【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

将棋好きへの100の質問

将棋好きへの100の質問を中心にまとめてみました。

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[3] 100の質問
将棋君 - 2009年01月07日 (水) 19時19分

【将棋ファンへ100の質問】

1  まず、この質問に解答した日付を教えてください。
 ○ 今日です

2  あなたのお名前(HN)を教えてください。
 ○ HNはひみつだけど、一応六段。

3  もしよろしければ、あなたの生年月日を教えてください。   
 ○ 5月生まれの10代です

4  あなたの将棋歴はどのくらいですか?
 ○ 7年くらい
 
5  将棋を最初に教わったのは誰ですか?
 ○ 父 

6  普段、主にどこで将棋を指していますか?
 ○ ネット将棋

7  自分の主な将棋の勉強法は何ですか?
 ○ 詰め将棋 棋譜並べ 実戦  

8  道場等での棋力は、何級(段)くらいですか?
○ 6段

9  「将棋倶楽部24」,「近代将棋道場」での最高Rはどのくらいですか?
 ○ 2600ちょっと。
 
10  自分の棋風を一言で表すと?
 ○ 守って反撃
 
11  好きな駒は何ですか?
○ 桂

12  好きな男性プロ棋士は誰ですか?
○ 渡辺竜王

13  好きな女流プロ棋士は誰ですか?
○ 井導さん

14  今注目の棋士は誰ですか?
○ 渡辺明さん

15  オススメの棋書があれば挙げてください。
 ○ 詰め将棋全般。詰めパラ
 
16  得意戦法は何ですか?
 ○ 何でもやります

17  相手にしたくない戦法は何ですか?
 ○ 相振りw

18  穴熊戦法についてどう思いますか?
 ○ ひとそれぞれかな・・

19  まだ一度も指したことがない戦法があれば、挙げてください。
 ○ だいたいネットでやったのでないです。

20  入玉は得意ですか?
○ どっちかというと得意。

21  序・中・終盤、どれが一番自信がありますか?
 ○ 終盤。

22  自分は定跡派、実戦派のどちらだと思いますか?
 ○ 実戦派

23  切れ負け将棋と秒読み将棋はどちらが得意ですか?
 ○ 切れ負け。

24  自分が一番得意な持ち時間はどのくらいですか?
 ○ 15分切れくらい。

25  駒落ち将棋は好きですか? 
 ○ 嫌いです

26  プロと平手で指したことはありますか?
 ○ Fプロに平手で勝ったことあります

27  将棋部や将棋サークルに所属していますか?
 ○ してません

28  将棋の団体戦に出場したことはありますか?
 ○ 2度ほど。

29  ネット将棋では感想戦はやりますか?
 ○ 相手が話しかけてくれば。

30  詰め将棋を解くのは好きですか?
 ○ はい

31  詰め将棋を作ったことはありますか?
 ○ 駄作ばっかですw

32  次の一手を解くのは好きですか?
 ○ はい 

33  次の一手を作ったことがありますか?
 ○ はい

34  将棋関係の雑誌の懸賞や段級位認定に応募したことはありますか?
 ○ 当たらないからやめた。

35  1日にいくつのサイトを見て回りますか?
 ○ 5くらい。

36  そのうち将棋関連サイトはいくつくらいですか?
 ○ 4くらい

37  2ちゃんねるの囲碁・将棋板は見ていますか?
 ○ 見てます

38  最近興味のある将棋関連の話題は何ですか?
 ○ 竜王戦がおわったのであまりないかも。

39  将棋マンガを読んだことはありますか?
   (「月下の棋士」「コマコマ」「ハチワンダイバー」「3月のライオン」など)
 ○ 3種類くらい。

40  将棋倶楽部24の管理人・久米宏さんを、最初Nステの久米さんと同一人物だと思ってしまったことはありますか?
 ○ ない。

41  囲碁は打ちますか?
 ○ 打たないです

42  チェスは指しますか?
 ○ いえ

43  麻雀は打ちますか?
 ○ 打たない

44  将棋以外の最大の趣味は何ですか?
 ○ 寝ること

45  あなたの座右の銘は何ですか。
 ○ 日進月歩

46  ネットで知り合った友人はどのくらいいますか?
 ○ 30くらい。ソフトで削除された人が4人ほどw
 
47  願い事が1つだけかなうなら、何を願いますか?
 ○ プロになる

48  今、一番欲しいものは何ですか?
 ○ 棋力w

49  今、あなたにとって最も大切なものは何ですか?
 ○ 家族

50  好きな有名人(将棋関係以外)を1人挙げてください。
 ○ 古く言えば小島よしお

51  最近身近にあった面白かったことを一つ挙げてください。
 ○ 数え切れないくらいですw

52  最近興味のある将棋関連以外の話題は何ですか?
 ○ 事件とか

53  1日の睡眠時間時間は平均どれくらいですか?
 ○ 7時間くらい。
   
54  好きな食べ物は何ですか?
 ○ うなぎ。

55  好きな歌は何ですか?
 ○ コブクロ

56  好きなスポーツは何ですか?
 ○ ドッジボール

57  自分は文系、理系のどっちだと思いますか?
 ○ 文系

58  もし100万円手に入れたら何に使いますか?
 ○ 貯金

59  もし人生をやり直せるなら、どこからやり直したいですか?
 ○ 2006年あたり

60  現政権に、何か一言お願いします。
 ○ ぐちぐちうるせーっといってやりたい!

61  自分が先手番のときに初手に指す手といえば?
 ○ 76ふ

62  自分が後手番で相手が初手7六歩と指してきたとき、2手目は?
 ○ 34ふ

63  自分が後手番で相手が初手2六歩と指してきたとき、2手目は?
 ○   

64  3手目に自分から角交換をするとしたら、2二角成or不成?
 ○ 成りにきまってるジャンw

65  自分が先手番で、初手から▲7六歩△3四歩▲6八銀(7八銀)をやらかしたことはありますか?
○ あったら今の自分はないですw

66  王手飛車を掛けられて思わず飛車を逃げてしまった経験はありますか?
○ 初心者のときあるかも

67  二歩を打ってしまったことはありますか?
○ ネットでは打てないので助かってます笑

68  2手指しをしてしまったことはありますか?
○ ないです

69  成り打ちをしてしまったことはありますか?
 ○ ありますw

70  成れない駒を成ってしまったことはありますか?
 ○ それはないかも

71  王手放置をしたことはありますか?
 ○ ありますw

72  上記以外の反則をしたことはありますか?
 ○ ないです

73  自分が二歩を打ってお互い気づかず指し続け、先に自分が気づいた。
 相手はまだ気づいていない。どうしますか?
○ 言ってみる。

74  相手が対局時計を押し忘れています。どうしますか?
 ○ いわないかもw

75  銀桂香歩の成駒を自陣何段目まで引き付けたことがありますか?
 ○ 2段目くらい

76  「入玉将棋の宣言法」を使用したことはありますか?
 ○ いみがよくわかんないです><

77  対局中に居眠りしてしまったことはありますか?
 ○ はい

78  家族以外の女性と将棋を指したことはありますか?
 ○ はい

79  都詰めで自玉が詰まされたことはありますか?
 ○ 何万とやってたら気づかないうちにありそうw

80  今までに指した最も大きい勝負将棋は?
 ○ あんまりない

81  コンピュータが人間の名人に将棋で勝つのは何年後のことだと思いますか?
 ○ 2,3ねんくらいかな

82  史上初の女性プロ四段が誕生するのは何年後のことだと思いますか?
 ○ 永遠に無いかも

83  史上初の外国人棋士が誕生するのはいつのことだと思いますか?
 ○ 10年かそこらあたり

84  奨励会三段リーグの制度について、どう思いますか?
 ○ 厳しいと思う

85  順位戦制度について、どう思いますか?
 ○ 同上

86  10年後の名人は誰だと思いますか?
 ○ 君じゃないのw?

87  学校教育に将棋が取り入れられる動きについて、どう思いますか?
 ○ どんどんやろう

88  プロアマ混合のオープン参加大会はあったほうがいいと思いますか?
 ○ あったらデメリットが絶対でてくる

89  将棋の必勝定跡が発明されるのは何年後だと思いますか?
 ○ 出来たら将棋終わるので一生いや

90  真剣(賭け将棋)について、どう思いますか?
 ○ べつにいい

91  自分が将棋をやっていることを誇りに思いますか?
 ○ はい

92  自分の子供にも将棋を教えようと思いますか?
 ○ はい

93  生まれ変わっても将棋と出会いたいですか?
 ○ わからない

94  将棋をやっててよかったなぁと思うのはどんな時ですか?
 ○ 友達が増えたこと

95  将棋なんかやらなきゃよかったと思うのはどんな時ですか?
 ○ 逆転負けしたとき

96  あなたが将棋を通して得たものは何ですか?
 ○ 集中力

97  もし、将棋を通して失ったものがあれば挙げてください。
 ○ ないかも

98  今の将棋界全体に一言お願いします。
 ○ 末永くがんばってほしい

99  あなたにとって、将棋とは?
 ○ 宇宙

100  お疲れ様でした。最後に一言、ご自由にどうぞ。
○ 楽しかったよありがとう。またね。d君より



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板