【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

この掲示板はしゅふしゅふネットメンバーによる食卓日記です。
各スレッドの全ての投稿はそれぞれのスレッドタイトルをクリックしてご覧ください。

|  投稿ガイドはこちら |  投稿のお申し込み・お問い合わせ |  新規投稿する |

|  食卓日記TOPに戻る |  ツイッター版食卓日記へ |  しゅふしゅふネットホームページに戻る |

検索まどに「弁当」「鍋」「朝食」「家族」など、任意のキーワードを入れてみてください。
そのキーワードを含む投稿が検索できます。



2012/4/11
春の投稿キャンペーン終了しました。
期間中投稿してくださったFumiさん、Sumieさん、あおやまさん、まみさん、けいさんには、冷蔵庫で自家製干物ができる「ピチットと水塩」セットをお送りします。お楽しみに!届きましたらあなたの手作り干物をぜひ投稿してくださいね。



[57]我が家の旬の食卓 - 投稿者:ひーママ MAIL

40代の主婦です。
主人と長女高校生、長男小学生の4人家族です。
息子はサッカーに夢中で毎日練習に明け暮れています。

以前ケンミンショーで石川県の地元で有名な「とり野菜みそ」を近くのスーパーで見つけたので使って鍋を作りました。コクがあってとっても美味しかったです

アルバム

 
(2011年10月29日 (土) 20時00分)
[返信]

[429]30回投稿 ありがとうございました。 - 投稿者:さこちゃん MAIL

ひーママさん 今回の投稿で30回達成です!ありがとうございました。
ご希望のキャンペーンプレゼントをお送りしますので、お楽しみに!

これからも投稿、よろしくお願い致します。

 
(2011年12月01日 (木) 23時38分)

[428]イカハンバーグ - 投稿者:ひーママ MAIL

スルメイカをフードプロッセサーで砕いてハンバーグを作りました、イカの歯応えが残っていてプリプリしていて美味しかったです

 
(2011年12月01日 (木) 21時21分)

[427]イカじゃが - 投稿者:ひーママ MAIL

ホタルイカでジャガイモを煮て食べました
イカが柔らかくジャガイモにもイカのダシがしみて美味しかったです

 
(2011年12月01日 (木) 21時16分)

[426]ホルモン焼きうどん - 投稿者:ひーママ MAIL

ご当地グルメで有名なホルモン焼きうどんを作りました、市販のタレで作ったので簡単で美味しかったです

 
(2011年12月01日 (木) 21時14分)

[418]一人の昼ごはん - 投稿者:ひーママ MAIL

一人の昼ごはんを簡単に済ませました。

 
(2011年11月30日 (水) 19時29分)

[77]今日の朝食 - 投稿者:momo MAIL

あまりお料理は得意ではありませんが、皆さんの投稿を見て、「おいしそー。作ってみたい。」とやる気が出ます。参考にして料理の腕があがるよう日記を付けながら楽しみたいと思います。

アルバム

 
(2011年10月31日 (月) 09時54分)
[返信]

[336] - 投稿者:momo MAIL

今日の朝ごはんは

紫の野菜ジュース
ベーコン
スクランブルエッグ
野菜サラダ
モズク酢
ご飯

スクランブルエッグには丁度あまっていたミルクセーキで味付けしました。程よく甘くて子供たちも好評でした。

 
(2011年11月20日 (日) 14時29分)

[246]ペンネの作りおきはいいですね。 - 投稿者:さこちゃん MAIL

momoさん ペンネの作りおき、いいですね。
付け合せってちょっと面倒なことがありますし、上にハムやチーズやシチューの残りなんかをのせれば、お昼ごはんなんかはそれで充分!

今日の朝食の鯖はソテーですか?
確かに骨が少なくて、竜田揚げなど丸かじりできるし、食べやすいですよね。

 
(2011年11月10日 (木) 13時54分)

[241] - 投稿者:momo MAIL

今日の朝食は

グレープフルーツジュース
ヤクルト
野菜サラダ
鯖の切り身
お好み焼きご飯

お好み焼きは昨晩の残りです。
鯖は骨が少なく食べやすいので好きです。

 
(2011年11月10日 (木) 09時37分)

[214] - 投稿者:momo MAIL

今日のお昼です。

野菜たっぷりチャーハン
野菜サラダ
もずく酢
ピンクグレープフルーツ
牛乳
味噌汁

お酢は体に良いと聞き
もずく酢は常備しています。
子供たちも癖になる美味しさと言って大好きです。

 
(2011年11月08日 (火) 16時20分)

[203] - 投稿者:momo MAIL



昨晩の夕食は

ご飯
水餃子
沢庵
野菜サラダ
コチジャン味付きカルビ

カルビは下味が付いているものを購入し
調理しました。かなり辛くて
子供たちは食べられませんでした。
大人はご飯のおかわりです。

 
(2011年11月08日 (火) 09時31分)

[325]【しゅふしゅふネット】カレー談義 - 投稿者:さこちゃん MAIL

子供だけじゃなく大人でも好物と言えば「カレー」と答える人も多いですね。
そんなカレーにまつわる話や我が家のカレーの隠し味など、みんなでカレー談義してみましょう!

アルバム

 
(2011年11月18日 (金) 08時46分)
[返信]

[329]ドライカレー - 投稿者:まみ MAIL HOME

以前(10年以上前ですが^^;)新宿に勤めていたのですが会社の近くにあった「ハイチ」というお店の「ドライカレー」(カレーチャーハンではない、結構、有名なお店)が美味しかったの何のって…。やみつきになって毎日のように食べに行ってました。

会社を辞めてからも今でも無性に食べたくなりますが、新宿まで食べに行けないので家でよく作ってます。
玉ねぎ、人参、セロリのみじん切りをじっくり炒めて、玉ねぎの色が変わったらひき肉を入れて更に炒めます。
水、カレー粉、固形スープ、トマト缶を入れて30分ほど(汁気が少し残るくらい)まで煮込んだら出来上がり。
「ハイチ」にも負けないドライカレーができます(笑)

勤めてた頃は良かったなぁ、都心は美味しいお店がたくさんあってランチが楽しみでした。

 
(2011年11月18日 (金) 19時00分)

[327]こだわりがなくてスミマセン - 投稿者:Fumi MAIL

カレーは小学校の給食で月に1度は必ずでるので家で作ることはあまりありません。
休日の午前中外出するとき(参観日など)くらいかな・・・なのであまりこだわりがありません(*_*)

圧力鍋で肉・野菜を炒めて分量の水(あれば野菜ジュースも)を入れて煮ます。その後ルゥをいれてコトコト煮ます。
隠し味で入れるのはすりおろしリンゴやヨーグルト、あればインスタントコーヒーやチョコレートです。
残ったカレーは翌日の朝牛乳でといて食べたり、カレーコロッケに変身したりします。

カレー粉を使った料理を作る方が多いですね。

 
(2011年11月18日 (金) 10時27分)

[28]みずき家の食事日記 - 投稿者:みずき567 MAIL

メインは、野菜いっぱいの炒め物を作りました。
副菜は、青梗菜のオイスターソース煮、湯豆腐です。

アルバム

 
(2011年10月26日 (水) 23時13分)
[返信]

[306]今日の夕食 - 投稿者:みずき567 MAIL

今朝は、寒くなりました。

昨夜の献立ですが・・・

マーボー茄子
モッァレラチーズ入りサラダ
ホウレンソウの白和え

和洋中ごちゃまぜですね^^

 
(2011年11月16日 (水) 09時01分)

[278]今日の昼食 - 投稿者:みずき567 MAIL

さこちゃんさん、ありがとうございます。
食事の写真を残していくのは、初めてのことでしたが、思った以上に楽しいです。
みなさんの献立を見せてもらうのも、とても楽しみです。

今日のお昼は、家族がつくりました。

牛鍋丼風うどん?だそうです。

 
(2011年11月12日 (土) 15時30分)

[277]30回投稿 ありがとうございました。 - 投稿者:さこちゃん MAIL

みずき567さん
いつも投稿ありがとうございます。
本日、これまでの投稿が30回を超えましたので、プレゼントを近日中にお送りいたします。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 
(2011年11月12日 (土) 09時35分)

[274]今日の夕食 - 投稿者:みずき567 MAIL

今日の夕食は

ごはん
さんまの塩焼き
豚汁
湯豆腐 です。

 
(2011年11月11日 (金) 22時22分)

[268]今日の昼食 - 投稿者:みずき567 MAIL

朝、仕事があったので
帰りに買って来たひじきご飯と
昨夜の残りのビーフシチューを食べました。

今日は、朝から雨模様のお天気です。

 
(2011年11月11日 (金) 14時47分)

[54]【しゅふしゅふネット】鍋談義 - 投稿者:さこちゃん MAIL

鍋が美味しい季節到来!
みなさんの投稿にも鍋が増えてきましたね。
それぞれの投稿を見るのも楽しみですが、ここで鍋に話題を集中させた鍋談義をしませんか?
我が家の鍋自慢、鍋奉行は誰?、鍋を囲んでのエピソード、おでんにいれるのはさつまいもかじゃがいもか…などなどなんでも構いません。
各地の珍しい鍋のお話もお待ちしています。

アルバム

 
(2011年10月29日 (土) 11時15分)
[返信]

[302] - 投稿者:あおやま MAIL HOME

>さこちゃんさん
わーい、お返事ありがとうございます。
レシピ通りだと水分はあまり出ません。蒸し鍋みたいな感じです。

昨日は大根やもやしを入れてみたら、すごい水分が出てスープっぽくなり、なんとも言えないいい味になりました。

味付けも特にないですね。そのままでも、チーズの塩気で十分おいしいのですが、
家族はポン酢をかけてみたり、七味を振ってみたり色々試していて、それもおいしかったようです。

チーズ使い切ったので買ってきます〜。

魚柄先生の本は、いい手抜き方法というか節約できて、簡単で体にも良いメニューが多くお気に入りです。

 
(2011年11月15日 (火) 15時14分)

[298]ベタカロ鍋…はじめて聞きました - 投稿者:さこちゃん MAIL

あおやまさん
ベタカロ鍋って初めて聞きました。ネットで調べたらベータカロチンがたくさん摂れるからこの名前だそうですね。
あおやまさんのコメントを読んで、スープとしてもいけるかな?と思ったのですが、ネットに出ていた写真ではあまり汁気がないようですね。
味付けも特になしですか?

 
(2011年11月15日 (火) 09時51分)

[296]ベタカロ鍋 - 投稿者:あおやま MAIL HOME

昨日は、魚柄仁之助氏の本に掲載されていた、ベタカロ鍋というのを作ってみました。
写真撮ればよかったなぁ

鍋の底に2cmほど水を入れ、さらにお酒を入れて合計3cm位になるようにして、昆布4cm角のを入れる。

1人分につき、かぼちゃの薄切り3枚、人参のうすぎり3枚、たまねぎどっさり。
ここに角切りにしたチーズを入れて、蓋をしてくたっとするまで煮ます。

そうすると、ぜんぶとろけて洋風のいいダシの出たおいしい鍋の出来上がり☆お肉がなくてもおいしいし、ビタミンたっぷりで風邪なんか吹き飛んでしまいますし、ヘルシー

私は、さらに具を足して、ピーラーで薄くむいた大根・うすぎりじゃがいも・春菊・にら・しょうが・ねぎ・もやし・キャベツ等々、ある野菜をひたすら入れて同じように作っています。
チーズは、シュレッドチーズなんかでもいい感じですよ☆

 
(2011年11月15日 (火) 08時22分)

[293] - 投稿者:ひろひろ MAIL

こんにちは!
ちょうどうちで鍋を食べたのでコメントしようと思いました。
 うちは第一弾具を全部入れて作りテーブルへ、一回食べ終わった後野菜鍋にして第二弾。残った白菜とかあまりものを投入します。最後にうどんをゆでてうどんだけで三回目。以前は卓上コンロにのせていましたが、作っている最中外野が手を出さず楽なのでこんな感じになりました。鍋を持って何往復かするのはちょっと面倒くさいかな・・・。

 
(2011年11月14日 (月) 22時53分)

[213] - 投稿者:sumie MAIL

我が家も食べる状態になるまでキッチンで作り、煮えてから食卓に持って行きます。
真冬の寒い日はカセットコンロをとろ火にして使用しますが、今の時期は食卓に鍋敷きしてお鍋をドーンと置いてます。
なので2ラウンド目もキッチンです。

 
(2011年11月08日 (火) 15時34分)

[17]健康朝食日記 - 投稿者:furiru MAIL

furiru 62歳
夫   64歳
山梨県在住
ちょっと頑張って朝食日記をつけてみようかな? 還暦を過ぎると体のあちこちが悪くなってきます。元気で長生きできるように「朝食は健康的なものを」と考えています。
 
  

アルバム

 
(2011年10月23日 (日) 23時15分)
[返信]

[49] - 投稿者:さこちゃん MAIL

furiruさん
こんにちは

朝食、大事ですよね。
furiruさんのところは和食ですか?パンですか?
投稿お待ちしています。

 
(2011年10月28日 (金) 16時41分)

[21] - 投稿者:きらりん MAIL

自分:35歳
夫:40歳、長男:10歳、二男7歳
千葉県在住です。
食べることが大好きです。作ることもまあまあ好きです。いろいろな料理を公開していきたいです。

アルバム

 
(2011年10月26日 (水) 07時55分)
[返信]

[22]サツマイモ料理 - 投稿者:きらりん MAIL

サツマイモが自宅に山ほどあるので、中にとろけるチーズを入れて揚げてみました。
たくさん出来ました。

 
(2011年10月26日 (水) 07時58分)

[29]本日の朝食 - 投稿者:きらりん MAIL

見事にバラバラですが・・・
夕食のの残りが少しづつ余ったので翌日の朝食にしました。

 
(2011年10月27日 (木) 08時37分)

[32] - 投稿者:さこちゃん MAIL

きらりんさん こんにちは
中にチーズを入れて揚げたサツマイモ、美味しそうなので作ってみたいです。子供のおやつにいいですね
さつまいもはマッシュにしたんですよね?ふかし芋にしてからですか?
揚げるときは衣はなしですか?

今朝の朝食、まさに残り物に福ありですね。

 
(2011年10月27日 (木) 11時03分)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板