【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

踏破者の掲示板

35343
今日1 昨日1

ホームページへ戻る

(質問・意見・報告・感想・雑談…何でもOK)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[1149] 題名:今日の報告 名前:元猫パ 投稿日: 2022/03/12(土) 22:43

今日も私です

今日の気になったこと
ララバイ使用時には、休憩のセリフボーナスが発生しない? しないほうが正しそうではある

ふりーむ版をダウンロードしてみたらサンドバッグ君がまだ生き残っていた

安全コンパスの拠点方向を表示する機能がなくなっている気がする

[1148] 題名:修正版 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/03/10(木) 01:43

https://xgf.nu/SFAF

・ミミックが序盤しか出ないのを修正
・サーレグスが探索で出ないのを修正(危険度+10レベル以上だと1/6で出現、現時点ではマストフ付近くらい)
・セントリーやララバイで使用者IDが保存されなかったのを修正
・マグノリアベルを単発攻撃表記に修正、睡眠60%

>元猫パ様
ありがとうございます。すべてご指摘の通りのミスでした、、失礼いたしました。会心特化はメイジだと難しいので確かにあの方法しかないかもですね、、以後バトルメイジ的なのを無理やり作るために魔法使い専用武器とかもあればなぁ、、と思います(ドラクエの理力の杖みたいな)。もしくは後期ウィズの万能者、漫画バスタードのダークシュナイダーのように、魔法使いでも戦士よりべらぼうに肉弾戦も強い奴とか。。
ユーリは外伝で出て、RPGでも出て、広告効果があればなぁ・・と思います。やりこみはRPGで、広告ゲームは超気軽に遊べるようする予定です(そのため、最初からキャラが強く、戦闘がおまけ程度)。

[1147] 題名:今日の報告 名前:元猫パ 投稿日: 2022/03/09(水) 22:06

会心特化魔法使いを作ろうとしたら、ユーリ君がほぼ最適解で困惑した私です
純なる甲羅はもっと目立っても良いと思っていますので、他のゲームでも存在感が出てくるのが楽しみです

今日の気になったこと
そういえば序盤以外でミミック系を見ていない 探索でのサーレグスも見たことない

セントリーで見張りをたてた後に敵の襲撃があり、その戦闘中に最前列のキャラの隊列を変更した時
セントリーの経験値が、戦闘終了時に最前列にいる人に入る 誤差ですけどね

ティセファさんの必殺技マグノリアベルの説明に連続攻撃とあるが、使ってみると単発攻撃
レベル依存とかシナリオ進行とかで攻撃回数が増えるかもしれないが未確認

[1146] 題名:宣伝用ゲーム作成 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/03/08(火) 23:53

いつも通りの展開ですが、、
クナウザスRPGの宣伝用ゲームを作成開始しました。
今までと違うのは、今まではクナウザスの世界を使うだけで全く異なるタイプのゲームを実験的に作りましたが、今回は
・クナウザスRPGのダンジョンエッセンスのみ表出(ゲームそのものの紹介にもなる)
・ストーリーがクナウザスRPGに直結できる
・企画としても原点に戻る(クナウザスRPGの最初期企画の主人公ユーリ達が出る)
ということで、非常にシンプルに迷路を歩くだけのゲームです。
気軽に遊んでもらい、もっと詳しく遊んでみたい人に本編を進めたいと思います。

今作は特に、元猫パさん、フーライさんのお二人の力がなければ到底ここまでこれませんでした(初期には別の方も助けていただけたことも忘れません)。3人で作った感じがあります。
一応オリジナルキャラの絵もかかせていただきましたが、せっかくお力を受けて作ったゲームをより多くの人にプレーしてもらいたいので、広告の方法は考えていきたいと思っていて、今回はその第一弾になります。(また、ようやく簡易版とはいえユーリ達を主人公として出せるのも実にうれしいことです)
またしばらく本編制作を止めますが、このゲームは本編の簡易版なのでけっこう簡単にできると思います(これも拡張していく予定)。そこで得た感覚とかも本編に生かしたいと思います。

また、もしその間暇があって、プレイヤーとして鍛えられた感覚を他のプレイヤーに挑戦したいというところがありましたら・・・
ダンジョンデザインを頂ければぜひに採用させていただきます。
(と、無理をいってみる。。。複雑な構造は作るのが大変なので、ざくっとした迷路と少しのギミックにしたいと思います)

>元猫パ様
>ララバイ
なるほど、そういう使い方は一番いいバランスなきがします。ありがとうございます。

>表記
他にもありそう・・・ 修正します。

>BGM
私も、何かの時に数回ありました。普通の休息の時だったような気がします。再現ができず、おそらくシステムのバグだと思われますので直せないかも・・・
(一応、これを見越して戦闘開始時にもう一回BGMを直す処理を入れたのですがまたなったということは、システム的に処理が前後するという原因かもです。。今後も完全に防ぐ方法考えてみます)

[1145] 題名:今日の報告 名前:元猫パ 投稿日: 2022/03/07(月) 23:13

ララバイの強さは元気の回復力強化にあると思っている私です
通常の休息は大体元気+20、楽器付きララバイなら+10追加
体感では倍くらいの回復力になっている感触です

今日の気になったこと
マストフの穴の「種族?」のディアブレアのスキルがスカイハイ表記のままになっている

ララバイ使用時に敵の襲撃があった時に、戦闘BGMが流れずマップBGMのまま戦闘に入ったことがあった
戦闘前に松明の効果時間が切れた時のことだけど、多分それとは関係ない

[1144] 題名:小修正 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/03/04(金) 01:33

・スカイランに20%の再行動追加
・戦闘中の隊列を数回変えるとリーダーが消えるのを修正
・その他ご指摘を受けたミス等を修正

https://xgf.nu/PnuY

>元猫パ様
ありがとうございます!
爪はここが落としどころでしょうか。少し安いし。
ダガーはまぁ護身用で、サイドステップに使う以外は武器としては頼りない感じで・・・
スカイランは、強すぎてもあれなのですが、適当にオートで戦うときはともかく、ガチで強い敵が出たときはとりあえず最初に必ず使うくらいにはしたく、少しずつ強化しようと思います。位置的に有利になることで複数の行動ができる、と・・・
(TPが多ければ、はばたいて攻撃とか)難しい、、
確かに、種族の中で一番華やかな存在(天使やドラゴンっぽい)なので、派手だけど使い勝手悪い、玄人向け、というのも面白いかもです。
レプトは旧来のドワーフをイメージして作りましたが、確かに地味ですね、、数値がまぁ強いし水場でそこそこ活躍できるので・・大事な設定だった、砂漠で活躍、というのを追加しました。(ボフトホとか)

[1143] 題名:今日の報告 名前:元猫パ 投稿日: 2022/03/03(木) 06:04

爪があんまり強くない…!
青銅の小剣の神脈枠は1で、青銅の爪は2ですけど
重量2だからまぁいいのかなってところですね

スカイランはかなり使えそうな感じがします でも使い道が思いつかない!
絶妙に使いにくいんですけど、何とかして悪用したい感じがとても良いですね
このくらい派手な種族がいると楽しいと思うレプト

今日の気になったこと
最前列のキャラを隊列変更で動かした後に、もういちど最前列に戻すとウォークライが使えなくなる

フライバイの説明文に光属性のマークがあるが、多分停止のマークが正しい

[1142] 題名:極端な追加【追記2】 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/03/03(木) 01:47

試験的に修正を加えました。(めっちゃ急いで作ったので間違いやバランスブレイクすみません、修正していきます)
・爪の設定を変更(と間違いを修正)
・スカイハイ→スカイランと名称変更し能力強化、メニュー用は分離し、ドローンと名称
・リーダーにセントリーという見張りスキル追加

【追記2差し替え】
https://xgf.nu/eUdi

@ディアブレアの飛行と魔法等の滞空について
クナウザスでは飛行はけっこう簡単にできるし、ディアブレアの羽はせいぜい滑空程度の不器用なものとはいえ、やはり天性の鳥人ディアブレアのみが許される飛翔戦闘は「飛行」として他の「滞空」と区別する。
飛行は滞空とほぼ同じだが、スカイラン時に少し速度とかあまり役に立たないっぽいMHPとかが上がる(どんどん位置を有利に変えるので戦術的に空間をHPやMPに変える?)、あとは攻撃力も少し上がる。ターンは滞空より1多いが撃墜率+5%。
バフは羽ばたくほど上がり、維持される。
飛行時のみ、「フライバイ(滑空突撃)」「フェザーシェア(ウォークライをどこでも使える感じ)」ができます。
さらに、ブレスとストレートドライブの威力強化(のはず、未検証)付き、セリフ出たときに飛んでみるのもいい。
滞空は浮かんでいるだけなのでちょい微妙、足罠のダメージ軽減と
魔法等で滞空すると飛行がうまくできなくなり、解除される(両立不可)。
【追記】
上記の名称は飛行→飛空とします。イメージでは滞空は気球、飛空は飛空艇という感じで、飛行はもう戦闘機のような。飛行はディアブレアのレア存在や最高ランクに飛翔技能を磨いた者、または別のモンスターなどの生物。例えば浮かぶだけの敵は滞空扱い、ゴキブリ紳士は飛空、ワイバーンとかは飛行または飛空の間、鳥モンスターは飛行、とか・・・

A見張り
休憩の回復効果を減らしたので、何度も寝るため、敵に出会わず回復させることが重要になる。リーダーを見張りにすると襲撃減少(ファイターとスカウトで交代にすればOK)。パーティの探索力とマップ危険度を一応比較するが多分あまり関係なし(極端に差があれば効果なし)。このとき眠り玉を使うとさらに減少(マップ難易度にかかわらず効果)
食事→回復でHPを大きく回復させないと食料が減りやすくなり、以前より戦術的に動くことが求められるかも?

B爪
想像してみるとけっこう強い武器だと思うしリーチは短剣よりあり、何が悪いのかと考えたのですが、腕にはめて振り回すのが、訓練しないと多分圧倒的に使いにくいのだと思います、そこで、命中率を少し減らしました。でもまだ強いかもですね、、調整します。

>元猫パ様
鋭いご指摘ありがとうございます。このあたり悩んでいたので、ちょっと考えて上記のようにしてみました。また調整していきたいので、ご意見よろしくお願いいたします。

[1141] 題名:今日の報告 名前:元猫パ 投稿日: 2022/03/02(水) 06:17

爪が強すぎる…(まともになっただけ)
いやぁこれは小剣よりも強いですね 重量を含めれば剣と互角って感じですか あれ?普通に強い…

今日の気になったこと
青銅と銀の爪の説明が同じで、両方とも刃属性武器だが「格闘用打撃武器」と書かれている
打撃ではないとは言い切れないですけど

青銅の爪にも対霊材質の記載があり、詳細にも攻撃属性対霊と書いてある

ディアブレアと言えばブレス スカイハイはいちいち1ターンかけてまで使わない技というイメージですね
メイジのフロートはメニューでも使えるので、メイジに飛ばせてもらうディアブレアも珍しくなさそう
コックローチ君は室内でさえ飛んでるのにディアブレアときたら…

[1140] 題名:げ2【追記1】 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/03/02(水) 01:05

スキルのJP計算の設定が間違っているものが多く、全部調べて修正しました。
(属性で有利になるはずなのにかえって増えていたり)
・サンドバックの召喚修正
・サモンインプ含め、前回追加した属性魔法の覚え方を全部修正(JP不利だがメイジも習得可能)
・【追記2】休息回復処理が重複した項目や宿屋の優遇が効きすぎていたので削りました。リアルではありますが難易度が上がったかもしれません、、
(後程、休息時に敵を近づけない系のアイテム等を作ろうかと思います)

https://xgf.nu/5xV7

>元猫パ様
ありがとうございます。スキルを調べたら設定の方法が間違っていた(というよりよく理解していなかった、、)ことがわかり、全部直しました。バランス変わったかも、、(ミューのような属性に偏ったキャラが有利になりやすい)以後注意必要になりそうです。

>呪曲
アイディンティティ、いいですね〜、そういっていただけますとありがたいです。
正直、呪曲(魔法でいい)もコブシ(武器でいい)も和装系(洋物ファンタジーやし)も異端でメインにするにはどうかと思うものなのですが、癖があって、ちょっと弱いかもだけどいいところもあって、それがいいんだ、というプレイヤーの自己選択で使ってもらいたいので、いいバランスにおきたいです(強すぎて誰もかれも使うと意味がなし)。
ララバイは私のテストパーティも使わせている(てかララバイ以外AP低すぎ覚えられず)のですが、一応強めに回復を入れているのにあまり役立っていない気がして(しかも術者回復しないし)、ネタ技かな・・・と思っていたので、役に立てば幸いです。
ちなみに以前はララバイで敵が気づいて襲ってきやすい設定だったのですが、それだと回復に困難が生じ誰も使わないと気づき、ララバイの魔力で敵が落ち着いたりこちらを敵と認識しなくなることもあるため+-0で遭遇率変わらない、としました。

◆追記1
※ふと思いついたので、ナックルの上位版、爪を2種類メーティに用意しました。強さは微妙ですが、クリティカル少し高いので、ドラクエの武闘家みたいな・・・ほどでもない、、銀はちょっと不思議な力を加えました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板