【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

踏破者の掲示板

35234
今日1 昨日0

ホームページへ戻る

(質問・意見・報告・感想・雑談…何でもOK)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[1129] 題名:ちょっと直した版 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/02/21(月) 02:16

自分テストとフーライさんのご連絡事項を修正しました。

https://xgf.nu/iYuy

>宿が夜から朝まで2回休息分の元気は回復するけどHPMPは1回分の回復しかしない。
@宿屋で一気に回復しすぎるのがドラクエっぽくて嫌で、外は魔環境だから回復が早いとか考えて外していたのですが、まぁ・・・今思うと馬小屋だろうと無警戒で寝れば回復は早いだろうし、どっちがいいか、というより、もう便宜上、この設定何となく消滅で(せっかく町に戻って来て宿止まったら回復してもらいたいのが人情だし)、、時間ごとに回復するようにしました。
>おふだを9枚所持中戦闘でドロップしてから過ごしてもおふだ過多のデバフが入らない。
取り急ぎ、処理することが多い、重量判定時に処理させました。これで、戦闘後や様々な時に判定がされると思います。

>ワンサイド
ご連絡ありがとうございます。このような感想も大変助かります。プレイヤー的にもう少し難易度上げまたはナーフしたほうがいいのか(特定のものだけ強いと他のが使われなくなる懸念)、いやむしろ、工夫とやりこみしたら多少強い相手でも一気に倒せるくらいはいい感じか、引き続きご検証お願いいたします。
(今後、弱める、強めるのご意見ありましたらお知らせください)

[1128] 題名:纏め過ぎた所感を少しづつ放出 名前:フーライ 投稿日: 2022/02/21(月) 00:58

宿が夜から朝まで2回休息分の元気は回復するけどHPMPは1回分の回復しかしない。
おふだを9枚所持中戦闘でドロップしてから過ごしてもおふだ過多のデバフが入らない。

昨今はルプルとトロル依頼が出てもレイアームズを受けて命中反撃ばっちりバッサリと叩き切れるエバダムが恐ろしい。レベルスキル神脈クッソ整えてリソースを切れると運が良ければワンサイドゲームですね…。

[1127] 題名: 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/02/20(日) 15:37

自分テストしたら修正によるミスが発覚し、取り急ぎアップします。

https://xgf.nu/5CG7

・最近変更した、暗闇描画の順番がおかしい。ちらつきを防ぐためだったが、視界1のときの特殊描画も消されているため、処理をもとに戻し、仮暗闇を出してちらつきを隠すようにした。
(歩くときに少し暗闇がちらつきますが、やむをえず・・・)
・フード制限がおかしい、一気に限界まで取得、、適正にしました。
*変更/ナイトビジョンでも細かいところまでは見えないとし、無灯火ではサーチ能力が4/5になるようにしました。敵に見つかりやすくなりますが、罠や探索に対しては照明推奨。この影響が適正かは今後プレーにてご意見いただけましたら調整します。

[1126] 題名:>フーライ様 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/02/20(日) 02:25

お気に召していただき、ありがとうございます!

絵は元猫パさんの描き方をある程度終えた後だったので、その流れで、コドラに入りました。コドラの容姿設定がけっこう要素が多かったので、強引に全部載せ(次郎ラーメン的に)してしまいました、、でも、特殊な感じが出たかな、、と思います。
(確かに、一番何回も書き直し、書き足し、本能で一気に書き上げる私としては、初めて1キャラ4時間くらいかけました、、)
他の3人は設定に従って脳に浮かんだ像をあまりひねらずそのまま書いたのですぐ終わりました。おかげさまで描き方の自分なりのパターンが少し見えてきた気がします。

◆これらのキャラは、好感度が上がるとパスワードを教えてくれ、クリア後二週目、または公式裏技として特定の場所で何かするとゼラルニがこのパーティにチェンジしてくれるようにしたいと思っています。パスワードは登録したプレイヤーご本人のみに初回から教えるので、開始すぐにチェンジ可能となると思います。

[1125] 題名:2.0準備版 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/02/20(日) 02:15

お二人のおかげで何とか次回正規更新ができそうです。
2.0版としてお送りします。

https://xgf.nu/X5P1

・メーティ南の確認用イベントを消去
・エンカウントNPCのアイテム交換のバグを修正
◆敵の数をカウントし、倒した数に応じて宝箱発現率干渉。
30%以下だと出ない。
※サーウエブ等、1匹しか出ないやつが逃げた場合0%とみなされ、宝箱が出なくなります。しかし、被害が大きい敵は戦闘を回避して進むほうがいいのが冒険という感じがするので、こんな風にしていきたいと思います。
また、雑魚はレベルが高いと逃げる性質があるものがおり、その場合収穫が減るようにしてレベル高いパーティによる雑魚いじめをできるだけ防ぐ感じです。
◆食料の限度値までしか探索で手に入らないようにした。
(なんか無駄にとった感じがして嫌なため、、)

少し手直ししてふりーむ!にアップする予定です。

>元猫パ様
ありがたいお言葉をいただき、ありがとうございます!
ウィズのいう「悪」に傾くパーティをイメージして描いてみました。オトギリはカマキリ(強い虫)の要素、メイゲツはおっしゃる通り猛禽、ヒイラギはオタクのような嫌な感じあり、でも根はやさしい、クロモジは何か変な人だけど容姿はよく見るとかわいい、という感じをイメージしました。
(このRPGの制作方針ではパーティ「善」固定で個人の信条のみ設定にしていますが――例えば人を滅ぼす魔王が出たらパーティは基本的に倒しにかかる、ここでいう善は世界の調和や平和、人権とかにある程度沿う流れ――、悪――別に邪悪でなくとも、徹底自由。魔王がいたら無視するか共闘してムカつく人間の国を亡ぼすとか、さすがに心から魔王の下僕になり一緒に邪悪な儀式するとかは含まず――でもゲームシナリオの展開にうまくあわせてもらえれば可、つまりカテゴリとしては善とします。)

[1124] 題名:絵の製作お疲れ様でした。 名前:フーライ 投稿日: 2022/02/20(日) 01:13

拝見させて貰いました。
そう見えたか!って思える新鮮さと丁寧な書き込みで大変良い刺激になりました。ありがとうございます。
一人目は設定的に大人にはなりきれない電波系独善ツンデレ気味の筋トレ青年って感じの私見だったので、その気難しさや青春パワーが顔と体格に出てますね…服飾も見るにPCの赤髪男上位版って感じでビビる。
最近は火神脈も集まりエバダムとは思えぬパワーと運命力で闘志滾らせ両手武器らしい火力になってきてます。

二人目以降は特に明確なビジョンは無かったので本当感心します。無駄に書き殴った生い立ちが顔に出てるよ顔に!
二人目の不良性、三人目の出来る癖にダメ男に甘んじてる余裕と怪しさ、四人目の子供らしさ
うーん脳が震えますねぇ。

[1123] 題名:今日は雑談 名前:元猫パ 投稿日: 2022/02/19(土) 19:32

キャラ絵確認しました
ガラが悪そうなのがイメージ通りでした 目力つっよ!
特に種族特徴はうまく組み込まれていて想像以上でした
オトギリの路上の甲殻感、メイゲツの育ちの良さそうな猛禽感
ヒイラギの大真面目なアホ毛、そしてクロモジのふっさふさの毛並みと天を衝く耳
この世界で生まれて、日常から何かを求めて非日常に歩き出したという設定通りの
地に足の着いた背景が想像できる良いキャラ絵だと思いました 大満足です

[1122] 題名:公式パーティについて 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/02/19(土) 15:25

クナウザスの高次元時空について、幾度かの次元崩壊を経て作り直され、最近では非常に不安定であり、並行宇宙同士の干渉や移動も頻繁に起こっていると考えています。(クナウザスという名前も便宜上、習慣的なもので、世界名はすでにわからない状態です)
特別な力をこの世界に干渉してくださったパーティは、次元に存在感を刻み付ける形でずっと残り、これが公式パーティとなります。
世界に公式パーティとうり二つのものや少し違うものが複数あることは、ありうるとします。
(作品制作に関したプレイヤーが公式画や設定を使う使わないにかかわらず、それと同じパーティを後で自由に変えて使っても問題ない、ということで、名前が一緒だと出現しない、というような処理を解除します。
プレイヤー的に、作者に忖度して以後のプレーはこれ使わないといけないのか、、なんか脳内設定と違う・・・という心理的制約も、なしとなります(^^;)

また、かいてみて思ったのは、適当に作る登場人物や自由選択のキャラ画像と違い、せっかく活動に参加いただいた方のためにとけっこう力が入るので、もし多数作るとなると大変なので、普通のプレイヤーの場合は描かずに、キャラ画像選択のみで対応しようかと思います。

[1121] 題名:プレイヤー公式認定キャラ絵入れてみました 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/02/19(土) 03:18

お二人のパーティのキャラ絵をいれてみました(メーティ南)。
相変わらず完成度は低いですが、文面から得た個性を自分なりにキャンバスにぶつけました。

https://xgf.nu/n89s

描き方は模索段階なのですが、自然と前回よりになったような感じです。(前回はけっこう写真モデルを参考にしていたのですが、今回は空想のみに頼りました)
時間としては1キャラ3時間、毎日1キャラです(時間取れない日があり)。
キャラとして使えるように表情もだんだんつけてみるので、良ければ返品せず使ってやってください、、

>フーライ様
ありがとうございます、修正しました。

[1120] 題名:フーライと交流する 名前:フーライ 投稿日: 2022/02/18(金) 17:36

四人目の画像 kactor3_5 でお願いします。緑髪の女性です。

旅人にトレジャーを売るとテキストで金額出る箇所で
Sを手に入れた
と出る。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板