【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

踏破者の掲示板

35325
今日1 昨日0

ホームページへ戻る

(質問・意見・報告・感想・雑談…何でもOK)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[1048] 題名:少し修正 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/01/24(月) 00:13

一部のみですがやばいのを少し直せたと思うので取り急ぎアップいたします。

https://xgf.nu/jpmL

【フーライ様】
>灰の都リポップする宝箱二つナビゲートが反応しない
>灰の都南リポップする宝箱がナビゲートに反応しない
>EP1本編舞台のリポップ宝箱全体的にナビゲート反応するのが想定なら見直したほうが良いやも?
@修正がうまくいっていませんでした。
取り急ぎ、宝で目に見えるものは何でも反応するようにしてみました(未確認)
リポップ宝箱はトレジャーしか入っていませんが(ミミックにもなるし)、
ビジュアル的にRPGっぽくてプレイヤーが探索後もわくわくできると思い、作ってみました。
(冒険にはあまり役に立たない、小判とか骨董品とかが入っているイメージ、埋蔵金狙いの金稼ぎな感じ)

>乱瘴高原最初に開ける西の宝箱の開錠難易度が癒しの花になっている
@元猫パ様からもあった難易度のバグですね。
最近急に報告があるため、追加したところを子細に調べたところ見つけました。。
修正しました。多分これでなくなるはず・・・

>モグラの祠1F西から東へ隠し扉を抜けた後そのまま前進するともう一度隠し扉と出て壁抜けし、動けなくなる。
@うわ、地味にやばい、、修正しました。

>EP1エンディング
>踏破率表示のマップ名が0になっている場所がある
>終わると地下城に居て、背景がエンディングのままになる(町や村の施設に出入りをすると直る)
@元猫パ様からもいわれているやつですね、、
エンディング来週もう一度見直します。

>習得製造スキルのメリットは仰る通りなんですが、用が済んだら装備をし直すだけで済んじゃいますので、実質手間以外のデメリットが手袋にはない。
>今回のポイント10%でそれも変わりプレイヤーに選択は十分迫れると思いますが。
@確かに、、20%増やしてみました。体感どんな感じかお試しいただければ幸いです。

>マース王子の技が強すぎる好き新旧共々ビジュアルが好きすぎる性格が実直で大好きです。通常冒険時ゲスト選べるなら彼を永遠に連れ歩きたい位。
>全体的に女衆がかわいくなり、男衆もリアル寄りから現代二次っぽくなりました。遠野さんの筆圧とか色彩好みらしいのでぜひ頑張ってほしい。
>しかし、データ壊れたらシャレにならないのでPCは買い換えて欲しいです。
@ありがとうございます!自信なく(楽しみつつも半分やむを得ず、、)やっているので、、大変励みになります。
絵師さんに払うほど財布に余裕もないですし、なかなか私の脳内を説明するのも難しく、であれば描いてしまうしかない、という感じで、
スピード重視なのですが(どうせ必死に時間かけてもうまくはないので、、)、一応今の自分の試行錯誤は100%つっこんでいるつもりで
して、生暖かく今後も見守っていただければ幸いです。
キャラ絵は自分がプレイヤーならやはり自キャラは多少美男美女、魅力のある容姿がいいと思い、ちょっとそこは自分のこだわり(個性やリアルさ)は捨てて
みました。その分、NPCやモンスターで私独自というか、好きなように描く感じをやっていきたいところです。
若かりしころは絵師志望だったのが才能のなさで断念しシナリオや企画に特化したのですが、今は原点に戻ったような、下手でも楽しい感じですし、
描いてすぐお二人に見てもらいつつ素材として使われるのは幸せなことだと思います。
もうこの際絵師にはなれないのでうまい絵師さんにはない粗削りな部分もフーライさんのように「個性」としてみていただければ大変ありがたいし、
それにおごることなく、技術も少しでも上げていきたいと思います(でも時間ない、、今の仕事もう少し楽になるか、ジョブチェンジするか、、、、)

マースにつきまして気に入っていただきありがとうございます。技はかなり慌てて作ったのでバランスブレイカーの場合調整しますので
お知らせください。ただ、ほかのNPCより灰の王子ということで人間離れしており、見た目も変わっているし、種族も多分(作者設定不全)レプトライト系魔族の
古代種と思われ、多少強いのはいいのかも、とも思います。
あの後彼は自分探し?の一人旅に出ますが、彼なりの苦難の後、最後のほうで強くなり主人公たちに再会させたいと思っております。
(まだ夢ですが、完全クリア後の裏ダンジョンとか作ったら、そこには好きなNPCを連れて行けるようにもしたいと思います)

データやばいですね、異音は最近少し落ち着いたような感じではありますが・・・
今実はこうしてテスト版を持っていただいているのも大変ありがたく、これがあれば復帰は容易(暗号化していない)なので、
万が一こちらがクラッシュした場合、データ送付をお願いするかもしれません。

[1047] 題名:今日の報告 名前:元猫パ 投稿日: 2022/01/23(日) 21:52

そういえば前バージョンで
開錠難易度300のマップ宝箱があったなぁと思いだした私です

今日の気になったこと
ララバイを使うとエラーがでる

[1046] 題名:ああ、マース王子マース王子 名前:フーライ 投稿日: 2022/01/23(日) 20:01

灰の都東
リポップする宝箱二つナビゲートが反応しない
灰の都南
リポップする宝箱がナビゲートに反応しない
乱瘴高原
最初に開ける西の宝箱の開錠難易度が癒しの花になっている
モグラの祠1F
西から東へ隠し扉を抜けた後そのまま前進するともう一度隠し扉と出て壁抜けし、動けなくなる。
EP1エンディング
踏破率表示のマップ名が0になっている場所がある
終わると地下城に居て、背景がエンディングのままになる(町や村の施設に出入りをすると直る)

意見
EP1本編舞台のリポップ宝箱全体的にナビゲート反応するのが想定なら見直したほうが良いやも?
習得製造スキルのメリットは仰る通りなんですが、用が済んだら装備をし直すだけで済んじゃいますので、実質手間以外のデメリットが手袋にはない。今回のポイント10%でそれも変わりプレイヤーに選択は十分迫れると思いますが。

余談
マース王子の技が強すぎる好き新旧共々ビジュアルが好きすぎる性格が実直で大好きです。通常冒険時ゲスト選べるなら彼を永遠に連れ歩きたい位。
全体的に女衆がかわいくなり、男衆もリアル寄りから現代二次っぽくなりました。遠野さんの筆圧とか色彩好みらしいのでぜひ頑張ってほしい。
しかし、データ壊れたらシャレにならないのでPCは買い換えて欲しいです。

[1045] 題名:大陸側イベント進まないのを解消したバージョン 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/01/23(日) 01:43

取り急ぎ、重症がありましたので修正版(番号同じ)をアップいたします。
 お手数ですがお差し替えと追加ご連絡お願いいたします。順次修正してまいります。

https://xgf.nu/a2Zr

☆元猫パ様

>地下城の地図に、通れる場所に壁があるように書いてある
>罪のクイズの後の南、罪城の鍵がある場所に入るところの最初の一方通行と出るときの隠し一方通行
>地下城の罪城の鍵があるところの、ひとつめの隠し扉を西側から通ると
>地図上では隠し扉とは違うところに隠し扉の表示がされる
>地下城最深部マースイベントが終わった後にもう一度調べると出てくる文章の誤記らしきもの
>「古ぼけた玉座遣に体が崩れたように〜〜」
>灰の都の事件後の宴会の途中でお金が「NaN」になり、一生無一文になった
>ヘイズコードが説明文と異なり、屋外でのみ使えて屋内では使えない
>塞ぎの鍾乳洞B2の地図に、中央のほうの昇り階段のマークがない
>塞ぎの鍾乳洞B2の南にある一方通行の壁の裏が地図に書いていない
>その壁の西側から接触すると一歩東側の壁が地図に表示される
>塞ぎの鍾乳洞B1の隠し扉を南側から通ると、地図に隠し扉の表記がされない
>北からなら大丈夫だがめずらしくどちらからも通れるようなので
>ぬるき氷神殿F1の敵と採取ポイントの再配置が遅い気がする

@修正しました(未確認)。

>ララバイ時に敵の襲撃があると、その後の休憩でララバイ使用者のMPも回復することがある気がする
>ハープ装備時のララバイで、戦闘中に装備変更した時かもしれない
@戦闘が起きるとメンバーIDがばぐるのが原因でした。戦闘が起きてもIDを保存するようにしました(未確認)

>スペクターの敵グラフィックが新作に置き換わったっぽいですね ちょっと前に戦った時とは違うものになっています
>そういえばですが、スペクターとグールの対植物弱点は植物カテゴリに対するゲーム的な配慮なんでしょうか
@中ボスっぽかったのに色違いだったのがかわいそうで書き直しました。
植物属性はコピペの残骸で、修正しました。

>もしかしてゲストキャラはストレートドライブの連携の起点にも支援もできない…? 仲間じゃないから(暴言)当然かもしれないが
>そうであっても特有の名前はあっても良いと思う
@ご意見により考え、ストレートドライブを覚えず、似たような少し違う特有のスキルを習得させました。
連携しませんが、仲間との連続攻撃回数の影響はあります(仲間として浅いことと、プレイヤーキャラを特別視させるため。
NPCはしょせん脇役、主人公はあくまでプレイヤーキャラの概念)。
右上の顔を押すとスキル名が見れます。

>メーティーの酒場のおやじさんが依頼を紹介してくれない気がする
@セーブデータありがとうございます!
おかげさまですぐにわかりました(追加処理のせいで消えてしまった)。
開始後、1日経過させていただければ次の日にスライムのクエストが強制的にセットされます。

>矢190本
弓を持っているなら全然大丈夫です。(そういえばまとめ矢筒のスキルまだ生きているかな、、)
私など蟻を倒すうちにいつの間にか増えているのに気づかず、
重いと思ったらだれも使わない矢をいっぱい持ってました。。
矢を使わない人が素材にできるよう、エンジニアのスキルで少し使えるようにしました。

【未修正、または自信なし項目】
>エンディング後に継続プレーを選ぶと、地形の画像が表示されない状態で地下城に飛ばされる
>村や町に入ると地形の画像が正常に表示されるようになる
>エンディングのマップ踏破率のところで、マップ名が数字になっているところが二か所ある
>エンディングのキャストにインプと水中系が何体かいなかったような気がする
@エンディングのところ、原因特定できていないため、バグ修正後程致します。
追加モンスターがまだエンディング出ていないため、後程追加します。

>マップ宝箱の開錠難易度表示がおかしいことがある 「64,65,66」みたいな表示
@原因不明なのですが追加処理により数値がバグっているであろうことから、それを防ぐ処理を入れました。
様子見ます。

>召喚されたスモールジェネラルの戦闘ログが数字でいっぱいになっている
@原因不明にて、調査します。

>ぬるき氷神殿F1の北のほうに探索しても見つからない見かけだけの宝箱がある
>ジルトマー修道院F2の南東に戦闘できない見かけだけの敵がいる
@おそらくサブクエスト用のものが出てしまっていると思われますが原因不明のため調査します。

☆フーライ様

>ウォークライの簡易説明と詳細の内容に差異
>塔の3Fのイベントバトル後のテキストに一体が一帯に誤まっている
>塔4F再ポップする宝箱がナビゲートに反応していない
>アーティファクト鑑定後の選択肢「古代の遺物?」後の選択肢をYESにしても鑑定前に戻るだけ
>クエスト 調査(南方の地)中にもぐらの祠入口に立つとティセファが入り方について話し出す
>一部詳細に隊列の書いていない武器がある
@修正しました。(未確認)

>あらゆる行動で矢が消費されない
@元猫パ様のご連絡も含め見たところ、NPCや新キャラなどで矢の設定がされないことがわかりまして
修正しました。これでご確認お願いいたします

>見習い錬金術師の手袋にのアルケミストと習得したアルケミストとの差異が習得へ利点を与えるため欲しい。
@薬を作った場合のポイントをスキル習得の場合10%増やしました。(未確認)
また、これを装備することで盾などが装備できなくなるデメリットを解消できます。

[1044] 題名:セーブデータを送りました 名前:元猫パ 投稿日: 2022/01/22(土) 22:54

メールを送りました

ばれてしまう…私が190本も矢を持ち歩いていることがばれてしまう…

[1043] 題名:ありがとうございます!! 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/01/22(土) 19:50

>フーライ様、元猫パ様
バグの詳細ご連絡や検証、誠にありがとうございます。
いくつかは直せましたが、一部原因不明のをもう少し粘ってみます。

>依頼が出ない
これが変な(フラグがおかしくなった)状態になっていると思われるため、お手数おかけし恐れ入りますが、メールにてセーブデータをいただけますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

[1042] 題名:今日の報告と検証 名前:元猫パ 投稿日: 2022/01/21(金) 22:52

新しく作成したキャラやNPCは銀の矢が初期状態っぽいですが
その状態だと銅の矢が無限に撃てて拾えるようですね
一度プレイヤーが矢を渡すと正常な状態に戻るようです

今日の気になったこと
塞ぎの鍾乳洞B2の地図に、中央のほうの昇り階段のマークがない

塞ぎの鍾乳洞B2の南にある一方通行の壁の裏が地図に書いていない
その壁の西側から接触すると一歩東側の壁が地図に表示される

塞ぎの鍾乳洞B1の隠し扉を南側から通ると、地図に隠し扉の表記がされない
北からなら大丈夫だがめずらしくどちらからも通れるようなので

ぬるき氷神殿F1の敵と採取ポイントの再配置が遅い気がする

メーティーの酒場のおやじさんが依頼を紹介してくれない気がする

[1041] 題名:矢研究 名前:フーライ 投稿日: 2022/01/21(金) 19:13

矢をシルバーにしてから全て売り、ブロンズを保有して再度擬似的に状況を作ってみたところ正常に動作し射てませんでした。そんなスカウトのいるセーブデータは問題が起こっている状態ど取っているので必要なら仰って下さいませ。
矢についてはこれ以上取れる検証と原因が思い付かないのでストップして進みます。

キルショット正常にしてから検証しましたが矢の有無が必要条件でないのか、普通に矢無しで射てました。毒ビンはちゃんと消費してました。

[1040] 題名:矢補足 名前:フーライ 投稿日: 2022/01/21(金) 13:55

キャラ変更した後で弓を使い始め、使っている筈なのに戦闘後の拾いで増えていっていたので、通常攻撃とスキル調べると

矢が消費されない
ブラスター等使う判定も必要数以下なのに使える
事が分かり、その時始めて矢を変えたのですが、初期がシルバーアローになっていて、今までブロンズしか持っていなかったのです。
切り替えた後はどちらも正常に動作していました。

[1039] 題名:色々 名前:フーライ 投稿日: 2022/01/21(金) 03:11

ウォークライの簡易説明と詳細の内容に差異
塔の3Fのイベントバトル後のテキストに一体が一帯に誤まっている
塔4F再ポップする宝箱がナビゲートに反応していない
アーティファクト鑑定後の選択肢「古代の遺物?」後の選択肢をYESにしても鑑定前に戻るだけ
クエスト 調査(南方の地)中にもぐらの祠入口に立つとティセファが入り方について話し出す
あらゆる行動で矢が消費されない
一部詳細に隊列の書いていない武器がある
木の薙刀・杖・弓 
青銅の槍・大槍・弓
銀の大槍
灰の都で紙幣を払い修復すると全て持っていかれる

意見
見習い錬金術師の手袋にのアルケミストと習得したアルケミストとの差異が習得へ利点を与えるため欲しい。例えば消費APや貰える製造ポイント等
利口なるソルダが多く出る、製造系スキルの素材に組み込むのも良いやも

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板