【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

玉 サ バ 応 援 隊

Backup team of Tamasaba
玉サバ好き、金魚好きならどなたでも隊員!
お気に入りをご紹介ください

ホームページへ戻る

991357

なまえ
メール
URL
タイトル
本文  

写真






Password
  クッキー
RSS


金魚が 好きな

おじさん です。














Link
玉サバ応援隊

玉サバ史


どうぞ お立ち寄り ください




職場の水槽

にゃんきち

たま金さん、こんにちは。
今日、職場の水槽の水換えをしたので
ついでに撮影してみました
2012年産です

ResForm  / 2014年02月07日 (金) 17時35分 (471)

たま金

にゃんきちさ〜ん
ありがとございま〜す!

さすがの流石です!



すっかりご無沙汰ですいませんでした・・・
ごめんね

2014年02月15日 (土) 23時34分 (473)

 

あけましておめでとうございます

ちゃぼすけ

きゅ、旧正月・・・(小声)。
ご挨拶が遅くなりすいません。

今日は暖かかったので撮影してみました。
画像の子はあまり丸くないのですが、転覆など健康の事を考えますと、あまり丸すぎない方が育てやすいかなとか思っています。
でも、丸いのは丸いので可愛いし、見栄えもするという事で、今後、どういう子を残すのがいいか目下考え中です。

ResForm  / 2014年02月02日 (日) 17時10分 (469)

たま金

ちゃぼすけさ〜ん

おめでとうございま〜ス!

あたたかい日でしたね、今日は。
久々の休みだったんで
ゆっくり起きて、昼間の長風呂して
そして、金魚しようかと思いましたが
ダメです・・・
そのまま、今の今まで爆睡してしまいました!

ここのところこんな調子です
もう2から3サイクルくらいで楽になりそうなんですが
オッサンですからねぇ
隙あらば眠る…です

2014年02月03日 (月) 22時29分 (470)

 

できたのかな?

もりはる

あけましておめでとうございます!
と今頃いっているもりはるです、

さてさてもりはる、実は水槽の水で悩んでまして、
今までずっと茶色かった水槽の水が突然ピカピカになりましてビックリしております
この水はバクテリアが安定したと考えていいのでしょうか?

ResForm  / 2014年01月20日 (月) 18時26分 (465)

たま金

もりはる〜おめでと〜
…と、今ごろ返してみたたま金です。

水の方、良さ気ですね

ろ過が進むと

極端にPHが下がることがあるから

水のローテーションだけは忘れないようにね。

それと、ヒーターしてるなら

底面だけでも発泡スチロールを敷いた方がいいよ。

かなり節電になります。

2014年01月22日 (水) 23時10分 (466)

もりはる

たま金さん、
アドバイスありがとうございます!
断熱材、発泡スチロールですか!
早速試して見まーす!

2014年01月24日 (金) 20時38分 (468)

 

たま金

外で泊まるか、寝るだけのために帰ってる日々が続いていまして

夜明けが遅くて日暮れが早いこの季節

屋外飼育の立場では

どーにもこーにもいけませんねぇ


早くあたたかい季節になってほしいですなぁ



ネタなしですいません

ResForm  / 2014年01月22日 (水) 23時18分 (467)

 

tamakin

明日は帰ります。

ResForm  / 2014年01月19日 (日) 08時46分 (464)

 

たま金

昨年末から新しく入った子たちです。

透明鱗鮒と一緒に池入れしたいと思ってます。

ResForm  / 2014年01月14日 (火) 22時30分 (461)

TAMACORO

たま金さん、こんばんは(*^_^*)

短尾のフナ尾和金ですか?

どんな仔が産まれて来るのか
楽しみですよねぇv(^o^)

2014年01月18日 (土) 01時00分 (463)

 

イケない習慣

TAMACORO

たま金さん、こんばんは(o^O^o)

今日は久しぶりに強烈な残業で

寒さと誘惑に負けていつものラーメン屋に
直行してしまいました。

こんな時間に食べてはイケないとは
思えど...止められない。

ペロッと大盛り完食( ^3^ )
ご馳走さまでした!


ResForm  / 2014年01月10日 (金) 01時39分 (457)

たま金

い〜じゃありませんか!

我慢するストレスは、ときに開放してやらなけりゃね

残業が長引いたときくらい…ご褒美ですよ


たま金が若い頃はコンビニなんかもなくて

田舎の職場では遭難状態でした…



でも、まぁ食べないに越したことはないんですがね



ここのところ忙しくてエサを作る間もないので
フレーク飼料を買ってきて与えています。
嗜好性もいいし楽なんですが
ラインコストがシビレすぎますね

2014年01月11日 (土) 00時07分 (458)

TAMACORO

たま金さん、おはようございます(*^_^*)

フレーク飼料は消化に良いですか?
手前の玉サバデカイですよねぇ!

ほとんどの水槽は特小粒の浮上をパラパラくらいです。

タライ組は水温18℃設定で給餌してます。
でもデカクならないですね(* ̄ー ̄)

2014年01月12日 (日) 10時49分 (459)

たま金

消化はいいみたいですよ

普通の配合は水でやわらかくしてから与えますが

30分くらいは浸したいですね

ヨーグルト菌なんかを使うときもよく浸みます。


だいたい3種類をランダムにやっていますが

どれも激しく食べてます。

2014年01月14日 (火) 22時26分 (460)

ありがとうございます(*^_^*)

TAMACORO

たま金さん、ありがとうございます!
フレーク使ってみますね。

この夏、玉サバ大好きさんからも
餌のアドバイスをいただき勉強になりました。

ヨーグルトとの併用試してみます(o^O^o)

2014年01月15日 (水) 13時43分 (462)

 

また・・・

たま金

極玉師・玉サバ大好きさんの金魚

凄いことになっているらしい

実物を見たいねぇ

横浜 金魚専門店 丸文

サクラは鮒金ということですよ

ResForm  / 2014年01月07日 (火) 06時32分 (455)

大迫力

TAMACORO

たま金さん、こんにちは!
やっぱり、玉サバ大好きさんの金魚
迫力凄すぎですね(o^O^o)

和金体型なのに背が上がりがイカツイ!
体高があり立派ですよねヽ(^○^)ノ

2014年01月07日 (火) 15時03分 (456)

 

正月休はこれからいただきます!

たま金

みなさまリフレッシュできましたか?

食べ物だけはしっかり正月を楽しみまして

自覚するほどデブりました・・・


長野に転勤した義弟から

へぼ(蜂の子)を土産にもらいました。

いやいや大好物です!

旨いんですよ〜


ResForm  / 2014年01月06日 (月) 23時02分 (454)

 

kingyoman13

たま金さん

明けましておめでとうございます。
今年も金魚のアップ、楽しみにしております。
正月に金魚、金魚ってなんかめでたい感じがしますね。

kingyoman13

ResForm  / 2014年01月03日 (金) 17時21分 (452)

たま金

kingyoman13さん

あけましておめでとうございます!
越後の金魚は
もっともっと良くなっていくはずですから
お楽しみに!


2014年01月06日 (月) 22時55分 (453)

 



Number
Pass