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踏破者の掲示板


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[192] 題名:新参者様 名前:遠野沢庵 MAIL 投稿日: 2018/01/19(金) 19:22

な、なるほど・・・ 
ブラウザ版のほうだったのですね・・・・
ブラウザを遊んでいますという報告が今までなかったのと、ブラウザを頻繁に更新すると遊んでいる人の予想外のエラーになる可能性を恐れ、二の足を踏んでおりました。
”楽しい””自分好み”というお言葉をいただけただけで、今までの苦労も吹き飛ぶようにうれしいです。不具合の有無にかかわらずお目をかけていただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
早速最新版への差し替えの申請をしました(ふりーむ!と夢幻)。
いつ変更されるかは私にもわからず、早ければ今日、遅くても明日夜までには更新されるかと思われます。
また不具合等ありましたらどんどんお知らせいただければ幸いです。
(機能拡張や新シナリオについては、私の体内のウィルスが消失してから行っていこうと思います。)

>きのこ
確かに、これもPaticleという絵を使っているため、こちらもparticleに直しました。もしこれでもできない場合、(ブラウザ版は私のコントロールできる部分が少ないため、うまくテストできず、申し訳ありません)そもそもブラウザでこのプラグインがうまく動作しないと思われます。そのときは、これは演出だけのもので重要な機能でもないため、このプラグインをはずします。

>強制終了
そうですね・・ すみません。
一応、メインシナリオについては「開始されたらクリアしない道筋はない(クリアしない場合、それも一つの展開であることは認めつつも、”このドラマの主人公ではなかった”としてみなす)」としており、この考え方と現実の厳しさとプレイヤー保護の板ばさみ(−−;となった私の苦肉の策として、終了処理の起動はランダムになっております。つまり、どうしてもクリアせずに(または間に合わずに)進めたい場合、こまめにセーブしつつ終了してもリセットして続ければ、極端な例では、LV99かつシナリオ1をずっと前に始めたのにクリアしていない、という”奇跡的な”状況も作れます(予想外のバグがなければ、ですが・・・)。
もしそのメイジ集団のデータがまだあればお試しいただければ幸いです。


[191] 題名:バグ報告? 名前:新参者 投稿日: 2018/01/19(金) 18:30

もしかしたら、と思い報告します。
EXダンジョンの最下層?のやばいキノコも戦闘時にも同様にエラーが出た気がするのでそちらも確認お願いします。
ついでに、ブラウザでプレイしている・・・というかダウンロードしても環境が異なるので動かないので必然的にブラウザプレイになるのですが、楽しくプレイしています。ゲームバランスも理不尽なイベント(盗賊など)も自分好みの難易度なので更新期待しています。(Freem)

ついでに、初めてプレイした時は、期間640以上すぎて、なんのイベントもなく強制終了だったので、もう少し何か欲しかったです。
(最初から能力のない人間?のメイジ集団でプレイしていた自分が悪い)


[190] 題名:【ver1.383】 名前:遠野沢庵 MAIL 投稿日: 2018/01/19(金) 15:18

私がインフルエンザで半分瀕死ステートのため(−−;、報告のあったバグ対処のみのバージョンです。

http://xfs.jp/ycee8J

・連結型マップ(西の森)の小さいマッピングの位置がずれるのを修正
・武技公証で、小剣が剣と同じ扱いになっていたミスにより、この部分が様々なエラーを引き起こしたのを修正
・排除で、交渉後、座標の表示の誤りを修正
・dParticles.pngの名前をdparticles.pngに変更

>Reki様
お返事滞っていましてすみません。読んではおりますが、元気になり次第お返事し、今は緊急でバグ対応のみ辛うじてやっている段階です。1週間ほどお待ちいただければ幸いです。

>新参者様
武技公証は設定上、金持ちや権力者が強くなれる理由付けですが、ゲーム的には金余りになったとき、あまり買い物に興味がないプレイヤーがキャラを強くするのに使えるように、というおまけ要素のため、このようになっております。
基本的には数値を1強くするとこのゲームではバランスが大きく変わっていくため、このような手法は限定的にしております。以後、キャラの細かい能力カスタマイズができるシステムなども考えていこうと思っています。

>Failed to load:img/enemies/dparticles.png
これをみますと確かに、img/enemiesにはdParticlesがあり、Pとpの違いがあることがわかりました。これは私のミスかと思い、Pをpに打ち変えたのですが、何度打ち変えてもまたPにもどる理解不能な現象があり、最終的には何とかpにしました(−−;
いずれにしても私を含めクリア報告の方から読み込みエラーの報告がなかったため気づきませんでした。おそらく、大文字かどうかはある程度かまわないという環境と、厳密にチェックする環境があるのかもしれない・・・と推測します。
私の環境では不具合が出ないため、これが原因かわからないのですが、お試しいただければ幸いです。
また何かお気づきの点ありましたらご遠慮なくお書き込みお願いいたします。


[189] 題名:バグ報告2 名前:新参者 投稿日: 2018/01/19(金) 13:58

完結編でラスボス?(ブナヌツ)が変身すると、エラーが発生して進みません。Failed to load:img/enemies/dparticles.png とあるので、おそらく画像関係かなと思います。


[188] 題名:気になる点 名前:新参者 投稿日: 2018/01/18(木) 20:53

武技交渉の値段が高すぎてびっくり。徐々に値段をあげるより、1000〜3000で1の上昇を限度20とかの設定にした方がスクリプト書くのが楽でいいかも。


[187] 題名:バグ報告 名前:新参者 投稿日: 2018/01/18(木) 20:49

ファイターギルドの武技公証で剣などを限界まであげた後に会話を進めるとエラーが起こります。(1000→4000→9000→エラー)小剣が剣と同じになっているので小剣(運2/15)が上げれない。
一回1000で上げたあと連続で上げずに一度ギルドから出て、もう一度上げに行くと1000で無限上げ?ができる。反撃100オーバー(笑)試したキャラはファイターです。他は未検証です。

サブクエストの排除クエストで廃墟にいるアンデットの固定的で交渉に成功したあと、もう一度話かけると交渉できるが、判定が発生せずに座標が両方とも3桁のかおかしな数値になる。


[186] 題名:傭兵? 名前:Reki 投稿日: 2018/01/18(木) 01:49

このゲームは技能をすべてそろえたりするのは無理なので
特定の技能が必要になったときにNPCを雇ったりできるといいかなと思う。

完結編の六人目みたいに
助っ人専門枠で、イベントで加入したり
仲良くなったキャラを連れていけたりとか
酒場で一時的に雇うとか…
イベント以外で連れていく場合は一か月幾らとか?

キャラを育成しなおすよりはいいかなと思います。
イメージとしてはデフォキャラを連れていける感じ?
完全に操作不能だと必要な技能を使ってくれない場合もあるので
そのあたりは調整とか
自由にPT作れるものの、後で困った時の助っ人というか。

という妄想。


[185] 題名:【ver1.382】 名前:遠野沢庵 MAIL 投稿日: 2018/01/17(水) 21:40

小修正です。更新は必須ではありません。取り急ぎ先にここにだけ公開します。

http://xfs.jp/K19teS

・サブクエストで、目標物が固定マップにランダム配置でマップ表示しない場合、10歩以内にナビゲートスコープで付近にあるかどうか探査可能にした
・さらにスカウトは付近に目に見えない宝などがある場合で、ナビスコで表示だけでなく、存在の有無を確認できるようにした(方角等なし)。
・南門の文字色分け修正
・リトリーブの数値修正
・リチュアルの音修正
・エクストラダンジョンの後半警告修正
・スニークの説明修正
・歩数によるステート解除が表示時間の10倍かかっていたのを修正(現状では、特に表記がない場合、表記-10から表記までのアバウトな感じになります。たとえば20歩なら、10〜20歩、10歩の場合、移動後即座になくなる可能性もあります。そのため10歩のみ、10〜20とお得な感じにしました)
・洞窟をあがる際、失敗するほど達成値上昇するようにした
・エクストラダンジョンで警告出た後の階層で、まれにヒスイ出るかもしれません(確率は低く、レア品としたいので、出すぎたらお知らせくださいますようお願いいたします。出ないのはむしろ正常です。スカウト&ナビスコがないと見つけるのは厳しいと思われます。全マスを調べてもある場合は出ます。バードの場合はトーチをつけてナビスコ乱発。理想的には、もぐりまくって、まれに出現し、何か今日はいいことがありそうだな、くらいの感じです。これで武器防具を作る段階としてはまだこのシナリオは時期尚早)。

>元猫パーティ様
おおお・・ 早速のノウキン検証ありがとうございます。彼らは戦闘では圧倒的な進撃の巨人状態を示すため、これくらいの冷遇をしたいところですが、さすがに詰まるのはやばいため、ここだけ特例で、何度も何度も失敗すればいつかあがれるようにしました。他にももしかしたら鍵あけができないとかあるかもですが、鍵は魔法もありますし、マッピングはアイテム使えばいいし、ですが、また完全にクリア不可能があれば直したいと思います。
前にお話した、「冒険技能の重要性」が期せずして少し出た感じの不具合かもしれません。今後、詰まるところではない、ボーナス的なアイテムなどで、高い冒険能力(敏捷性や職など)を要求するイベントなども増やしていきたいと思います。


[184] 題名:ver1.38 名前:元猫パーティー 投稿日: 2018/01/17(水) 02:15

バグではありませんが詰んでしまうことがあるのでご報告。
一部のパーティー限定ですが
探索力不足でチュートリアルをクリアできなくなるようです。
具体的には、ガンディオ戦士5人旅では探索力がマイナスになり
地下洞窟から地上へのクライミングが不可能な状態になり、餓死しました。
こんな脳筋馬鹿なパーティー作るやついないだろ、と思いつつ
出来ないわけではないので、ご報告します。


[183] 題名:【ver1.381】 名前:遠野沢庵 MAIL 投稿日: 2018/01/16(火) 23:55

重篤なエラーの報告があったので、連続で申し訳ありませんが更新しました。

http://xfs.jp/bTzAL

・コボルトクエストで、2回目以降コボルトが出現しなくなり、また、その姿も見えないのを修正
・サブクエストで期限を過ぎるとエラー落ちするのを修正
・兵士が身代わりを行うとエラー落ちするのを修正

・(以前のバージョンではクリア済みの方で、クレミスタ終了のフラグが正しく入っていないことがわかりました。
この状態でサブクエストを時間切れになると少し変な感じになってしまいます。
それほどバグりませんが、若干フラグのデータが狂う感じになります。
大変お手数ですが、以前のバージョンでクレミスタを終えた方は、サブクエストをできるだけ期限内に終わらせるようにお願いします。)

>Reki様
メールでのご報告やご意見まことにありがとうございます。
実は今週初めからインフルエンザにかかりまして、今もフラフラな感じで作業しており、うまく進んでおりません・・
お返事遅れていましてすみません。できるところから1.38に修正を加えました。
私の病気ステートがなおり次第、順次修正等加えていきます。

>新参者様
ご報告ありがとうございます。本当に助かりました。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いいたします。




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