【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

踏破者の掲示板

35238
今日4 昨日1

ホームページへ戻る

(質問・意見・報告・感想・雑談…何でもOK)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[1079] 題名:今日の報告 名前:元猫パ 投稿日: 2022/01/31(月) 20:31

前バージョンの私です
そういえば外には自分のところの踏破者団しかいませんでしたね
いろんなイベントが用意できるのならサーレグス君単体のイベントよりも世界が広がりそうです
サーレグス君はともかく、他の踏破者にはちょっと会ってみたいなぁ

今日の気になったこと
神殿水穴B1の入口にある開閉する扉が地図ではいつも壁 開閉するから壁でもいいのかな?
神殿水穴B1に最初に入った時のテキストがB1に入るたびに出てくる
神殿水穴B1北にある下り階段が地図上ではマークがない
神殿水穴B1とB2の100%踏破報酬が少ない気がする

神殿水穴B2の南の部屋に入る方の一方通行が地図に表記されない

神殿水穴B3の北東の、南に通路が何本かある部屋の東から2番目の通路に、先が見えているが通れない壁がある 現状クリア不能かもしれない
神殿水穴B3の中央やや南の昇り階段の近くの一方通行が、地図上では壁で見た目も壁になっている
その向かいの隠し扉も地図では壁になっている

イリの必殺技ブルーステイシアの説明は防御低下だが、詳細には防御上昇とあり使ってみても防御上昇
そして火力が弱い 他のNPCが強すぎるとも言う

[1078] 題名:今日の更新 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/01/31(月) 17:30

修正がまだあまり進んでいないのですが、取り急ぎご回答と最新版をお送りします。

https://xgf.nu/3XVa

【元猫パ様】
>踏破者ですら宴会費が生活費を超えることはまず無いのに
まぁぼったくりバーというやつです、、どこの国にもあります、、やられた。。

>新しい敵が出てくるごとにアナライズを使っている私です
おお、少しでもお役に立つといいのですが、、属性とかはまだうまく作れていない
かもなので修正続けます・・・

>サーレグス君
アイディアをいただき誠にありがとうございます。参考にさせていただき、イベントを
追加したいと思います。(バグ落ち着き次第)
以前の企画では商人や旅人、盗賊、サーレグス的なもの、ほかの踏破者などが時々出現して
動いてエンカウントしてくるものを作ろうとしていました。
 開発状況を見て追加していきたく思います。
 取り急ぎ、レベル5未満では遭遇しないようにしました。

>このゲームの敵は大抵ハメ技を持ってるんですよね そこが大きな魅力なんですけど
 そういっていただけて光栄です。はめ技が決してプレイヤーへのいじめとか挑戦ではなく、もっと
 楽しんでいただくためのものなので、ただ敵は「戦う」を機械的に連打して殺しまくり栄養にされるのではなく
 あくまで魔環境の住人に侵入するという、対等の立場といった感じで、罠もあるし、交渉やスニーク
 で戦わないことも選べるようにしたく思います。(バトルよりシナリオ目的達成で成長)
 なかなか理念通りにはいかないのですが、強くしたり弱くしたり個性技を追加したり、
 度重なる調整で実現したく、今後ともよろしくお願いいたします。

>ルプルの集落ナムブで風寺院から出たら操作不能になる 飛んで帰れば避けられる
  >ナイデム湖南東の一方通行が地図に表記されない
  >神殿水穴B1の東の一方通行2つが、地図では壁になっている
>神殿水穴B1南やや東の宝箱が中身を取っても消えない
  >呪怨状態に15〜20ターンと書いてあるが多分自然治癒しない
  >依頼救出/誘拐された人で、誘拐された人を見つけずに途中で帰っても依頼達成になる
  >ムードアレンジが神脈枠に付けられる
  >レーダーを使っても数字が出てくるだけ
  >密林奥地の南西の一方通行隠し扉の近くの一方通行が、地図では壁扱い
  >密林奥地の北の一方通行が地図で表記されない
  >融けぬパイプが鑑定可能になっている
  >地図上で昇り階段のマークがない
  >機臥の逆塔B5編
  >中央やや西の扉が地図に載ってない
  >中央やや南東にあるワープで入る部屋のふたつの一方通行が、地図では扉の表記になっている
>東にある四角部屋に入るための扉が、地図に表示されていない
>北のダークゾーンわきの一方通行が、地図では扉の表記になっている
>B5への階段がある部屋の扉が、地図に表示されていない
>中央やや北東にあるワープの南側の壁が、南側から壁がないように見えるし、地図の表記も壁ではなくなっている
>中央やや南西の一方通行が、地図上では壁であり一方通行の表記ではない
>中央やや西の、隠し扉の近くの扉の、地図表記がない
>西の端やや北の、北から入る一方通行に、地図上の表記がない
>ダークゾーン内の一方通行が地図上では壁
>北端やや東の部屋からの一方通行隠し扉、地図上の表記が壁
>北西端の部屋への一方通行が、地図上では扉表記になっている
@未確認なのですが修正いたしました。細かく位置を教えてくださり大変助かります。ありがとうございます。

>依頼の退治/菌類のクリア報酬経験値が明らかに多すぎる
  @多分修正いたしました(すごい変な計算してました、、)。ふさわしいセーブデータがまだなく、
  ちょっと今週頑張って私もテストと修正する予定です。

>右上の顔画像の敵撃破回数は、二刀流の場合おそらく片手分しか加算されないっぽい
  @二刀流が魔改造しているので確かにカウントできなそうです、、スクリプト改造してみます。

>長距離移動中にメディカルを使うとメニューから出てしまう あまり問題はないけど
  @原因が不明なため、調査します。

>右上で見られるNPC輸送商人の必殺技名が0になっているし、キャラ画像も出ない 画像サイズが違うのかな 
@この使いまわしモブは画像自体や技がありませんでした、、表示させないようにしました。(未確認)

>ちなみにB3までの壁を簡単に確認しましたが、おそらく直っていたと思います
@ありがとうございます!B4以降自信がなく、、よろしくお願いいたします。

【フーライ様】
>マヤムを放置して各クエストの粗を探しているのですが、強くまた名声も上がりすぎたか簡単なのが出ずに調査は難航するも、リポップ定位置宝箱での+装備集めが捗る。
今回増やしたリポップ宝箱もしあまりに出すぎのようでしたら(裏技っぽい、サブクエスト不要になる等)ありましたら調整しますのでお知らせください。

>ムーブと蜂集団は中々の確率での停止ラッシュがね…有効な特に射手が居ないまたは火力が半端だと最大体力上げられるし。
そうですね、、ムーブ今回攻撃力増やしたので・・悩み中です。。

>傷付けずフィアー&3ターン以後の特性を利用して逃がす。これでも宝は得られるので儲けさせてもらっている。強化個体なら赤宝箱落とすし寧ろラッキー?
@おお、闇魔法の推奨のやり方を使っていただけました、、闇魔法微妙なものがおおいので、時々役に立てばと思います、、
(多くの闇魔法は敵がよく使う、ハリポタじゃないですけど、覚える際に何か犠牲にする、邪悪の心が必要等、禁呪指定が多いとします)

>設定見るにまるでモンハンの悉くを滅ぼすネルギガンテみたいな自然界の自浄作用本能を持つのかなと。
そうですね、そんなところかもしれません(まだ考えてな・・)。そういえばモンハン基本のところクリアした後すごく微妙なところで中断してもうた・・・

>この調子だとキャプテングラディエイタエバダムとなり、ウォークライ速度補正で先陣を切って砂漠以降に踏み込むのも遠くはなさそう
ハイクラスがものすごく適当なので、取り急ぎ使えましたら幸いです。
(本来はレアクラスやサブクラスのようにセットするとめんどくさい縛りも発生する設定があるのですが、今は設定のみです。
 例えば一定期間戻ってきて町の仕事をする、等)

>リニ海岸マップ内水場全てに水上判定がなく、その為サバトロも取れない
 @あれ、削除してしまった、、修正しました。

>密林奥地 修行後にキラキラが消えておらず、再度踏んでも反応なし
多分修正しました(未確認)。

[1077] 題名:今日の報告 名前:元猫パ 投稿日: 2022/01/30(日) 20:57

踏破者ですら宴会費が生活費を超えることはまず無いのに
王国の宴会は始まる前から財布を削ってくるのか…と戦慄する私です

今日の気になったこと
ルプルの集落ナムブで風寺院から出たら操作不能になる 飛んで帰れば避けられる

ナイデム湖南東の一方通行が地図に表記されない

神殿水穴B1の東の一方通行2つが、地図では壁になっている
神殿水穴B1南やや東の宝箱が中身を取っても消えない

呪怨状態に15〜20ターンと書いてあるが多分自然治癒しない

右上の顔画像の敵撃破回数は、二刀流の場合おそらく片手分しか加算されないっぽい

依頼救出/誘拐された人で、誘拐された人を見つけずに途中で帰っても依頼達成になる

[1076] 題名:お返事遅れましてすみません、、 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/01/30(日) 14:10

ここ数日、当王国の正月がスタートする前の接待やら金遣いやら宴会やらで心も財布(ここ3日で飲みだけで10万くらいとんだ、、)も時間も削られ見ることができず申し訳ありません。
バグ直しだけでなくお二人のコメント、世界観を掘り下げていただきめちゃくちゃうれしいです。
何とかもっと面白いゲーム世界になるよう調整と修正、追加を続けます。
今日も行きたくもない宴会があり(踏破者の酒場の楽しい自由なのではないです。。)、明日以降修正とお返事をいたします。
お気づきの点等どんどんお書込みいただけましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

[1075] 題名:二件 名前:フーライ 投稿日: 2022/01/29(土) 23:20

リニ海岸
マップ内水場全てに水上判定がなく、その為サバトロも取れない

密林奥地
修行後にキラキラが消えておらず、再度踏んでも反応なし

[1074] 題名:今日の報告 名前:元猫パ 投稿日: 2022/01/29(土) 20:30

新しい敵が出てくるごとにアナライズを使っている私です

今日の気になったこと
ムードアレンジが神脈枠に付けられる

レーダーを使っても数字が出てくるだけ

密林奥地の南西の一方通行隠し扉の近くの一方通行が、地図では壁扱い

密林奥地の北の一方通行が地図で表記されない

融けぬパイプが鑑定可能になっている

機臥の逆塔B5編
 地図上で昇り階段のマークがない
 中央やや西の扉が地図に載ってない

[1073] 題名:イリ 名前:フーライ 投稿日: 2022/01/29(土) 15:08

薬品を卸すで露雪の結晶から下のがそれぞれ違う

逆塔無視して森林方面のマッピングに来たが敵が強く手を焼かされます。その分旨味は確かにあるので攻略しがいはありますねえ。
小人がどうの言ってるが図鑑に入ってほしいから一回は狩りたくなる。

[1072] 題名:今日の報告 名前:元猫パ 投稿日: 2022/01/28(金) 06:14

最後に1つだけよろしいでしょうか(ディテクティブ)
気になるからぁ!気になっちゃうからぁ!な私です

今日の気になったこと
依頼の退治/菌類のクリア報酬経験値が明らかに多すぎる

[1071] 題名:元猫パとかいう奴のコメント長くない? 名前:元猫パ 投稿日: 2022/01/28(金) 05:07

素人考えではサーレグス君は、見た目でサーレグス君だとわかること、移動しないこと、推奨レベルより低いと出てこないこと
マップ切り替えや日数などの時間経過で位置が変わること、プレイヤーのいるマスやマップ切り替え地点、街道に配置されないこと
どのような日数経過でも減っていくこと、サーレグス君を消すアイテムがあること
できれば戦闘前に警告や交渉(反省?)なんかの選択肢を出すこと(衝突事故用)
これくらいあれば増やしてもいいんじゃないかと思う マストフ側ではもうちょっと必要かもしれないけど
「突然出てくるからいいんだよ」という意見は私の中でも大きいんですけどね

このゲームの敵は大抵ハメ技を持ってるんですよね そこが大きな魅力なんですけど
蜂は攻撃力が高めで回避率と毒でハメる ムーブルーツは停止と、それによる防御低下に加えて連続攻撃で一気に削る
逆に蜂はディアブレアブレスで即死ですし、ムーブルーツはファイターが鋼の両手剣使いなら苦労しません
ミューさんはメインクエストまでなら、高火力のくせに属性的に常に有利が取れるメタキャラですが、メイジ並みのHPしかない
これで全てのパーティーでバランスをとれなんて言うほうが作者虐待罪だと思う私です

今日の気になったこと
長距離移動中にメディカルを使うとメニューから出てしまう あまり問題はないけど

右上で見られるNPC輸送商人の必殺技名が0になっているし、キャラ画像も出ない 画像サイズが違うのかな

機臥の逆塔の地図
B4編
中央やや南東にあるワープで入る部屋のふたつの一方通行が、地図では扉の表記になっている
東にある四角部屋に入るための扉が、地図に表示されていない
北のダークゾーンわきの一方通行が、地図では扉の表記になっている
B5への階段がある部屋の扉が、地図に表示されていない
中央やや北東にあるワープの南側の壁が、南側から壁がないように見えるし、地図の表記も壁ではなくなっている
中央やや南西の一方通行が、地図上では壁であり一方通行の表記ではない
中央やや西の、隠し扉の近くの扉の、地図表記がない
西の端やや北の、北から入る一方通行に、地図上の表記がない
ダークゾーン内の一方通行が地図上では壁
北端やや東の部屋からの一方通行隠し扉、地図上の表記が壁
北西端の部屋への一方通行が、地図上では扉表記になっている

ちなみにB3までの壁を簡単に確認しましたが、おそらく直っていたと思います

[1070] 題名:Iv15になって砂漠方面依頼が出るまで 名前:フーライ 投稿日: 2022/01/28(金) 02:49

マヤムを放置して各クエストの粗を探しているのですが、強くまた名声も上がりすぎたか簡単なのが出ずに調査は難航するも、リポップ定位置宝箱での+装備集めが捗る。

ムーブと蜂集団は中々の確率での停止ラッシュがね…有効な特に射手が居ないまたは火力が半端だと最大体力上げられるし。

サーレグスは手強く、消耗必須で確かに前は固めてお祈りで魔法と弓撃つしかない。
傷付けずフィアー&3ターン以後の特性を利用して逃がす。これでも宝は得られるので儲けさせてもらっている。強化個体なら赤宝箱落とすし寧ろラッキー?
設定見るにまるでモンハンの悉くを滅ぼすネルギガンテみたいな自然界の自浄作用本能を持つのかなと。
環境を急激に乱すレベルの出過ぎた杭を打つ派生種が出たりして相手or共闘するのも可笑しくはなくてゾっとする。

この調子だとキャプテングラディエイタエバダムとなり、ウォークライ速度補正で先陣を切って砂漠以降に踏み込むのも遠くはなさそう

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板