【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

踏破者の掲示板


35274
今日8 昨日7

ホームページへ戻る

(質問・意見・報告・感想・雑談…何でもOK)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[1220] 題名:>フーライ様 名前:遠野沢庵 URL 投稿日: 2022/10/25(火) 23:00

お返事ありがとうございます。
確かに、時間もかかるのですが、今回転職の際にはけっこう大きなことになりまして、会社の慰留もあり、でも決まったほうの会社も強引にひっぱるし、新しい環境で適応できるかもわからず、勉強もしなきゃで時間が、、
早く精神的に落ち着き、ゆったり作りたいです。。
中盤以降は敵も主人公も強くなるのでバランスがおかしくなりやすく、数値調整が非常にしんどいです(このゲームは序盤も中盤も数値が上がって雑魚無視だけでない、意外性や恒常的な全敵の存在感を重視したく、、)。でも自分の目指したのがそれだし、へこたれず乗り越えていきたいと思います。
そして、普通のプレーのバグだしや叱咤激励が一番助かります。ただの言い捨ても助かるのですが、好んでくださるプレイヤーの、建設的な意見が本当に励みになってきました。

>新しいツール
いいですね、今作をもし完成できたら、これをひな型に、第二作目を作ると思います。そのときは私は制作せず、おそらく監督的サポート的感じで作れる方や描く方に多くをゆだねるかと思い、その際に、RPGツクールから卒業してもいいと思っています。


[1219] 題名:お疲れ様です 名前:フーライ 投稿日: 2022/10/23(日) 11:46

本業で作り手やっている訳ではないので時間がかかるのは仕方の無い事。
それに中盤以降ともなるとアイテムや敵のバランスが難しいでしょう。
制作に関しては作る側のスキル経験も無いので、ほんとプレイとやってきたゲームと比べてどうしか言えませんので…

以下雑記
制作ツールで言えば新しいものの話も出てきましたね。
RPG Maker Uniteとかツクールから離れるとRPG Developer Bakinとかかなりよさげに見えました。3Dダンジョンとするには手間が要りそうですが。


[1218] 題名:今までの経緯 名前:遠野沢庵 URL 投稿日: 2022/10/19(水) 23:00

宣伝用DARKTEARSの簡易版をいろいろ作ったり、次回の追加シナリオを作っておりましたが、作ったことのない中級以降なので結構時間がかかっておりました。

プライベートでは転職活動をしておりまして、ごたついて制作時間がなく、ようやく1か月後、別の会社に入ることになり、今後はもっと忙しくなるとは言え、余暇を見つけてやっていきたいと思います。

>元猫パ様、フーライ様
転職後は余暇時間が少なく私一人では制作不可能になるため、
また、今後、制作チームを立ち上げる予定です。
監修、テストプレイヤーとしてお二人をお呼びできればと思い、その際はご相談させていただきます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


[1217] 題名:>フーライ様 名前:遠野沢庵 URL 投稿日: 2022/08/20(土) 04:30

プレー報告誠にありがとうございます!
絵のほうはなかなか、、私のいる王国ですら日本に倣ってうまくなっている状況ですので、いつもそれを見て表現方法研究していますが難しい、、おっしゃる通り、どうせ今更流行りの方法ではうまくはならないので、自分の作家性を作っていきたいと思っています、、
不具合なおします、、

>施設殴り込み
確かに、本編で本当は2周目でリンのようなガンナーを作れるようにしてこのような特別シナリオ作りたいと思っております。ガンナーでなくても、一般キャラで銃を少し使えるとか、方法考えてみます。
とりあえずノビハザ的なDARKTEARSの3番目(1−2の素材流用)を今作っておりますので、それ終わり次第、次の本編シナリオ作成いたします。
(新モンスターをいくつか描きましたので、新鮮な感じにできればと思います)
ノビハザってやったことないのですが、RPGツクール2000でよくまぁ作ったな、と感心します。。
(スイッチのずれでおかしくなるのはよくありますね、、今作っているのでも時々なりますし、ソフトの仕様というか、プレイヤー的にびっくり要素とするしかないかもですね、、)


[1216] 題名:TEARS 名前:フーライ 投稿日: 2022/08/19(金) 00:37

遅ればせながらプレイしてみました。
難易度は二週目が特に手応え感じましたね…土地勘や被弾覚悟で速攻ギミック攻略はほぼできない。とは言えパターン化が9面以外では可能と感じたのでやれば全部Sもできるとは感じました。

絵は順調といった感じがしました。若年層の女子の特徴は捉えられているように感じましたし、不気味な存在の現し方もだんだん雑さが薄れて作家性の濃さに見える様になってきたと言うか…言葉にし難いですが良い気がします。

話は短編なんでこれくらいの濃さでちょうど良い気がしました。
テキスト&マップにも問題は見受けられませんでした。

不具合は一点あって、プレイ中メニュー開いて戻るとノータイムでまたメニューが出るのが確実に起きましたね。

以下私記
本編の追加シナリオとかでこのマッド施設殴り込みに行けるとしたら爽快だろうなあ。
このRPGに無理くりシューティングを入れるのは大昔にフリゲ界隈で流行っていたのびハザを思い出しました。あちらは結果的には凄くマッチしていましたね。イベントスイッチ処理が早かったり多かったりで良くバグってましたが。


[1215] 題名: 名前:フーライ 投稿日: 2022/07/16(土) 00:59

ふりーむにもありましたか。これは失礼。
まあとにかく見てみん事には


[1214] 題名:>フーライ様 名前:遠野沢庵 URL 投稿日: 2022/07/15(金) 19:46

すみません、
https://www.freem.ne.jp/win/game/28636
こちらにも載せてみました。
正直操作性が悪いので申し訳ないです。クナウザスRPGを無理やりアクション風とか無理がありました、、
やはり地道に作り続けるしかないな、と思い始めました。。


[1213] 題名: 名前:フーライ 投稿日: 2022/07/15(金) 00:00

これ出来ないですね…存在しないか閲覧権限がないとかで


[1212] 題名:DARK TEARS ND 名前:遠野沢庵 URL 投稿日: 2022/07/10(日) 02:07

クナウザスRPGの広告用小ゲームのテスト版を作りました。
(ユーリ達の物語は次のシナリオの後に作る予定)

DARK TEARS
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm26432?

お時間あります時にテストいただけましたら大変幸いです。
よろしくお願い申し上げます。


[1211] 題名: 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/06/29(水) 01:00

フーライ様のご指摘を修正しました。
お差し替えのほどお願いいたします。

https://xfs.jp/ATdPZ6

・キルショットで矢が減るようにした(表示は毒ビンのみ)
・誘拐者等がワープで消えないようにした
・灰の都のはまり修正
・エンディングの後マップ狂うのを修正
・サバトロが出るようにした
・群生地が消えるようにした




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板