日本野鳥の会福井県 画像掲示板

投稿される方は以下の点にご留意下さい。

1.撮影場所の明記は禁止します。

2.繁殖期における繁殖行動や営巣写真の投稿も禁止します。

3.ど こそこに何が出ているというような、出現鳥類の情報や、観察日記的な投稿もお断りします。

4.種名の標記をお願いします。

こちらの意にそぐわない投稿は、お断りなしに削除しますので、ご注意下さい。

ホームページへ戻る

名前 本文
タイトル
URL
Mail
画像アップ

色選択 | | | | | | | |
削除 Cookie
RSS

[400]ハチクマ - 投稿者:sorayume

タカの渡りもピーク時期です。
今日は1羽、とても近くを飛んでくれました。

アルバム

 
(2017年09月20日 (水) 21時31分)
[返信]

[399]ダイゼン - 投稿者:sorayume

シギ・チドリの移動時期になりましたね。
海岸にダイゼンが来ていました。

アルバム

 
(2017年08月29日 (火) 13時40分)
[返信]

[397]鳥の名は - 投稿者:lavelessness

家の前の電柱にチョウゲンポウがとまっていて、対峙するように三羽の鳥がいました。チョウゲンポウに狙われていた鳥の名がわかりません。教えてくれませんか。

アルバム

 
(2017年08月14日 (月) 11時27分)
[返信]

[398]セグロセキレイ - 投稿者:管理人

逆光で、ちょっと顔のあたりがはっきりしないんですが、セグロセキレイの幼鳥と思います。

 
(2017年08月17日 (木) 23時26分)

[391]この鳥の名は? - 投稿者:jojojo

野鳥図鑑で調べましたがギブアップ。分かったら教えてください。

アルバム

 
(2017年07月04日 (火) 02時34分)
[返信]

[392]ジュウイチのヒナでは? - 投稿者:sorayume

初めまして、jojojoさん。
確証はありませんが、ジュウイチのヒナではないでしょうか?
托卵で有名なジュウイチです。おそらく、そっとしていてもオオルリなど全く別の親が餌を運びに来ると思います。
私は、一度で良いからこのジユウイチの托卵を見てみたいと思っています。もしそうなら、とてもうらやましい限りです。そっとしておいてあげて下さいね。

 
(2017年07月05日 (水) 20時04分)

[393]Re:この鳥の名は? - 投稿者:jojojo

「ジュウイチ ヒナ」で検索したらそっくりの写真が出てきました。教えていただきありがとうございます。
野鳥図鑑では親鳥の写真しか無かったのでわかりませんでした。親鳥とヒナでは結構見た目が違うのですね。
それと,托卵というものを初めて知りました。かわいい鳥だとしか思っていませんでしたが,実はすごい鳥なんですね。知ってたら親鳥が現れるまで待ってたのに残念です。また来年探してみようと思います。

 
(2017年07月06日 (木) 13時18分)

[396]jojojoさんへお願い - 投稿者:sorayume MAIL

jojojoさんへ
掲示板上で大変申し訳ありません。ご相談があります。野鳥の会福井県でこの写真を使わせていただけるとありがたいなと思うのですが、いかがでしょうか?掲示板上では詳細をお知らせするのがはばかれます。sorayumeのメールアドレスにご連絡いただけると幸いです。投稿欄のどこかにメールのマークが出ると思います。ご利用下さい。

 
(2017年07月24日 (月) 11時25分)

[395]トウネン - 投稿者:sorayume

トウネンが2羽いました。いつも冬羽のトウネンばかり見ていたので、橙色の夏羽は新鮮です。

アルバム

 
(2017年07月24日 (月) 11時16分)
[返信]

[394]アオバズク - 投稿者:sorayume

神社の横を通ったら、何やら茶色の影が動きました。そ〜っと動いた先を覗いてみるとアオバズクでした。驚いたのか、体が細くなっていましたので、早々に退散しました。

アルバム

 
(2017年07月12日 (水) 21時33分)
[返信]

[390]クロツグミの雌 - 投稿者:sorayume

ヒヨドリではないな・・と思いながら何か分からずやっと写真に収めて図鑑で調べたら、クロツグミの雌でした。初めて見ました。
しきりに餌を運んでいました。

アルバム

 
(2017年07月03日 (月) 21時14分)
[返信]

[389]縄張り争い? - 投稿者:sorayume

やけに騒がしく飛び回っている2羽がいると思ったら、サンコウチョウ同士が互いに追いかけ回していました。縄張り争いでしょうか?やっと枝に留まったのですが、トサカが毛羽立っています!相当興奮しているようです。

アルバム

 
(2017年06月28日 (水) 22時05分)
[返信]

[388]キビタキ幼鳥 - 投稿者:sorayume

キビタキの巣立ち幼鳥が親を追っかけ追っかけ、エサをねだっていました。

アルバム

 
(2017年06月23日 (金) 20時10分)
[返信]

[383]アオサギ - 投稿者:sorayume

2日ぶりのお日様をしっかり集めていました。まるでパラボラアンテナのようですね。

アルバム

 
(2017年06月09日 (金) 20時11分)
[返信]

[384]この幼鳥は何ですか - 投稿者:探鳥ひょっこ

6/10に幼鳥-1は河原で、幼鳥-2は里山(約60m)で見つけました。
たぶん何かの幼鳥と思われますが分かりましたら教えてください。

 
(2017年06月10日 (土) 18時19分)

[385]雨に濡れたのでしょうかね。 - 投稿者:sorayume

初めまして、探鳥ひょっこ様。キレイに撮られていますね。かわいい幼鳥、どちらも巣立ち後にの雨にぬれたのでしょうかね。
残念ながら私には分かりません。幼鳥−1は茶色の羽毛が特徴ですね。幼鳥−2は全体に黄色味を帯びているのが特徴ですね。
私は、幼鳥を見つけたら確認できる写真を1枚撮らせてもらってから見える範囲でできるだけ離れ、親が来るのを待つようにしています。そうすると何の幼鳥か分かることがあるので。
どなたか、お力をお貸し下さい。

 
(2017年06月10日 (土) 21時15分)

[386]2はキビタキ幼鳥かな。 - 投稿者:管理人

探鳥ひょっこさん、投稿ありがとうございます。
1は、私も何だかよくわかりません。
sorayumeさんが、書かれてるように親を見つけられると一番いいのですが。
嘴の形は、ホオジロ系かアトリ系の感じはします。今の時期河原で繁殖している鳥を考えれば候補は絞れそうですが。

2のほうは、オオルリ幼鳥か、キビタキの幼鳥が考えられるのですが、おそらくキビタキの幼鳥と思います。11月撮影のキビタキ幼鳥の写真アップしておきます。

 
(2017年06月10日 (土) 23時24分)

[387]1はスズメかな - 投稿者:管理人

集まった折に、みんなでなんやろなーといいながら、たどり着いた結論は、スズメとなりました。

 
(2017年06月12日 (月) 17時22分)



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板