日本野鳥の会福井県 みんなの掲示板

アクセスカウンター

「この鳥、何という鳥?」など特に野鳥ビギナーや野鳥写真初心者の投稿を歓迎します。                 

できるだけ丁寧にお答えします。みんなで野鳥ライフを楽しみましょう。                                   

ただし、フィールドマナー・写真撮影マナーは遵守して下さい。※リンク集にマナーコーナー有り。

基本的な投稿マナーは、以下の通りです。                                                                            

1.撮影場所の明記は避けましょう。カメラによって写真にGPSデータが残るもの有り。要注意。         

2.珍鳥・希少種の出現情報(日時場所等の明記)、観察記録は避けて下さい。

3.繁殖行動や営巣の様子は投稿できません。撮影も営巣放棄など悪影響があるので極力やめましょう。

4.初心者が多数閲覧しています。種名の表記をお願いします。不明な場合は遠慮無く質問して下さい。

尚、マナー違反が見られ、この掲示板の趣旨にそぐわないと判断される場合は、管理者権限で削除させて

いただく場合があることを、あらかじめご了承下さい。 野鳥の会福井県ホームページTOPへ戻る

名前 本文
タイトル
URL
Mail
画像アップ

色選択 | | | | | | | |
削除 Cookie
このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[408]ウズラシギですかね - 投稿者:探鳥ひょっこ

いつも興味深く画像掲示板を拝見させて頂き、ありがとうございます。
昨日(10/14)に石川県の海岸にてシギ(2羽)
を見つけましたが、鳥名が分かりません。
大きさは20cm以上ですがウズラシギに似ているのですが、鳥名を教えて頂きましたら幸いです。

アルバム

(2017年10月15日 (日) 12時37分)

[409]ダイゼンの幼鳥では? - 投稿者:sorayume

ひょっこ さん。お返事が遅くなり申し訳ありません。シギ・チドリ類はあまり見慣れていないので、どなたか詳しい方がお答え下さらないかと願いながら待っていたのですが、お返事が無いようなので図鑑を調べてみました。まず、ウズラシギはくちばしがもう少し長くどちらかと言えばやや下向きに突き出ているような気がします。また、目の上に白色の眉斑と呼ばれる筋がもう少しはっきりと見えるのではないかと思います。くちばしの短さから言うとチドリの仲間かな・・と探しましたところダイゼンの幼鳥(またはムナグロの幼鳥)がよく似ています。頬の少し後の黒い斑紋も特徴ですね。写真の検索でダイゼン幼鳥と打ってみて下さい。確証が無く明確にはお答えできないので誠に申し訳ないのですが、お許し下さい。
どなたか詳しいお方おられましたら、教えていただくとありがたいのですが・・・。

(2017年10月19日 (木) 20時22分)

[412] - 投稿者:探鳥ひょっこ

ご指導ありがとうございました。
ダイセンかムナグロの違いは難しいようですが、「大きなポイントとしてダイセンには後ろ指があり、ムナグロには後ろ指がない」との記載があり、撮った他の写真を見ても後ろ指がなかったためムナグロとしよう思います。

(2017年10月22日 (日) 10時43分)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板