【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

玉 サ バ 応 援 隊

Backup team of Tamasaba
玉サバ好き、金魚好きならどなたでも隊員!
お気に入りをご紹介ください

ホームページへ戻る

991356

なまえ
メール
URL
タイトル
本文  

写真






Password
  クッキー
RSS


金魚が 好きな

おじさん です。














Link
玉サバ応援隊

玉サバ史


どうぞ お立ち寄り ください




鮒いろ

TAMACORO

たま金さん、こんにちは(*^O^*)

最近、ちびっこ達の入れ物を変えたからか?
渋め鮒色コンビの色が金色ぽく変色中。

今後どうなって行くか楽しみです。

先程、断熱材を入手してきましたよ!
ジョイントマットを18ピース(^o^)v
次の水換え時に敷いてみますね。

あと、屋根にも使えます。←ふっ飛びます。

ResForm  / 2014年05月23日 (金) 14時39分 (540)

たま金

ビン詰め、かわいいなぁ…

水と電源さえ確保すれば

屋外飼育はとても楽しいですねぇ。


水量が少ないときは

今時分から夏までの間、白点に注意ですね。

うちでは

180リットルくらいの水量には

「緑茶」パックを投げ込んでいました。



2014年05月24日 (土) 23時28分 (544)

 

たま金さんこんにちは

きみ玉

皆様お久しぶりです。

実は私ごとですが今月から関東で暮らす事になりました。
来れからは玉さば飼育に励んで行きたいと思います。

写真は福島県産の銀鱗朱文です。

画像下手くそですいません

ResForm  / 2014年05月20日 (火) 19時51分 (536)

TAMACORO

きみ玉さん、こんにちは。

銀鱗いいですよね。

何はともあれ、金魚の引っ越し大変ですよ。

自分はリサイクルショップの格安ボンベは
圧力調整の機具がついてなく諦め、
酸素の出る石なんぞ使いました。

やっぱり、酸素ボンベはあると楽でしょうね。




2014年05月22日 (木) 11時45分 (537)

TAMAKOROさんこんばんは

きみ玉

自分はオキシゲンをつかって青森から関東までやって来ました〜

皆無事だったので良かったです

2014年05月22日 (木) 20時44分 (539)

たま金

関東は情報がいっぱいでいいですねぇ

ボンベ、耐圧検査がありますから

中古よりレギュレター付きで新品を買った方がけっきょくお得です。

あるとすごく便利です!


2014年05月24日 (土) 23時05分 (543)

 

ありましたよ〜

TAMACORO

たま金さん、こんにちは(*^O^*)

半年ぶりのネタをぶり返し〜
籔内佐斗司先生の作品発見しましたよ!

お馴染みの坊主くんとお日様、兎、蛙と
賑やかな構図となっております。

偶然、近所で発見しましたが
なんか、嬉しいっすね(o^−^o)


ResForm  / 2014年05月16日 (金) 08時30分 (528)

たま金

なんか、もったいないような場所にあるんですねぇ

まぁ、そこが佐斗司先生らしいんですが…

そう云えば、最近、NHKによく出てるなぁ






童子の目線でお日様を見ると・・・

2014年05月20日 (火) 00時09分 (531)

そうなんですよ。

TAMACORO

有り難みにかけますね。

知り合いの話だと
お隣の市の公園に10体くらいの
乱発モニュメントがあるみたいですね!

今度写真を!

2014年05月20日 (火) 11時54分 (534)

御久し振りです。

玉サバ大好き

この銅像、府中市の市営球場のすぐそばの公園にありますよ(多分アレそうだと思う)鬼っ子が走っているモニュメントです。
こんな公園にだれが作ったんだろうって思って毎回見てましたが、たまころさん今度連れてってあげますよ。
その前に行く機会があって写メれたら撮ってきますね(^^)

2014年05月23日 (金) 18時26分 (541)

TAMACORO

玉サバ大好きさん、こんばんは。
知り合いが見たの府中のそこですね!
今度お願いします。

14年産の凄い仔も
楽しみにしてますね(o^O^o)




2014年05月23日 (金) 22時20分 (542)

 

リカバリ中です

たま金

いやはや、脱力感と発熱、おまけに

今回は吐き気が重なってどうにも動けませんで

さすがの衰弱状態でしたが

ゆっくり回復期を迎え

昨日あたりからは軽く散歩もできるようになりました。

やれやれです。


現金なもので、動けるようになったならば

京都へ行こうとか、ローストビーフが食べたいとか

う〜ん、煩悩に明け暮れております。






こんな「野生の金魚」がいたらいいな的鮒金です。




ResForm  / 2014年05月20日 (火) 00時22分 (532)

かっこいい〜

TAMACORO

たま金さん、こんにちは。

キレイな鮒金ですね(^o^)v
太めの体高がそそります!

うちの鮒金も元気デスヨ。

金魚屋で朱文撮ってきました(*^O^*)






2014年05月20日 (火) 18時17分 (535)

 

外派

TAMACORO

たま金さん、こんにちは(*^O^*)

お体の調子はいかがですか?

大変な中、金魚ライフを謳歌して
いらっしゃる様子を拝見しまして
少し安心しました。

私事ですが、昨年から思い描いていた引越をしました。mamekinと金魚との新たな生活です。

これを期に屋外飼育一本で行こうかと、
ただ、今回の引越で屋内のヒーター経験組の8匹を落としてしまいました。

ほとんどの魚が低くなった水温に順応してくれたのでひと安心。

今後、様子を見ながら強い仔に仕上げていきたいと思っています。

とりあえずタライ×3でスタート。
追々は水槽台を作って、水槽で横見を
愉しみたいですね。

いつものメンバーですが、写真撮って見ました(^o^)v


ResForm  / 2014年05月15日 (木) 01時22分 (527)

たま金

TAMACOROさん

mamekinさんと金魚の新生活

おめでとうございま〜ス!

水の確保も容易そうですねぇ

お節介ですが、タライの下には断熱材を入れた方がいいですよ

楽しい季節を迎えられますねぇ!


2014年05月20日 (火) 00時06分 (530)

なるほど〜

TAMACORO

たま金さん、ありがとうございます(*^O^*)
次の休みにホームセンターへ行ってきます!


2014年05月20日 (火) 11時49分 (533)

 

明日・・・

たま金

なにぶん

すべてが初体験なので判らないのですが

あと一週間くらいは小康と思っていたところ

あまりよろしくなく

明日、投与となりましたです。




昨日

師匠から電話をいただきました。

体調がよくなれば

なんとか行きたいですねぇ…


では、ちょっくら治療してきま〜す!





画像は

師匠の鯉池にいた外れです。
大好きタイプ!

ResForm  / 2014年05月08日 (木) 23時49分 (525)

あかにしき

たま金さん、お久しぶりです!(^^)
一昨年・昨年と長岡秋祭りでお世話になりました、あかにしきです。

しばらくここに遊びに来れない間に、大きなご病気をされしまったようで、本当に心配です…


ここでひとつご報告がありまして
私は大学で、広告ポスターなどのデザインの勉強をしております。先日、授業で、山古志の魅力をアピールするポスターの制作をするという課題が出ました。

そこで私は、山古志といえば錦鯉!!そして知る人ぞ知る越後玉サバ!!と考えまして、錦鯉と玉サバの魅力をアピールするポスターを作ることといたしました。
現在、試行錯誤しながら制作に励んでいるところです。

今月中には仕上がりの予定ですので、出来上がったら、こちらでたま金さんや金魚好きの皆様にも披露させて頂けたらな…と思っております!

お身体、大変かと思いますが、これを少しでも楽しみに元気を出して頂ければ幸いです。

それでは、長文失礼いたしました。


画像の子はうちの自慢の山古志男児と、
関おじいちゃんから頂いたちび玉サバです(^ω^)

2014年05月11日 (日) 15時15分 (526)

たま金

あかにしきさ〜ん!

すっかりリアクションが遅れてしまい

申し訳ないです・・・

9日に化学療法を受けましたが

今回はその後のリカバリに手間取ってしまいました!



ポスター制作、楽しみです!

ぜひご披露ください!

玉サバとマドンナ…ってだけでも

入賞しそうな気がしますが・・・

待ってま〜す!



2014年05月20日 (火) 00時00分 (529)

 

気持ちいい季節になりましたなぁ

たま金

思わず拾ってみました

ResForm  / 2014年05月04日 (日) 15時59分 (522)

3.5号

メールでは何度か掲示板では初と思います。

2012年長岡秋祭りでは玉きんさん気付きながらビビって声かけれなかった者です(笑)

その2012長岡秋祭りの樺沢さんの記事一枚目の写真に息子二人ちっちゃく写ってました(゚-゚)関じいちゃんの売り場で黄色い帽子のとそのとなりのチビ。自分はそこでしゃがんで玉サバとにらめっこ中と思われます(笑)

2014年05月05日 (月) 01時59分 (523)

たま金

3.5号さん、こんにちは。

人相は悪いし

とても話しやすそうじゃありませんよねぇ

金魚取材を始めたころは(…って今もだけど)

よ〜く誤解されました…

ホントは単純に金魚が好きなだけなんですけどね。


長岡秋まつり・・・

今年は無理かもしれませんが

行きたいですねえ

2014年05月08日 (木) 23時42分 (524)

 

たま金

副作用の半端ない脱力感の時期を過ぎまして

腫瘍熱もおさまり

気分的には「病み上がりのオッサン状態」ですが

まぁ、これが現状、ベストな状態でして

あ奴の勢いが戻ってくるまでの間

「好き勝手やるし、遊んじゃうぜ作戦」ですね。



晴れた日は気分も体調もいいようで

水槽のコケを少しだけ剥がしてみました

鮒金メインの集合水槽ですが

お腹がぷっくらしたり、体高が出てきたり

「ひと夏、池に入れたいな」状態の奴らがいっぱいです。





ResForm  / 2014年05月02日 (金) 18時54分 (520)

たま金

ぷらぷら、散歩していますと

目の前にキレイなカミキリムシが…


「ベニ」という奴でよく見られるようですが

初見でした!

2014年05月02日 (金) 18時58分 (521)

 

スマホで初投稿

tamakin

療養中、横浜の岡さんが、観賞魚ヘェアの玉サバを撮影してくれました!!

ResForm  / 2014年04月25日 (金) 04時39分 (514)

tamakin

できた?


2014年04月25日 (金) 04時42分 (515)

行ってきました(o^O^o)

TAMACORO

たま金さん、こんにちは。

自分も初日にmamekinと行って来ました。
今年で3年目の参加ですね。

初日は出品者の提示が無く、
どなたの金魚かなぁ〜と
予想しながら見学してきました。

農林水産大臣賞の水泡眼は
さすがの立派ボディでしたよ!






既に掲載の玉サバ他にフナ尾の魚を中心に
撮ってきましたよ。



2014年05月02日 (金) 01時01分 (517)

たま金

おぉ・・・

まさに祭典!ですねぇ

行きたかったなぁ…


2014年05月02日 (金) 18時38分 (519)

 

準備万端!

やか

今期初めて仔引きに挑戦します♪
当方では未だ田んぼに水が入っていなくて、種ミジンコが見つからず、やっとのことで河川敷の水溜りで確保!キングタライでここまで増やしました。
さて、性欲をどこかに忘れてきた我が家の玉サバ達・・・・
「どうなることやら」です(笑)

ResForm  / 2014年04月28日 (月) 23時34分 (516)

たま金

やかさん、おつかれさま〜

ミジンコ、探すとなると見つからないんですよねぇ

思いがけず

涌いてる場所なんか発見すると

そこが秘密の場所になったっりしちゃいますな


2014年05月02日 (金) 18時31分 (518)

 



Number
Pass