日本野鳥の会福井県 みんなの掲示板

アクセスカウンター

「この鳥、何という鳥?」など特に野鳥ビギナーや野鳥写真初心者の投稿を歓迎します。                 

できるだけ丁寧にお答えします。みんなで野鳥ライフを楽しみましょう。                                   

ただし、フィールドマナー・写真撮影マナーは遵守して下さい。※リンク集にマナーコーナー有り。

基本的な投稿マナーは、以下の通りです。                                                                            

1.撮影場所の明記は避けましょう。カメラによって写真にGPSデータが残るもの有り。要注意。         

2.珍鳥・希少種の出現情報(日時場所等の明記)、観察記録は避けて下さい。

3.繁殖行動や営巣の様子は投稿できません。撮影も営巣放棄など悪影響があるので極力やめましょう。

4.初心者が多数閲覧しています。種名の表記をお願いします。不明な場合は遠慮無く質問して下さい。

尚、マナー違反が見られ、この掲示板の趣旨にそぐわないと判断される場合は、管理者権限で削除させて

いただく場合があることを、あらかじめご了承下さい。 野鳥の会福井県ホームページTOPへ戻る

名前 本文
タイトル
URL
Mail
画像アップ

色選択 | | | | | | | |
削除 Cookie
このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[266]探鳥会開催のお知らせ - 投稿者:管理人

行事予定のなかでも紹介してありますが、申し込みが少ないと言うことで、もう少し内容を詳しくお知らせします。

11月12日(土)
  9:00〜11:00 小雨決行
★カモの雄類を見分けよう集合場所 三方上中郡若狭町三方青年の家

鳥大好きの皆さま
急に秋も深まり、野鳥たちはあわただしく移動しています。
冬鳥は次々と飛来、我が家の庭にも10月16日ジョウビタキが挨拶に、ツグミの声も聴きました。
三方五湖には今、冬鳥であるカモ類が北の国から編隊を組んでやってきて、
湖面もだいぶ賑やかになってきました。

野鳥観察が初めての方にとって、カモは野鳥観察入門の絶好の観察対象です。
野鳥観察で最初苦労するのは、鳥がすぐ動くので双眼鏡の視野に入らず、
じっくり観察しにくいことです。
その点、カモ類は水面に浮かんで殆ど動かず、
望遠鏡でも拡大してじっくり観察でき、特徴を見分けやすいことです。
遠くから見ているとどれも地味で差がないように思えますが、
拡大すると羽毛の美しさや瞳の色にも魅了されます。
初めての方もお誘いあわせの上、是非ご参加ください。
専任をつけ楽しい野鳥の世界にご案内します。

経験者の皆さん
今次々とカモ類も飛来中、
過日小嶋さんや高橋さんがヒドリガモ1000羽以上の大軍を目撃されたようです。
これらは更に西へ移動したようですがどんな発見ができるか楽しみです。
完全に繁殖羽に変わっているのは少ないですが、
エクリプスの識別力向上のチャンスと捉え、
ワイワイとチャレンジしてみましょう。
カモの撮影は比較的影響が少ないので、カメラ撮影もOKです。
マナーを考えてチャレンジしてみましょう。
助言できるベテランもいますよ。

指導者の皆さん
お世話になります。
海浜センターではチラシを作製各学校に配布されましたが、
今のところ申し込みは“ゼロ”気をもんでいます。
今年は宿泊学習の参加がありませんので、声かけを頑張らないといけません。
呼びかけにご協力ください。

ブロック恒例のコーヒーによる“アフターウオッチング”も計画。
野鳥の情報交換も楽しみましょう。

間際で申し訳ないのですが、明日は天気も良さそうなので、暖かい中で観察をたのしめそうです。

アルバム

(2016年11月11日 (金) 15時22分)

[267]画像説明 - 投稿者:管理人

ミヤマホウジロです。空向けの設定でそのまま撮影してしまったので、少し飛んでいます。+0.67
トリミングしてあります。

(2016年11月11日 (金) 15時30分)

[268]私も出会いました。 - 投稿者:sorayume MAIL

今年は、ミヤマホオジロ多いのかな?わたくしも出会いました。ちょっとピンぼけですが・・・。

(2016年11月11日 (金) 21時00分)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板