無料で掲示板を作ろう  Amazon-ビジネスバッグ・トートバッグトの1日限定タイムセール
RA CITY
[RA CITY ホームへ]
116594

*妊娠・出産・育児の入口へ戻る

リウマチャーの妊娠・出産・育児
専用掲示板


ここは関節リウマチの治療をしながらの妊娠・出産・育児についての専用掲示板です
RA CITYの話題限定掲示板の2005年2月・3月分での声を反映して、作られました。
2005年3月までの書き込みは話題限定掲示板の2005年2月分3月分のログの中で読めます。

体験の投稿(定型)は専用掲示板へどうぞ


この掲示板についてつぶやく

は、必須項目です
お名前
件名 妊娠 出産 育児←あてはまるものをチェック
本文
URL
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう


ここは関節リウマチの治療をしながらの妊娠・出産・育児についての専用掲示板です。
他の話題は書き込まないでください。 不適切な書き込みは連絡なく削除します。
プライバシーの保護などに関して問題があると判断した場合は編集させていただくことがあります。
URLや画像を貼り付けたい場合は、URLをそのまま書いていただければ、自動的にリンクにするような仕組みになっています。
使い方に対する疑問はFAQ(よくある質問)をご覧ください。 その他の細かいことは、パンフプロジェクトの■掲示板を使用するにあたっての、お定まりのウルサイ注意書きもご参照ください。

管理人:(fromぐるぐるのつぶやき) 削除などの依頼は管理人まで、管理人はレス係ではありません

[87]  本陣痛
2016/04/05(火) 21:34:59  返信する 
From:ママ 

痛い!
今、30秒間隔で陣痛なう。
もう陣痛始まってから、8時間です。
早く見たい!赤ちゃん!
予定日から8日遅れての出産で、赤ちゃんが大きく、なかなか出てきてくれません。
早く出てきて!
皆さんは、こんな経験ありました?
(夫が入力しました。)
妻頑張ってます。
初産なので心配!
夫 パパより
皆さんへ
経験エピソード待ってます。


[86]  陣痛なう
2016/04/05(火) 21:20:21  返信する 
From:ママ 

今、陣痛なう。
痛いーーーー!!
本当に鼻からスイカ!


[84]  お産最中にリウマチの痛みって
2014/12/17(水) 02:08:49  返信する 
From:おっきぃ 

お久しぶりです。
紆余曲折あり、36歳でやっと初めて妊娠でき、今、出産予定日まで一週間を切りました。

が。妊娠中は7ヶ月後半から関節一ヶ所から数ヵ所に日和見で痛みが出始め、痛むときは処方されたカロナールを飲んで効くのを待つ日々です。
妊娠してからは薬はプレドニン5mg/日です。

今までなんとか耐えてきたのですが、昨日夕方に急に首、後頭部の付け根が張るように痛みだし今は寝返りどころか何もなくても痛い状態です。
最初は寝違えたかと思ったものの、昨日は全国的にまれに見る大荒れ、爆弾低気圧の影響で私の住む埼玉でも雪が舞い。恐らくそれが引き金のリウマチ痛だと思っています。

それで急に不安になりました。
いつ産まれてもおかしくない今、動かせないほどひどいリウマチ痛で出産された方がいればお話を聞きたくて。

胎児の経過は順調なので自然分娩の予定です。
でも、今の体ではいきむときにおへそを見るほど首を傾けるのも、手すりなどを握りしめて踏ん張るのもできる気がしません…(涙)。


[83]  不妊治療中のエンブレル使用について
2013/10/29(火) 08:06:05  返信する 
From:坂本 順子 

RA歴2年・不妊治療歴2年・38歳のジュンジュンと申します。
現在、妊娠希望により体外受精を試みています。
RAは、アザルフィジン1000r/day プレドニン7mg/dayで内服加療していますが、(体外受精を始めるにあたり、リマチルを中止しました。)肩関節・手関節の痛みが持続しており、仕事もなんとか続けていますが、身体的・精神的に厳しい状況です。
担当医師には、プレドニンを10rまで増やすか、それでも症状改善しない場合は、エンブレルやプログラフを使用することも出来るといわれています。
体外受精を行いながら、エンブレルやプログラフを使用している方がいらっしゃいましたら、効果や副作用について教えていただけると幸いです。



[82]  リウマチ治療薬と妊娠に関する調査
2012/11/26(月) 17:31:30  返信する 
From:総合管理人 

妊娠と薬情報センター(国立成育医療研究センター)の
「リウマチ治療薬と妊娠に関する調査協力のお願い」
にて、妊娠されているリウマチ患者さんの調査へのご協力を募集しているそうです。
詳しくはこちら↓
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/news/ra.html

なお、リウマチ患者さんの妊娠・授乳中のお薬の相談もされています。


[72]  掲示板の移転を完了しました
2011/06/13(月) 03:52:29  返信する 
From:総合管理人 

以前からお知らせしていましたように、この掲示板は新しい場所になりました。
いままで使い慣れたデザインをなるべく変えないようにしましたので、入口から入って来られた方は気がつかないかもしれませんね、どうぞ気にせずそのままお使いください。(^^) 新しい機能も増えたので、お試しくださいね。

以前の掲示板の書き込みのうち、2010年1月から後の分についてはここへ移行しました。(番号は変更になっています) ただし、削除キーが引き継げていないので、2011年6月15日までの書き込みについての削除等をご希望の場合は総合管理人までメールください。

2009年12月31日までの過去ログは
こちらで読むことができます。
(返信・編集はできません)


[60]  出産後の症状悪化について
2011/03/14(月) 18:28:12  返信する 
From:ビクター 

現在妊娠7カ月初マタです。
妊娠後はリウマチは落ち着きプレドニン12mgのみです。

出産経験された方、産後リウマチは急激に悪化するのでしょうか?
個人差が大きいことだとは思いますが、どんなふうに症状が悪化していくのかが気がかりです。

数か月単位でゆっくりと悪化していくのか、週単位でどんどん悪化するのか、経験を聞かせていただけると嬉しいです。

[61]  Re:出産後の症状悪化について
2011/04/03(日) 10:20:12          
From:ぽち 

こんにちは。管理人のぽちです。
このたびの東日本大地震において被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地で復旧活動されておられる方々の努力に敬意を表します。

気になっていたもののコメント遅くなりすみません。
このような大災害の折、このページを閲覧されている方が少ないかもしれません。
私には育児経験が無く、ふさわしいお返事をすることができないんです。
もう少し落ち着いたころ、経験あるかたからのコメントよろしくお願いします。

[81]  Re:出産後の症状悪化について
2012/10/28(日) 22:02:46          
From:赤ちゃんかわいい 

出産されていかがでしたか。私は、産後2年位で右手首が痛みだし、手首の軟骨が溶けて、曲がらなくなりました。現在、二人目が欲しいのですが、家族に反対されています。



[80]  流産後のリウマチ発症について
2011/12/01(木) 11:16:27  返信する 
From:あき 

こんにちは。はじめましてあきと申します。
リウマチについて教えて頂きたくて書き込みいたしました。

私は先日11月8日に6週4日で流産をしてしまいました。
そのご11月16日あたりから朝起きると左手首から親指に
痛みを感じるようになりました。
2週間以上治ることなく、おそらくリウマチになったのでは、と
思っています。

もともと回帰性リウマチと言われていて4年前の血液検査では
リウマチ因子は陽性ではなかったのですが、たびたび膝が腫れたり
とかしていました。
ですがだいたい3日位でシップを貼っていれば治っていたのですが
今回はずっと痛みが続いています。

こちらの皆様で流産後リウマチになった方はいらっしゃいますか?


[77]  エンブレルと体外受精について
2011/10/06(木) 10:53:39  返信する 
From:スピカ☆ 

リウマチ歴28年、不妊歴2年のスピカ☆です。
昨年春よりエンブレルを週一回使用しています。
リウマチが重いため、早く出産し、リウマチの治療を再開したいところではあるのですがなかなか思うようにはいきません。
エンブレルは非常によく効いているので助かってますが、最近体外受精を始めることを決心しました。鴨工房さんと同じく、誘発剤の注射などをしながらエンブレルを打つということに少々不安を感じています。昨日は、午前に婦人科で誘発剤(ゴナールエフ225)を打ち、夜にはエンブレルを注射しました。誘発剤はあと2回投与予定ですが、誘発剤とエンブレルを同日に注射すること、また、卵子への影響などはないのか不安はあります。
しぐれさんは体外受精を6回経験されたそうですが、トライ中はもちろん誘発剤をうちながらのエンブレルという状態でしたか?また、エンブレルの打つ場所はどこでしたか?(腕、お腹、お尻など)
私は打つ場所もお腹なので子宮に近いということだけで何となく不安がよぎります。
本当はエンブレルを使わなくて済むなら…と思いますが、やはり痛みや骨の破壊も出てくるでしょうし、第一、今のように不妊治療には取り組めないと思うとやはり続けたほうがいいのでしょうが…
先生に聞いてもまだまだ前例がないらしく、こちらの掲示板で実際に体験された方の体験談のほうが頼りになる事もありますね。
どなたか情報があればよろしくお願いします。

[78]  Re:エンブレルと体外受精について
2011/10/23(日) 23:08:10          
From:しぐれ 

こんにちは。
お返事遅くなりすみません。

ご質問の件ですが、体外受精トライ中は誘発剤打ちながらのエンブレルでした。仕事帰りに不妊治療の病院に行っていたので、夜8時頃に誘発剤を腕に打ち、エンブレルは夜寝る前の12時頃にお腹に打っていました。

確かにお腹にエンブレルを打ったり、大量の薬を飲むのは抵抗ありますよね。お気持ちはとてもよく分かります。
私の不妊治療の先生はおそらく大丈夫であろうという見解であったので、主人ともよく相談しエンブレルをしながら不妊治療を続けていました。

決して断言はできないのですが、私が治療しながら感じたのはエンブレルによって不妊治療に影響は無いように思いました。
ちなみに、現在1歳半になる娘は元気にすくすく育っています。

私は最初に妊娠を希望した時は、プレドニンだけでエンブレルは使用していませんでした。それが妊娠には一般的だと聞いていたので。
その間、私の場合はリウマチが思った以上に悪化し、一時不妊治療をお休みして左膝の人工関節置換手術を行いました。
また、長期ステロイドの使用によってか骨粗鬆症になり、産後に自転車で転倒して骨折してしまい、3か月入院もしました。
不妊治療に気持ちが入り込んでしまい、リウマチの方にきちんと目を向けていなかった結果ではないかなあと思いました。

ひとつの例として、参考にして頂ければ幸いです。
これから寒くなりますので、どうぞご自愛ください。


[79]  Re:エンブレルと体外受精について
2011/10/25(火) 12:38:03          
From:スピカ☆ 

しぐれさん、お忙しい中ご返信いただき本当にありがとうございます。

体験された方の言葉が一番安心できますね。リウマチ科の先生も婦人科の先生も前例がない…の一点張りで。でも本当にしぐれさんの体験を聞き安心いたしました。誘発剤とエンブレルを同日に併用してもきっと問題ないのでしょうね。

自分が病気なもので、子供だけは絶対に元気な子を!と少し神経質になっていたのかもしれません。神経質になることが不妊治療にはよくないことはわかってはいました。
しかし、昨日しぐれさんの返信を読み、本当に一安心し、今後は安心してリラックスして過ごせそうです。

また、残念ながらリウマチはこれからも続くわけで、いかに自分で病気を抑えながら生活するかが大切になってきますね。今、エンブレルを使って、産後の子育ても調子を保ってないといけませんしね。お薬も、うまく使えばきっと味方になってくれますよね。

実は、今月初めての体外受精を一通り終えていまして。採卵、移植が終わり、今は判定待ちです。胸の張りなどもあり、生理の前兆な感じでもありますが。

それでもまだ初回ですし、しぐれさんもあきらめずに授かったわけですから、私もまだまだ頑張っていきたいと思います。
しぐれさんもどうぞお身体ご自愛くださいね。
そして本当にアドバイスをありがとうございました。


[76]  はじめまして
2011/09/16(金) 13:48:48  返信する 
From:鴨工房 

 リウマチ歴3年、不妊歴8年の35歳です。
現在はエンブレル週2回、サラゾピリン2000r、プレドニン4rで症状は安定しています。
4月にMTXをやめて、3周期待ってタイミングを取り始めましたが、リセットが続いています。ホルモンの補充や排卵誘発剤など、大量の薬を消費していることに恐ろしくなりますが、どうしても赤ちゃんを授かりたいという気持ちは諦められません。

 楽しくベビ待ちという言葉をよく目にしますが、なかなか楽観的になれないのも、うまくいかない原因の一つかなと思います。気長にやっていくつもりでいますが、どうしてもダメな時は書き込ませていただきます。






Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板