【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

踏破者の掲示板

35303
今日3 昨日0

ホームページへ戻る

(質問・意見・報告・感想・雑談…何でもOK)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[1089] 題名:今日の報告など 名前:元猫パ 投稿日: 2022/02/03(木) 23:49

こんな感じでいいのか……とよくわかっていない私です

今日の気になったこと
長距離移動中にメディカルでメニューが閉じる件が変わらず発生する

機臥の逆塔B5の、中央やや南東のワープで入る部屋を外から見ると
地図上では一方通行が壁ではなく通路のように見える

密林奥地北のやや東にある一方通行が、逆行すると地図では通路のように見える

機臥の逆塔B5の過去視機械の件ですが、マストフ穴を見てからB5に来ても機械はありませんでした
以前に、機械を見てからマストフ穴に行っても(たしか)なにも変わりありませんでした
機械は一度見たら消えるということなら納得です

踏破者団登録
以下送る情報(コピペしました)
if(data==1)return "鎌風"
if(data==2)return "どこにでもある中都市で結成された余り者たちの団。"
if(data==3)return "各々の目的を達成するためのチームであり良き仕事仲間。"
if(data==4)return "踏破者団名の由来はメンバー名の末尾だという。"
if(data==5)return 0
if(data==6){
if(id==1)return "kactor5_1_smile.png"
if(id==2)return "オトギリ(ホッピシュ、スカウト、アサシン)"
if(id==3)return "由緒正しい貧民出身。精神論が馴染むチンピラ拳闘士。"
if(id==4)return "町よりもカネが稼ぎやすいと聞いて踏破者になった。"
if(id==5)return "目標は大金持ちだがなんとなくなりたいだけのようだ。"
}
if(data==7){
if(id==1)return "kactor2_3.png"
if(id==2)return "メイゲツ(ディアブレア、ファイター、キャプテン)"
if(id==3)return "武人の家系。暴力しか取り柄がない斧と弓の使い手。"
if(id==4)return "強大な敵に打ち勝ち、名誉を手に入れるのが目標。"
if(id==5)return "弓戦士に人気がないのを、気にしているようだ"
}
if(data==8){
if(id==1)return "kactor8_4_smile.png"
if(id==2)return "ヒイラギ(ロプウィン、モンク、シャーマン、メイデン、アイドル)"
if(id==3)return "嫌な笑顔の樹神教神官。話はともかく歌は上手い。"
if(id==4)return "物語の蒐集が趣味で、悪癖であり行動理由でもある。"
if(id==5)return "リーダー役ではあるが踏破者としての実力は皆無。"
}
if(data==9){
if(id==1)return "kactor5_3.png"
if(id==2)return "クロモジ(スクージー、メイジ、プロフェッサ)"
if(id==3)return "頼りない学者志望。無神教神官ではないかと噂される。"
if(id==4)return "学者業の実績作りのために嫌々踏破者をやっているが"
if(id==5)return "上の層が厚いため、引退からは一番遠いように見える。"
}
以上送信データ

画風に関しては私は詳しくなく、こだわりもなくいい感じでお願いしたいです
こういうやつが一番困るのかもしれませんが あったほうが良いのであればさがします

ただ猫耳はピンッと立っているのが好きです 枠に収めにくくなりそう

[1088] 題名:エンカウント踏破者団登録について 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/02/03(木) 16:36

【先に1個前の投稿を読んでからこちらにお越しください】

お手数おかけしますが、下記の""内を書き換えて私に送ってください。
その他の半角の記号や英数字は変えないでください。

※イベントの感じは、開発中のものが首都メーティの南2西1にいますので
調べてみてください。何回も確認できます。

メンバー絵*ファイル名は、ゲームフォルダwww/img/pictures/
の後に、表示したいキャラ絵を見つけたら、そのファイル名をコピぺ
してください。普通やスマイルはOKですが怒り表情はダメ。
他の文字を打つところは自由ですが、長すぎると切れてしまうのでご注意ください。
この掲示板かメールにてお送りいただけますようお願い致します。

以下送る情報(コピペおねがいします)
if(data==1)return "パーティ名(全角12文字まで)"
if(data==2)return "パーティ説明1"
if(data==3)return "パーティ説明2"
if(data==4)return "パーティ説明3"
if(data==5)return 0
if(data==6){
if(id==1)return "メンバー1絵ファイル名"
if(id==2)return "メンバー1名前(設定)"
if(id==3)return "メンバー1設定1"
if(id==4)return "メンバー1設定2"
if(id==5)return "メンバー1設定3"
}
if(data==7){
if(id==1)return "メンバー2絵ファイル名"
if(id==2)return "メンバー2名前(設定)"
if(id==3)return "メンバー2設定1"
if(id==4)return "メンバー2設定2"
if(id==5)return "メンバー2設定3"
}
if(data==8){
if(id==1)return "メンバー3絵ファイル名"
if(id==2)return "メンバー3名前(設定)"
if(id==3)return "メンバー3設定1"
if(id==4)return "メンバー3設定2"
if(id==5)return "メンバー3設定3"
}
if(data==9){
if(id==1)return "メンバー4絵ファイル名"
if(id==2)return "メンバー4名前(設定)"
if(id==3)return "メンバー4設定1"
if(id==4)return "メンバー4設定2"
if(id==5)return "メンバー4設定3"
}
以上送信データ

※サクラエディタ等のテキストファイル編集ソフトがある場合、
www/js/plugins/levelwindows0.js
を開き、250行目から直接書き換えてもOKです。

※純なる甲羅の面々を今から絵の練習がてらに描く予定です。
お二人のキャラも、他のプレイヤー分とは違い、制作メンバーキャラの特別な絵として描こうと思い、
もしよければ、寄せてほしいキャラ絵を記入いただけたらと思います。
(その通りに描くとパクリになる上に技術的にその通りにもかけないので、
ちょうど参考にしつつアレンジし、うまい具合に下手っぽくオリジナル化すると思います、、
ネットで検索します。検索参考の絵があればURLもお願いします)

例:ユーリ→新世紀エヴァンゲリオンの主人公シンジ 参考URL ********

※このキャラ絵は、以後完全完成版の際にゼラルニを通じて自分パーティに適用可能にしようと思います。
その場合遭遇するパーティと同じ顔になりおかしいのですが、同じ名前のパーティには出会わない
処理があるので、そのパーティ名と同じ名前にしておけば出なくなります。

※純なる甲羅は、そもそもクナウザスを作る最初の目的の主人公です。
彼らの物語をRPGとして作る企画を若かりし頃考え、その舞台としてクナウザス世界を作り始め、
歴史を語るゲーム、設定、小説等々・・・で最近になってようやくまともにRPGを作り始めている、
しかもまだ彼らがまともに出ていないというか、もうRPG制作そのものが目的になったので
出なくていいや、、、エキストラにしちゃえ、という感じです。。。

[1087] 題名:大感謝! 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/02/03(木) 16:34

今回もクリア誠にありがとうございます!!!
今回の更新は根幹から大きく変えるような感じだったので時間がかかりましたが、次回はこれをベースにしますので
セーブデータも使えるし、制作もそんなにかからないのでは…との予定です(半年?)。
次回は荒野マップを追加する予定だったのですが開発を早めるため延期し、雪の新王国とサブクエスト群(ローモグ系)と
地下世界(ティセファ系)を追加しようかと思います。
それでレベル30くらいまでで、問題は、以後のレベルやスキルは完全に未知(これまでは前作のエクストラダンジョンで
ある程度経験済み)の調整なので、多分わけわかめ、、になると思いますが、
作者としてもがんばりどころなのでがんばってみます。
(その次が荒野(イリ系)と魔界マップで魔王討伐(マース系)とか、本当のエンディングっぽい感じで完成としたいです。
2023までについにクナウザスRPG完成となるかなぁ・・・)
今後ともお付き合いいただけますよう、改めましてよろしくお願い申し上げます。

最新版
https://xgf.nu/ptxK

☆開発中システム「エンカウントNPC」
別の踏破者団が出るマップがあり、必ずかなりのAPゲット、登録されたパーティ情報が見れます。
また、ランダムで出るリストから同意すれば(そのアイテムがあれば)いい条件でアイテム交換ができます。
ただ、外れとして1/3で一般人に出会います。少しのAPと、時々トレジャーを高額で買ってくれます。
(普通のトレジャーのみ、所持数多いほど確率が高い)
踏破者団は登録リストからランダムで選ばれ、同じパーティばかり出会うこともありえます。
複数回会うと何かもらえたりするかもですが未実装。
「純なる甲羅」というパーティのみ私の作ったもので、特別なアイテム交換。

登録は、各プレイヤーがこのゲームを最後(魔王退治)までクリアした後、感想などを送ってくれた場合、登録したい人は可能です。
必要設定情報を掲示板かメールで送り、登録されると次更新時から出るようになります。

これは、私の作りたかったすれ違い通信が、今のこのソフトの仕様ではほぼ不可能、前作ではできそうでしたが、
それを実現させていたプログラムの作者さんがスクリプトのサーバー終了から更新をやめてしまったので
使えなくなり、ネットを探したのですが類似品がなく、あっても難しすぎ、あきらめるしかないとわかり、
その代替案として作りました。

プレイヤー同士の直接なタイムリー交流はできないのですが、作者とプレイヤーが交流し、作品を通じて
プレイヤー同士も間接的に感じあえるという意味では創遊というテーマに合致しており、
うん、これでよかったんだ、と(選択し1つ)。

・なお、序盤を荒らすとサーレグスが出る設定は、自分のレベルより危険度が低すぎるところで探索すると
たまに出るようにすることで決着としようと思います。(レベルがものすごく高い場合複数出現)
・盗賊はそこまで馬鹿ではないので明らかに武装した危険な相手である踏破者を好き好んで狩るやつはおらず、
前作の盗賊団シナリオや今作の護衛クエストで出る以外は普通モンスターとして鉢合わせるだけ、と考え、
上記にはいれないことにしました。

・製作スタッフとしてのお礼もかねまして、お二人にもパーティを登録いただけましたら幸いです。
方法は次の投稿に書きます。

【フーライ様】
>クエスト さらわれた人
>イリ入り状態で奥地の修行するとエラー(多分確定)
@修正しました。さらわれた人のクエストはかなりめちゃくちゃだったので、今一度
検証いただけましたら幸いです。(再開後、障壁で入れなくなった時のために
解除処理を入れました。後で削除します)
修行は数値がめちゃくちゃだったので適正にしました。

>この辺り来ると購買で必需品備える&消費するのも躊躇い無く出来る1遠征での収入となりました。財布には10万suiポンとあります。
>APも合成を現地での補給手段としていたらAPlv41となり、メイジlv20で魔法は網羅してもJP30は余る有り様で昇格が待ち遠しいです。
@おお、かなり上がるのですね、、私の場合まっすぐ進んで低レベルでおわってしまうのでこのようなデータが大変助かります。
やりこんだ後にメインクエストが面白くなくなるのを回避するため、適正レベルに一時的に戻す、またはMAXレベル制限の
システムを以前考えていたのですが今作は未実装です。今後追加し、最大レベルまで作ってから考えようと思います。
また、ゲーム完成後、金も莫大な金額やAPがあるとあまり役に立たないが面白いアイテムや以前あった別荘システムとかも
復活させようかと思います。(もしくはエンディングまで持ち越し、金やAP次第でエンディングのメッセージを選択変更できる)

【元猫パ様】
>パーティーコマンドのクエストを見るとマストフの酒場のおやじが酒を飲ませにきた
@風ワープ後に店の中にいる状態が継続しているのが原因と思われたので修正しました(未確認)。

>敵のマーマンキングが自分の回復技をレジストしてた
>神殿表堂B1の南西のダークゾーンが、北側の外から壁越しに見えるところがある
>神殿水穴B3の中央ちょっと北東の、隠し扉の一歩南の一方通行が、地図に表記されない
>神殿水穴B3の中央やや南西にある隠し扉の、一歩北の壁が通行可能なのは仕様ではないかもしれない
>機臥の逆塔B4中央やや東の一方通行が、地図では扉
>機臥の逆塔B4北やや西のダークゾーンの北側の壁が、地図では扉
>機臥の逆塔B5の魔光掲示板の地図にマークがない
>イリさんがリチュアルを使えないのはフルホ様の影響だと思うが、そうではないのかもしれない
@修正しました。ピンポイントありがとうございます!

>機臥の逆塔B5の過去視機械がなくなっている?
おそらく、マストフで穴を見ていないのではないかと思うのですが(一度見るだけでOK)、
もし見ている場合、どこかでフラグが消えている可能性があり、詳細に調べます。

>サンシャインの説明にトーチ同様の効果とあるが、エクスプローアではないかと思う
エバーライトとサンシャインの機能が誤って削除されていました、、
サンシャインに統一し、修正しました。

>クリアした私です 行ったことのあるエリアは踏破率100% クリアレベルは20でした 多分高い
>逆塔までよりもフリークエスト感が強くなっており、プレイヤーの自由意思がより反映されたクエストでした
>倒す必要のない無駄に強い強敵もいて、楽しかったです
@おお、フーライさんと同じですね。やりこんでレベル20なら、想定の15−18は適正かもしれません。
今回遺跡よりもフィールドを自由に移動しながら、あまり使命感なくNPCとぶらぶらしてほしかったので、そういっていただけてうれしいです。
あの強敵、かけらのくせにメインボスのヨザより強いのも微妙ですが、ヨザは復活ちゃんとできていない胎児状態、かけらは神の細胞一部だが完成品
とすれば、まぁいいかな、と・・・

[1086] 題名:偽情報つかまされたか 名前:フーライ 投稿日: 2022/02/03(木) 01:47

クエスト さらわれた人
1~2階の雑魚からクエスト敵を排除しても人が居ない(全マス二周はした)
一度はクリアしたのでイベントの再生成が上手くいってない?

[1085] 題名:今日の報告 名前:元猫パ 投稿日: 2022/02/02(水) 19:46

クリアした私です 行ったことのあるエリアは踏破率100% クリアレベルは20でした 多分高い
逆塔までよりもフリークエスト感が強くなっており、プレイヤーの自由意思がより反映されたクエストでした
倒す必要のない無駄に強い強敵もいて、楽しかったです

今日の気になったこと
パーティーコマンドのクエストを見るとマストフの酒場のおやじが酒を飲ませにきた
条件不明 イベント的には首都メイジギルドへの移動中

敵のマーマンキングが自分の回復技をレジストしてた

神殿表堂B1の南西のダークゾーンが、北側の外から壁越しに見えるところがある

神殿水穴B3の中央ちょっと北東の、隠し扉の一歩南の一方通行が、地図に表記されない
神殿水穴B3の中央やや南西にある隠し扉の、一歩北の壁が通行可能なのは仕様ではないかもしれない

機臥の逆塔B4中央やや東の一方通行が、地図では扉
機臥の逆塔B4北やや西のダークゾーンの北側の壁が、地図では扉

機臥の逆塔B5の過去視機械がなくなっている?
機臥の逆塔B5の魔光掲示板の地図にマークがない

イリさんがリチュアルを使えないのはフルホ様の影響だと思うが、そうではないのかもしれない

サンシャインの説明にトーチ同様の効果とあるが、エクスプローアではないかと思う
メニューからでは明るくはならない 宝箱メニューのやつはエバーライトだし

[1084] 題名:シナリオ5クリアー 名前:フーライ 投稿日: 2022/02/02(水) 18:36

イリ入り状態で奥地の修行するとエラー(多分確定)

この辺り来ると購買で必需品備える&消費するのも躊躇い無く出来る1遠征での収入となりました。財布には10万suiポンとあります。

APも合成を現地での補給手段としていたらAPlv41となり、メイジlv20で魔法は網羅してもJP30は余る有り様で昇格が待ち遠しいです。

また後でここまでの所感、主に戦闘の事纏めようかなと思ってます。今回も楽しませて貰いました、ありがとうございます。

[1083] 題名:最新版  名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/02/02(水) 01:51

お疲れ様です。よろしくお願い申し上げます。

https://xgf.nu/a7Un

【元猫パ様】
ありがとうございます!
おかげさまで地味にやばい処理が下記のように改善できたかも・・・
お試しいただけましたら幸いです。

*新しい処理
・私の好きなアイテムたいまつが悲しい存在のため、暗いところでは見えていても細かいところまでは探しにくい
ということで、探索地点の効果がたいまつ(またはサンシャイン)使っていると期待値+、使っていないと‐としました。
(昼に比べて)(食料増加、アイテム可能性微増、探索がセリフボーナスなら発生微増)
そのことは最初の穴に説明を加えました。

>ナムブの風神殿から他拠点に音速移動してもナムブに戻ってきてしまう
@確認不足でした、、修正しました。

>長距離移動でメディカルでメニューが閉じる件はうちでは確実に起こるっぽい気がする
@私も確実に起こることがわかり、それが長距離関係なく、戦闘後にメニューで絶対になる
とわかりました。どう探しても原因がなく非常に大変でしたが、前に入れたスクリプト(ほぼ使っていない
と思われる、、)が悪さをしていることがわかり、それを削除しました。
多分問題なくなったはず・・・

>神殿水穴B3南の一方通行が、通り抜ける前は地図では壁に見えている
@すべての一方通行表示が不適切でした。処理を修正しました。

>ストレートドライブのダメージが出る直前に画面が止まって操作不能になった
@おそらく、ランダム選択したときに繰り返しでハマりを避けるための処理がうまくいっておらず、
かつ、使用者以外が行動不能になっているとサポート対象者を探せず、永遠に繰り返すのが
原因と考えられます。処理を修正しました。

[1082] 題名:今日の報告 名前:元猫パ 投稿日: 2022/02/01(火) 21:55

イベント進行は通れなかったところとは全然関係がなかった私です

今日の気になったこと
ナムブの風神殿から他拠点に音速移動してもナムブに戻ってきてしまう

長距離移動でメディカルでメニューが閉じる件はうちでは確実に起こるっぽい気がする
もしかすると、シャーマンの「メディカル☆」が原因かもしれない
それと一度しか試してないが、所持品から毒消しの水を使ったときもメニューが閉じた

神殿水穴B3南の一方通行が、通り抜ける前は地図では壁に見えている

ストレートドライブのダメージが出る直前に画面が止まって操作不能になった
使用者はうちのメイジだが、ちょっと前にも使っていたような?使ってないような?

[1081] 題名:修正によるバグ 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/02/01(火) 11:35

下記内容はそのままですが、戦闘記録を残すプログラムを書き換えたために起きた、戦闘中に敵の連続攻撃で落ちるバグを回避しました。

https://xgf.nu/Aiz8

差し替えのほどお願い申し上げます。

[1080] 題名:本日の修正2(再修正+1) 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/01/31(月) 23:25

ご連絡ありがとうございます!
緊急修正バージョンです。お差し替えのほどお願い申し上げます。
https://xgf.nu/Vgvf

・二刀流で倒した場合もカウントするようにした。
*今のところ長距離移動でメディカルでメニューが落ちる現象が確認できず、
 またおきましたらご連絡お願い致します。

>サーレグス君はともかく、他の踏破者にはちょっと会ってみたいなぁ
@このゲームはオンライン共同プレー(聞こえはいいが他プレイヤー気になりすぎ、、)の流行より
シングルプレーを推奨しておりますが、イベント的な(NPCとしての)ものだけでなく、
できればオンラインにつなぎ、キャンプする際に痕跡を残すと別のパーティがそこに来た時に
痕跡を調べ、そのパーティを見たりすれ違い通信的なやり取り(誹謗中傷がないよう自由記入はなし、
ただアイテム交換とメッセージやいいね!くらい)ができればと思ったのですが、
技術不足で、、いつか実装したいです。
(設定的には、踏破者になる人がまず少なく、そもそも世界に人口が少なく、
けっこう色物のような羨望のようなまなざしで見られ、途中で死ぬものも多いことから、あまり
はちあわないとしております。すれ違いシステムができる場合も、そこで出会った!とすると
多数のプレイヤーが(いたらいいけど。。)いる場合わけがわからなくなるため、無限パラレルワールド
の自分または自分の代わりの位置にいる存在、とすると思います)

>神殿水穴B1の入口にある開閉する扉が地図ではいつも壁 開閉するから壁でもいいのかな?
鉄格子が黄色白く表示されるようにしました。開くと消えます。

>神殿水穴B1に最初に入った時のテキストがB1に入るたびに出てくる
>神殿水穴B1北にある下り階段が地図上ではマークがない
>神殿水穴B1とB2の100%踏破報酬が少ない気がする
>神殿水穴B2の南の部屋に入る方の一方通行が地図に表記されない
>殿水穴B3の北東の、南に通路が何本かある部屋の東から2番目の通路に、先が見えているが通れない壁がある 現状クリア不能かもしれない
>神殿水穴B3の中央やや南の昇り階段の近くの一方通行が、地図上では壁で見た目も壁になっている
>その向かいの隠し扉も地図では壁になっている(位置不安ですが一つ見つけましたので修正)
>説明は防御低下だが、詳細には防御上昇とあり使ってみても防御上昇
@修正しました。通れない場所すみません、、これで進めるかな・・

>イリの必殺技ブルーステイシアのそして火力が弱い 他のNPCが強すぎるとも言う
@他のNPC弱くするのもあれなので、1発しか打てないようにTP+10にしてみました。
イリ強くしようかと思ったのですが取り急ぎこのままにしてみます(クリア後に演出で強化、未確認、、)。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板