日本野鳥の会福井県 画像掲示板

投稿される方は以下の点にご留意下さい。

1.撮影場所の明記は禁止します。

2.繁殖期における繁殖行動や営巣写真の投稿も禁止します。

3.ど こそこに何が出ているというような、出現鳥類の情報や、観察日記的な投稿もお断りします。

4.種名の標記をお願いします。

こちらの意にそぐわない投稿は、お断りなしに削除しますので、ご注意下さい。

ホームページへ戻る

名前 本文
タイトル
URL
Mail
画像アップ

色選択 | | | | | | | |
削除 Cookie
RSS

[434]マガンとオオハクチョウ - 投稿者:sorayume

4日前から仲良しの2羽がずっと2番穂をついばんでいます。まだまだたくさんあるので、ずっといてくれるといいですね。

アルバム

 
(2017年12月07日 (木) 20時26分)
[返信]

[433]今年もようやく到着です。 - 投稿者:sorayume

今年もようやくやってきました。本日(または昨日)到着です。今日は14羽いました。幼鳥が何羽かいるのですが、くちばしを見るとオオハクチョウかな?と思ってしまいます。成鳥はコハクチョウのみでした。

アルバム

 
(2017年12月01日 (金) 19時59分)
[返信]

[431] - 投稿者:探鳥ひよっこ

早速教えてくださりありがとうございました。やはりハチジョウツグミでしたか。
このような珍しい鳥はいないと度外視していました。
これからも、よろしくお願いします。

アルバム

 
(2017年12月01日 (金) 12時40分)
[返信]

[432]いつでもWelcomeです - 投稿者:sorayume

まだよく分からないことの方が多いのですが、私も何年か前この掲示板で何度もお世話になっていました。分かる範囲ですがお役に立てると幸いです。
ちなみに、私が初めてハチジョウツグミを見たのは、鳥を見始めて6〜7年後でした。

 
(2017年12月01日 (金) 19時57分)

[429] - 投稿者:探鳥ひょっこ

11月末に、海岸沿いの公園で見つけた鳥です。鳥の図鑑を見ても鳥名を探し出すことが
できませんでした。
いつも、お願いばかりで申し訳ありませんが
鳥名がわかりましたら教えてください。

アルバム

 
(2017年11月30日 (木) 15時37分)
[返信]

[430]ハチジョウツグミ - 投稿者:sorayume

福井県鳥のツグミの仲間(亜種)ハチジョウツグミだと思われます。東シベリアなど極東地域で繁殖し、中国北部で越冬すると図鑑には書いてあります。時折日本にも渡ってきますが、数は少ないようです。どちらかというと日本海側で見られることが多いようです。私の探鳥経験では、毎年1回見るか見ないか位です。この鳥が出たと情報が出ると、わざわざ見に行くバーダーもおられます。とてもラッキーでしたね。うらやましい!

 
(2017年11月30日 (木) 20時16分)

[428]コウノトリ - 投稿者:sorayume

2日前から来ているコウノトリ。ようやく出会うことができました。

アルバム

 
(2017年11月28日 (火) 15時32分)
[返信]

[426]有難う御座いました。 - 投稿者:東條

ここからのリンクのホームページで、イスカの情報を見つけ意を決して伺いました。いるかどうかが心配でしたが、現地に着くと駐車場は一杯で、100名以上の人がいたように思います。西は岡山、東は千葉辺りからも来られていました。鳥より人の方が多いぐらいでした(^O^)
先週より多いとの事でした。ここ数週間はかなりの人が訪れているとの事でした。松の木が倒れ立ち入り禁止となっていましたが、皆さんお構いなしでびっくりしました。
お陰でイスカもベニヒワも見ることが出来ました。タイムリーな情報を掲載して頂き感謝です(^O^) 今後も宜しくお願いします。
地元の女性の方や多くの人と知り合いもでき、情報交換の約束も出来良かったです。
ポイントもHPもブックマークしましたので、また、鳥友達と伺う予定です。

アルバム

 
(2017年11月12日 (日) 18時33分)
[返信]

[427] - 投稿者:ゆみりん

私達も東條さんと同じです。もしかしたら現地で会っていたかもです。私の全国にいる鳥友とも情報交換しました。
皆んな羨ましがっていました。来週は、みんなで見にいこうと言っています。来週もいるといいな。

 
(2017年11月13日 (月) 19時28分)

[425]ズグロカモメ - 投稿者:sorayume

ユリカモメかと思っていたら、くちばしも脚も黒く、ズグロカモメでした。

アルバム

 
(2017年11月05日 (日) 20時53分)
[返信]

[424]ハマシギ - 投稿者:sorayume

海岸にハマシギの群れが来ていました。

アルバム

 
(2017年11月04日 (土) 19時42分)
[返信]

[420]メボソムシクイ - 投稿者:sorayume

樹木の枝の中で何やらゴソゴソするものがいました。くちばしの下先が黒く、尾羽の周囲が白っぽいので、メボソムシクイと判断しました。

アルバム

 
(2017年11月02日 (木) 16時21分)
[返信]

[421] - 投稿者:lavelessness

私は、薮の中のムシクイを撮ろうと頑張ってみましたが、駄目でした。この様に撮りたいです。

 
(2017年11月02日 (木) 21時10分)

[423] - 投稿者:sorayume

lavelessness さん。ちょこまか動き回る小鳥は難しいですね。この鳥、いまたくさん来ているみたいで、別の場所でたくさん見ました。ミヤマホウジロを待っている間じっとしていると、1羽が数メートル近くまで寄ってきたので、今日は労せず撮ることができました。

 
(2017年11月03日 (金) 19時32分)

[422]ミヤマホウジロ - 投稿者:sorayume

ミヤマホウジロがいました。警戒心が強く2時間近く粘りましたが、この写真で精一杯でした。

アルバム

 
(2017年11月03日 (金) 19時14分)
[返信]



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板