【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

玉 サ バ 応 援 隊

Backup team of Tamasaba
玉サバ好き、金魚好きならどなたでも隊員!
お気に入りをご紹介ください

ホームページへ戻る

992346

なまえ
メール
URL
タイトル
本文  

写真






Password
  クッキー
RSS


金魚が 好きな

おじさん です。














Link
玉サバ応援隊

玉サバ史


どうぞ お立ち寄り ください




チビ玉

TAMACORO

たま金さんこんにちは!

掲示板ではご無沙汰でした。
毎日稚魚を見て癒されてますよ。
やっぱり玉サバは魅力的な魚ですね〜。

随分涼しくなって来ましたのでサイズアップさせたいですね。


ResForm  / 2013年09月08日 (日) 15時14分 (260)

たま金

うわぁ〜 かわいいですねぇ
この時分のチビ玉がいちばんかわいいかも

それにしても粒よりスペシャル!
楽しみですねぇ

2013年09月13日 (金) 06時55分 (261)

TAMACORO

かわいいですね〜。
釣りのおもちゃ?
パッケージがステキですね!

たま金さん、おっしゃってましたよね。
「後世に残す為に集めてる」って。

自分も金魚グッズ探してみます。

2013年09月14日 (土) 01時36分 (262)

たま金

せんとくんでさらに有名になった藪内佐斗司ですが
昔から好きな作家でして
特に「家守り(やもり)」なんか最高です。
思い切ってとあるギャラリーに行ったことがありますが
当時50万円くらいだったかなぁ…
もちろん、買えませんでした。


七福神と鯛の箱になぜか「金魚釣り」
昭和初期
金魚が普及していった時勢を感じさせる
「おみやげ」セットですねぇ。
一応、竿は継ぎ竿になっているようで
おもちゃ職人の心意気を感じます。
金魚文化の中で玩具は重要な位置を占めていいるんですねぇ。

で、こう云ったものは
需要が増えれば相場が上がるという
悲しい比例率ですので
実は公開もためらっている次第。
金魚ものを探すなんてことは
どぉ〜か、やめてください!

2013年09月17日 (火) 05時09分 (263)

 

2013 若手さんの池遊び

たま金

お時間があるときにどうぞ

ResForm  / 2013年09月04日 (水) 22時36分 (259)

 

たま金

若手さんの池入れレポと
ささやか旨伝をUPしてみました。

遅すぎるレポ上げですが
どうぞご勘弁を。

こちらからどうぞ!
玉サバ紀行2013 金魚めぐり

ResForm  / 2013年08月31日 (土) 22時59分 (258)

 

あぁ・・・

たま金

夏が終わってしまいますねぇ

一昨日、職場の近くで
ツクツクボウシが鳴いておりまして
なんとも淋しい限り・・・


今日は休み、ということで
思う存分寝てやるぞ計画で
「目が覚めるまで眠る作戦」だったのですが
5時前に・・・

くぅそ〜!




画像は
昨年の金魚めぐりで
山長さんのところからやってきた赤玉です。

ResForm  / 2013年08月31日 (土) 06時03分 (255)

kingyoman13

お久しぶりです。
随分涼しくなって来ましたね。

素赤に近い、キレイな魚ですね。小赤のように全身真っ赤な玉サバも面白いでしょうね。

すっかり、金魚にはまりこんでいます。
ゆーったりと楽しみたいのですが、ここ最近、忙しくて参っています。

関係ありませんが、我が家のカメさんです。

kingyoman13

2013年08月31日 (土) 06時42分 (256)

たま金

kingyoman13さん、こんにちは。

ホルス、元気そうですねぇ。

この夏はほとんど遊べませんで後悔しきりですが
夏も冬もとても短く感じるこのごろでして
じじいにはなりたくないものですねぇ

2013年08月31日 (土) 22時52分 (257)

 

まめダルマ

徳永 美津子

初めてメ-ルします。
玉サバ応援隊のブログをみてどおしても師匠の養魚場へいきたくて、念願かなって先週行くことができました、
応援隊をみて買いに来ましたと師匠にお伝えしましたら、まめダルマを選んでくださいました。
秋になったらまた行きたいのですが、いつごろ行のが良いですか?
たくさんある中を見たいですし是非Aクラスの本物の福だるまを買いたいと思います。


  金魚大好きおばさんです。

ResForm  / 2013年08月29日 (木) 15時09分 (252)

たま金

徳永様
福ダルマをかわいがっていただきありがとうございます!

例年、10月の初めころに秋の池上げがあります。
池上げに合わせてお越しくだされば
お気に入りを見つけやすいと思いますよ。

日程が決まり次第
こちらにUPしますので
お時間の都合がつけばぜひお越しください!

2013年08月31日 (土) 05時53分 (254)

 

当歳

にゃんきち

たま金さん、こんにちは
今日はほったらかしの水槽から
たま金さん好み?っぽい子を少しすくってみましたので紹介させて頂きます
今年は師匠からアドバイスを頂いたので去年よりも良い感じです。

ResForm  / 2013年08月27日 (火) 17時57分 (246)

当歳スレ伸ばし

ちゃぼすけ

にゃんきちさんの子たちと比べると3回りぐらい小さいのでお恥ずかしい限りですが、うちのはこんな感じになってます。

2013年08月27日 (火) 20時24分 (247)

にゃんきち

ちゃぼすけさん、初めましてです!
いつも“ブログ錦”拝見させて頂いてます
とても勉強になります
どの子も腹の方に銀鱗がさりげなく入っていてステキです!柄も良い感じだし、骨格もしっかり出来ていると思います。今は小さいかもしれませんが将来有望な子達ばかりだと思います
にゃんきち的に右上の子がおもしろそうです!

2013年08月27日 (火) 22時20分 (248)

ちゃぼすけ

にゃんきちさん、はじめまして。
掲示板で画像をよく拝見させて頂いておりましたもので、すっかり知り合いの様な気になっており、うっかりご挨拶を飛ばしてしまいすいませんでした。
にゃんきちさんの子たち、体型・模様ともに福ダルマらしい理想的な子が出来てますね。
素晴らしいです。

2013年08月27日 (火) 23時38分 (249)

にゃんきち

ちゃぼすけさん
いや
ちゃぼすけ先輩!!
ちゃぼすけ先輩にほめて頂き光栄におもいます
今年は宮島師匠に80点くらいもらえるように初期のエサをミジンコのみで攻めてみました
朝5時起きでミジンコ採集の2ヵ月
つらかったぁ
毎日画像のアクリルケースに一杯…
頑張りました
金魚って
いいもんですね
お互い楽しみましょうネ!

2013年08月28日 (水) 00時38分 (250)

ちゃぼすけ

ミジンコ採集お疲れ様でした。
でも、見事に魚が応えましたね。
追伸、先輩はご勘弁ください。
流石に恥ずかしいです。
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

2013年08月28日 (水) 20時44分 (251)

おはようございます!

たま金

いやぁ、お二人ともすごいですなぁ!
うれしい悲鳴が聞こえてきそうですよ。
どの子もこの子もうらやましい限りです!

それにしても、にゃんきちさん
ミジンコ、がんばりましたねぇ
今時、これほど取れるところがあるのもびっくり!

2013年08月31日 (土) 05時46分 (253)

 

English Sabao

Martin Killip

Until Fri,
Thank you very much...I'm sure this will be most helpfull,

ResForm  / 2013年08月25日 (日) 18時23分 (244)

たま金

You are welcome.Thank you from far away always welcome here.

2013年08月26日 (月) 20時54分 (245)

 

インゼル文庫 bQ55金魚の本

たま金

おかげさまで
脚はだいぶ良くなりました!


インゼル文庫 bQ55 金魚 
ドイツアンティーク図書
出版社 Insel-Bücherei


金魚の本棚
金魚や魚関係の本棚です

ResForm  / 2013年08月24日 (土) 06時18分 (243)

 

ぶちっ!

たま金

盆休みということもなく
もうホントに
秋に向けて走り出してしまいましたねぇ…

まぁ、若手の手前、
愚痴を云っても仕方がありませんので
気持ちだけ元気でやっていたわけですが
一昨日
ちょっとしたことで

ぶちぶちっ!

…と不快な体感を得まして
見事、左足のふくらはぎが肉離れ!

いやはやいやはや
痛いのなんのって
今までに何度か経験しておりますが
今回ばかりは真剣に痛く
一歩を三歩くらいで歩きながら病院のやっかいなっています。
アキレス腱でなかったのが幸いでして
いい治療で経過良好
もうすぐ普通に歩けそうですね

う〜ん
どうかみなさまご自愛くださいね。
仕事が忙しいだけなら
エサくらいはやれますが
ベットに縛りつけられたらエサもやれません…

いやぁ、考えただけでゾッとしますなぁ


ResForm  / 2013年08月19日 (月) 23時36分 (229)

ちゃぼすけ

うわぁ〜、お大事になさってください。

2013年08月20日 (火) 20時50分 (234)

たま金

ちゃぼすけさん、こんにちは


恥ずかしい限り・・・
じじいを自覚すべきですねぇ

今年もかわいい子がいっぱいでいいなぁ

うちはこんな感じが増えつつあります・・・

2013年08月23日 (金) 22時44分 (239)

カンパチ

ご無沙汰してます。

肉離れ。。。あれは痛いですよね。。。

かつて学生時代で陸上部だった頃3回やりました。それが原因で(心が折れて?)引退したのを覚えています。

お大事になさってくださいね。

2013年08月23日 (金) 23時07分 (240)

たま金

カンパチ兄さん、こんにちは。


いやぁ、痛かったわ〜

「腱が切れた?」って思ったくらい…

でも、まぁ肉離れですから
大人しくしてれば治りますからねぇ・・・




腹巻の惚れ惚れするいい子ですねぇ!

2013年08月24日 (土) 06時12分 (242)

 

English Sabao

Martin Killip

Thank you all, for such a great response to my questions...Feeding dog or cat food seems very strange!! But what type? Tinned or dried food? At what age do you start to feed?
Many Thanks.

ResForm  / 2013年08月20日 (火) 15時30分 (233)

たま金

This is my way.


Now, using cat food.
It is a dry food.
However, does not leave.

2013年08月23日 (金) 22時09分 (236)

たま金

Plus the goldfish food.


Soft water.

2013年08月23日 (金) 22時25分 (237)

たま金

Addition of bacteria.

It's one hour or more.

Soften and give

2013年08月23日 (金) 22時40分 (238)

 



Number
Pass