【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

RA CITY
RA CITY > *妊娠・出産・育児の入口 > リウマチャーの妊娠・出産・育児専用掲示板
125710

リウマチャーの妊娠・出産・育児
専用掲示板


ここは関節リウマチの治療をしながらの妊娠・出産・育児についての専用掲示板です
RA CITYの話題限定掲示板の2005年2月・3月分での声を反映して、作られました。
2005年3月までの書き込みは話題限定掲示板の2005年2月分3月分のログの中で読めます。

体験の投稿(定型)は専用掲示板へどうぞ


この掲示板についてつぶやく

は、必須項目です
お名前
件名
本文
URL
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[77]  エンブレルと体外受精について
2011/10/06(木) 10:53:39 
From:スピカ☆ 

リウマチ歴28年、不妊歴2年のスピカ☆です。
昨年春よりエンブレルを週一回使用しています。
リウマチが重いため、早く出産し、リウマチの治療を再開したいところではあるのですがなかなか思うようにはいきません。
エンブレルは非常によく効いているので助かってますが、最近体外受精を始めることを決心しました。鴨工房さんと同じく、誘発剤の注射などをしながらエンブレルを打つということに少々不安を感じています。昨日は、午前に婦人科で誘発剤(ゴナールエフ225)を打ち、夜にはエンブレルを注射しました。誘発剤はあと2回投与予定ですが、誘発剤とエンブレルを同日に注射すること、また、卵子への影響などはないのか不安はあります。
しぐれさんは体外受精を6回経験されたそうですが、トライ中はもちろん誘発剤をうちながらのエンブレルという状態でしたか?また、エンブレルの打つ場所はどこでしたか?(腕、お腹、お尻など)
私は打つ場所もお腹なので子宮に近いということだけで何となく不安がよぎります。
本当はエンブレルを使わなくて済むなら…と思いますが、やはり痛みや骨の破壊も出てくるでしょうし、第一、今のように不妊治療には取り組めないと思うとやはり続けたほうがいいのでしょうが…
先生に聞いてもまだまだ前例がないらしく、こちらの掲示板で実際に体験された方の体験談のほうが頼りになる事もありますね。
どなたか情報があればよろしくお願いします。
[78]  Re:エンブレルと体外受精について
2011/10/23(日) 23:08:10          
From:しぐれ 

こんにちは。
お返事遅くなりすみません。

ご質問の件ですが、体外受精トライ中は誘発剤打ちながらのエンブレルでした。仕事帰りに不妊治療の病院に行っていたので、夜8時頃に誘発剤を腕に打ち、エンブレルは夜寝る前の12時頃にお腹に打っていました。

確かにお腹にエンブレルを打ったり、大量の薬を飲むのは抵抗ありますよね。お気持ちはとてもよく分かります。
私の不妊治療の先生はおそらく大丈夫であろうという見解であったので、主人ともよく相談しエンブレルをしながら不妊治療を続けていました。

決して断言はできないのですが、私が治療しながら感じたのはエンブレルによって不妊治療に影響は無いように思いました。
ちなみに、現在1歳半になる娘は元気にすくすく育っています。

私は最初に妊娠を希望した時は、プレドニンだけでエンブレルは使用していませんでした。それが妊娠には一般的だと聞いていたので。
その間、私の場合はリウマチが思った以上に悪化し、一時不妊治療をお休みして左膝の人工関節置換手術を行いました。
また、長期ステロイドの使用によってか骨粗鬆症になり、産後に自転車で転倒して骨折してしまい、3か月入院もしました。
不妊治療に気持ちが入り込んでしまい、リウマチの方にきちんと目を向けていなかった結果ではないかなあと思いました。

ひとつの例として、参考にして頂ければ幸いです。
これから寒くなりますので、どうぞご自愛ください。


[79]  Re:エンブレルと体外受精について
2011/10/25(火) 12:38:03          
From:スピカ☆ 

しぐれさん、お忙しい中ご返信いただき本当にありがとうございます。

体験された方の言葉が一番安心できますね。リウマチ科の先生も婦人科の先生も前例がない…の一点張りで。でも本当にしぐれさんの体験を聞き安心いたしました。誘発剤とエンブレルを同日に併用してもきっと問題ないのでしょうね。

自分が病気なもので、子供だけは絶対に元気な子を!と少し神経質になっていたのかもしれません。神経質になることが不妊治療にはよくないことはわかってはいました。
しかし、昨日しぐれさんの返信を読み、本当に一安心し、今後は安心してリラックスして過ごせそうです。

また、残念ながらリウマチはこれからも続くわけで、いかに自分で病気を抑えながら生活するかが大切になってきますね。今、エンブレルを使って、産後の子育ても調子を保ってないといけませんしね。お薬も、うまく使えばきっと味方になってくれますよね。

実は、今月初めての体外受精を一通り終えていまして。採卵、移植が終わり、今は判定待ちです。胸の張りなどもあり、生理の前兆な感じでもありますが。

それでもまだ初回ですし、しぐれさんもあきらめずに授かったわけですから、私もまだまだ頑張っていきたいと思います。
しぐれさんもどうぞお身体ご自愛くださいね。
そして本当にアドバイスをありがとうございました。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板