【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

踏破者の掲示板

35309
今日1 昨日2

ホームページへ戻る

(質問・意見・報告・感想・雑談…何でもOK)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[1099] 題名:>フーライ様 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/02/06(日) 11:16

ご連絡ありがとうございます。
修正いたします。

絵師様の件も誠にありがとうございます。
いただいた絵を見たのですが、私には生徒さんの絵がうますぎ、すでに雲の上の会話になっているので、、最低限でも単独で見てもらえる絵を描けるレベルに到達してからご指導賜りたく思います(私今あくまでもゲームの素材として作っている段階で、、)。
また、今後、絵師さんとして依頼かけられるならご紹介いただければ幸いです。

[1098] 題名:純なる甲羅に会う 名前:フーライ 投稿日: 2022/02/05(土) 19:27

一行に27文字目からのテキストが見切れている。
火の神脈×1を無の神脈×2に交換にはいをするとエラー。

エラー動画送付できそうなのでメールで送ります。

[1097] 題名:追記 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/02/05(土) 17:26

下記魔導書は新ゲット品以降となります。

[1096] 題名:最新版 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/02/05(土) 13:54

いつもありがとうございます!
修正版をお送りいたします。
絵のほうはまた少し前の描き方によってきたような、あまり人キャラを描いていないせいもあり
非常に不安定ですが、少しずつ自分の描き方を模索しようと思います。
という言い訳で、ほぼかけておりません、、、もっと集中しないと・・(集中用BGM探すうちにYOUTUBUみてしまう、、)

https://xgf.nu/8gEH

【元猫パ様】
>それだけに適正レベルに下げる機能は嬉しいところでもあります
>できれば任意で下げたいですけど、JPがとんでもないことになりそう
@そうですよね、このゲームをする人は、別に最強裏技で突き進みたいのではなく、純粋にいいバランスを
楽しみたい方が多いと思われ、普通に楽しく強化していたことでメインのバランスが狂うのは作者のミスと考え、
何とかしたいと常日頃考えておりました。(他RPGでは、私の場合できるだけ稼がず進みますが、それもなんか変だし忖度疲れる、、)
レベルに制限があるというイースのようにするか(稼ぐプレーを邪魔しすぎ、作者としては欲張りですが稼ぐプレーも推奨したい)・・・
おっしゃる通り、単純に下げるとJPがむしろ二重取できるので、二重に取れない方法を考えようと思います。
(キャラに現状最大レベルを登録し、一時下げても後でそこに復帰、得たEXPでレベルアップしてもJP取得できない、とするかな、、、
このソフトの仕様では難しそう・・・)
まぁ、装備とかは結局制限がかけれないので簡単にはなるのですが、、
これがすごくうまくいっていると思ったのはバイオハザードレジデンスイービル2のエクストラ的なモードで、推奨レベル以上で
遊んでもそのステージは完全クリアしたことにならず、レベルも自由に変えれました。武器もレベルが設定され、レベル以下で
強力な武器を使っても強くならない。こんなにはできそうになく、何か妥協案を探します。
あとは、プレイヤーが楽しみ方を設定するのが一番だと考えています(最終的には人生ゲーム的なものにしたい)。
メインキャンペーンクリア後はこのゲームではエクストラモードになるので、ある程度自由であり、
終了までのゲーム内日数を決め、メインクエストを重視せず、サブクエストで稼ぎまくる(人生ゲーム的に各数値で表彰)とか、
メインクエストをとにかく早い日数で最終エンドまでたどり着くタイムアタック的なプレーとか、できればと思います(遠い、、)。

>そういえば、守りの塔の目の前にいる敵シンボルは適正レベルでも確定奇襲をとりやすい気がします
@特にあの敵だけ何かということはないはずなので、フーライさんのご指摘の現象かと思われます。
あのあたりの敵はレベル20になるとほぼ奇襲になるかもしれず、昼に躱せない位置にいて戦いが多くなるからかもです。

>名もなき伝承の最新100件の表示とかフォントサイズが崩れている
@修正しました。

>砂丘の町ジューコロノのシーフギルドが24時間営業
@この町は中東っぽくて何かダークでも開放的な雰囲気にしたく、24時間にしましたがさすがにやりすぎなので、、
夜からにしました。(本当はエッチな店とかも開きたい、ドラクエ3のアッサラーム)

>モンクの派生のドルイドやシャーマンには、四大属性と樹の魔導書が装備できるっぽい能力があるが
@魔導書の設定が追加追加でめちゃくちゃだったので、下記のように統一したく思います(自分で忘れそう、、)。
(職/可能属性/最大可能魔法ランク)※シャーマン以外反属性は不可
ルーンバトラー 全部 2※ルーンバトラー+ナイト+称号でレアクラスのパラディンまたはダークナイトまたはフリーナイトになる場合 それぞれ白、黒、無のみ5まで
バード 自分属性のみ 3
スパイマージ 全部 2※レアクラスのクノイチ(スパイマージ+アサシン+称号)は闇と自分属性のみ5まで。闇属性の場合クリティカル+
ドルイド 地ー天 3
シャーマン 全部(反属性可)4
メイジ 全部 4※ウィザードは6まで、プロフェッサは7まで。しかしそんな魔術書はまず手に入らない。覚えて行使するにはウィザードのほうが得意。8以降があるとすれば何らかのレアクラスのみ。
※モンクでアンロックできるクラスがないことになります。バードは制限が多いですが呪曲じゅうしということで・・・ いつか、闇モンク用に何かシーフ魔法作ろうかな、、
レアクラスは妄想なのですが次回か次々回あたり少しは実装したい・・・

>レイアームズって本当に光属性付与されてるのかなって思うことある
一応付属されており、光は大体の敵に幅広く薄く効く感じで、対悪魔、対動物、対霊とかに比べると効果が薄いので付け焼刃っぽいです。。
命中率と反撃能力のほうがメインかも・・・

>敵からアナライズを食らった時に、対人属性弱点が表示されないのは意外 あんまり弱点倍率高くない?
対**のは追加ルールで、主人公キャラにはあまり関係なくしていた(その技を使うやつがあまりいない)のですが、
演出として全員に対人、ロプウィン対植、スクージーに対動をつけました。

>ブッソ雪原でナビゲートに引っかかる何もない場所があった 多分サバトロ
おそらくジネンジョをもっているときに適切に消えないせいかと思われます。修正しました。

【フーライ様】
>受動で気づいていない敵への対処に立ち去る選択した際画面は元向いていた方向のままだが実際は敵シンボルの方に向いている
>松明の付属効果の説明を受けるとイベントが終了する
@修正しました。

>LV20で歩いてみると、たいまつ着いていると見つからないが着けずにいるとほぼ全員に見つかった。確認場所守りの塔
検証大変助かりました。
裏判定で「ナイトビジョン(敵アイコンが見える)」と「スニーク(赤と黄の判定)」の二つがあるのですが、この二つがごっちゃになっており、
見えないとスニークが減少してみつかりやすくなり、視界が上がると今度はビジョンが下がるという逆逆になっておりました。
修正しました。多分これで適切のはず・・・ 
なお、同じアイコンに私の組み方の都合で時々二つ重なることがあり、どちらも描画されて黄と赤が出ることがあります。
ちょっと治せそうにないのでこのままで・・・判定は、主人公の位置(東西南北)で先に判定されたものが優先されると思います。
どちらも黄になればどちらが当たっても奇襲扱いになりやすいので、スニーク能力が少し不足している、とのことで・・・

>蜂王との交渉を成功させても交渉不能状態にならない。想定外なら普段の中立以外全て見直すのを推奨。
@おおお、ご指摘の通りでした、、、修正しました。

>水大蛇殺しの石がサーペントを倒してしまった後の取得になってしまい、どう扱えばよいのかわからない状態
@強い仲間が出てきてモンスター同士でやりあうイベントが好きなのでけっこう大事なシーンだったのですが、テスト不足でした。。
調整し、このアイテムを使わないと恐ろしく倒しにくくしました(元猫パさんのパーティでやってみましたが多分可能ではあるが
すっごくめんどくさい、無理だと思った場合逃げることも可能。一撃死持ちなので運次第)。
サーペントが強いのではなく、このナイデム湖がサーペントにとってすごく戦いやすく、主人公が圧倒的不利なせいです。
雨の僧侶が話すようにしました。イベントを発生させるとAP500入手としました。
なお、AP関係ない、力で倒す!というプレイヤーもOKとし、倒した場合、雨の僧侶に4000Sで引き取ってもらえるとしました。

[1095] 題名:今日の報告 名前:元猫パ 投稿日: 2022/02/05(土) 10:18

うちの団の強さは7割方レベルの強さですね
それだけに適正レベルに下げる機能は嬉しいところでもあります
できれば任意で下げたいですけど、JPがとんでもないことになりそう

そういえば、守りの塔の目の前にいる敵シンボルは適正レベルでも確定奇襲をとりやすい気がします
偶然…思い込み…偏りとかですかね

今日の気になったこと
名もなき伝承の最新100件の表示とかフォントサイズが崩れている

砂丘の町ジューコロノのシーフギルドが24時間営業

モンクの派生のドルイドやシャーマンには、四大属性と樹の魔導書が装備できるっぽい能力があるが
無の念力(テレキネシス)はともかく、光の光武(レイアームズ)や闇の活死(サモンデッド)の魔導書も使える
お前アンロックできないのかよぉ!

レイアームズって本当に光属性付与されてるのかなって思うことある

敵からアナライズを食らった時に、対人属性弱点が表示されないのは意外 あんまり弱点倍率高くない?

ブッソ雪原でナビゲートに引っかかる何もない場所があった 多分サバトロ

[1094] 題名:所見&キャラ情報編集中 名前:フーライ 投稿日: 2022/02/04(金) 21:57

受動で気づいていない敵への対処に立ち去る選択した際画面は元向いていた方向のままだが実際は敵シンボルの方に向いている

LV20で歩いてみると、たいまつ着いていると見つからないが着けずにいるとほぼ全員に見つかった。確認場所守りの塔

蜂王との交渉を成功させても交渉不能状態にならない。想定外なら普段の中立以外全て見直すのを推奨。

マストフ海岸
松明の付属効果の説明を受けるとイベントが終了する

ナイデム湖
水大蛇殺しの石がサーペントを倒してしまった後の取得になってしまい、どう扱えばよいのかわからない状態

[1093] 題名:なるほどぅぉあ 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/02/04(金) 15:49

>元猫パ様
いただいたセーブデータを楽しみつつ(つぇぇぇええ、、自分の最弱パーティで強引にセーブリセットで進んでいた時とは違い、オートでガスガス敵を駆逐するのが爽快)、3時間(リアル時間)単調な長距離移動をやり(涙)、少しずつわかってきました。
私のパーティで起きないことからマーチと矢が怪しいと思い、発生するのはマーチを数回使い、戦闘もある程度長期化したときのようでした。内部処理を見ると理由はともかく(はっきりとは原因特定できず、、)確実にスキル後にイベント処理をするために画面を戻す処理が起きているので、そのようなことが起きる際は例外なく長距離移動中は無視するようにして回避しました。
その後、ついでに穴の件も調べ、わかりました。フラグは立っており、すみません、機械を一度調べると次には復帰しないことがわかりました。二回目に来た人がそれだと気持ち悪いので、、同じイベントが起きるようにしました(APゲットは初回のみ)。

また、キャラ設定もありがとうございます。
今回期せずして彼女らで遊ぶことができたので、イメージを膨らませて描いてみます。
なお、紹介ではセリフは出ません(説明に書いても可)が、私に指定して設定をしておけば、ゼラルニ(2週目以降はニューゲームでも可)に頼む際にパーティ名、キャラ名、画像、セリフを全部ロードできるようにしようとも思います。(毎回同じキャラで進める方用)

>フーライ様
ありがとうございます。いつもテストで使っていて気に入っているキャラとかでもかまいません。最強クラスとかの設定にするとストーリーにかかわりにくくなるので(NPCとして主人公にかかわってきそうで矛盾。出会う際のレベルは不明とする)、特徴とかをかいていただければ助かります。

こうして幻想世界観を発掘する(実は思いついているのではなく既に存在しているものに気づく、近づく、と仮定)のがファンタジー創作の醍醐味だと思い、楽しみつつかいてみます。

[1092] 題名:開発陣踏破者団について 名前:フーライ 投稿日: 2022/02/04(金) 12:21

自キャラ以外明確な設定なんて考えてなかったからヤバイヤバイですぜ。が、これも世界を拡げるためご協力しましょう。
私のはメールで後日送りますっ。遠野さんの考えてる世界観に合う様適当に改編してってくれれば私のは幸いです。

[1091] 題名:ほとんど雑談 名前:元猫パ 投稿日: 2022/02/04(金) 05:06

セーブデータを送りました

鎌風のメンバーは全員女で、オトギリは独ついでに火神教で武器は拳、メイゲツは和で風神教で斧盾か弓
ヒイラギは和で樹神教で楽器の弓(という設定)、クロモジは独で信仰無しで魔導書(という名の弓)です
生えてくる設定こそ公式なので、新たな一面を楽しみにしています

マストフの穴はチェックしたような…何回かやり直しているので自信はないです
セーブデータで答え合わせができたら確実なんですが
というか同じデータで一度見ているはずなので…本当に見たのかなぁ

[1090] 題名:>元猫パ様 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/02/04(金) 01:23

早速ありがとうございます!
今日から描き始める予定が怠けてしまい何もせず、、、スピードだけが取り柄なので今週中に描けるかがんばってみます。

>メディカル
私のデータでならないため、後でセーブをいただけますでしょうか。まだ何かめんどくさいスクリプトが悪さしている悪寒。。

>一方通行
なるほど、前回の修正のせいですね、、、マップの見え方を主人公の位置で修正するのは厳しいので、壁に見えるようにで統一します。マップを見ていると一方通行とばれてしまう仕様になります。

>過去機械
タイムパラドックス的なものを回避するべく灰をクリアする前に穴を調べるのが条件のため、もし灰の後に行っても出現しなくなります。2回目プレイヤーはすでに見ているとすると、別に初期にみるのが条件でなくてもいいような気はしますが・・・(別世界の自分にかけたメッセージとも)どうしようかな、と。。
今回のプレーで初期に穴をチェックしていましたでしょうか。

>登録
忘れていてすみません、、性別と主義を追加お願いします。
(宗教はあまり重要じゃないし書くスペースもないからいいか、、)
書くスペースがない場合性別と主義も要らないのですが、今回絵を描く際のイメージとしたく・・・
それでは、書かれた設定を参考に自分で考えてみます(それも面白そうで、ありがとうございます)。イメージと全然違うのができたらすみません・・・ 別世界の容姿ということでご容赦を・・・

なお、プレイヤー名はゲーム中に出ませんが、エンディングにスペシャルサンクスで紹介する際にプレイヤー名の隣にパーティ名も書こうと思います。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板