【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

踏破者の掲示板

35319
今日3 昨日1

ホームページへ戻る

(質問・意見・報告・感想・雑談…何でもOK)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[1069] 題名:>元猫パ様 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/01/28(金) 01:54

ちょっと私もテストしようとして、ムーブルーツと蜂に連続で全滅させられ、
作者虐待罪で弱化させました。ムーブルーツは好きなモンスターなのに前
弱かったので強くしすぎたかな・・・でもあまり弱くしたくなく。。
蜂をかなり弱めたので、これでどうでしょうか。

https://xgf.nu/BC75

>サーレグス君!反撃しないで!魔法よけないで!と祈りながら、倒さないと気が済まない私です
確かに、、回避されず、連続攻撃もしないと意外にもろいですね、、
私もこの野郎倒してやる、と戦いを挑み、パーティが半分になったあたりで逃げていたのですが、
最初に仲間になるミューの仮名をもつシュネーハイルモンクが攻撃魔法を数発連発しただけで
倒したときは、もっと強化すべきか、、と寂しくなりました(魔反持たせるか、、それもひどいか、、)。
ていうか今回魔力強化した魔法が強すぎる気もするような、バランス調整難しい・・・

サーレグスに関しては設定として
・他ゲームのように貪欲にアイテムを取りまくったりモンスターを殺しまくると警告的に出てきて
 パーティに被害を与える(←プレイヤーの楽しみをうばいかねないのでバランスが難しい、後まわし)
・一匹狼的に強く、序盤で慣れてきたプレイヤーに緊張感を与える(今の状態)
・魔環境を守るとして一部の魔物科学者からは益獣とされる。(彼らにとって人間も悪だったり、、)
・特別人間だけを攻撃するのではないので、増えすぎる等ひどい魔物がいる場合それも攻撃する。
・魔物に襲われた少女を助けて立ち去った等の逸話もある。その理由も不明で、きまぐれで個体によりさまざまな性質。
・しかし踏破者にとっては単なる敵にすぎず、これに仲間を殺され、恨みを持って優先的に狩る者もいる。
・宝や資源を守ろうとする性質を利用し、これを倒せばいいアイテムが手に入るという目印にもされる。
・これを倒せれば一人前の踏破者というトロフィー的な扱いも。
・サーレグスに対する愛護団体的な依頼者も(サブクエスト追加するかも)。

>依頼の、調達レノモノ森林/ノラン砦15日報酬800(ワインのやつ)のクリア報酬経験値がやたら多い気がする
@設定不足でした、、
前はクエスト番号1からだんだんと難しくしたのですが今色々追加し番号が使えなくなっていました、、
新たにクエストレベル(見えない、報酬から推測可能)という内部数値を設け、それにより
単純明快に報酬計算させるようにしました。

>マストフ午後待機の質屋が、今は亡き不思議な力について語っている
@おお、、ソルダの説明に切り替えました。

>機臥の逆塔B2の中央部の一方通行が地図上では壁になっている
>機臥の逆塔B1の中央と東の穴から行けるB2の部屋の隠し扉が地図上で表記されない
>機臥の逆塔B2の西側にある南北直線通路から東側を見ると壁が透けて見えるところがある
>地図上では扉扱いになっているが西側からは通れない
>機臥の逆塔B3北西の、北から南への一方通行が地図上では扉になっている
@ピンポイントでのご指摘誠にありがとうございます。
おかげで治しやすかったです。ようやく扉表記の仕方に慣れてきました、、
・B1の中央については、上下両方から入れる隠しの、上からが表示されないという現象でしたでしょうか。
それについては直しました。
・壁が透けて見えるについては確認できなかったのですが、あの辺りが間違いすぎていたので
まとめて直したことで、ついでに治っていればと思います。ご確認お願い申し上げます。

>機臥の逆塔B2の発掘地点でアーティファクトが手に入らない
B2から設定がされていませんでした、、B2−B5設定しました。次回出ると思われます。

[1068] 題名:今日の報告 名前:元猫パ 投稿日: 2022/01/27(木) 22:30

サーレグス君!反撃しないで!魔法よけないで!と祈りながら、倒さないと気が済まない私です

今日の気になったこと
依頼の、調達レノモノ森林/ノラン砦15日報酬800(ワインのやつ)のクリア報酬経験値がやたら多い気がする

マストフ午後待機の質屋が、今は亡き不思議な力について語っている

機臥の逆塔B2の中央部の一方通行が地図上では壁になっている
これを書くと一方通行による迷路が地図でネタバレされるのだが

機臥の逆塔B1の中央と東の穴から行けるB2の部屋の隠し扉が地図上で表記されない

機臥の逆塔B2の西側にある南北直線通路から東側を見ると壁が透けて見えるところがある
地図上では扉扱いになっているが西側からは通れない

機臥の逆塔B3北西の、北から南への一方通行が地図上では扉になっている

機臥の逆塔B2の発掘地点でアーティファクトが手に入らない

[1067] 題名:水配置処理修正 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/01/27(木) 02:25

何度も申し訳ありません。
水にイベントを配置する新処理がまだ不適切だったのでさらに修正しました。(下記でもひどく問題にはならないはずなので、もしまだ間に合えばこちら優先お願いします)

https://xgf.nu/rWkR

[1066] 題名:シィィィ・・・ 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/01/27(木) 01:30

致命傷ありましたので緊急修正しました。何度もすみません。

https://xgf.nu/RW5Z

【フーライ様】
>キャプテンシィとの交渉が決裂シィてしまうとエラーを確実に吐く。(システム的に)シィにたいのか?
@大変申し訳ありません。イベント戦闘の罠処理が多くのイベントで不適切でした。全部修正しきれたかわからないため、もしエラーになったらエラー回避して処理をやめるように修正しました。この回避で敵罠や敵視認がバグらないか、今後検証します。

>サーレグス
脳内設定のみなので、ゲームに入れ込めるよう今後尽力します。

>世界の厚み
確かに、今後少しずつそうしたいです。今作のクナウザス世界は、かつての設定(因果法則)がガチガチに固まっていた世界が崩壊再構築されたもので、昔の古き良きファンタジーを踏襲し、広漠としているものとし、今後も作品やプレイヤーとの交流を通じて広げていければ幸いです。

【元猫パ様】
>0
@魔導書が不適切でした。存在しない番号を消し、ランク1は手に入りやすくし、ランク2以上は少しレアにしました。

>注射
おっしゃる通りで、仲間に使うようにしました。

[1065] 題名:椎茸 名前:フーライ 投稿日: 2022/01/27(木) 00:44

キャプテンシィとの交渉が決裂シィてしまうとエラーを確実に吐く。(システム的に)シィにたいのか?

サーレグスの件成る程、他にも設定ありきでそう言う数値にしてるんだと分かりました。
図鑑とか町の会話やロードの情報表示のテキストで世界に厚みを持たせて行きたいですねえ。

[1064] 題名: 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/01/27(木) 00:32

修正したバージョンをお送りいたします。

https://xgf.nu/USV3

>元猫パ様

>ドラフラに会えばドラフラを殺し、ミイラに会えば墓を暴く、そんな踏破者になりたい私です
私の考えでは、クナウザスRPGではあえてある程度中立以上、善系にプレイヤーを導くという作者概念があり、
(かつてのゲーム=悪という考への対抗)また、親愛なるプレイヤーに悪または愚かな行為(一般人の家に侵入してタンスを調べる勇者とか嫌すぎ)
をさせたくないという考えもあったのですが、「人生には様々な可能性がある」ということを考える機会にもなるということで
ある程度は許容したいという考えも後で思いつき、悪展開を測る内部数値で「カルマ」を設定してあります。
が、今のところこの数値でどうなる、というのがないです。ここでいう悪は「自分の欲求に素直」という感じで、必ずしも邪悪ではないです。
まぁ、すべては言い訳で、マルチ展開作るのしんどいだけやろ、、といわれたら言葉に詰まるのですが・・・

>サーチモイストに防具用ギアと書かれたままになっている
>エンジニアの作成画面に、ギアがどの部位の装備用かを書いてほしい
@修正いたしました。ギアのみ表示が出ます。

>各寺院のの神脈融合に利口なるソルダの錬金レシピが入っている
@エンジニアでソルダが2つレシピがあり、一つが設定されておらず、一つしかなく、かつそれをキャンセルする処理がなく、
以後すべての合成に出てしまっておりました。修正しましたのでエンジニアを再実行すると治ると思います。
レシピ二つの意図はあったはずなのですが、ちょっと思い出せないので、今のところ1つにいたします。
(別世界の僕のせいだ、途中でまたタイムシフトしてしまったんです)

>依頼の、レノモノ森林/水場・期限15日報酬600のやつで、ボスだとかいうガマ人が見つからない
>どちらの場合もマップを出入りすれば解決した
>ボスと戦うを選んでも「晴れの朝に来い」と言われたし交渉もすることになった
@検証誠にありがとうございます。おかげで、なるほど、問題がよくわかりました。
水の多いマップでは大丈夫なのですが、少ないと、はまりを避けるために4回配置に失敗すると処理を止める設定のために
配置されないことがあります。マップを出ると再配置されます。これはプレイヤーにとってめんどくさすぎるので、
水配置の場合、あらかじめ水の地形を抽出し、そこから探すことでほぼ確実に配置できるようにしました。

>完全にネットから切り離されたら本でも読めばいいのですが
確かに、、前回取り締まり?でネットが重すぎるときは久々に本を読み、充実しました(本を読む行為を忘れてました、、)。
少しつながるとアップロードやネットが見たくなり、何度も接続しなおし、数時間何もできていないこともあります、、

(追記:修正間に合わず、ネットもかなり悪くてアップロードが難しいので次回修正します)

[1063] 題名:今日の報告 名前:元猫パ 投稿日: 2022/01/26(水) 23:52

完全にネットから切り離されたら本でも読めばいいのですが
中途半端につながる時が一番やきもきしたなぁという経験を持つ私です

今日の気になったこと
敵からの宝箱で「0」という名前の物を入手 アイテム欄では防具で名前は空欄 装備は不能
アイテム順だと噴射の魔導書の後ろで、活死の魔導書の前

静注射の説明には「味方1人の」とあるが、実際はアイテム使用者のみ 効能的には味方1人が正しそう

[1062] 題名:今日は検証 名前:元猫パ 投稿日: 2022/01/26(水) 07:22

思い当たることを試してみた私です

依頼のレノモノ森林/水場の件
雑魚が少なくてボスが出ないことがある 雑魚を倒して大物の気配がしても、ボスがいないこともある
どちらの場合もマップを出入りすれば解決した
ボスと戦うを選んでも「晴れの朝に来い」と言われたし交渉もすることになった

[1061] 題名:今日の報告 名前:元猫パ 投稿日: 2022/01/26(水) 01:38

ドラフラに会えばドラフラを殺し、ミイラに会えば墓を暴く、そんな踏破者になりたい私です

今日の気になったこと
サーチモイストに防具用ギアと書かれたままになっている
エンジニアの作成画面に、ギアがどの部位の装備用かを書いてほしい

各寺院のの神脈融合に利口なるソルダの錬金レシピが入っている

依頼の、レノモノ森林/水場・期限15日報酬600のやつで、ボスだとかいうガマ人が見つからない
もしかして鍵の水生魔物を陸に釣り出したりしたら出なくなるのかも
でもそういうやつは大体動かないからなぁ・・・陸から話しかけられるかなぁ

[1060] 題名:修正版(しばらく同番号ですみません、、) 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/01/25(火) 22:34

ありがとうございます!
やはりお二人と一緒に遊びながら作るのは楽しいです。
ビール飲みながら楽しく作業していたらスルメ嚙みながら口の中も噛んでしまい、
出血を抑えながら修正版アップロードしております、、
(ネットが弱すぎてアップがすごい時間かかります。。それでもアップできるだけましで、
時々まったく接続もできない。。)

https://xgf.nu/aTR7

【フーライ様】(同時投稿になり、内容を追加しました)
>ネギカモのイベントで水場に行くと魚が取れ、繰り返すことで取り続けられる
@水以外のものをチェックした後水に入ると無限に魚が出てしまう現象でした。
水以外のものの場合、水に入ると何も出ず、効果が消えるようにしました。
とるまでそこにあるので、方向を変えて水じゃないところに移動すると取れます。

>ジルトマー修道院2F(元猫パ様前回ご連絡の件も同様)
>西の端宝箱が二つある部屋への道を動かず居る敵が通過できて戦えない
@原因の敵を見つけましたので、修正しました。(未確認)

>エンレテア草原(元猫パ様および前回ご連絡の件も同様)
>EP1クリア後のマース王子を連れていても祠の入り口でチュートリアルが出る
@このイベントを消すフラグがほかのフラグと共有されてうまく治せなかったので、
改めてセットしました。1回目出た後(必ずティセファがいるはずなので)
でなくなると思われます。

>エージェント上昇欄にあるHPとMP+20%が適用されていない
@実際は敏捷と運になっていたため、説明を修正しました。

>チャームの後追加で行動して術者がかみつきをする
これ何か理由があったはずなのですが思い出せず、とりあえず削除しました。
(レアクラスのクノイチを作ろうとしたときだったような・・・別世界の私のせいとします)

>トレジャー普通の説明にAP5とあるが鑑定するとAP3で引き取るといわれる
@3で修正しました。

>意見 中級の敵を相手しているとサーウェブの経験値とSUIが強さに対して低い気がする
この敵について以前語ったかもしれませんがもう一度・・・
制作中にネットで「アシタカ軍曹」を知り、ちょうど家の近くで見かけたとき恐怖したのですが
そんなに怖くないとわかり、結構いいやつだな、と思い、彼なりに魔環境を守るものとして
作りました。(主人公にとっては害虫ですが)
多分古すぎてご存じないと思うのですが、、ファミコン版のドラえもんで、海のステージで
宝を取りすぎると大蛇が出てきて襲ってくる、プレイヤーというか設定というか、
普通のRPG敵に殺して取りまくることに一石なんとなく投じてみたい(それでも虚しく狩られるだけ、、)
感じの敵の設定なのですが今はただランダムで出るだけですね、、
(すごく初期の企画では、プレイヤーが何度も探索しまくったり雑魚を殺しまくると
警告がてらに強力なモンスターが出るようにしていたのですが、今回はまだ実装なしで、
サーレグスの設定のみでございます)
そんな感じの敵なのですが、挑むという意味で序盤の面白い敵にもしたく、EXP低いのですが
一応アイテムけっこういいものが1/50(ほかの敵では1/200とか)にしております(とはいえ
何回も倒すのもきついですね、、基本逃げ推奨の敵)。
今回、単独で出た場合、かなり稀に宝箱ランク+2になるようにしました。
こいつの扱いはもう少し掘り下げたく、考えてみます。

>やっぱりNPCのストレートドライブ技は常時撃てるみたい?
すみません、、、下記に書きました。ちょっと酔ってました、、(今も)

【元猫パ様】
>図書館のこともあるので、依頼は簡単なものも最後まで需要があると思っている私です
@確かに、、図書館を埋めたい人のために、最後のダンジョンですべての敵が出る場所を作ろうと思います。
(そこに行くために何かを消費しなければならないとし、それを使わずに埋めるプレーとかも
オプションとして・・・?)
そういえば図書館の追加敵説明まだ完成しておらず、、後でがんばります、、

>今日の気になったこと
>機臥の逆塔B1北東の、エレベーター番号入手のための迂回路の隠し扉の東側のほうが、地図上に表記されない
@修正しました

>マヤムさんが平常時でも必殺技を使えるので最強になっている
@これやばいなぁ、、ビール飲みながら作った時にぼけていて、最初なぜか全員に覚えさせてしまいました。(フーライ様のマースもきっと、、)
覚えないようにいたしました。

>ギアのサーチモイストの説明文に秘紋っぽいマークが入っている
>サーチモイストの最大MPマイナス効果が発揮されていない
>サーチモイストとムードアレンジは神脈枠にも付けられるようになっているが、当然効果は発揮されない
@このギアが中途半端な設定になっていたので、武器装着タイプに変更しました。
これでどうでしょう・・

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板