わせる。(量はエビ、鳥肉の量により、団子にしやすいくらいの量で)
2、パン粉をつけて丸めながらあげる。
3、エビチリのもとをレンジで温めてソースを作り、並べておしまい!時間があればエビチリのもとはたまねぎと炒めてもよし。

適当ですが、けっこうおいしいので好評です。食べる人の人数が増えるととりにく率を高くして量増しができます。

 
(2011年12月22日 (木) 22時10分)

[489]餃子・シュウマイの皮ピザ - 投稿者:sumie MAIL

餃子・シュウマイの皮で
パリパリの美味しいピザが作れるんです。
作り方もとっても簡単♪
@ホットプレートに皮を並べる。
Aケチャップをぬる。
B好きな具をのせる。(ウィンナー、サラミ、玉ねぎ、ピーマン、コーンetc)
Cとろけるチーズかマヨネーズをかける。
D蓋をして蒸し焼きにする。
簡単で美味しいのでぜひ作ってみて下さい。

 
(2011年12月12日 (月) 09時59分)

[488]ハンバーグのパイ包み焼き - 投稿者:さるっこ MAIL

十二月も1/3が過ぎますね。
ところで、先日お話した「ハンバーグのパイ包み焼き」、ちょっと気が早いですが、作ってみました〜

とっても簡単なのでお勧めです!

 
(2011年12月11日 (日) 14時43分)

[476] - 投稿者:Fumi MAIL

さこちゃんさんこんにちは。

我が家の小2の娘は昨年からサンタさんを卒業しました(^^)
サンタさんの正体がバレたわけではなく、「欲しい物が見つからないからサンタさんに来なくていいって手紙書いて」と言われました。
かわりに一緒にお店にいってかわいい雑貨を買ってあげることにしたんですよ。

クリスマス料理は娘と相談して決めます。
ピザは我が家の定番!毎年作ってます。
チキンはその年によって骨付きだったり、手羽先の唐揚げだったりします。
主人が釣りに行けばヒラメのカルパッチョやホウボウのローストなどちょっと豪華になりますが今年はどうかな?
ケーキは必需品です(^^)

今年はまだ何も考えていません。
今日、娘とケーキの予約に行ってきます。(早期予約特典1割引が今日までなんです)

 
(2011年12月09日 (金) 14時04分)
【PR】Amazon恒例のタイムセール祭り2月4日まで開催



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板