【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

将棋好きへの100の質問

将棋好きへの100の質問を中心にまとめてみました。

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[4] answer
近藤 - 2009年01月08日 (木) 20時12分

【将棋ファンへ100の質問】

1  まず、この質問に解答した日付を教えてください。
 ○ H21 1,8
   
2  あなたのお名前(HN)を教えてください。
 ○  kondo-2sei

3  もしよろしければ、あなたの生年月日を教えてください。  ○ H6 8,24  

4  あなたの将棋歴はどのくらいですか?
 ○ 5年くらい
    
5  将棋を最初に教わったのは誰ですか?
 ○ 父から 

6  普段、主にどこで将棋を指していますか?
 ○ 24
   
7  自分の主な将棋の勉強法は何ですか?
 ○ ネット 棋譜並べ
    
8  道場等での棋力は、何級(段)くらいですか?
 ○ 五段

9  「将棋倶楽部24」,「近代将棋道場」での最高Rは
どのくらいですか?
 ○ 2500くらい
    
10  自分の棋風を一言で表すと?
 ○ 捌き7 攻め3
      
11  好きな駒は何ですか?
 ○ 銀

12  好きな男性プロ棋士は誰ですか?
 ○ 鰻屋 久保先生 近藤先生


13  好きな女流プロ棋士は誰ですか?
 ○ 里見香奈

14  今注目の棋士は誰ですか?
 ○ 久保先生 「棋王戦挑戦おめでとうございます」

15  オススメの棋書があれば挙げてください。
 ○ 四間飛車の急所1〜4
    
16  得意戦法は何ですか?
 ○ 振り飛車
  
17  相手にしたくない戦法は何ですか?
 ○ なし
18  穴熊戦法についてどう思いますか?
 ○ 手強い

19  まだ一度も指したことがない戦法があれば、挙げてください。
 ○ 8五飛車戦法

20  入玉は得意ですか?
 ○ 矢倉なら

21  序・中・終盤、どれが一番自信がありますか?
 ○ 中盤

22  自分は定跡派、実戦派のどちらだと思いますか?
 ○ 定跡派

23  切れ負け将棋と秒読み将棋はどちらが得意ですか?
 ○ 切れ負け

24  自分が一番得意な持ち時間はどのくらいですか?
 ○ 40分くらい

25  駒落ち将棋は好きですか? 
 ○ 好き

26  プロと平手で指したことはありますか?
 ○ ある

27  将棋部や将棋サークルに所属していますか?
 ○ いない

28  将棋の団体戦に出場したことはありますか?
 ○ ある

29  ネット将棋では感想戦はやりますか?
 ○ 知り合いとは

30  詰め将棋を解くのは好きですか?
 ○ あんまり

31  詰め将棋を作ったことはありますか?
 ○ あんまり

32  次の一手を解くのは好きですか?
 ○ 普通

33  次の一手を作ったことがありますか?
 ○ ない

34  将棋関係の雑誌の懸賞や段級位認定に応募したことはありますか?
 ○ ない

35  1日にいくつのサイトを見て回りますか?
 ○ 10くらい

36  そのうち将棋関連サイトはいくつくらいですか?
 ○ 半分くらい

37  2ちゃんねるの囲碁・将棋板は見ていますか?
 ○ 見てる

38  最近興味のある将棋関連の話題は何ですか?
 ○ 久保八段の棋王戦挑戦

39  将棋マンガを読んだことはありますか?
   (「月下の棋士」「コマコマ」「ハチワンダイバー」「3月のライオン」など)
 ○ ある

40  将棋倶楽部24の管理人・久米宏さんを、最初Nステの久米さんと同一人物だと思ってしまったことはありますか?
 ○ ない

41  囲碁は打ちますか?
 ○ はい

42  チェスは指しますか?
 ○ はい

43  麻雀は打ちますか?  
 ○ はい

44  将棋以外の最大の趣味は何ですか?
 ○ 野球

45  あなたの座右の銘は何ですか。
 ○ 克己

46  ネットで知り合った友人はどのくらいいますか?
 ○ 10人くらい

47  願い事が1つだけかなうなら、何を願いますか?
 ○ 7冠制覇w

48  今、一番欲しいものは何ですか?
 ○ 3連勝

49  今、あなたにとって最も大切なものは何ですか?
 ○ 勝ち星

50  好きな有名人(将棋関係以外)を1人挙げてください。  ○ スガシカオ
    
51  最近身近にあった面白かったことを一つ挙げてくださ い。
 ○ ない
 
52  最近興味のある将棋関連以外の話題は何ですか?
 ○ 渡辺氏の自民党離党

53  1日の睡眠時間時間は平均どれくらいですか?
 ○ 5,6時間

54  好きな食べ物は何ですか?
 ○ なんでも

55  好きな歌は何ですか?
 ○ progress 気分↑↑ キセキ

56  好きなスポーツは何ですか?
 ○ 球技全般

57  自分は文系、理系のどっちだと思いますか?
 ○ 文系

58  もし100万円手に入れたら何に使いますか?
 ○ 募金「うそw」

59  もし人生をやり直せるなら、どこからやり直したいですか?
 ○ 小1

60  現政権に、何か一言お願いします。
 ○ 変われw

61  自分が先手番のときに初手に指す手といえば?
 ○ 7六歩or3四歩

62  自分が後手番で相手が初手7六歩と指してきたとき、2手目は?
 ○ 3四歩or3二飛車

63  自分が後手番で相手が初手2六歩と指してきたとき、2手目は?
 ○ 3四歩

64  3手目に自分から角交換をするとしたら、2二角成or不成?
 ○ 成るでしょう

65  自分が先手番で、初手から▲7六歩△3四歩▲6八銀(7八銀)をやらかしたことはありますか?
 ○ ない

66  王手飛車を掛けられて思わず飛車を逃げてしまった経験はありますか?
 ○ ない

67  二歩を打ってしまったことはありますか?
 ○ ない

68  2手指しをしてしまったことはありますか?
 ○ 大会でやったw

69  成り打ちをしてしまったことはありますか?
 ○ ない

70  成れない駒を成ってしまったことはありますか?
 ○ ない

71  王手放置をしたことはありますか?
 ○ ない

72  上記以外の反則をしたことはありますか?
 ○ ない

73  自分が二歩を打ってお互い気づかず指し続け、先に自分が気づいた。
 相手はまだ気づいていない。どうしますか?
 ○ 絶対気づかれないようにするw

74  相手が対局時計を押し忘れています。どうしますか?
 ○ 教える
    
75  銀桂香歩の成駒を自陣何段目まで引き付けたことがありますか?
 ○ 4段目

76  「入玉将棋の宣言法」を使用したことはありますか?
 ○ ない
    
77  対局中に居眠りしてしまったことはありますか?
 ○ あるかもw

78  家族以外の女性と将棋を指したことはありますか?
 ○ ある

79  都詰めで自玉が詰まされたことはありますか?
 ○ わからない

80  今までに指した最も大きい勝負将棋は?
 ○ 県アマ名人戦3番勝負

81  コンピュータが人間の名人に将棋で勝つのは何年後のことだと思いますか?
 ○ 5〜10年

82  史上初の女性プロ四段が誕生するのは何年後のことだと思いますか?
 ○ 20年後くらい

83  史上初の外国人棋士が誕生するのはいつのことだと思いますか?
 ○ 50年後くらい

84  奨励会三段リーグの制度について、どう思いますか?
 ○ 厳しい
    
85  順位戦制度について、どう思いますか?
 ○ 今のままでいい

86  10年後の名人は誰だと思いますか?
 ○ 広瀬五段

87  学校教育に将棋が取り入れられる動きについて、どう思いますか?
 ○ いいと思う

88  プロアマ混合のオープン参加大会はあったほうがいいと思いますか?
 ○ なくていい

89  将棋の必勝定跡が発明されるのは何年後だと思いますか?
 ○ 現実的に無理

90  真剣(賭け将棋)について、どう思いますか?
 ○ 合法ならやってみたいw

91  自分が将棋をやっていることを誇りに思いますか?
 ○ はい

92  自分の子供にも将棋を教えようと思いますか?
 ○ ルールのみは

93  生まれ変わっても将棋と出会いたいですか?
 ○ はい

94  将棋をやっててよかったなぁと思うのはどんな時ですか?
 ○ 世代を超えて交流できる事

95  将棋なんかやらなきゃよかったと思うのはどんな時ですか?
 ○ ない

96  あなたが将棋を通して得たものは何ですか?
 ○ 集中力

97  もし、将棋を通して失ったものがあれば挙げてください。
 ○ 時間

98  今の将棋界全体に一言お願いします。
 ○ ガンバw

99  あなたにとって、将棋とは?
 ○ life

100  お疲れ様でした。最後に一言、ご自由にどうぞ。
 ○ 管理人さんにやらされて疲れたww
   でも面白かったですよ

[5]
neneyan - 2012年08月28日 (火) 14時21分

1  まず、この質問に解答した日付を教えてください。
 ○ 2012 8.28
   
2  あなたのお名前(HN)を教えてください。
 ○  実名

3  もしよろしければ、あなたの生年月日を教えてください。  ○  5月生まれ 

4  あなたの将棋歴はどのくらいですか?
 ○ 10年近く
    
5  将棋を最初に教わったのは誰ですか?
 ○ 父 

6  普段、主にどこで将棋を指していますか?
 ○ ネットか将棋会館
   
7  自分の主な将棋の勉強法は何ですか?
 ○ 実戦、研究
    
8  道場等での棋力は、何級(段)くらいですか?
 ○ 24で七段

9  「将棋倶楽部24」,「近代将棋道場」での最高Rは
どのくらいですか?
 ○ 2800
    
10  自分の棋風を一言で表すと?
 ○ 感情的
      
11  好きな駒は何ですか?
 ○ 馬

12  好きな男性プロ棋士は誰ですか?
 ○ 郷田棋王


13  好きな女流プロ棋士は誰ですか?
 ○ 井導女流

14  今注目の棋士は誰ですか?
 ○ 郷田先生

15  オススメの棋書があれば挙げてください。
 ○  横歩取りの本全般
    
16  得意戦法は何ですか?
 ○ 後手矢倉
  
17  相手にしたくない戦法は何ですか?
    なんだろう・・
 ○ 
18  穴熊戦法についてどう思いますか?
 ○  堅いですね

19  まだ一度も指したことがない戦法があれば、挙げてください。
 ○  あひる戦法

20  入玉は得意ですか?
 ○ そういう展開になりにくいが、嫌いではない

21  序・中・終盤、どれが一番自信がありますか?
 ○  序盤

22  自分は定跡派、実戦派のどちらだと思いますか?
 ○ 実戦派

23  切れ負け将棋と秒読み将棋はどちらが得意ですか?
 ○ 秒読み

24  自分が一番得意な持ち時間はどのくらいですか?
 ○ 90分60秒

25  駒落ち将棋は好きですか? 
 ○ 嫌いではない

26  プロと平手で指したことはありますか?
 ○ 研究会で

27  将棋部や将棋サークルに所属していますか?
 ○ していない

28  将棋の団体戦に出場したことはありますか?
 ○ 何度か

29  ネット将棋では感想戦はやりますか?
 ○ 一人でやる

30  詰め将棋を解くのは好きですか?
 ○ 短編なら好き

31  詰め将棋を作ったことはありますか?
 ○ 駄作ばかりです

32  次の一手を解くのは好きですか?
 ○ はい

33  次の一手を作ったことがありますか?
 ○ はい

34  将棋関係の雑誌の懸賞や段級位認定に応募したことはありますか?
 ○ 当たったことがない

35  1日にいくつのサイトを見て回りますか?
 ○ 6くらい

36  そのうち将棋関連サイトはいくつくらいですか?
 ○ 4〜5

37  2ちゃんねるの囲碁・将棋板は見ていますか?
 ○ はい

38  最近興味のある将棋関連の話題は何ですか?
 ○ コンピューター対若手5人

39  将棋マンガを読んだことはありますか?
   (「月下の棋士」「コマコマ」「ハチワンダイバー」「3月のライオン」など)
 ○ 3つくらい

40  将棋倶楽部24の管理人・久米宏さんを、最初Nステの久米さんと同一人物だと思ってしまったことはありますか?
 ○ ないなー

41  囲碁は打ちますか?
 ○ ルールわからない

42  チェスは指しますか?
 ○ 現物みたことない

43  麻雀は打ちますか?  
 ○ 打たない

44  将棋以外の最大の趣味は何ですか?
 ○ 金はかかるけど一人旅

45  あなたの座右の銘は何ですか。
 ○ ほんものをつかむまで

46  ネットで知り合った友人はどのくらいいますか?
 ○ 10人くらいかな

47  願い事が1つだけかなうなら、何を願いますか?
 ○ 軍事とか戦争とかを抹殺し、世界が一つになること

48  今、一番欲しいものは何ですか?
 ○ 彼女

49  今、あなたにとって最も大切なものは何ですか?
 ○ お金

50  好きな有名人(将棋関係以外)を1人挙げてください。  ○ 特にいない
    
51  最近身近にあった面白かったことを一つ挙げてくださ い。
 ○ ないな
 
52  最近興味のある将棋関連以外の話題は何ですか?
 ○  ニュース

53  1日の睡眠時間時間は平均どれくらいですか?
 ○  7時間〜8時間

54  好きな食べ物は何ですか?
 ○  ラーメン

55  好きな歌は何ですか?
 ○ いきものがかり

56  好きなスポーツは何ですか?
 ○ 卓球

57  自分は文系、理系のどっちだと思いますか?
 ○  文系

58  もし100万円手に入れたら何に使いますか?
 ○  一人旅

59  もし人生をやり直せるなら、どこからやり直したいですか?
 ○  中学生

60  現政権に、何か一言お願いします。
 ○  先を読んで行動してください

61  自分が先手番のときに初手に指す手といえば?
 ○ 76歩

62  自分が後手番で相手が初手7六歩と指してきたとき、2手目は?
 ○ 84歩

63  自分が後手番で相手が初手2六歩と指してきたとき、2手目は?
 ○ 34歩

64  3手目に自分から角交換をするとしたら、2二角成or不成?
 ○ 成

65  自分が先手番で、初手から▲7六歩△3四歩▲6八銀(7八銀)をやらかしたことはありますか?
 ○ 昔あるかも

66  王手飛車を掛けられて思わず飛車を逃げてしまった経験はありますか?
 ○ わからない

67  二歩を打ってしまったことはありますか?
 ○ ある

68  2手指しをしてしまったことはありますか?
 ○ ある

69  成り打ちをしてしまったことはありますか?
 ○ ないと思う

70  成れない駒を成ってしまったことはありますか?
 ○ 同上

71  王手放置をしたことはありますか?
 ○ ある

72  上記以外の反則をしたことはありますか?
 ○ ない

73  自分が二歩を打ってお互い気づかず指し続け、先に自分が気づいた。
 相手はまだ気づいていない。どうしますか?
 ○ バレ元なので開き直って指す

74  相手が対局時計を押し忘れています。どうしますか?
 ○  言わない   
75  銀桂香歩の成駒を自陣何段目まで引き付けたことがありますか?
 ○ わからない

76  「入玉将棋の宣言法」を使用したことはありますか?
 ○ ない
    
77  対局中に居眠りしてしまったことはありますか?
 ○ ある

78  家族以外の女性と将棋を指したことはありますか?
 ○ ある

79  都詰めで自玉が詰まされたことはありますか?
 ○ あるかも

80  今までに指した最も大きい勝負将棋は?
 ○ これからあるだろう

81  コンピュータが人間の名人に将棋で勝つのは何年後のことだと思いますか?
 ○ 5年後

82  史上初の女性プロ四段が誕生するのは何年後のことだと思いますか?
 ○ 人による

83  史上初の外国人棋士が誕生するのはいつのことだと思いますか?
 ○  20年とか、だいぶ先

84  奨励会三段リーグの制度について、どう思いますか?
 ○ 厳しいだろうけど気持ち次第だと思います
    
85  順位戦制度について、どう思いますか?
 ○ 負けても次があるので何とも言えない

86  10年後の名人は誰だと思いますか?
 ○ コンピュータだったりして・・

87  学校教育に将棋が取り入れられる動きについて、どう思いますか?
 ○ どんどんやりましょう

88  プロアマ混合のオープン参加大会はあったほうがいいと思いますか?
 ○ 話題になるのでいいと思う

89  将棋の必勝定跡が発明されるのは何年後だと思いますか?
 ○ それはだいぶ先でしょう

90  真剣(賭け将棋)について、どう思いますか?
 ○ 人間らしくていいと思う

91  自分が将棋をやっていることを誇りに思いますか?
 ○ はい

92  自分の子供にも将棋を教えようと思いますか?
 ○ 本人がやりたいなら

93  生まれ変わっても将棋と出会いたいですか?
 ○ わからない

94  将棋をやっててよかったなぁと思うのはどんな時ですか?
 ○ 大きな勝負で勝ったとき

95  将棋なんかやらなきゃよかったと思うのはどんな時ですか?
 ○ そこまで思ったことはない

96  あなたが将棋を通して得たものは何ですか?
 ○ 人

97  もし、将棋を通して失ったものがあれば挙げてください。
 ○  時間

98  今の将棋界全体に一言お願いします。
 ○ コンピュータにはまだ負けないでください

99  あなたにとって、将棋とは?
 ○ 体の一部

100  お疲れ様でした。最後に一言、ご自由にどうぞ。

楽しかったです。また3年後に書きます。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板