【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

この掲示板はしゅふしゅふネットメンバーによる食卓日記です。
各スレッドの全ての投稿はそれぞれのスレッドタイトルをクリックしてご覧ください。

|  投稿ガイドはこちら |  投稿のお申し込み・お問い合わせ |  新規投稿する |

|  食卓日記TOPに戻る |  ツイッター版食卓日記へ |  しゅふしゅふネットホームページに戻る |

検索まどに「弁当」「鍋」「朝食」「家族」など、任意のキーワードを入れてみてください。
そのキーワードを含む投稿が検索できます。



2012/4/11
春の投稿キャンペーン終了しました。
期間中投稿してくださったFumiさん、Sumieさん、あおやまさん、まみさん、けいさんには、冷蔵庫で自家製干物ができる「ピチットと水塩」セットをお送りします。お楽しみに!届きましたらあなたの手作り干物をぜひ投稿してくださいね。
名前 本文
タイトル
アドレス
メール
アップロード

文字色 | | | | | | | |
削除キー Cookie 投稿パスワード


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください
Tweet

[66]おいしいお話♪ - 投稿者:Fumi MAIL

はじめまして♪
我が家は主人・娘(小2)・ボーダーコリー(犬9歳)の3人と1匹家族です(^^)
趣味は1年前からはじめたバドミントン!なかなか上達しませんが・・・(*_*)
おいしいお話をたくさん投稿したいと思っています(^^)v

アルバム

 
(2011年10月30日 (日) 15時06分)

[890]母の日ケーキ - 投稿者:FUMI MAIL

今日は母の日。
娘がレアチーズケーキを作ってくれました♪
とってもおいしかったですよ(^^)

 
(2012年05月13日 (日) 16時16分)

[889]5/12の夕食 - 投稿者:FUMI MAIL

主人の釣ってきたお魚でPart2
・ウマヅラハギのムニエル(バジル風味)
・味の南蛮漬け
・鶏胸肉のハム(ブラックペッパー)
・小松菜の和え物
・大根サラダ

 
(2012年05月13日 (日) 16時15分)

[888]イサキの干物 - 投稿者:FUMI MAIL

イサキの干物を作りました。
たくさん作って冷凍保存です(^^)

 
(2012年05月13日 (日) 16時13分)

[887]5/11の夕食 - 投稿者:FUMI MAIL

主人が釣った魚で・・・
・イサキの煮つけ
・イサキの刺身
・ほうれんそうのゴマ和え
・冷奴
・サラダ

 
(2012年05月13日 (日) 16時10分)

[875]干物報告ありがとうございます。 - 投稿者:さこちゃん MAIL

Fumiさん ピチットと水塩、早速お試しいただきありがとうございます。
上手に干物ができましたね。
ピチットにはさんでいたのは何時間くらいでしたか?

水塩(100ml)は今回新しい容器になったのですが、ちょっとスプレーがしにくかったのではないですか?
以前のものは今回のように霧状に出ずに、液体でチューッと出ましたので、私はその方が使いやすかったです。
大きい500mlの方はその形状なのですが‥

塩分控えめ・・ということはちょっと物足りない塩加減だったかもしれませんね。水塩のキャップをとって直接液体をかけてもいいと思います。
塩が液体なのでホワイトソースを作るときやドレッシングを作るときなどには特にいいですよ。

ピチットは生臭みのある魚や鶏肉にはオススメです。

いろいろお試しください。

 
(2012年04月24日 (火) 15時49分)

[874]外道のハナダイは・・・ - 投稿者:FUMI MAIL

ヒラメ釣りの外道ハナダイを「ピチットと水塩」で干物にしました。
塩分控えめで美味しい干物ができました(^^)

 
(2012年04月24日 (火) 15時32分)

[873]4/22の夕食 - 投稿者:FUMI MAIL

ヒラメの刺身
ヒラメの煮つけ
ヒラメの皮の唐揚
サラダ
ほうれん草の胡麻和え

主人がヒラメを釣ってきたのでお刺身と煮魚に。皮の唐揚はサクサクで美味しですよ。

 
(2012年04月24日 (火) 15時28分)

[872]4/21の夕食 - 投稿者:FUMI MAIL

フライドチキン
海老のチリソース
サラダ
モヤシの和え物

久しぶりに手羽をチューリップにしてみました。
味付けは今流行の塩麹。

 
(2012年04月24日 (火) 15時25分)

[862]4月16日の夕食 - 投稿者:FUMI MAIL

豆腐入り肉団子のトマト鍋

豆腐入りの肉団子でヘルシー♪

 
(2012年04月17日 (火) 08時46分)

[846]4/9の夕食 - 投稿者:FUMI MAIL

・野菜たっぷりシウマイ
・切り干し大根の煮物
・小松菜の和え物
・キャベツの千切りサラダ

シウマイはキャベツと玉葱をたくさん入れてヘルシーに。

 
(2012年04月10日 (火) 13時43分)

[843]4/1の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

かなりのピンボケですが・・・m(__)m
海老のマヨネーズ炒め
小松菜と茄子のオイスターソース炒め
唐ねぎ奴
レンコンサラダ

海老マヨは豆板醤を大目に入れてチョッと大人の味?にしました(^^)

 
(2012年04月02日 (月) 14時32分)

[842]4/1のランチ - 投稿者:Fumi MAIL

クルミパンの中にクリームチーズを入れて焼きました♪

 
(2012年04月02日 (月) 14時29分)

[825]さこちゃんさん - 投稿者:Fumi MAIL

真ん中の写真は採れたののフキノトウです。

我が家の庭には義父の趣味で柿、梅、デコポン、ポンカン、清見、温州みかんが植えてあります。
チョットした果樹園?です(^^)
今は梅が満開!椿が少し咲き始めました。

車で10分のところに住んでいる義父がたまに庭の手入れをしに来ます。

 
(2012年03月23日 (金) 08時13分)

[817]お庭があるといいですねぇ。。。 - 投稿者:さこちゃん MAIL

Fumiさん
お庭からの収穫がいろいろあっていいですねぇ。清見オレンジが庭でなるなんて、いいなぁ。。。5/18の料理の真ん中の写真は何でしょうか?天ぷらに揚げる前のフキノトウ?
スーパーで見るのとはだいぶ違って立派ですね。

 
(2012年03月19日 (月) 21時07分)

[816]清見酢 - 投稿者:Fumi MAIL

今年もたくさん実った庭の清見でフルーツ酢を作りました。

 
(2012年03月19日 (月) 14時02分)

[815]3/18の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

野菜肉巻
なすとふきのとうの天ぷら
モヤシとたまごのオイスターソース炒め
ほうれん草の胡麻和え
タラのバジルソース焼き

庭で採れたふきのとうを天ぷらに。
春の味ですね。

 
(2012年03月19日 (月) 14時00分)

[814]3/17の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

茄子とピーマンの甘辛いため
きんぴらごぼう
ハムサラダ
鮭のムニエル

 
(2012年03月19日 (月) 13時57分)

[813]3/17のお昼 - 投稿者:Fumi MAIL

手作りパン
朝食用のパンも焼きました

 
(2012年03月19日 (月) 13時55分)

[804]3/13の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・ジャガイモのカレーそぼろ炒め
・鶏ハムサラダ
・ザーサイ奴っこ
・ホッケの干物

ジャガイモのカレーそぼろ炒めはご飯の上にかけて食べても美味しい!
残ったそぼろはとろけるチーズと食パンにのせてトーストする予定(^^)

 
(2012年03月14日 (水) 11時32分)

[746]2/19の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・レンコンの肉はさみ焼き
・サーモンの刺身
・温泉卵
・ツナサラダ

夕方主人の両親が届けてくれたレンコンと長ネギで肉はさみ焼きを作りました。
お給料日前のラッキー♪
娘の大好物サーモンは特売の時に買って冷凍しておいたもの。
娘が朝から温泉卵が食べたい!と騒いでいたので作りました(^^)

 
(2012年02月20日 (月) 09時36分)

[745]2/18の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・手羽のポトフ
・もやしチャンプル
・こんにゃくのピリ辛炒め
・サラダ

スーパーで手羽先と新じゃがいもが安かったのでポトフを作りました。
安いモヤイと豆腐でチャンプルにしました。

 
(2012年02月20日 (月) 09時32分)

[744]2/15の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・餃子鍋
・あまった餃子で焼餃子(焦げました)
・アボカドとスライス人参のサラダ

人参をピーラーでスライスし塩もみしたものをサラダに。

 
(2012年02月20日 (月) 09時28分)

[741]やっぱり手作りチョコはあったかい。 - 投稿者:さこちゃん MAIL

fumiさん
ステキな手作りチョコですね。
ご主人は幸せですね。

 
(2012年02月16日 (木) 21時51分)

[730]2/12の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・ナス・玉葱・人参・ジャガイモのカレー風味炒め
・カキとしいたけのフライ
・ブロッコリーのサラダ
・小松菜の和え物

スーパーでカキを見てカキフライが食べたい!と娘が希望したのでカキフライにしました。
中はフワッ、外はカリッと美味しくできました。

 
(2012年02月13日 (月) 06時18分)

[729]バレンタイン - 投稿者:Fumi MAIL

娘と一緒にチョコブラウニーとチョコを作成。
主人は喜んで食べていました。

 
(2012年02月13日 (月) 06時15分)

[728]2/11の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・豚キムチ
・揚げ茄子+チョットお蕎麦
・鮭
・サラダ
・奴っこ

豚キムチは始めにごま油で豚肉をカリッと焼きます。
ごま油の香りは食欲をそそりますね。

 
(2012年02月13日 (月) 06時13分)

[721]2/10の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・ハンバーグ
・ジャガイモと鶏ハムの塩胡椒炒め
・もやしとほうれん草の和え物

娘に煮込みハンバーグと普通のハンバーグどっちが良い?と聞いたら
普通のハンバーグでした(^^)
肉汁たっぷり、美味しくできました。
ジャガイモと鶏ハム炒めはジャガイモをカリッと焼くと美味しいですよ。

 
(2012年02月11日 (土) 06時01分)

[720]2/9の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

本日はおでん。

今日は朝から夕方まで小学校で役員会や学習参観、帰宅後すぐ娘の習い事と大忙し!
朝のうちにおでんを煮ておきました。

 
(2012年02月10日 (金) 13時46分)

[712]2/7の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・ししゃも
・オムレツ(ひき肉と玉葱をカレー味で炒めたもの)
・鶏ハムサラダ
・揚げ出し豆腐
・生かき

 
(2012年02月09日 (木) 11時55分)

[711]2/6の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

鶏団子とタラの鶏がらスープ鍋

鶏団子は市販の「軟骨入り」を購入。
軟骨のコリコリを期待していたのに残念。

 
(2012年02月09日 (木) 11時53分)

[701]2/5の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・巻きずし
・鶏肉と長ネギの照焼風炒め
・肉じゃが
・もやしナムル
・奴っこ

巻きずしは娘と一緒に作りました(^^)v

 
(2012年02月06日 (月) 05時22分)

[698]2/4の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

夕方まで出かけていたので簡単に
・野菜炒め
・ホッケの干物
・アボガドサラダ
・奴っこメンマのせ

 
(2012年02月05日 (日) 06時33分)

[697]2/3の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

4日間体調を崩している娘の為にトマト鍋。
やっとおかゆ&うどんから脱出です(^^)v

下の写真はご飯をいれた娘バージョン

 
(2012年02月05日 (日) 06時31分)

[657]1/29の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

1/28は娘のピアノの発表会
1/29は私の誕生日
1/30は主人の誕生日

1/28はみんなのお祝いを兼ねて焼肉を食べに行きました。

今日は私の誕生日ですがチョット控えめに・・・

・お手製鶏ハムのサラダ
・湯豆腐
・ブリとサーモンの刺身

胸肉でハムを作りました。
@塩をふって冷蔵庫で寝かせておく
A30分塩抜き
Bラップで包み10分くらいゆでる(お肉を入れたら弱火で沸騰させないように)
C火を止めそのまま冷めるまで待つ

 
(2012年01月30日 (月) 09時13分)

[656]1/27の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・シチュー
・フライドチキン
・サラダ
・大根の煮物

主人がいないので簡単に。
習い事の帰りにフライドチキンを買ってきました♪

 
(2012年01月30日 (月) 09時03分)

[655]さこちゃんさんありがとうございます。 - 投稿者:Fumi MAIL

さこちゃんさん

アップルパイレシピありがとうございます。
今度作ってみますね。

他のレシピもいろいろ教えていただけるとうれしい!

 
(2012年01月30日 (月) 08時58分)

[654]アップルパイのレシピ - 投稿者:さこちゃん MAIL

fumiさん、メニューの投稿ありがとうございます。
少し前にアップルパイのレシピを・・と言ってくださったので掲載します。
画像をクリックすれば読めると思いますが、もし見にくかったらこのレシピ集のpdfをお送りしてもいいですよ。

パイの分量は母のメモの通りなので、バターは半ポンド(225g)になっています。
今は1箱200gですよね。

 
(2012年01月27日 (金) 21時38分)

[645]1/26の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・鶏のから揚げ
・三浦大根(ご近所さんからの頂き物)の煮物
・大根サラダ(オイスターソース+マヨネーズ)
・サバの味噌焼き

 
(2012年01月27日 (金) 09時28分)

[644]1/25の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

娘が風邪で咳がひどいのでハチミツ大根を作りました。
効くと良いなぁ。

野菜肉巻。生姜たっぷりのタレでからめました。

 
(2012年01月27日 (金) 09時26分)

[643]1/24の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

鮭のバジルソース焼き
白菜と豚肉のオイスターソース炒め
チャーハン
レンコンのキンピラ
キャベツとツナのコールスロー

 
(2012年01月27日 (金) 09時23分)

[639]1/21の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

手羽の唐揚
イカゲソの唐揚
八宝菜
サトイモの煮物
南瓜のサラダ
イカの刺身とワタのホイル焼き

手羽は揚げてから、
砂糖・酢・醤油・ごま油・すりおろしにんにく・ラー油・顆粒和風だしのタレにつけます。

 
(2012年01月23日 (月) 06時18分)

[638]1/21のおやつとランチ - 投稿者:Fumi MAIL

おやつにホットチーズケーキ
先日テレビで紹介していたレシピで作りました。
温かいうちに1つ、冷たく冷やして1つ食べました。
温かいうちのほうがとろとろでおいしかった♪

お昼は海鮮丼

 
(2012年01月23日 (月) 06時14分)

[637]1/20の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

主人のいない夕食、またまた簡単に・・・
・ジャーマンポテト
・焼肉風
・サラダ

 
(2012年01月23日 (月) 06時12分)

[628]1/19の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・カレーコロッケ
・チーズオムレツ
・レンコンのキンピラ

主人がいないので簡単メニュー
冷凍してあったカレーをコロッケにしました。

 
(2012年01月20日 (金) 14時39分)

[627]1/19のランチ - 投稿者:Fumi MAIL

手作りパン
チーズインを作ってみました。

 
(2012年01月20日 (金) 14時37分)

[624]大丈夫!! - 投稿者:Fumi MAIL

さこちゃんさん

我が家には三温糖しかないので三温糖を使っています。上白糖でも大丈夫ですよ。
純ココアの方が色と香りが良いと思いますがミルクココアでも代用OKですよ。
分量で甘さを加減してみたくださいね〜(^^)

今度、さこちゃんさんのお母様レシピ「アップルパイ」紹介して下さい!!

 
(2012年01月19日 (木) 20時10分)

[622]レシピありがとうございます。 - 投稿者:さこちゃん MAIL

fumiさん
ドーナッツとクレープのレシピ、ありがとうございます。
大人家族の我が家ではお菓子をつくらなくなって久しいので、ベーキングパウダーももうなくて・・・
ココアパウダーは要はココアでいいのかしら?三温糖じゃなくて普通の白砂糖でもいい?

 
(2012年01月19日 (木) 10時26分)

[621]1/18の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・レンコン入り豚肉団子
・小松菜とたまご炒め
・揚げサツマイモのサラダ
・唐ねぎ奴っこ

唐ねぎは
水にさらした長ネギ・豆板醤・ごま油・塩・胡椒・しょうゆ・ごま

 
(2012年01月19日 (木) 09時32分)

[620]1/18のおやつ - 投稿者:Fumi MAIL

今日のおやつは娘の大好きな生チョコクレープ!

小麦粉25g・卵1/2・牛乳70ml・塩少し・オリーブオイル小1弱
で生地たねを作りました。
温めたフライパンを濡れたふきんの上にのせて
少し冷ましてから焼いたら上手に焼けました。

中に生クリーム、外からチョコシロップ+アーモンドスライス

 
(2012年01月19日 (木) 09時28分)

[619]おから焼ドーナツのレシピは - 投稿者:Fumi MAIL

さこちゃんさんこんにちは。

このおからドーナツの分量は
・おから 60g
・薄力粉 60g
・ベーキングパウダー 小1
・ココアパウダー   大1
・卵   1個
・三温糖 大2
・牛乳     30ml
・ヨーグルト  大2
・溶かしバター 大1

で作りました。

少し甘みが少ないので、娘はチョコシロップをかけて食べていました(^^)

焼ドーナツ、まだまだ模索中です。

 
(2012年01月19日 (木) 09時21分)

[618]おからチョコ焼ドーナッツ! - 投稿者:さこちゃん MAIL

fumiさん
おからのドーナッツなんてヘルシーですね。
ぜひ分量を教えてください。

 
(2012年01月18日 (水) 21時57分)

[613]1/17の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・もやしのチャンプル
・ブリの照焼
・レンコンとかぼちゃのサラダ
・おから煮の残り

主人の熱が下がったと思ったら今度は娘・・・
やっと落ち着きました。
みなさんも風邪には十分気をつけましょう。

 
(2012年01月18日 (水) 14時18分)

[608]1/16 おやつは - 投稿者:Fumi MAIL

おやつは
おからチョコ焼ドーナツ♪

しっとりしていておいしかったですよ。

 
(2012年01月17日 (火) 13時12分)

[607]1/16 いただきものを調理 - 投稿者:Fumi MAIL

あおさとおからをいただきました。

アオサを味噌汁に入れたら磯の香りが強すぎて美味しくなかったので佃煮にしました。
これも磯の香りが強い・・・

おから煮を作りました。湯葉のお店からいただいたというおから。美味しかったです。

 
(2012年01月17日 (火) 13時11分)

[605]1/13の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・焼き鳥
・ミートソースグラタン
・大根の皮のキンピラ
・冷奴
・サラダ

 
(2012年01月14日 (土) 10時08分)

[604]1/12の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

おやつ
・アンドーナツとプレーンドーナツ

夕食
・石狩鍋

 
(2012年01月14日 (土) 10時07分)

[595]1/11の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・餅グラタン
・アスパラベーコン
・大根の煮物
・もやしナムル
・八宝菜

今日は鏡開きなので、鏡餅を使ってグラタンに。
餅にミートソーズとチーズをかけて焼いただけです。

 
(2012年01月12日 (木) 05時06分)

[594]1/9の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・ミニハンバーグトマト鍋
・サラダ
・ネギ奴

 
(2012年01月12日 (木) 05時04分)

[593]1/8の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・酢豚
・ほうれん草とベーコンのオムレツ
・なめこおろし
・レンコンのサラダ

 
(2012年01月12日 (木) 05時03分)

[584]お正月はいかがでしたか? - 投稿者:さこちゃん MAIL

Fumiさん
投稿ありがとうございます。
お正月はいかがでしたか?
いつも以上に腕をふるったのでは?

また今年もおいしいおはなしを楽しみにしています。よろしくお願い致します。

 
(2012年01月10日 (火) 17時15分)

[559]1/6の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

タラとなめこのお鍋

 
(2012年01月07日 (土) 08時37分)

[558]1/6のランチ - 投稿者:Fumi MAIL

手作りコーンパン・ソーセージロール・アンパンなど

 
(2012年01月07日 (土) 08時35分)

[557]1/5の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・プルコギ風
・カブの煮物
・冷奴
・大根のサラダ

 
(2012年01月07日 (土) 08時34分)

[552]12/29の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・鶏肉、レンコン、長ネギのカレー風味炒め
・ニラ玉
・南瓜のチーズ焼き
・煮大根
・サラダ

 
(2011年12月30日 (金) 07時00分)

[551]12/27の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・白菜と豚コマの味噌鍋
・カブとウインナーのバジル炒め
・ヒラメの皮の唐揚
・水菜とトマトのサラダ

ヒラメをお刺身にした時に残る皮に塩コショウをして唐揚に。
サクサクでおいしいですよ。

 
(2011年12月29日 (木) 13時05分)

[550]12/25の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・イナダの竜田揚げ
・ヒラメとイナダの刺身
・ジャガイモのミートソースチーズ焼き

 
(2011年12月29日 (木) 13時02分)

[544]12/24の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

クリスマスイブです
・チキン
・炙りサーモンのサラダ
・ヒラメのアクアパッツァ
・ケーキ

チキンは母にデパートで買ってもらいました(^^)

 
(2011年12月25日 (日) 09時44分)

[543]12/22の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・レンコンの肉はさみ焼き
・ほうれん草とミートソースのオムレツ
・ほうれん草のおひたし

 
(2011年12月25日 (日) 09時36分)

[532]12/20の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・大根のそぼろ煮
・レバニラ炒め
・ぶりの塩焼き
・サラダ

今日はぶりの日なので塩焼きです。

 
(2011年12月22日 (木) 15時06分)

[531]12/19の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・ポトフ
・オムレツ
・サラダ
・頂きもののフライドチキン

今日は主人が忘年会の為、簡単にすませました。

 
(2011年12月22日 (木) 15時04分)

[515]12/18の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・ちゃんこ鍋
・サラダ
・野菜肉巻

 
(2011年12月19日 (月) 07時27分)

[514]12/17の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・取り寄せのずわい蟹
・焼き鳥
・野菜炒め
・サラダ
・冷奴

年末に食べようと取り寄せた蟹。待ちきれなくてチョットお味見です。

 
(2011年12月19日 (月) 07時26分)

[513]12/16の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・ビーフシチュー
・ほうれん草としめじのガーリックバター炒め
・ピザ(写真はバジルピザ。2枚目はミックスピザにしました)
・ブロッコリーのサラダ

ビーフシチューは圧力鍋で作りました。
我が家はルゥを使わないのでチョット大人の味です(笑)

ピザに使ったバジルは庭で収穫したものを冷凍保存したものです。

 
(2011年12月17日 (土) 10時01分)

[512]12/15の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・麻婆豆腐
・秋刀魚の塩焼き
・ほうれんそうのゴマ和え
・サラダ

 
(2011年12月17日 (土) 09時54分)

[511]12/15のおやつ - 投稿者:Fumi MAIL

ホットケーキミックスで簡単チュロス
サクサクでおいしいですよ♪

 
(2011年12月17日 (土) 09時53分)

[505]12/14の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・チョット焼肉
・海老とベーコンのオムレツ
・海老入りサラダ

主人が忘年会なので簡単にすませました(^^)

 
(2011年12月15日 (木) 10時21分)

[504]12/13の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・ヒラメとワカシの刺身
・ワカシと大根の煮物
・ワカシのフライ

 
(2011年12月15日 (木) 10時19分)

[501]12/12の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

またまた・・・
・ワラサのつみれ鍋
・ヒラメとワラサの刺身
・アボガドサラダ

 
(2011年12月13日 (火) 08時12分)

[500]りんご酢 - 投稿者:Fumi MAIL

梅酢にチョット飽きてきたのでりんご酢を作りました。

 
(2011年12月13日 (火) 08時11分)

[499]12/11の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

主人が釣ってきたヒラメとワラサで料理
・ヒラメとサツマイモの天ぷら
・ワラサとヒラメの刺身(写真はワラサ)
・ヒラメの煮魚
・サラダ
・ほうれん草とモヤシの和え物

 
(2011年12月13日 (火) 08時10分)

[486]12/9の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

鶏肉・じゃがいも・玉葱の照焼風
クリームグラタン
ほうれん草のおひたし
サラダ

 
(2011年12月11日 (日) 08時56分)

[466]12/8の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・焼き餃子
・豚キムチ
・なめこのおろし和え
・温野菜サラダ
・豆腐(生姜・ねぎ)

久しぶりに餃子をつくりました。チョット焦げてしまいましたがパリッとジューシーにできました。

 
(2011年12月09日 (金) 08時42分)

[458]12/7の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・肉野菜炒め
・タラのガーリックソテー
・辛ねぎ奴っこ
・大根サラダ

帰宅の遅い主人は和風だしのお鍋にしました。とろろ入りです。

 
(2011年12月08日 (木) 09時35分)

[457]12/6の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・大根の皮のキンピラ
・秋刀魚の刺身
・レバニラ炒め
・かぼちゃサラダ

 
(2011年12月08日 (木) 09時31分)

[452]12/5 カレー鍋 - 投稿者:Fumi MAIL

・カレー鍋
和風だしにカレーのルゥを2かけら入れて作りました。
娘にはカレー鍋+ご飯+とろけるチーズでリゾット風に。

 
(2011年12月06日 (火) 13時57分)

[451]12/4のお昼と夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

お昼は外食です
・パン食べ放題+豚しゃぶサラダ

夕食
・キムチ鍋

私は友人と忘年会だったので、主人と娘の夕食です。

 
(2011年12月06日 (火) 13時55分)

[450]12/3の夕食 - 投稿者:Fumi MAIL

・大根とチンゲン菜のきのこあんかけ
・イカと鶏の軟骨の唐揚
・イカのお刺身
・山芋のすりおろしにイカ・ネギ・桜えび・卵・和風だしを入れてホットプレートで焼いたもの(写真なくてスミマセン)

 
(2011年12月06日 (火) 13時50分)

[435] - 投稿者:Fumi MAIL

小松菜ともやしのナムル
チンゲン菜とひき肉のカレー炒め
サンマの塩焼き
サラダ
娘には石焼ビビンパ

 
(2011年12月03日 (土) 07時07分)

[431]大根・チンゲン菜続く・・・ - 投稿者:Fumi MAIL

大根と鶏肉の煮物
チンゲン菜と鶏肉炒め
 (タレはにんにく・砂糖・醤油・鮭・ごま油)
ジャガイモとハムのチーズ焼き
大根サラダ

いただいたチンゲン菜と大根がまだまだ・・・
当分続きそうです。

 
(2011年12月02日 (金) 08時18分)

[423]お・や・つ - 投稿者:Fumi MAIL

リンゴのクリームタルト

父の実家、山形県天童市から送られてきたリンゴでタルトを作りました。
おいしくできましたよ♪

 
(2011年12月01日 (木) 13時08分)

[420]カキフライ - 投稿者:Fumi MAIL

カキフライ・サツマイモのフライ
チンゲン菜と豆腐のチャンプル
小松菜のおろし和え
サトイモの煮物

いただきもののチンゲン菜&大根と小学校で掘ってきたサツマイモで調理。
カキフライは中はふわふわ外はサクサクにできました♪

 
(2011年12月01日 (木) 08時49分)

[395]いなだのつみれ鍋 - 投稿者:Fumi MAIL

ヒラメとイナダのあらでダシとりました。
イナダのつみれ鍋。
これで釣ってきたお魚はぜ〜んぶお腹の中です(^^)

 
(2011年11月29日 (火) 12時21分)

[394]ヒラメの煮つけ - 投稿者:Fumi MAIL

先日のお刺身の残りの頭も足して煮つけに。
煮つけは主人担当(^^)
煮つけにしてもエンガワは最高!
ほほの部分もおいしいですよ。

 
(2011年11月29日 (火) 12時19分)

[393]さこちゃんさん - 投稿者:Fumi MAIL

娘が生まれる前は夫婦で釣りに行っていたのですが、今は主人が釣り担当、私が調理担当になっています(^^)
娘のお食い初めの際には8.8kgの真鯛を釣ってきました。主人の実家に剥製があります。。

キッチンには自信が・・・お掃除したら検討してみますね(^_^;)

 
(2011年11月29日 (火) 12時16分)

[370]魚を釣ったのはどなたですか? - 投稿者:さこちゃん MAIL

Fumiさん 今回は釣りたての魚なんですね。釣りはご主人?
お魚もさばけるのは尊敬です!!
メニューの写真だけじゃなくて調理している写真やFimiさんのキッチンがどんなキッチンか見てみたいなぁ。。。
最初の投稿の自己紹介のところ(投稿No66)にキッチンの写真を載せてみませんか?

 
(2011年11月27日 (日) 08時54分)

[369]釣りたてのお魚でA - 投稿者:Fumi MAIL

ヒラメは薄造りに。

釣ってすぐに神経じめをしているので釣ったその日もおいしくいただけます。

 
(2011年11月27日 (日) 07時42分)

[368]釣りたてのお魚で@ - 投稿者:Fumi MAIL

上:いなだ
下:マトウ鯛

いなだは竜田揚げとお刺身に
マトウ鯛はかぶと合わせてトマトグラタンに

 
(2011年11月27日 (日) 07時39分)

[364]シウマイ - 投稿者:Fumi MAIL

今日はシウマイ♪
我が家のシウマイはキャベツと玉葱をたっぷり入れます。
シウマイの皮が4枚残ったのでなんちゃってアップルパイを作りました。

 
(2011年11月26日 (土) 08時57分)

[362]鮭のムニエル - 投稿者:Fumi MAIL

鮭のムニエル
八宝菜と味付き豚肉を蒸したもの
カブの煮物
サラダ

半額に値下がっていた鮭を購入しムニエルに。油がのっていておいしかったですよ♪

八宝菜は上に生姜・さけ・しょうゆ・ごま油で味付けした豚ばら肉をのせて蒸しました。

 
(2011年11月25日 (金) 08時01分)

[357]久しぶりの唐揚 - 投稿者:Fumi MAIL

鶏のから揚げ
茄子のトマトグラタン
チンゲン菜のオイスターソース炒め
スティックサラダ

チンゲン菜・サトイモ・白菜などいただいたのでしばらくいただきものメニューが続きそうです♪

 
(2011年11月24日 (木) 08時59分)

[356]サトイモ大好き - 投稿者:Fumi MAIL

チンゲン菜と豚バラ炒め
秋刀魚の一口ムニエル
サトイモの煮物
サラダ

 
(2011年11月24日 (木) 08時56分)

[345]やっと熱下がる - 投稿者:Fumi MAIL

夜:野菜炒め
  ホッケの干物
  大根サラダ
  ほうれん草の和え物

やっと熱も下がり食欲も出てきて一安心(^^)

 
(2011年11月22日 (火) 09時10分)

[344]まだまだ高熱 - 投稿者:Fumi MAIL

昼:あさりとトマトのスパゲティ
夜:焼き鳥
  茄子のにんにくツナ炒め
  ポテトサラダ

まだまだ高熱の娘。食欲のない娘には生姜を入れたうどんを作りました。  

 
(2011年11月22日 (火) 09時08分)

[342]娘の発熱 - 投稿者:Fumi MAIL

昼:焼き立てパン
  生姜のスープ
夜:プルコギ

娘が昨晩から発熱・・・体を温める生姜スープ&娘希望のプルコギに。

 
(2011年11月22日 (火) 09時06分)

[334]厚揚げの中華煮 - 投稿者:Fumi MAIL

夜:厚揚げの中華煮
  子持ちししゃも
  小松菜の大根おろし和え
  サラダ
  つまみでイクラとかまぼこ

 
(2011年11月19日 (土) 08時13分)

[326]薄切り肉でカツ - 投稿者:Fumi MAIL

昼:外出先で買ってきたパン(チキン竜田とはちみつ蒸しパン)
夜:薄切り肉でカツ
  茄子のフライ
  オムレツ
  ほうれん草のゴマ和え

先日しゃぶしゃぶの時に残しておいた豚ローススライスを使ってカツ。
ほうれん草とチーズをはさんで揚げました。

 
(2011年11月18日 (金) 09時41分)

[319]アボカドサンドイッチ - 投稿者:Fumi MAIL

朝:アボカドとハムのサンドイッチ
  プルーン
  ラ・フランス
  ヨーグルト
  牛乳

 
(2011年11月17日 (木) 09時37分)

[318]子供大好きハンバーグ - 投稿者:Fumi MAIL

朝:コーンマヨトースト&ピザトースト
夜:ハンバーグ
  カブとウインナーにんにく炒め
  アボガドサラダ
  ラ・フランス

今日のハンバーグソースは肉汁・ケチャップ・ソース・バターです。
付け合せは今はやり(?)のシリコンスチーマーで温野菜。

 
(2011年11月17日 (木) 09時35分)

[305]イカのワタ焼き - 投稿者:Fumi MAIL

朝:すき焼き風丼
昼:トーストとコーヒー
夜:イクラとイカの刺身
  八宝菜
  揚げ茄子と揚げだし豆腐
  もやしナムル
  イカのワタ焼き

イカのワタを醤油と酒でホイル焼きに。イカの口(トンビ)も入れて下さいね。
イカの刺身につけて食べるのが我が家の定番!

 
(2011年11月16日 (水) 06時12分)

[295]肉豆腐 - 投稿者:Fumi MAIL

夜;先日のしゃぶしゃぶの残りのお肉で肉豆腐

 
(2011年11月15日 (火) 08時20分)

[294]お久しぶりのバイキング♪ - 投稿者:Fumi MAIL

朝:昨日の残りのカレーコロッケ
昼:バイキング♪
  タイムサービスはチョコデニッシュとラビオリ
  
バイキングに行くとつい食べ過ぎちゃいますね(*_*)しばらく体重計には乗れません・・・

 
(2011年11月15日 (火) 08時19分)

[290]30回投稿達成です! - 投稿者:さこちゃん MAIL

Fumiさん
いつもおいしそうなメニューの投稿、ありがとうございます。
これまでの投稿が30回達成となりました!
近日中にプレゼントをお送りいたしますのでお楽しみに!

今後とも投稿よろしくお願い致します。

 
(2011年11月14日 (月) 13時08分)

[283]山形からラフランス - 投稿者:Fumi MAIL

昼:娘が焼きそばを作ってくれました♪
夜:昨日ののこりのカレーでカレーコロッケ
  塩サバ
  カブの煮物
  野菜スティック
  冷奴

山形の父の実家からラフランスが届きました。美味(^^)

ご近所さんから葉つきのカブと人参をいただきました。

新鮮食材に笑顔です(^^)

 
(2011年11月14日 (月) 06時12分)

[280]しゃぶしゃぶ - 投稿者:Fumi MAIL

昼:カレー
夜:牛肉と豚肉のしゃぶしゃぶ
  小松菜の辛子マヨネーズ和え
  スティックきゅうり(にんにく味噌)
  サラダ

今日は小学校の学習参観日&バザーだったので、朝のうちにカレーを作っておきました。

夜はしゃぶしゃぶ。野菜は初めからたくさん煮ておいて、隙間でお肉をしゃぶしゃぶします。

いしたけのシンを利用してにんにく味噌を作りました。本当は赤みそが良かったのですがだし入り味噌しかなかったので・・・

 
(2011年11月13日 (日) 06時40分)

[276]昨日焼いたパンで - 投稿者:Fumi MAIL

朝:昨日のお昼に焼いたパンで
  ピザトースト&コーンマヨトースト

 
(2011年11月12日 (土) 08時17分)

[275]タラのムニエル - 投稿者:Fumi MAIL

夜:タラのムニエル
  小松菜とたまごの炒め物
  昨日の残りの肉じゃが
  ワカメサラダ

タラのムニエル、ニンニクの香りで美味しさ倍増!

 
(2011年11月12日 (土) 08時15分)

[269]焼き立てパン - 投稿者:Fumi MAIL

朝:昨晩の残りで生姜焼き丼
昼:焼き立てバターロールでホットドック

パンを焼くと家じゅうがおいしい香りに♪幸せ(^^)

 
(2011年11月11日 (金) 14時58分)

[263]さこちゃんさん - 投稿者:Fumi MAIL

さこちゃんさん

こんにちは。紫芋のイメージはやっぱりタルトやマフィンなどのお菓子ですね。
我が家ではお菓子にしたり、コロッケやサラダにしていますよ。
食卓レシピ、私も探してみますね。

 
(2011年11月11日 (金) 10時06分)

[255]生姜でからだポカポカ - 投稿者:Fumi MAIL

夜:豚の生姜焼き
  肉じゃが
  小松菜のおひたし
  サラダ

 
(2011年11月11日 (金) 05時24分)

[244]モンブランステキ! - 投稿者:さこちゃん MAIL

Fumiさん モンブランステキですね。
こんなおやつが待っているお子さんは本当に幸せ。
我が家には今、紫いもがひとつゴロンとあります。簡単にできるものでおすすめのものがあったら教えてください。よろしく!

 
(2011年11月10日 (木) 13時29分)

[243]おやつ♪ - 投稿者:Fumi MAIL

おやつにさつまいもモンブランを作りました♪
娘が帰宅したら一緒に食べます(^^)

 
(2011年11月10日 (木) 11時02分)

[239]秋の香りご飯 - 投稿者:Fumi MAIL

朝:さつまいもとしめじの炊き込みご飯
  干しエビ入り玉子焼き
  昨晩の残りのポトフ

 
(2011年11月10日 (木) 09時23分)

[238]今日も簡単に - 投稿者:Fumi MAIL

朝:昨晩の残りの秋刀魚の竜田揚げ
夜:ドリア
  ポトフ
  サラダ

ポトフは圧力で作りました。キャベツが柔らかくって美味しかった♪

 
(2011年11月10日 (木) 09時22分)

[223]秋刀魚の竜田揚げ&和え物 - 投稿者:Fumi MAIL

夜:秋刀魚の竜田揚げ
  小松菜の和え物etc

秋刀魚の竜田揚げ、衣は片栗粉+ごま。
和え物は娘の大好物!今回は豆板醤・砂糖・醤油・ごま油・ごま・酢で合えました(^^)v

 
(2011年11月09日 (水) 06時03分)

[207]スイートポテト - 投稿者:Fumi MAIL

朝:サンドイッチと昨日の残りの鶏団子スープ
おやつ:スイートポテト

先日ご近所さんからいただいたサツマイモでスイートポテト♪

今日から金曜日まで主人の夜ご飯を作らなくてよいので簡単メニューになりそうです)^o^(

 
(2011年11月08日 (火) 12時16分)

[204]楽チンお鍋 - 投稿者:Fumi MAIL

朝:いくらご飯
昼:パン屋さんで懐かしのきなこあげパン購入
夜:鶏団子鍋

子供の習い事で帰宅が遅くなる月曜日、温めるだけのお鍋は楽チン!

 
(2011年11月08日 (火) 09時47分)

[183] - 投稿者:まみ MAIL HOME

Fumiさん、こんにちは(^^)
焼ドーナツと言うのは揚げないでオーブンなどで焼くんですか?ヘルシーで美味しそう。子供のおやつに作ってみたいです☆

パンも焼くんですね。すごいなぁ。
私はもっぱらホームベーカリーです。でも最近は面倒くさくそれさえも使わず買ってきてしまいます(笑)

 
(2011年11月07日 (月) 08時40分)

[178]ドーナツ - 投稿者:Fumi MAIL

おやつ:焼ドーナツ
    分量や材料を変えて我が家の焼ドーナツを模索中(^^)

夜:野菜肉巻き
  大根菜のニンニク唐辛子いため
  サツマイモの天ぷら&かき揚げ
  大根の皮のキンピラ
  サラダ
  
  ご近所さんからいただいたサツマイモ。甘くておいしい!

 
(2011年11月07日 (月) 05時55分)

[177]ナポリタンは - 投稿者:Fumi MAIL

朝:昨晩の寄せ鍋で雑炊
昼:ナポリタン

ナポリタンは幼い頃の事を思い出す懐かしの味です(^^)

 
(2011年11月07日 (月) 05時52分)

[171]今日のお鍋は - 投稿者:Fumi MAIL

朝:先日の残りチャーシューでチャーハン
昼:おにぎり・唐揚げ・玉子焼きetcを持ってアスレチック
夜:寄せ鍋 渡り蟹のだしが良く出ていて美味♪

 
(2011年11月06日 (日) 07時23分)

[167]いただいたお野菜で - 投稿者:Fumi MAIL

朝:黄身をくずした目玉焼き
  コールスローサラダ
昼:ハムチーズトースト
夜:チンゲン菜と大根をご近所の方からいただいたので・・・
  チンゲン菜と豚バラ炒め
  大根のツナ煮
  小松菜のおろし和え
  えだまめ(娘が学校で育てた)
  鮭の西京焼
  サラダ

お野菜をくださるご近所さんに感謝♪

 
(2011年11月05日 (土) 07時25分)

[155]手作りパン、おいしそう! - 投稿者:さこちゃん MAIL

Fumiさん 手作りパン、ほかほかでおいしそうですね。
私も昔はよくパンをつくりました。
冬はこたつの中でパンを発酵させてましたっけ。。。パンの焼けるにおいは幸せな気持ちになりますよね。
今はおいしいパン屋さんのにおいにつられて買ってくるばかりです。

 
(2011年11月04日 (金) 13時20分)

[144]コンマヨ美味しくできました♪ - 投稿者:Fumi MAIL

朝:昨晩のシチューでグラタン
昼:手作りコーンマヨネーズパン&ピザパン
夜:手作りチャーシュー
  もやしとニラの塩だれ炒め
  砂肝の唐揚
  小松菜と人参の和え物
  サラダ

 
(2011年11月04日 (金) 05時51分)

[138]今日は簡単に - 投稿者:Fumi MAIL

朝:サンドウィッチ
昼:トーストとコーヒー
夜:かぼちゃシチュー
  パリパリオムレツ(ジャガイモの千切りとひき肉(ウインナーやハムの場合もある)をニンニクとカレー粉、塩、こしょうで炒めてオムレツに♪)

主人が接待などで夜ごはんの必要がないときは簡単メニューでラクしちゃいます(^^)

 
(2011年11月03日 (木) 06時47分)

[119]秋刀魚のお刺身、美味ですよ - 投稿者:Fumi MAIL

朝:昨夜のトマト鍋でリゾット風に・・・
昼:パン屋さんで買ってきたクルミとドライフルーツのパン
夜:秋刀魚とイカのさしみ
  小松菜とたまごのオイスターソース炒め
  茄子とかぼちゃの素揚げ
  大根の皮のキンピラ
  野菜サラダ

秋刀魚の刺身は大根おろしとニンニクで食べるのが我が家の定番です(^^)
茄子の素揚げには柚子胡椒!

 
(2011年11月02日 (水) 06時06分)

[93]昨日の残りをたべちゃおう!! - 投稿者:Fumi MAIL

朝:昨晩の残りで麻婆茄子丼
昼:パン・昨日の残りの春巻き&ケーキ♪
夜:コンソメとホールトマトで作ったトマト鍋

 
(2011年11月01日 (火) 09時19分)

[92]>さこちゃんさん - 投稿者:Fumi MAIL

>さこちゃんさん
春巻きを皮から作るなんてすごいですね!
私も挑戦してみますね♪

 
(2011年11月01日 (火) 09時17分)

[89]ケーキ上手ですね! - 投稿者:さこちゃん MAIL

Fumiさん 投稿ありがとうございます。
このケーキ、小学校2年生のお嬢さんが焼いたなんて、びっくりです。日頃からいっしょに料理もするのですか?
楽しいことでしょうね。

春巻きですが、我が家では皮から作ります。母が昔(45年くらい前)隣の方から教わった本格中華の春巻きで、我が家のお正月の目玉料理となり、私が引き継いでいます。

具は、カニ缶、鶏の手羽、ゆでたけのこ、長ネギ、しょうがです。
皮は卵1個、牛乳200cc、小麦粉1カップ、ごま油小さじ1、塩小さじ1、化学調味料少々の割合でよくまぜ、薄焼き卵をやく要領で薄く焼きます。
はじめはうまく薄く焼けず、皮の数が足りなくなったりするので、上記の分量の1.5倍くらいにして焼きます。

食べるときはレモンを絞ります。
皮がパリパリした春巻きと違った美味しさですよ。

 
(2011年10月31日 (月) 23時42分)

[75]おやつは手作りケーキ♪ - 投稿者:Fumi MAIL

朝:フランスパンにたらこソースとチーズ
  オムレツ
  ヨーグルトブルーベリーソース
  庭でとれた柿
  牛乳

おやつ:娘が作ったショートケーキ

夜:春巻き3種(はるさめカレー風味・ささみ&ネギ・チーズ)
  ニラを入れ忘れた麻婆茄子
  冷奴
  たらもサラダ
  ご近所さんからいただいた茶豆

みなさんは春巻きに何を包みますか?

 
(2011年10月31日 (月) 08時30分)

[74]朝の一杯 - 投稿者:Fumi MAIL

毎朝飲むのは果実酢!
今飲んでいるのは庭でとれた梅で作った梅酢です。

 
(2011年10月31日 (月) 08時17分)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板