【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

この掲示板はしゅふしゅふネットメンバーによる食卓日記です。
各スレッドの全ての投稿はそれぞれのスレッドタイトルをクリックしてご覧ください。

|  投稿ガイドはこちら |  投稿のお申し込み・お問い合わせ |  新規投稿する |

|  食卓日記TOPに戻る |  ツイッター版食卓日記へ |  しゅふしゅふネットホームページに戻る |

検索まどに「弁当」「鍋」「朝食」「家族」など、任意のキーワードを入れてみてください。
そのキーワードを含む投稿が検索できます。



2012/4/11
春の投稿キャンペーン終了しました。
期間中投稿してくださったFumiさん、Sumieさん、あおやまさん、まみさん、けいさんには、冷蔵庫で自家製干物ができる「ピチットと水塩」セットをお送りします。お楽しみに!届きましたらあなたの手作り干物をぜひ投稿してくださいね。
名前 本文
タイトル
アドレス
メール
アップロード

文字色 | | | | | | | |
削除キー Cookie 投稿パスワード


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください
Tweet

[20]日々のお弁当の記録 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

結婚して2年、毎日作るお弁当の写真を記録していますが、整理せずそのままになっています。こちらで公開して、整理もかねて記録出来たらなと思っています。

今朝のお弁当、かなり手抜きです。
寝坊してしまいまして。明日はがんばりたい。
10月の衣替えに合わせて、保温弁当です。
この他にごはん&お味噌汁がつきます。
パーツが多くて洗い物もちょっと大変です。

アルバム

 
(2011年10月25日 (火) 20時22分)

[886]曲げわっぱのお弁当箱いいですね。 - 投稿者:さこちゃん MAIL

あおやまさん
曲げわっぱのお弁当箱、夏向きでいいですね。
野菜もフレッシュで、食欲をそそることでしょう。これからの季節、お弁当はムレがこわいので、そういう意味でも通気性のよいお弁当箱はいいと思いますよ。

 
(2012年05月10日 (木) 14時31分)

[885]5/9のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

文旦の季節も終了し、しばらくアップしておらず、御無沙汰しています。
お弁当箱も、曲げわっぱのに変更してグレードアップ!
というか、中身はいつもと同じでも豪華に見えて素晴らしいです。

この日はオムライス弁当にしてみました。
上段は野菜たっぷりのサラダです。

デジカメを落としたので今後はケータイで撮影、アップです。
でも、ケータイもかなり画質が良くて意外と使いやすいです。
シャッター音が気になるくらいかな…

 
(2012年05月10日 (木) 10時23分)

[845]海鮮丼がお弁当にできたなんて! - 投稿者:さこちゃん MAIL

あおやまさん いくらととびっこがお弁当にできたなんて、いいですね。
保温弁当に保冷剤・・・なるほど!

 
(2012年04月03日 (火) 22時38分)

[844]4/3のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

毎日アップしたくなるようなお弁当を作りたいと思いつつなかなか…

今日はおそらく、我が家最高額のお弁当でしょう。
海鮮丼です!!
いくら&とびっこを大量に頂いてしまい、
昨日の夕食でもまだ残っていたので、
お弁当に出来ないかなぁ?と言われて、
まだ春だし、ということで保温弁当に保冷剤を入れて保冷弁当にして、持って行ってもらいました。
結構楽できました。
保冷力は完璧だったそうなので、また機会があればやってみたいと思いました。
デザートの文旦はお約束ってことで☆

 
(2012年04月03日 (火) 16時04分)

[828]3/22のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

とりから揚げ、ほうれんそうおひたし、カレーはんぺん、ブロッコリ、文旦

 
(2012年03月23日 (金) 12時46分)

[827]3/21のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

いなりずしです。

 
(2012年03月23日 (金) 12時45分)

[826]3/20のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

ブロッコリのベーコン巻き、きんぴらごぼう、葱入り卵焼き、文旦

 
(2012年03月23日 (金) 12時44分)

[823]3/19のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

シューマイ、カレーはんぺん、ブロッコリ、文旦

冷凍庫のものばかり使っています;;

 
(2012年03月20日 (火) 09時07分)

[822]3/16のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

豚肉しょうが焼き(前日から焼き肉のたれにつけておいた豚肉を焼いたもの)
ブロッコリ、卵焼き、文旦です。

この日は黄色いですね。

 
(2012年03月20日 (火) 09時05分)

[821]3/15のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

レンジで出来るからあげ、ブロッコリ、カレーはんぺん、ひたし豆、文旦

レンジで出来るからあげは、加熱しすぎると鶏肉がカチカチになるので気をつけましょう(前回失敗した)

 
(2012年03月20日 (火) 09時03分)

[820]3/14のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

今度は豚肉の味噌焼き、青菜のおひたし、ひたし豆、文旦

緑たっぷりです。

 
(2012年03月20日 (火) 09時02分)

[819]3/13のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

まとめて…
鳥胸肉の塩麹焼き、ブロッコリ、こふきいも、蒸しキャベツ、文旦

それにしても、塩麹は人気すぎてスーパーで、乾燥麹をみかけなくなりましたね。
売ってる塩麹はありますが、とても割高です。

ネットショップの麹やさんも軒並み、
入荷は5月以降になりますとなってます。

食べるラー油よりはヘルシーで良いブームかな?とは思ってます。


 
(2012年03月20日 (火) 09時00分)

[802]3/12のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

シューマイ、ネギ入り卵焼き、ブロッコリ、文旦

 
(2012年03月13日 (火) 10時12分)

[801]3/8のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

ブロッコリ・にんじんのベーコン巻き。ベーコンが安い日に買っておいて作っておいて冷凍しておくと便利です。他の野菜でも。

あとは醤油卵と、かき菜のおひたし。

 
(2012年03月13日 (火) 10時11分)

[787]関東でしたか・・・ - 投稿者:さこちゃん MAIL

あおやまさん 関東でしたか、失礼しました。「晩白柚」というのは見たことがないです。みつけたら買ってみますね。

 
(2012年03月08日 (木) 08時28分)

[786]3/7のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

今日は海苔まきです。

 
(2012年03月07日 (水) 22時46分)

[785]3/6のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

冷凍食品のハンバーグとナポリタン、ふかしじゃがいも、ブロッコリ、卵焼き、文旦です。

この日は黄色がおおい。

 
(2012年03月07日 (水) 22時45分)

[784] - 投稿者:あおやま MAIL HOME

さこちゃんさん
返信ありがとうございます。
家は関東ですよ〜(笑)
でも近所でミカン狩りやいちご狩りができたりします。

文旦は毎年、1月下旬ごろに予約販売で10kg箱を2箱取寄せて、2月上旬に届いたものを1か月半くらいかけて食べます。
たまに近所の八百屋で並んでいたりするのを買うこともあります。こちらは安いのですが、確実に並ばない事もあるので、見かけたらラッキーって感じですね。

アレルギー食材のチェックのようなものですね。確かに薬が効きすぎるからグレープフルーツはダメな人もいますね。

「はるか」という黄色い皮のかんきつもおいしいのですが、これはまだちょっと高いです。

あと去年は「晩白柚」っていう、ボーリング玉みたいな大きいのにはまりました。
家族の集まりの時に持っていったら、すごくウケて好評でしたよ☆

 
(2012年03月07日 (水) 10時54分)

[782]土佐文旦 - 投稿者:さこちゃん MAIL

あおやまさん
いつもお弁当の投稿ありがとうございます。
文旦、さすが地元ですね。
今は柑橘類がいろいろ出ていて、新種が出ていると1度は食べてみます。
姑が血圧の薬を飲んでいるのですがグレープフルーツを食べるとその薬が効きすぎるので食べないように言われ、それ以来我が家にはグレープフルーツが登場しません。
生の果物はもちろん、ジュースもジャムもゼリーも果てはキャンデーまでグレープフルーツが入ってないかチェックするんですよ。

3/2のヒガシマルの揚げないトンカツの粉、ネットで見ると販売しているようですね。東京では売ってるのかしら。探してみます。
やはり西はしょうゆはヒガシマルなんですね。

 
(2012年03月06日 (火) 21時52分)

[781]3/5のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

シューマイ、ブロッコリ、きんぴらごぼう、土佐文旦

シューマイのカラシは納豆についているのが使い切りサイズで便利です。

最近キャベツは固いので、土佐文旦にしています。春の香り☆

 
(2012年03月06日 (火) 10時23分)

[773]3/2のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

レンジで作れるからあげ、ネギ入りの卵焼き、ひじき、かきなのおひたし、バナナとみかん

ヒガシマルの「あげないトンカツ」の粉を最近みかけなくなりました。
これでチキンカツ作るとおいしかったんですけどね。

 
(2012年03月02日 (金) 16時28分)

[772]3/1のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

見た目が茶色っぽくなって微妙ですが、きんぴらごぼう、かき菜のおひたし(かつおぶしのせた)、厚切り豚ロースを塩麹につけて、葱と一緒にオーブンでやいたものです。あとデザートはりんごです。

ごぶさたしてました。
3月からまた頑張ります。

 
(2012年03月01日 (木) 17時34分)

[601]1/12のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

チキチキボーン、カレーはんぺん、ブロッコリー、ゆでたまご、りんご
今日は半休でお弁当づくりおやすみ!

 
(2012年01月13日 (金) 12時03分)

[600]1/11のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

いなりずしとみかんと、蒸し白菜(写真忘れました…)

 
(2012年01月13日 (金) 12時01分)

[599]1/10のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

にんじんのごまあえ、ピーマンのおかかあえ、チーズはんぺん、ハンバーグ、やみつき塩キャベツ

 
(2012年01月13日 (金) 12時00分)

[598]1/9のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

松前漬、カレーはんぺん、焼き豚、ネギ入り卵焼き、やみつき塩キャベツ

 
(2012年01月13日 (金) 11時59分)

[597]1/6のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

冷凍食品のえびしゅうまい、たまごやき、松前漬、ひたしまめ、キャベツ

 
(2012年01月13日 (金) 11時57分)

[555]1/5のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

今日から仕事はじめのお弁当です。
松前漬がたっぷりあるので、しばらく続きそう…

・鶏肉と茸と葱のホイル焼き
・カレーはんぺん
・松前漬
・キャベツせんぎり

お正月はお弁当づくりはなかったけど、
いい主婦ぶってえらいやっちゃでした。

 
(2012年01月05日 (木) 11時45分)

[549]12/28のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

エビシューマイ、きんぴらごぼう、ひたし豆、カレーはんぺん、やみつきキャベツ
年内最後のお弁当です。
また来年もしっかり作りたいです。

 
(2011年12月29日 (木) 06時46分)

[548]12/27のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

チキチキボーン、ひたし豆、きんぴらごぼう、ゆで卵、やみつきキャベツ
お酒のおつまみっぽいお弁当になってしまった。

 
(2011年12月29日 (木) 06時44分)

[547]12/26のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

豚肉と葱の生姜焼き、しょうゆゆで卵、きんぴらごぼう、やみつきキャベツ

 
(2011年12月29日 (木) 06時43分)

[546]12/23のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

エビシューマイ、きんぴらごぼう、カリフラワーとブロッコリとじゃがいもの蒸し野菜
この日でカリフラワーとブロッコリのストックは終了!

 
(2011年12月29日 (木) 06時41分)

[545]12/22のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

豚の生姜焼き、ネギ入り卵焼き、スライスチーズとのりを巻いたもの、キャベツのせんぎりです。

 
(2011年12月29日 (木) 06時40分)

[528]12/21のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

今朝は私も一緒にお出かけだったのであわただしく。
白身魚のフライ、じゃがいものふかしたのに塩コショウをしたもの、ブロッコリとカリフラワに、ネギ入りの卵焼きと、やみつき塩キャベツです。

 
(2011年12月21日 (水) 16時24分)

[527]12/20のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

鳥胸肉のからあげ、カリフラワー、ネギ入り卵焼きと、にんじんのごまあえ、キャベツのせんぎりです。

 
(2011年12月21日 (水) 16時22分)

[526]12/19のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

串なしの焼きとり・ネギにゆず胡椒を添えた物と、カリフラワーとほうれんそう胡麻和え、もやしの蒸したものにドレッシングをかけたものです。
白っぽい感じですね〜

 
(2011年12月21日 (水) 16時20分)

[510]12/16のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

からあげとカリフラワー、ほうれんそうのごまあえ、いものにっころがしと、キャベツの千切りです。

 
(2011年12月16日 (金) 17時46分)

[509]12/12のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

デジカメのデータを取り出せてほっ

焼きジャケ弁当です。

 
(2011年12月16日 (金) 17時33分)

[507] - 投稿者:あおやま MAIL HOME

これは今朝の分です。

ねぎいり卵焼き、ブロッコリーの豚肉巻き、
ほうれん草のごまあえ、
千切りキャベツ+やみつきキャベツのたれ

 
(2011年12月15日 (木) 12時03分)

[506] - 投稿者:あおやま MAIL HOME

デジカメが不調…

今夜新しいのが届く予定なので明日こそは。

こちらは13日のお弁当です。

 
(2011年12月15日 (木) 12時02分)

[456]12/8のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

れんこんのえびとイカのはさみ揚げ、ブロッコリー、ほうれん草ごま和え、ウィンナー、
白菜蒸し野菜に塩ダレ。

 
(2011年12月08日 (木) 08時09分)

[455]12/7のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

れんこんのきんぴら、ちくわのチーズ詰め、ブロッコリー、白身魚のフライ、
白菜・もやし・ねぎ・にんじんの蒸し野菜+ポン酢
です。
3時に目が覚めてしまって、3時に作ってまた寝ました…

 
(2011年12月08日 (木) 08時08分)

[454]12/6のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

今日は、ほうれん草を敷いて卵を落として塩コショウとくるみで味付けしてオーブントースターで焼いたもの。その間に色々作れる〜
昨日と同じく蒸し野菜、にんじん多目にしてあざやかに。
冷凍食品の海老のてんぷらに、ひたし豆とブロッコリーです。

 
(2011年12月06日 (火) 16時08分)

[453]12/5のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

色合いが地味ですね。
サラダから蒸し野菜に。白菜をたくさんもらいました。
ブロッコリー、ほうれん草いり卵焼き、ちくわチーズとひたし豆です。

 
(2011年12月06日 (火) 16時06分)

[432]12/2のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

のりまきかいなりか迷ってイナリに。
先週と同じメニューで同じような写真;;

 
(2011年12月02日 (金) 08時42分)

[425]12/1のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

きんぴらごぼう、ウィンナー
ブロッコリー、ひたし豆、
蒸したモヤシとニンジンの千切り

 
(2011年12月01日 (木) 16時27分)

[424]11/30のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

コーンと豆サラダ、
鳥胸のからあげと、ブロッコリーとカリフラワー
ちくわのわさびマヨ和えと、ほうれん草入りの卵焼きです。

 
(2011年12月01日 (木) 16時26分)

[392]11/29のお弁当。 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

塩サケを焼いたのと、ちくわのチーズ詰め、ひたし豆、ブロッコリー。
もやしとにんじんのおひたし。

 
(2011年11月29日 (火) 09時41分)

[391]11/28のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

ブロッコリーのベーコン巻・ほうれん草とネギの卵焼き・コーン・キャベツのサラダです。

 
(2011年11月28日 (月) 18時03分)

[390]11/25のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

金曜恒例のいなりずしです〜。
お吸い物つきです。

 
(2011年11月28日 (月) 18時01分)

[360]11/17のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

今日は、昨日買ったベーコンを使って、かぼちゃの薄切りと一緒に炒めてみました。
醤油漬けのゆで卵と、
その他はプチトマト・ブロッコリー、
キャベツとひたし豆のサラダ。
ドレッシングはポン酢風味であっさりです。

 
(2011年11月24日 (木) 12時37分)

[343]11/22のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

いい夫婦の日だけど、いつも通り。

白身魚フライは1個じゃ足りないと言われ2つ入れました。
あとは、プチトマトとカリフラワー、
リクエストのあったほうれん草入りの卵焼き。
キャベツとひたし豆のサラダ。

 
(2011年11月22日 (火) 09時08分)

[340]11/21のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

えびのれんこんはさみ揚げ・ミニトマト・ブロッコリー・ちくわを炒めてしょうゆと七味であじつけしたもの
キャベツとひたし豆のサラダ

卵を切らしてしまって大変でした〜

 
(2011年11月21日 (月) 15時58分)

[333]11/18のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

金曜恒例の海苔巻きです。
今日は、かにかま・たまごやき・ブロッコリーです。

 
(2011年11月19日 (土) 00時16分)

[320]11/17のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

から揚げ弁当です〜。
油を使わないから揚げ粉と一口大に切った鶏肉を入れて、冷蔵庫に入れておいたものを今朝フライパンで焼いたものです。

あとはブロッコリーとプチトマト、
キャベツとコーンのサラダ。
野菜たっぷりです。

 
(2011年11月17日 (木) 09時46分)

[315]30回投稿達成! - 投稿者:さこちゃん MAIL

あおやまさん
いつも投稿ありがとうございます。

今回の投稿で30回達成となりした。
近日中にプレゼントをお送りしますので、お楽しみにお待ちください。

これからも投稿よろしくお願い致します。

 
(2011年11月16日 (水) 21時30分)

[308]週末は… - 投稿者:あおやま MAIL HOME

以前から気になっていたお店で、フルーツパフェを食べました。
パフェなんて超久しぶり。

昭和な雰囲気で懐かしいお店で、にぎやかなマダム達のお隣の席で、甘めのフルーツがたっぷりのったパフェです。

これで500円ちょいなので…安いです。
食事メニューも充実してるようなので行ってみたい!

 
(2011年11月16日 (水) 11時45分)

[307]11/16のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

今日は
えび天・プチトマト・ブロッコリ・いもとゆで卵のサラダ、とほとんど冷凍しておいたものを利用。
サラダの所には、シナノゴールド。
しゃりしゃりでおいしい。

3日間連続冷食かぁ。
明日はちゃんと作る!!

 
(2011年11月16日 (水) 11時40分)

[297]11/15のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

今日も冷凍食品。白身魚のタルタルソース。
プチトマト。

アルミカップに、オリーブオイルを塗って、ほうれん草を敷いて、その上に卵を落としてくるみを載せ、オーブンで焼いたもの。味付けは塩コショウ。

ブロッコリー+マヨネーズ

豆とキャベツのサラダ。味付けはポン酢であっさりです。

 
(2011年11月15日 (火) 08時24分)

[289]11/14のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

コーンは飽き気味だとのことで、今日はキャベツと豆サラダにしました。チーズも入れてみました。

えびのれんこんはさみ揚げ(冷凍)と、週末道の駅で買った来たトマト。

ネギ入りの卵焼きと、ブロッコリーです。

 
(2011年11月14日 (月) 12時40分)

[257]11/4の朝食 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

旅行中の朝食をアップしわすれました。

高山の旅館で食べた、朴葉(ほうば)味噌の朝食です。
多すぎなくて丁度良い量だし、香りも良くて、素朴でおいしかったー!!

お味噌汁は赤だしでした。

 
(2011年11月11日 (金) 08時07分)

[256]11/11のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

先週も同じおいなりさんでしたが、家族のリクエストなので良いかな?

セットの汁物は、先週はお吸い物でしたが、今日はお味噌汁です。

 
(2011年11月11日 (金) 08時03分)

[249]わぁ、いいなぁ。 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

Fumiさん
わぁ、名古屋はホントB級グルメ沢山でいいですよね。お友達がいらっしゃるのなら心強いですね。

今回は、豊橋には行ったのですが名古屋には行けず…。
味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどん、きしめん、小倉トースト、ひつまむしや天むす。
いつか行くこともあるので、私も楽しみにしています。

Fumiさんもぜひ楽しんできてください。

おいしいものが多くていいところですよね。

 
(2011年11月10日 (木) 15時55分)

[240]ありがとうございます(^^) - 投稿者:Fumi MAIL

あおやまさん

お返事ありがとうございます!!
実は愛知県には一度も行った事がありません。
この夏から友人がご主人の転勤で名古屋に引っ越したので遊びに行ってみたいなと思っています。
その時はおなかを減らしてB級グルメめぐり頑張ります!!

 
(2011年11月10日 (木) 09時30分)

[234] - 投稿者:あおやま MAIL HOME

Fumiさん
豊橋の町おこしから始まったもののようで、結構な気合の入りっぷりでしたよ。
東三河地区は、B級グルメの宝庫らしく、近隣市町村同士でスタンプラリーキャンペーンなどもやっているようです。

中々おいしかったのですが、底にごはんが入っているのでかなりのボリュームです。
香川のうどん店めぐり、みたいな真似は厳しいです。
かなりお腹をすかせて行くのがおすすめです。

 
(2011年11月10日 (木) 07時30分)

[233]11/10のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

今日は牛皿定食風!!

最近肉が続いています。そろそろ魚とか買ってこないとバランスが微妙です。買い物に行かず、ストック使いまわしです。

昨日作った、ゆで卵・角切りポテトサラダ。
ひたし豆。

コールスローサラダ。


 
(2011年11月10日 (木) 07時27分)

[225]11/9のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

豚のしょうが焼きに、エノキダケでかさまし+にらをプラス。

ゆで卵をしょうゆで味付けした物と、ひたし豆。

コールスローサラダ。

他に、お味噌汁とご飯。

 
(2011年11月09日 (水) 07時17分)

[208]豊橋カレーうどん、すごいっ!! - 投稿者:Fumi MAIL

あおやまさんこんにちは。
毎日お弁当作りがんばっていますね。
先日紹介のあった“豊橋カレーうどん”すごいボリュームですね(*_*)
ぜひ食べてみたい!!

 
(2011年11月08日 (火) 12時22分)

[206]11月8日のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

今日も鶏肉のマヨ焼き。昨日の夜から塩麹に漬けこんでおいたので下味がついておいしいはず。

冷凍しておいたきんぴらごぼうは今日でなくなる。
味噌汁を作る時に一緒にゆでたじゃがいもを入れる。

いつものサラダの所は、今日は柿をむいて入れました。たまにはこんなのも。リンゴと違って塩水を用意しなくていいのは嬉しい!

 
(2011年11月08日 (火) 11時08分)

[196]11/3はB級グルメ - 投稿者:あおやま MAIL HOME

豊橋カレーうどんというのを食べました。
ボリュームがすごいです。
何せ、カレーうどんの底には、とろろ入りのご飯が埋まっています。
食べ応えありますよ〜。

お昼は軽くして、16時ごろに行きましたがお腹パンパンでした〜。

 
(2011年11月07日 (月) 12時03分)

[195]豊橋と高山 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

旅行先での食事です。

朝はホテルの朝食でバイキング。
ちなみに愛知県ということで、パンコーナーには小倉のトッピングもありました。
写真に撮ってきたら面白かったのに。
写真にはありませんが、おかゆがあっさりしていて美味しかったです。

昼は高山ラーメン。
最近の油だらけのくどいラーメンではなく、
あっさりしたしょうゆでおいしいラーメンでした。

夜は奮発して飛騨牛を食べました。
こんないいお肉食べたの初めてです。
もう3カ月は食べなくてもいいです!ってくらい堪能しました。
でもお値段は、通常の焼き肉チェーン店で食事したのと同じくらいでした。。
中々出来ない贅沢です。

 
(2011年11月07日 (月) 11時57分)

[194]11/6は駅弁です(松本駅にて) - 投稿者:あおやま MAIL HOME

松本駅で購入した物です。
夫は「信州牛肉和風弁当」
私は「鶏めし」

駅弁はボリュームがありますね。
信州牛肉和風弁当はワインゼリーなどが入ってました。
鶏めしは野沢菜が入っています。
どちらもおいしかったです。

 
(2011年11月07日 (月) 11時50分)

[192]11/7のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

せっかく書いたのをパスワードなしでエンター押して飛ばした…

週末出かけていたので、冷凍庫のストック使いまくりです。前回と似たような内容ですが、週末またいでるからいいかな、、

冷凍食品のえび天
きんぴらごぼう、
鶏ハムにはマヨネーズを載せ
春菊入りの卵焼き。

キャベツ+コーンにはポン酢で作ったドレッシング。刻んだ野菜(にんじん・しょうが・玉ネギ)を混ぜたものです。

 
(2011年11月07日 (月) 11時41分)

[128]11/2のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

明日から祝日でお休みなので、金曜日気分でお寿司。今回はいなりずしです。
市販のいなりに、すしの粉を混ぜたすしめしを詰めただけ。

保温弁当なので、お吸い物もつけてみました。

明日からお出かけでお休みです☆
お出かけ先でおいしそうなものを色々撮影してアップできたらなと思っています。

 
(2011年11月02日 (水) 09時22分)

[105]鶏ハムのレシピありがとう! - 投稿者:さこちゃん MAIL

クックパドは便利ですよね。
私も時々見ています。本になっている調理ブックは段々みなくなりました。

鶏ハム、私も今度作ってみます。
残りの汁で豚汁ですね!了解です。

 
(2011年11月01日 (火) 14時58分)

[103]お褒め頂き恐縮です - 投稿者:あおやま MAIL HOME

さこちゃんさん
保温弁当の入れ物が3つあるので、どうしても品数を増やさなくてはいけないので、面倒なんですが、おかずが多くて嬉しいと家族には好評なんですよね。
1つの入れ物はサラダで固定ではあるのですが…

おかずを多目に作って、小分けにして冷凍しておくとか、
味噌汁の具をゆでる時に、一緒にお弁当に入れる野菜もゆでてしまうとかしてしのいでいます。
ゆでた野菜の味付けも胡麻和えとか、マヨネーズとか、塩コショウとか変えれば一見豪華です。

かぼちゃの横の白っぽいものがそうです>鶏ハム塩麹の鶏ハムは1時間半漬けでOKらしいのですが、私は3日漬けてからゆでました。問題ない感じです。
レシピは下のを参考にしました☆
http://cookpad.com/recipe/726288

ゆで汁は、その晩豚汁のダシ汁に使いました。おいしい豚汁ができました。

 
(2011年11月01日 (火) 14時51分)

[95]いつも品数豊富なお弁当に感心しています。 - 投稿者:さこちゃん MAIL

あおやまさん 今日のお弁当に入っている塩麹で作った鶏ハムって、どれかなぁ?
かぼちゃの隣の白く見えるのがそうですか?
こういうものも作っておけると、何かと便利ですよね。
何日くらいでできましたか?

 
(2011年11月01日 (火) 10時42分)

[94]11/1のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

今日は、塩麹で作った鶏ハムと、かぼちゃの薄切りを焼いたのに塩コショウをまぶす。

ちくわのわさびマヨ和えと、ほうれん草入りの卵焼き。

いつものキャベツとコーンのサラダ。

 
(2011年11月01日 (火) 09時58分)

[79]10/31のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

ハロウィンだしかぼちゃを使えば良かったかな?

メインは冷凍食品の海老天。小分け冷凍しておいたきんぴらごぼう。

じゃがいもとにんじんは、朝の味噌汁を作る時に一緒にゆでて、にんじんはごま和え、いもは塩コショウで味付け。皮むきなどは前日の夜に。

もやしも味噌汁を作る時に一緒にゆでて、ごちそう野菜ダレをかけて、コーンを載せました。

 
(2011年10月31日 (月) 10時19分)

[23]10月26日のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

メインは、豚肉の生姜焼き。キャベツとえのきでかさまし…もとい、野菜がとれるように工夫。
サブは、ほうれんそう入りの卵焼き、とうもろこしに塩コショウをかけたもの。
とうもろこしは実家が大量に送ってきたのを頑張ってほぐしたものを冷凍してあります。
そして、もやしとにんじんの千切りを蒸したもの。味付けはポン酢。

保温弁当なので、お味噌汁とごはんがプラス。

 
(2011年10月26日 (水) 08時18分)

[24]自己紹介をとの事なので… - 投稿者:あおやま MAIL HOME

神奈川県在住の主婦です。夫婦二人で気ままに暮らしています。
散歩がてら直売所まで行って食材を買うのを楽しみにしている主婦です。

この季節はさつまいもがいいですね。
幻のと言われている「くりまさり」が販売されています。ほくほくでおいしいですよ。

 
(2011年10月26日 (水) 08時21分)

[25]10月21日のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

毎週金曜日は、何がしかお寿司がお弁当です。
いなりの週もあり。

今回は海苔巻き。具はカニカマ・卵焼き・きゅうり。おしょうゆは入れ忘れる事が続き、会社においてもらっています。

たまに、かいわれを使ったりします。
他にいい具はないものか。ワンパターンになりつつあります。

 
(2011年10月26日 (水) 08時26分)

[30]2011年10月27日のお弁当 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

今日のメインは鳥胸肉のマヨネーズ焼き。一口大に切った鶏肉に、塩コショウを振って、マヨネーズを塗ってオーブントースターで10分ほど焼く。一緒に野菜なんか焼いてもおいしいけど今日は時間がなく。

きゅうりの塩麹漬と、ちくわのチーズ詰め。
それから、昨日母が持ってきてくれたきんぴらごぼう。ありがたい。こんにゃくも入ってていい感じ。

あとはいつもの、キャベツ千切り+コーン。

ローラアシュレイで見た、ソースケースが欲しいなァと思ったり。

 
(2011年10月27日 (木) 09時28分)

[33]お弁当頑張ってますね。 - 投稿者:さこちゃん MAIL

あおやまさん お弁当頑張ってますね。
このお弁当は愛妻弁当ですね。バラエティに富んでいて、きっと毎日お弁当の蓋を開けるのが楽しみなことでしょう。
「くりまさり」というさつまいも、初めて名前を聞きました。食べてみたいなぁ…

 
(2011年10月27日 (木) 11時06分)

[35]10/24昼食 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

さこちゃんさん
コメントありがとうございます。
これからは公開する事も考えて頑張りたいです。
初回のは寝坊した時のお弁当でとほほ〜

これだけでは何なので、
10/24にお出かけした時の昼食の写真を…。
ピザおいしかったー。

http://scn-net.easymyweb.jp/member/asatsuyu51/default.asp?c_id=152678

 
(2011年10月27日 (木) 17時22分)

[50]金曜恒例の海苔まき(10/28お弁当) - 投稿者:あおやま MAIL HOME

今日の海苔巻きの具は、
カニカマ・卵焼き・水菜・ツナマヨでした。

ツナマヨでちょっとボリュームが増えて豪華になりました。

さて、ニラと春菊とほうれんそうを大量にもらいました。どうしよう…
明日はお休みなのでお弁当はなしです〜。

 
(2011年10月28日 (金) 17時29分)

[58]ティータイムのお菓子 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

週末はお弁当づくりはありませんので。

八百屋さんで、紅玉が販売されているのを発見。早速購入して、林檎ケーキを作りました。
年に一度は作る、秋の楽しみです。

今日は、このケーキでティーパーティを楽しみます。

 
(2011年10月30日 (日) 06時38分)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板