【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

この掲示板はしゅふしゅふネットメンバーによる食卓日記です。
各スレッドの全ての投稿はそれぞれのスレッドタイトルをクリックしてご覧ください。

|  投稿ガイドはこちら |  投稿のお申し込み・お問い合わせ |  新規投稿する |

|  食卓日記TOPに戻る |  ツイッター版食卓日記へ |  しゅふしゅふネットホームページに戻る |

検索まどに「弁当」「鍋」「朝食」「家族」など、任意のキーワードを入れてみてください。
そのキーワードを含む投稿が検索できます。



2012/4/11
春の投稿キャンペーン終了しました。
期間中投稿してくださったFumiさん、Sumieさん、あおやまさん、まみさん、けいさんには、冷蔵庫で自家製干物ができる「ピチットと水塩」セットをお送りします。お楽しみに!届きましたらあなたの手作り干物をぜひ投稿してくださいね。
名前 本文
タイトル
アドレス
メール
アップロード

文字色 | | | | | | | |
削除キー Cookie 投稿パスワード


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください
Tweet

[117]ひとりでもみんなでも。我が家のご飯日記♪ - 投稿者:ひろひろ MAIL

はじめまして。栃木県に住む30代主婦の主婦です。
3歳年上の旦那、小学校に上がったばかりの息子と3人で暮らしています。
昼間は一人ランチが多いので、手抜きにならない努力をしつつ、夕飯は味にうるさい旦那からダメ出しをされつつご飯を作っています。
みなさんの投稿を参考にしつつ、自分なりに工夫しつつ、楽しくご飯が作れたらいいなと思っています。



数日前のお昼
オムライス しめじとほうれん草のスープ サラダ 白菜と大根の漬物
朝ごはんのご飯が余っているときはお昼はオムライスやチャーハンになることが多くこの日ももれなく。近所のオムライス屋さん風にとろとろにしようとしたらちょっといびつな感じになりました。

アルバム

 
(2011年11月01日 (火) 22時53分)

[760]そば粉のガレット - 投稿者:ひろひろ MAIL

数日前近所で食べたランチのガレットを作ってみました。実際は米で育てた鶏の有精卵、栃木豚のハムをつかうといいよ!と押されましたが、ちょっと手に入らないので普通の卵とハムの代わりのポークビッツ使用^^そば粉はクレープの生地くらいとろとろに溶いて薄く広げ弱火でじっくり焼きました。意外ともっちりしていて、お腹いっぱい。

そば粉のガレット
白菜と豚肉のスープ
むらさきキャベツとミニトマトのサラダ
はちみつレモン

 
(2012年02月27日 (月) 13時04分)

[756]焼きうどん - 投稿者:ひろひろ MAIL

焼きうどん久しぶり〜♪
白菜のスープ(焼きうどんの具の残り使用w)
サラダ
キムたま(煮卵をお気に入りのキムチにつけて一晩おいたもの)
ヨーグルトと野菜ジュース

 
(2012年02月24日 (金) 18時42分)

[755]マーボーなす - 投稿者:ひろひろ MAIL

茄子高いなぁ〜・・・と眺めているうちに食べたくなってきました。


マーボー茄子
ご飯ににらのお味噌汁
ごま豆腐
鰆の塩焼き
最近お気に入りの韓国風サラダ

 
(2012年02月24日 (金) 18時38分)

[754]どこから食べようか♪ - 投稿者:ひろひろ MAIL

トーストでお昼♪

上にとろけるスライスとレタス、目玉焼きをのせてボリュームたっぷり^^
栃木の豚のあらびきソーセージ添え
コンソメスープ
コーヒー


 
(2012年02月24日 (金) 18時35分)

[732]ひつまぶしでお茶ずけ - 投稿者:ひろひろ MAIL

今日は唐突にひつまぶしが食べたくなりました。暮れにひつまぶしのお茶ずけを食べたのを唐突に思い出したわけです。
鰻と鰻かば焼きのたれでなんちゃってひつまぶしにして、だし汁でお茶ずけ♪
息子もちゃっかりわさびを溶かして食べていました。
おかずに水菜のサラダとあぶりマグロの白髪ねぎのせ。マグロは塩コショウでグリルであぶり、塩もみしたネギにラー油をあえて香ばしい感じになりました。




今日は作りませんでしたが、先週作ったおかずを一品ご紹介。
手羽元のフライ。ニンニク塩コショウをよくもみこんで、圧力なべで5分ほど蒸した後、小麦粉をつけてあげました。もみ込む時カレー粉を入れたり、バジルを入れたり、粉チーズを入れたりするといろんなバージョンが楽しめます。誰がつくっても絶対失敗しない一品♪

 
(2012年02月13日 (月) 18時26分)

[652]見た目も味も美味しそうなメニュー、参考になります。 - 投稿者:さこちゃん MAIL

回転寿司、随分行ってないので、エビアボカドなんて知りませんでした。
どこでもあるのかしら?
事務所の近くだと東西線の線路下にしか回転寿司がないし、小さな店なのでそんなしゃれたものはないかも。
来週行ってみようと思います。

それから鶏のトマトソース煮、なるほど焼いてから圧力鍋で1分ですね。
やってみます!

 
(2012年01月27日 (金) 21時20分)

[642]エビアボカド - 投稿者:ひろひろ MAIL

唐突にですが、私、回転ずし屋さんで一番大好きなメニューは、エビアボカドです。あの絶妙な食感、誰が考えたのでしょう??今日買い物にスーパーに行くと、配置換えでもしたのか、アボカドが目に入り、どうしても食べたくて仕方が無くなり、買ってきました(笑)

今日の一品目エビアボカド、ソースはマヨネーズにマスタード、お酢を少々レモン汁で風味を加えました。お皿が大きすぎたのでカブでキューピーの3分クッキングみたいに飾ってみた♪


二枚目の写真は鶏肉のトマトソース煮
数日前のトマトソースの瓶の残り半分に、塩コショウ、コンソメ、鳥ガラのもと、白ワイン(ないので調理酒)をいれて、フライパンで焼いた鶏肉を圧力なべで蒸気が出てから1分、柔らかアツアツですよ〜^^





メインとその他がちぐはぐですが、もらったとろろ芋とエビの隣に売っていたバチマグロでとろろ丼。ちょっと予算オーバーでした(笑)

 
(2012年01月26日 (木) 14時21分)

[641]ホットケーキ - 投稿者:ひろひろ MAIL

今日は息子が風邪をひいてお休みしています。お昼になにを食べたいか聞いたら、ホットケーキと言うので、かわいく飾ってみました。


ホットケーキ
ワカメとしそのスープ
小さなサラダ
ヨーグルト

心配したほど熱も上がらず、食欲もあってほっとしましたが、明日も休みたいなぁ〜と布団の中でぶつぶつ・・・明日は学校行ってね!

 
(2012年01月25日 (水) 14時13分)

[640]豚キムチ丼 - 投稿者:ひろひろ MAIL

寒くてアツアツの辛い物が食べたくなりました♪サラダは食べる勇気が無いですね・・・。

今日のランチ
豚キムチ丼
お味噌汁
揚げだし豆腐(昨日の残りものです^^;)
ココア


焼き立てパンは旦那と息子が食べつくしました。30年前旦那の実家にも当時流行ったパン焼き機があったそうで・・・おふくろの味なのかな??

 
(2012年01月23日 (月) 15時50分)

[629]焼きたてパンは我慢ができない - 投稿者:さこちゃん MAIL

ひろひろさん
焼きたてパンを夜のうちに食べられたというお話。パンの焼けるにおいは、今食べるのが一番おいしいのが分かっているだけに我慢しにくいですよね。でも食べ尽くしたのはご主人と小学生のお子さん?
すごいですね!

 
(2012年01月20日 (金) 15時27分)

[626]パン - 投稿者:ひろひろ MAIL

朝用にパンを焼いたら寝る前にほとんど食べつくされ(笑)嬉しいけどお昼をそのパンですまそうと思っていたので予定が狂いました。

今日のランチは
普通の食パンに野菜とフライドチキンをほぐしたものをはさんでチキンサンド
スープはむしょうにチキンラーメンが食べたくなって、一緒にもやしやネギを投入したもの
ライムソーダ

ちょっとしたファーストフード風にして、外食気分ホクホク♪
あ、でもチキンラーメンはないかな^^;

 
(2012年01月20日 (金) 14時19分)

[625]せっかちさん - 投稿者:ひろひろ MAIL

夕飯は雑炊が食べたい!
そう思ったら、いてもたってもいられず、一応鍋を作ったつもりが息子と二人鍋を囲むのが面倒になって、うどん用の器にスープだよ〜ってよそってしまいました。

お夕飯は
白身魚のソテー(お昼のパスタの残りトマトソースのせ)
自家製バルサミコ酢のドレッシングでしっかりあえたサラダ
鍋風スープ(笑い)

もちろん大量の残り汁で卵雑炊を作りました♪

 
(2012年01月20日 (金) 14時13分)

[623]やっぱりパスタ♪ - 投稿者:ひろひろ MAIL

今日のお昼はトマトのパスタにしました。トマトソースはカゴメの瓶に入っているものをつかっています。冷蔵庫に残っている鶏肉やナス、ツナ缶なんかがあったらいろいろアレンジできるのでよく使います^^

トマトのパスタ今日は何にもないのでオニオンととろけるチーズのみで
キムチのスープ
サラダはボイルしたもやし
息子の残したコーラ


近所のケーキ屋さんでコルネを買ってきてデザートに食べました♪
週に一度のお楽しみで、今日は幸せに浸っています^^



さこちゃんさんへ
今日の夕飯は何にしようかな・・・
本日はパパ夜勤でご飯を文句なしに食べられる日です。お鍋のしめはご飯のお家が羨ましいです!というわけで、ご飯の夕ご飯を今から妄想してにやりとしています。

 
(2012年01月19日 (木) 13時26分)

[617]夕飯にうどん・・・ - 投稿者:さこちゃん MAIL

やはりそういう方もいらっしゃるんですね。
なんとなくうどんやそばのような麺類は昼しかイメージがなくて、我が家ではスパゲティもほとんど昼です。
子供が中学生くらいまでは主人がいないと今夜はスパゲティということもあったのですが、主人は絶対夜はご飯です。
鍋のあとにうどんを食べても締めはご飯。

でもご主人のためにちゃんとうどんもゆですひろひろさんはエライ!

 
(2012年01月18日 (水) 21時53分)

[614]春味のパスタ - 投稿者:ひろひろ MAIL

朝、家事をしている間、何となくつけっぱなしのテレビから春味の〜のタイトルを聞いたような気がしました。
アスパラガス辺りで、みどりいろにもったお料理が食べたくなって冷凍庫を見ると、秋に収穫したブロッコリーがかちんこちんのまま。鶏肉があるししお味でパスタにしてみました。


鶏肉とブロッコリーとマッシュルームでパスタ
コーンスープ
サラダ
牛乳

 
(2012年01月18日 (水) 16時49分)

[611]ご飯かうどんか - 投稿者:ひろひろ MAIL

夕飯でもめるのが、麺類かごはんか・・・
麺類大好きな旦那が、相変わらず帰宅15分前にコンビニから電話をくれました。今日はうどんがいいなぁ〜。
おかずを並べる前にそそくさとうどんをゆで始め・・・喧嘩しないでよく頑張ってるよ私!と自分を褒めるこの頃(笑)

今日の夕飯は
しょうが焼
こんにゃくの煮物
ブリ大根
サラダ
パパ以外はご飯とお味噌汁

 
(2012年01月18日 (水) 09時59分)

[609]やっぱり並べ終わる前に食べ始まるのよね・・・ - 投稿者:ひろひろ MAIL

いただきますを待てないのは性質でしょうか?お腹がすきすぎているパパは凶暴ですので、並べ途中にパシャり。

お刺身は二品、とっている食材から。
酢ダコはお正月のを冷凍庫から掘り出してきました
鶏肉とたまねぎのオイスター炒め
たまごサラダは大皿に盛っちゃった^^
デザートにパイナップルとキウイ

道の駅でレタスが安かったのでみどりいっぱいです。

 
(2012年01月17日 (火) 18時16分)

[606]久しぶりに - 投稿者:ひろひろ MAIL

久しぶりの更新になりました

今日のお昼
バケットのチーズトースト
ソーセージとレタス
キムチのスープ
シークワ―サーのはちみつ入り

お正月おなかの調子が悪くてちゃんとご飯作れなかったけど、やっと復活してきました。

 
(2012年01月16日 (月) 16時25分)

[553]すき焼き♪ - 投稿者:ひろひろ MAIL

27日夜は久しぶりに帰ってきたパパとすき焼きでした^^

すき焼き
エビ団子はクリスマスの材料が余ったもので(笑)
サラダとかご飯とか
わりとよく出す煮物
エビのお刺身




クリスマスは実はちょっとした予定変更があって、それぞれの実家と友達のうちを渡り歩きました。
久しぶりにうちに帰ってくると、ポストにしゅふしゅふネットからプレゼントが^^大人になってからのクリスマスプレゼントって嬉しいですね♪ありがとうございました!

 
(2011年12月30日 (金) 08時25分)

[535]30回投稿達成です! - 投稿者:さこちゃん MAIL

ひろひろさん いつも投稿ありがとうございます。
12/21の投稿で30回達成です。キャンペーンプレゼントをお送りしますのでお楽しみに。
これから年末で忙しいと思いますが、美味しいメニューの投稿をよろしくお願い致します。

 
(2011年12月22日 (木) 23時19分)

[530]もれなく次の日も・・・ - 投稿者:ひろひろ MAIL

ビーフシチューの次の日、お昼にもれなく残りをつかいました。


もっとかっこよく出来上がるはずだったんですけど、オムレツのビーフシチューかけ・・・でデミオムライスのような味になります。炭水化物控えてるので、ライスなし!
サラダ
セロリのスープ、これも昨日のスープの残りにコンソメをさらに投入。楽チンで美味しい♪
コーヒー牛乳w


夕飯はピザにしました。パン焼き機でピザ生地モードをつかい、レシピにある半分の量でもこねてくれるのか実験しつつ作成。上手に仕上がりました^^
昨日のシチュー・・・まだ余ってる。
たまねぎとセロリ率の高いスープ
野菜ジュース
大根の漬物

 
(2011年12月21日 (水) 16時43分)

[529]あったか系 - 投稿者:ひろひろ MAIL

寒くなってきたから、あったかい汁ものが恋しい季節・・・

先週のになっちゃいますが、お昼は超手抜きで、うどんにしました。
鍋セットの残りの、生うどんが残っていたので、おつゆだけ作って、肉うどん。
簡単でおいしいので、冬ランチはは時々これで♪


日曜の夕飯は鍋でした。
JAの食材を頼んでるのですが、楽しみにしていたタイチリ鍋のもとが届き、どか〜んと入れて幸せになりました。


月曜の夜はビーフシチュー。
サラダ、キャベツとたまねぎとベーコンのスープ、なぜか揚げだし豆腐。

 
(2011年12月21日 (水) 16時33分)

[503]いつものスパゲティ - 投稿者:ひろひろ MAIL

今日のランチは、朝食べたサーモンのあまりでサーモンのクリームソーススパゲティ。甘塩だけど塩がついているので、ちょっと鮭臭いかなぁ・・・。
ベーコンとたまねぎのスープ
サラダ
ビワのゼリー
カフェオレ


夕飯はもらいものの伊勢エビらーめん。伊勢エビははいってないのね。エビの出汁がきいています。
もれなく餃子 サラダ
コロッケあげてみた♪タラマヨのソースでいただきます。

 
(2011年12月14日 (水) 22時28分)

[502]飲み会多いなぁ・・・ - 投稿者:ひろひろ MAIL

一昨日は急に旦那が飲み会。夕ご飯作っちゃったよ!とかブツブツ言いつつ夕ご飯でした。

明太子とんかつ(大昔たまに行ったとんかつ屋さんで旦那が大好物だったもの、豚の薄切り肉で挟むので予算減♪)
お味噌汁
鮭と雑穀の炊き込みご飯
たくあんの燻製(もらいもの)


そして、昨日は一昨日鍋にしようと思っていたのものを持ち越しました♪

ふくちり鍋
タコのカルパッチョ風サラダ
豚キムチ炒め
カキフライはスーパーのお惣菜

そして、やまもりみかんが定位置にくる季節になりました。

 
(2011年12月14日 (水) 10時11分)

[468]カレー♪カレー - 投稿者:ひろひろ MAIL

一昨日はカレーライス。
とり肉をニンニクと塩コショウで2時間漬け置き、じっくり味がしみ込んでいます。
ホタテのバター焼き(こげちゃった;;)
キムチスープ
カブの漬物
旦那の買ってきたさしみこんにゃく
ヨーグルト



昨日はもれなくカレーうどん
切りぼし大根の煮物
サーモンのカルパッチョ
生桜エビと生シラス

 
(2011年12月09日 (金) 09時12分)

[467]ちょっと少なめ - 投稿者:ひろひろ MAIL

先週末、ちょっと食べすぎてちょっと食欲不振です。

お昼はホットサンドとスープカフェオレであっさり・・・。
友達が後で写真を見て、あっさりのわりには食パン厚切りなのねっていいました(笑)

夕飯は旦那が仕事で遅くなるということで私と息子だけ。相変わらず食欲が出ないので、煮込みうどんとサラダ。緑茶ごくごく・・・落ち着くなぁ。

 
(2011年12月09日 (金) 09時04分)

[434]たらこすぱ大好き - 投稿者:ひろひろ MAIL

お昼はつけ麺にしました。
付け汁はつけ麺屋さんのやつです。
お店ではなかなかできないネギどっちゃり、水菜どっちゃりに、即席チャーシューどっちゃり。
 チャーシューは、昨日の鍋の残り肉(豚バら)から煮卵の付け汁を薄めた汁につけてみました。ブロック肉がない時はバラ肉でどうにか。
 ヨーグルトにお茶、ちょっと手抜きかな。


夜は明太子スパにしました。
ベーコンとほうれん草ときのこのスープ
鶏肉とピーマンの炒め物
サラダ
カフェオレ

 
(2011年12月02日 (金) 23時11分)

[433]冷蔵庫ごそごそ - 投稿者:ひろひろ MAIL

冷蔵庫と冷凍庫をごそごそ・・・
いろんな半端ものがたくさんあまっていました。

ランチはうちの冷凍庫に3番目くらいに多く残っているシーフードミックスをつかいトマトのパスタ。卵や牛乳ほどではありませんが、あると便利でストックしておいて、途中で忘れられていることしばしばですが、使い道はたくさんあるのでついついストック・・・。
キャベツと水菜のサラダなんて、一昨日刻んだまま余っていた。
ほうれん草のスープはあっさり塩味。


夕飯はテレビのCMでおなじみのしたり顔になれるか実験しました。
自分でアレンジしていないのに載せていいか考えましたがびっくりするほどいいだしが出ておいしかったですよ。

 
(2011年12月02日 (金) 13時55分)

[421]ランチはご飯 夕飯は麺類 - 投稿者:ひろひろ MAIL

月曜日のランチ
冷凍庫に長いこと寝こんでいた牛肉で牛丼にしました。


牛丼、トマトが目立たないトマトスープ、ほうれん草どっちゃり。サラダ、大根の葉っぱのお漬物、カフェオレ。

夕飯のメニュー、私は牛丼を押したところ、旦那は麺類を希望。
麺類大好きな旦那にご飯を食べさせ続けると喧嘩になります。
好きなものはお昼に食べてしまっています。



息子のおやつ。
餃子の皮の余ったやつでつくったピザ。ピザソースとクリームチーズをのせたもの。


夕飯、蟹らーめん。よくいく電気屋さんで、かえの電球の型番を忘れてうろうろしてたら、いただきました(笑)
メンチカツ、イカとねぎの炒め物(かじられちゃった・・・)サラダ。

 
(2011年12月01日 (木) 11時00分)

[386]追伸 - 投稿者:ひろひろ MAIL

さこちゃんさんへ

読み直してみて質問の答えになってないような気がしたのでもう一通・・・。

私はいつも朝メニューを決めるので、何も思い浮かばないときは家事の合間にテレビをつけます。お昼前にいくつかお料理番組を見てこれ!と決めます。普通な感じの回答ですみません(笑)

それでも決まらないときは、ネットか持っている料理本から冷蔵庫にあるあまりものの材料で作れそうなものを検索。一品決まればあとは適当に・・・。レパートリー増やさないとと思いながら、なかなか増えないのが現実ですが。

 
(2011年11月28日 (月) 10時36分)

[385]お魚大好き♪ - 投稿者:ひろひろ MAIL

お昼は相変わらず、一皿盛。

豚肉の生姜焼きと横にのせるキャベツの千切りをご飯の上にのせてしまいました。
キャベツの千切り、あらかじめ和風ドレッシングなどをあえておくと、ぱさぱさせずおいしいんです。
たまごとキャベツのスープ。
カブの漬物。
食事の時は何かしら飲まないと食べられないので、今日は緑茶。



この日は、無性にお魚が食べたくなりました。先週もやったなぁ・・・と思いつつちらし寿司。お買い得品から作っても、見た目がゴージャスにできるので、けっこう家計簿にも省エネで助かります。
アサリのお味噌汁、寄せ豆腐、お昼にも食べた漬物、サラダ。

 
(2011年11月28日 (月) 10時28分)

[384]今夜の夕食は?? - 投稿者:ひろひろ MAIL

さこちゃんさんへ^^

 夕飯はなにがいい??の質問に旦那はたいてい「なんでもいいよ♪」と一度は答えます(笑)ところが、帰宅1時間くらい前に「今日は○○が食べたい♪」と連絡があることが(笑)。
 新婚当初はかなり悩み、スーパーが近所にあったこともあって作り直したり、おかずの変更など、けなげに答えていた私。最近は、「じゃ、明日ね!」と言ってしまっています。
 とりあえず、リクエストしてもらえると、悩まずに助かります^^
 最初にいってもらえると、もっと助かるのですけどね。


 今日こちらのページを開いたら、背景がクリスマスっぽくなってウキウキしました。寒くなってきたし、体の芯から温まる料理を考えようかな♪

 
(2011年11月28日 (月) 10時20分)

[383]お皿少なめ - 投稿者:ひろひろ MAIL

先週忙しくて日記のUPサボり気味^^;

ある平日のお昼は雑炊にしました。
ひとりだとついつい省略したくなるのが洗いもの。おかずとご飯とスープを一緒にするとこうなる代表が雑炊なのかもしれません。
たまご雑炊、白身魚のソテー、コーヒーゼリーとカフェオレ。
コーヒー大好きです♪


夕ご飯は寺尾のちゃんこなべセットというのがあったので、ちゃんこにしました。キャベツをたくさん入れてヘルシ―♪
ちゃんこ以外は、いただき物の湯葉。
イカのキムチ炒めを作ったら、旦那がイカ刺しを買ってきました。

 
(2011年11月28日 (月) 10時10分)

[371]思わず笑ってしまいました。 - 投稿者:さこちゃん MAIL

ひろひろさん
威嚇しながら撮影・・・というところで思わず笑ってしまいました。
毎回、おあずけされているご家族のみなさんによろしく!
「今日は何を食べたい?」と家族に聞いても「なんでもいい」という答えがほとんどでがっかりします。
ひろひろさんのご家族はどうですか?

 
(2011年11月27日 (日) 09時00分)

[346]お昼ごはんなに食べよ - 投稿者:ひろひろ MAIL

昨日はお昼むしょうにタコライスが食べたくなり、レタスとひき肉があったので強引に作ってみました。
これが食べた〜い!と思った時はすぐにメニューが決まるけれど、なんでもいいや〜な時はお昼前だいぶ悩みます。今日は何にしよう・・・。


昨日のお昼
タコライス(タコライス風謎のご飯)
ほうれん草のスープ

夕ご飯
きのこうどん
野菜の炒め物(お昼の食材の残り♪)
豚バラと里芋の煮物中華風
サラダ モズク酢
全部そろうまでいただきますを待っててくれないので、威嚇しながら撮影(笑)

 
(2011年11月22日 (火) 10時21分)

[330]昨日は餃子 - 投稿者:ひろひろ MAIL

昨日の夕食は餃子。
野菜が多めで肉との比率は3対1くらいで作ります。この日は息子と具を詰めお料理教室をしました。
餃子の時はみそラーメン
冷蔵庫のあまり野菜でサラダ、ほうれん草のバター炒め、煮物。




今日のお昼はホットサンド。
豚肉とキャベツ甘辛いため。
スーパーで売っていたポットパイ。おいしそうで買ってきちゃった。
カフェオレとサラダ。今日は寒かったなぁ。




夕飯は蟹飯。いつもより濃い味でたいてみました。
とんかつ、ハムカツ、コロッケ、がっつりあげてみた♪
蟹しんじょうは冷凍品。
あとはいつものサラダとお味噌汁。


 
(2011年11月18日 (金) 21時30分)

[316]うちも今夜おでんにしました - 投稿者:ひろひろ MAIL

 お昼はほうれん草とベーコンでスープスパ。今日は寒くてなんだあったかい汁ものが欲しい気分でした。
 スープスパってことはスープ作らなくていいもんね。バター醤油風味です。



 今日はスーパーでおでんセットの特売に遭遇しました。300円弱で色々つまってます♪けっこう無計画でスーパーをうろうろするので、目にするもので夕食が決まることがしばしば。3時くらいから煮込み、夕飯前はやることがないという、このところサボり気味の夕飯ですが・・・。大根はうちの実家の家庭菜園からもらってきました。おでん具の量ましに大活躍でした。おでんなのに豚汁付き、最後にこれでうどんを食べます。
 あとはもらいもののスペアリブの煮物。旦那が買ってきたおいしいと評判のお店のメンチカツ。満腹です。

 
(2011年11月16日 (水) 23時01分)

[304]ちらしずし♪ - 投稿者:ひろひろ MAIL

お昼はパンを焼きました。
午前中ホームベーカリーで生地まで作ったものから、中にオレンジマーマレードとクリームチーズを入れてオレンジジャムパンを焼いてみました。前に住んでいたところの近くにあったパン屋さんで、オレンジチーズ白パンというものを売っていて、それに似せて作ったつもりでしたが・・・。これはこれなりにおいしいからいいや。
 パンに気合が入りすぎてその他に手が回らず(笑)豚肉のコーラ漬を焼いたものと、野菜スープ。パンだけでお腹いっぱいかも。




 今日は懐がちょっとあったかいので、夕飯はちらしずしにしてみました。
 寿司酢に最近使っているのがやさしいお酢という名の酢。他の酢となにが違うのか、酢飯がまろやかに作れます。(わたしの味覚ですが)
 スーパーのお魚ゾーンはサーモンがお安くなっていました。それで見た目をUP、見た感じがいいともりもり食べてくれるので助かります♪
 いっしょにひっそりとうつっている里芋の煮っ転がし、今日はなかなかの出来でした。
 

 
(2011年11月15日 (火) 20時48分)

[303]さこちゃんさんへ - 投稿者:ひろひろ MAIL

 カレーの時はスープなしで充分だと思います♪お仕事お疲れ様です。私は、カレーは、まったりしたいとき作るものだと思っていたので、ちょっと反省です。
 ちなみにうちも、カレーの残りはスープ系、カレーうどんなどになることが多いです。

 
(2011年11月15日 (火) 20時28分)

[299]カレーの時にスープも作るなんてエライ! - 投稿者:さこちゃん MAIL

ひろひろさん
我が家ではカレーの時はスープはなしです。決まってカレー、サラダ、コーヒーとなります。
カレーの残りがスープになることはありますけど。

カレーは私が留守の時の定番メニューで、私は自分の作ったカレーを家族と一緒に食べることが少ないです。

 
(2011年11月15日 (火) 10時01分)

[292]なべとかなべとか - 投稿者:ひろひろ MAIL

先週末はわたしの母の誕生日でした。
お祝いするはずが、しゃぶしゃぶやるからおいでよと言われ、実家に集合。
 10年前まで祖父母も合わせて8人と1匹の大家族だった実家も私や弟が巣立っていってちょっとさみしくなっていましたが、姉弟のうち三人が集まりひさびさに盛り上がりました。
 写真は、もう少し待つといろいろ揃うのですが、鍋がぐつぐついい始めると肉争奪戦の戦いが始まり写真をとる暇がなく、気分だけこんな感じです。何かのポイントを集めてもらった高級肉(豚)でおなかいっぱいになりました。



 今日は鍋。
 うちは塩出汁で海鮮鍋が定番です。
だし汁でじゅうぶんしお味、なにもつけずにもりもり食べます。その他のおかずが手抜きでも文句言われないので助かります。
 〆はうどん、白菜ネギを足していただきます。野菜は数日前いったうちの実家の家庭菜園からもらってきました。みなさんは鍋をうどん、雑炊、その他なにで〆るんでしょう?本音雑炊も食べたいのですが、2対1で今のところうどん優勢。

 
(2011年11月14日 (月) 22時41分)

[224]最近寒くなってきましたね・・・ - 投稿者:ひろひろ MAIL

 朝、もうちょっとだけ布団に入っていたいような気分になるのを、気力で追い出すようになってきました。

 昨日は生卵で朝ごはん
一昨日の焼き鮭の残りをフレークにしておいたものや、実家のははからもらったしょうがの甘辛煮で、数をごまかした朝ごはん。
お味噌汁は旦那の大好きな、乾燥生のりのお味噌汁です。



 お昼は雑炊
トマトのスープでちょっとすっぱめにしました。



 夕飯は特売品のオージービーフでビーフシチュー。本当はカレーになるはずでしたが、肉が安くて予定変更しました。
 スープはエノキとザーサイのスープ中華味です。
 うちはカレーやビーフシチューのときでもスープを出します。自分の実家では牛乳くらいあればいいんじゃない?という感じでしたが、旦那のお家の習慣なのです。みなさんのお宅はどんな感じなのでしょう??
 素朴な疑問を持ったままスープ好きの旦那のために作っています。

 
(2011年11月09日 (水) 06時11分)

[222]さこちゃんさんへ - 投稿者:ひろひろ MAIL

おかげさまで風邪はよくなってきました。冷凍食品は緊急の時助かりますね。
頼れるご主人さまも羨ましいです!

うちの旦那が頼れないというわけではありませんが、うちの近所は栃木の片田舎、烏山と言うところで、午後8時を過ぎると近所のスーパーがお店を閉めてしまいます。この日は、たまたま旦那が帰りが遅く頼めませんでした。

緊急に備えて、冷凍庫満タンです♪

 
(2011年11月09日 (水) 05時53分)

[202]お大事に - 投稿者:さこちゃん MAIL

ひろひろさん 具合が悪いのにちゃんとご家族の食事の用意をしてエライですね。
私だったら大威張りで何か買ってきてもらっちゃうかなぁ…
こういうときは保存した惣菜が1品でもあると助かりますよね。
どうぞお大事に。

 
(2011年11月07日 (月) 23時05分)

[200]風邪気味で・・・ - 投稿者:ひろひろ MAIL

朝から風邪気味で体が言うことを聞かない気がした今日。

朝はふつうに鮭を焼き、嫌な予感がしたので昨日のうちに白菜を入れるだけにしておいたお味噌汁と、かまぼこの梅干しはさみを並べました。
息子と旦那をどうにか送りだし撃沈。こんな日は主婦でもお手伝いロボット欲しいです。



お昼まで布団の中でうとうと、食欲だけは戻ってきました。市販のみそラーメン半人前に炒めた白菜とザーサイをのせてみました。お腹の調子は悪くないので、野菜はたくさんとっておこう。



夕飯、ご飯にお味噌汁に・・・なにを作ろうかなかなか浮かばず、2日おきにとっている食材で、冷凍庫に蓄積されていたものの中から、げんこつあげ、海老フライを。
 さすがに食欲がないため、写真は旦那の分です。大根だけ昼間から鍋の中に投入していたもの。その他はちょこちょこっと作ってごまかしました。
 しょうが湯でも飲んでそろそろ寝ようと思います。

 
(2011年11月07日 (月) 21時18分)

[159]大量買いしたから - 投稿者:ひろひろ MAIL

朝ごはんが、ネタ切れに。
たまごたくさん余ってるの、我慢して食べてね。
今日もパンを焼き、いつもの目玉焼き。
白菜とベーコンのスープ。


お昼はパスタ。夏の間実家で実ったトマトが冷凍庫にあったので、そろそろいただこうかと。
見た目は同じですが、こっちはセロリのスープです。
サラダのほかにべんり菜というほうれん草のような食感の葉っぱのお浸し。



夕飯は魚だらけになりました。
ちょっと予定が狂い、消費期限が。。
ぶりの照り焼き、サーモンのお刺身はいただき物、さんまの南蛮漬け。

 
(2011年11月04日 (金) 21時36分)

[158]さこちゃんさんへ - 投稿者:ひろひろ MAIL

このところ毎日おそとランチです。
もう少しで寒くなってしまうので、あと何回楽しめるかなぁ。

 オープンサンドはフォークでもりもり食べるんですよ。本当はどうやって食べるのか謎なのですが、軽食屋さんではフォークが一本だけ付いてきて、そうやって食べるどなたかの姿を見て同じようにしています。間違っていたらごめんなさい。
 パンとその他の具とバランスよくもぐもぐできるようけっこう気をつかいます。が、ここは家なので、写真の外に予備のパンが控えています。

 マコモタケは調べたところイネ科の植物らしいです。茎の部分を食べるのですが、食感はゆでたタケノコのような感じです。新鮮なら生でも食べられるみたいです。てんぷらもおいしいと道の駅のおくさまに言われました。

 
(2011年11月04日 (金) 21時16分)

[156]ベランダのランチにいい季節ですね。 - 投稿者:さこちゃん MAIL

ひろひろさん
11/3のランチもベランダですね。
このところいいお天気で、気持ちがいいでしょう。
オープンサンドは深めのお皿に入っているみたいだけど、どうやって食べるのかなぁ。。マコモタケというのは初めて聞きました。

 
(2011年11月04日 (金) 13時26分)

[143]きれいに見せようとしてますが・・・ - 投稿者:ひろひろ MAIL

ご飯を日記にUPしようと思ったらちょっと気合が入ってしまった朝ごはん



 昨日の朝はうちの定番目玉焼き♪
旦那と息子は卵焼きより目玉焼きのが好きなので、たいていこっち。時間がないとただの卵かけご飯になります。
 普通はヨーグルトなんか売ってるまま出すのですが、写真とろ!と思ったらついつい別の入れ物に。



 お昼はちょっと前に友達と食べに行った軽食屋さんで食べたオープンサンドをまねて作ってみました。
 レタスにチンして炒めたニンジンピーマンたまねぎ、マコモタケという謎の植物、鶏肉の蒸し焼き等を混ぜ、ドレッシングとバルサミコ酢を軽くふり、自家製パンのトーストを適当にそえて。
 想像でまねしたわりにはまあまあの出来でした。




 夕飯を作っていたらこの日は突然旦那の母から夕飯を一緒に食べようのお誘いが。炊飯器のスイッチを入れた後だったのですが、断り切れず外食。そのまま朝ごはんに持ち越しとなりました。蟹の炊き込みご飯。その他のおかずは朝からはちょっと重いので漬物とお味噌汁で朝ごはんです。

 
(2011年11月03日 (木) 23時46分)

[125]昨日の夕飯はうどんでした - 投稿者:ひろひろ MAIL

昨日の夜はうどんでした。
ナスとヒラタケを炒めことことよく出汁をとった肉うどん・お魚は喉黒のひもの。見た目がいまいちな真ん中の皿はスルメイカの炒め物です。イカを炒めた後に先にとりだしたイカの内臓をあえながらちょこっと塩・醤油を振って炒めると出来上がり。失敗のないうちの定番です。

 
(2011年11月02日 (水) 08時34分)

[124]さこちゃんさんへ - 投稿者:ひろひろ MAIL

さこちゃんさんはじめまして。

写真はうちのちいさなベランダです。社宅の小さなアパートなのですが、少しでも楽しくご飯が食べたくて小さなテーブルを無理やり置いてみました。お茶や一人ランチに天気がいい日は一人でにやにやしながらここに色々運びます。

おばあちゃんのバロメーターの言葉、おいしいと言ってもらえるのは嬉しいですね。食べすぎちゃったから…と言ってもらえるのはなんかほっこりします。うちはストレートにおいしい!まずい!と言われます。ズバリ100点か0点なので、結婚して8年ほどたちますがけっこうドキドキしますよ。

 
(2011年11月02日 (水) 08時32分)

[123]このランチはベランダ? - 投稿者:さこちゃん MAIL

ひろひろさん
このランチ、屋外のように見えますが、ベランダかお庭でしょうか?
今の季節、外が気持ちがいいので、一人でも外で食べてみるのもいいですね。

ご主人がダメ出しをしてくださるのはやりがいがあるでしょう。
せっかくいろいろ考えて作ったものを何も言わないで食べられるとがっかりします。

我が家では90歳の母が「今日はおやつを食べ過ぎたから残しちゃった」と言うか、「美味しかったから全部食べちゃった」と言うかがひとつのバロメーターです。

 
(2011年11月02日 (水) 08時18分)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板