【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

踏破者の掲示板


35287
今日8 昨日3

ホームページへ戻る

(質問・意見・報告・感想・雑談…何でもOK)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[1180] 題名:おそらく原因発見 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/04/10(日) 00:59

>元猫パ様
詳しく教えていただきありがとうございます!おかげで、おそらくの原因を特定しました。
イベント戦の処理の一部が、サブクエストの戦闘と処理を共有しており、それのせいでアップする可能性がありました。
サーペント、アロニア、ホビト、蜂戦闘でこの数値が上がる処理がありました。サーペントとホビトいただいたセーブデータはこれらをすでにクリアして久しいはずなので、今回は関係なかったと思われます。
おそらく、アロニアで+1、密林の蜂二つで+2、奥地の蜂二つで+2で+5になったのではないかと思われます。

・上記のような現象が起きないように修正(漏れがあれば見つけ次第修正)
・マーチの説明を10%に説明
・アロニア等、サブクエストで伝承にかかれるよう修正(まだ全部治ってないかも)

https://xgf.nu/JYzh


[1179] 題名:今日の報告 名前:元猫パ 投稿日: 2022/04/09(土) 19:45

依頼を受けてからあのセーブデータまでの間のセーブは無いっぽいですね…

依頼を受けてからの行動は
メーティ南門からすぐに砂丘へ行って、砂丘で敵と一回戦ってそのまま密林へ
密林でイリさんと合流してから魚を捕って納品したり探索をしたりしながら奥地へ
奥地で探索をしたりホビトから立ち去りつつ、最終的にホビトワープで密林へ
密林から湖に移動して探索しながら依頼の敵を探したらいなかった、という感じです

と思って名もなき伝承を確認したら、アロニアは納品し忘れてたっぽい?
あと気になるところと言えば、旧サーペント退治依頼の影響とかですかね


[1178] 題名:>元猫パ様 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/04/09(土) 10:46

お世話になっております。

>エクセル
おお、そうだったんですね、失礼しました。あらためてありがとうございます。
(私自身作るべきところなのですが、いつも時間がなさすぎて大体で作っておりまして、、)
ユーリ達の遺跡につきましてもありがとうございます!!
プロットだけならすぐ考えられますので、考案してみます。
また、修正箇所も修正します。

>ルプル
データを拝見しまして、これはけっこうおかしなことになっている感じで、直したいと考えております。
データ的には、イベント管理変数があり、それが5になっていました。この数値は関係する敵を倒すなどで上がり、クエストを受けると必ず0に戻ります。0でないとマップ到達時に敵がリセットされないため、以前敵が倒されたままになっておりました。
0に戻る処理は正しいことを確認しました。ということは、このクエストを受けた後、ナイデム湖に到達するまでに数値が5まで上がったと思われます。
たとえば、何らかのサブクエストが生きていて、それを倒しながら進んだとか、道中の全く関係ない何かのイベントがこの変数をいじったものと思われます。変数処理を検索したのですが何も検出されず、、
メーティからナイデム湖に到達する前のセーブデータや、または、道中何か気になること、立ち寄ったところはありましたでしょうか。

※また、大変申し訳ないことに、このサブクエスト自体が矛盾していて、もともと、ジャングルに導入するために作ったのですが、木の皮がないと入れないところにもルプルが配置されるため、初めて来たときはクリアできないものと思われます、、入口付近の普通の水場だけに集まるように修正しました(簡単すぎるかもですが、そもそもメーティからここに来るのが大変なので、、)


[1177] 題名:今日の報告 名前:元猫パ 投稿日: 2022/04/08(金) 07:31

エクセル地図は本編のマストフ海岸から神殿水穴までのやつですね
でもお願いされてしまったので、簡単なイベント進行表とかあればやってみたいと思います
踏まなければ絶対に進めないマスを何個作るかとか、敵を何体置けるくらいの広さにするかとか
何階層にするかとか、マップの入口や出口の場所や方角の指定があるかとか
なくても良いんでしょうけど、通り過ぎるだけのマップでも進行方向が分かっているだけでも楽っぽいので…

それとルプルのセーブデータは送っておきます

今日の気になったこと
マーチのスキル欄での説明文は再行動率+5%だが、戦闘中のステートの説明は+10%


[1176] 題名:>元猫パ様 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/04/08(金) 00:53

お世話になっております。

>エクセル
もしかして、ダンジョンでしょうか・・・?
もしおつくり頂けましたら、ユーリ達のダンジョンにさせていただきたく、お願いいたします。
(初回ダンジョンなので、難易度お手柔らかに、、)

>対地
ありがとうございます。ウッドマイン以外は飛行として対地0%に設定します。

>ルプル
申し訳ありません、、一応再開解除のイベントがあるはずで、何か別のところで妙な処理がありそうです。依頼を受けたセーブデータ等もしありましたらいただけましたら幸いです。
(こちらも引き続き調べます)


[1175] 題名:今日の報告 名前:元猫パ 投稿日: 2022/04/07(木) 19:37

意外と生きている宝箱が見つからない私です

今日の気になったこと
「対地有効度」の敵
32.ディスターバ 69.ブラッドバッド 148.シュリンプ 159.ハミンガ

撃退/ルプルの依頼で、ナイデム湖にルプルが出ずボスも出ない


[1174] 題名:今日の報告 名前:元猫パ 投稿日: 2022/04/06(水) 19:30

なんとなく書き始めたエクセル地図がやっと完成した私です 枠だけね…

今日の気になったこと
「対地有効度」が17.ウッドマイン 65.インプ 120.シュイモ 122.オアシーマ 132.バタフラックにもあった


[1173] 題名:>元猫パ様 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/04/05(火) 13:46

いつも誠にありがとうございます!

https://xgf.nu/PznU

>アナライズ
すごく助かりました。取り急ぎ彼らの対地を消し、その後、対地無効化を持つやつらの対地を0%にしました。

>レベルアップ2回
おおお、タイムリー過ぎるセーブデータめちゃくちゃ助かりました!!おかげさまで再現でき、詳細に調べた結果、なんと、、今まで戦闘中にEXPは獲得されていなかったことがわかりました・・これは本当に申し訳ないです、、(EXP詐欺)
獲得してレベルアップしていたのはダミーアクターデータ(プロのプログラマすごいなぁ、、こんな複雑なことするとおそらく本当のデータを保護できるのでしょうけど、私のような素人には処理がブラックボックスのようで実にわかりにくい、、)のようで、今回、直接本体のデータを書き換えるようにしました。(さらに、万が一同じレベルが2回処理ある場合は表示させないようにしました)

>旅人のお金、ご指摘マップの宝箱
修正しました。移動する生きてる宝箱、まだありそうですね・・・とんでもないのをコピペしてもうた・・ しらみつぶしにしたく、またお気づきの際はお教えいただけましたら幸いです。

>オアシーマたち
レベル制限はないようなのですが、確率が非常に低かった上に砂漠しかでないので、夜に出やすく、レベル15以上だともう少しで安くしました。また、逆塔5回で強いのが出ないようなので、出るように修正しました。(なぜこんな風にしたか自分でも不明で、どうもおかしい、、今回の修正でバグってないか心配)

>保護対象
私も最近気づき、ひっそり修正しておきました。(前回バージョンから治っているかと、、)

※絵の修正を思いついた子(特に女性絵)から試行錯誤修正中・・・


[1172] 題名:今日の報告 名前:元猫パ 投稿日: 2022/04/04(月) 20:55

全員をアナライズできたわけではない私です
現在わかっている「対地有効度」表記の敵を書いていきます
13.スライム 14.ムーブルーツ 19.マアユ 22.ヨザ 69.ブラッドバッド 141.レディロッジ

それとJP2倍のデータは、ほぼ直前とちょっと後がなぜか残っていたのでメールで送っておきます
多分再現性はないですけどね あとトロルは無事出ました

今日の気になったこと
旅人にトレジャーを譲るイベントで、所持金の表示が元気などが書かれているバーに隠れてしまう
トレジャーを譲ると

 [トレジャー(普通)]を渡した。
 Sを手に入れた。

と出てお金をいくらもらったかわからない(直前の表示を見ていればわかる)

大分前に穢れし祭祀場でオアシーマに会ったことがある気がするが、最近会わない
他の地域の強敵もレベルが高すぎると会えないかも
逆塔のゴーレムは全然でないし、ギャバソなんて1回しか会ったことないよ!

右上の顔画像を触った時に、メンバー全員が「保護対象の一般人」と表示される
いつからかと調べたら3月4日更新版の救出/誘拐された人の依頼で
保護対象者をパーティーに入れた瞬間からでした 1カ月気付かなかったのか…

機臥の逆塔B2の南東下り階段の裏にある宝箱が動く気がする
同じくB2の中央西のRW-77の手前にある宝箱が動く気がする
同じくB3北東の宝箱が動く気がする


[1171] 題名:>元猫パ様 名前:遠野沢庵 投稿日: 2022/04/04(月) 12:36

ご連絡ありがとうございます!

>地
すみません、「対地有効度(ダメージ影響)」はボツで、プログラム処理を無理やり追加した「対地(設定されたあらゆるスキルそのものを無効化)」が生きております。対地は表示されないと思われます。以後対地有効度表示されたやついましたら教えていただけましたら幸いです。
(以後、対地有効度は全員100%、つまり設定なしにし、効かない奴、すなわち対地が設定されているやつ有効度0%にしようかと思います。2択しかできないので、、)


・レベルアップについて調べたのですが、
2回なる場合、違うレベル表示になるはずなので、ちょっと調査が必要そうです。
(レベル10になった、れべる11になった)
表示処理自体は私の追加した表面上のもので、実際はすでにレベルアップし、その際にJPが増えております。(表示は上がるだろう数字別で計算して表示しているだけ)

発生の可能性としては、キャラのレベルが低く(すぐ上がる)、漲っているときにストレートドライブなどでけっこうEXPを持っているやつを一層し、例えば
次のレベルまで1
次の次のレベルまで100
のとき70のEXPを攻撃で得た後(戦闘中レベルアップ)、戦闘終了で80のEXPを得たとした場合、もう一回レベルアップします。
これで2回上がると思われます。

今JPの獲得値計算式は
3 + 整数化(レベル / 6) + 整数化(運(7) / 15)
となっており、キャラによって変わるため、2回分のように見える可能性もあるかもしれません。

レベルアップ表示自体は、レベルアップ表示処理が呼ばれたときに予約するだけなので、すでに上がっている状態で、これがあってもなくても何も変わらない感じです。

しかし、上記のように戦闘だけでこんなに稼げるという状況は考えにくく、やはり予想外のバグで、レベルアップ表示予約がダブって入っている可能性が高いと思われます(または、本当に2回上がってしまう場合、上がって下がって上がったと思われ、非常におかしい現象かもしれません。その場合はJPが2回増えると思われます。敵のレベルドレインスキルは作りたかったのですが未実装のはず・・・)。
なぜダブったかわからないため、かなり特殊な気がします。この状況に近いセーブデータがありましたら、後で頂けましたら幸いです。研究してみます。
(ほかに、BGMが戦闘に持ち越されるのもまれになるので、何か私のミスではなくソフトのバグ、タイミングの問題とかだと直せないので嫌だなぁ、、)

>トロル
原因と思しき個所を修正しました。見ていただけましたら幸いです。

https://xgf.nu/5Kue




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板