日本野鳥の会福井県 画像掲示板

投稿される方は以下の点にご留意下さい。

1.撮影場所の明記は禁止します。

2.繁殖期における繁殖行動や営巣写真の投稿も禁止します。

3.ど こそこに何が出ているというような、出現鳥類の情報や、観察日記的な投稿もお断りします。

4.種名の標記をお願いします。

こちらの意にそぐわない投稿は、お断りなしに削除しますので、ご注意下さい。

ホームページへ戻る

名前 本文
タイトル
URL
Mail
画像アップ

色選択 | | | | | | | |
削除 Cookie
RSS

[182]アトリつながり - 投稿者:越の国

足羽川にマガモがちらほら、田んぼにアトリ。寒い時季が近づいて来ました。昨日アトリの群れにハイタカが、突っ込んでいくのを見ました。狩りは失敗したようですが、野鳥の世界も大変です。

アルバム

 
(2014年10月22日 (水) 14時23分)
[返信]

[180]アトリつながり - 投稿者:越の国

足羽川にマガモがちらほら、田んぼにアトリ。冬が近づいた感じで気が思いです。

アルバム

 
(2014年10月22日 (水) 14時05分)
[返信]

[177](削除) - 投稿者:システムメッセージ

投稿された方の依頼により、2015年03月10日 (火) 17時43分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

アルバム

 
(2014年10月20日 (月) 13時14分)
[返信]

[171]ノスリくんがきてくれました! - 投稿者:ゆうくん

管理人さんみたいに、電柱ノスリです(笑)いつもチェックしている所ではなくて、通りすがりの所です。まだ、草や葉っぱが多いのでいつもの川へは見に行ってません。(僕には探すのが難しいので)
久しぶりに見るとやっぱりかわいいです!

アルバム

 
(2014年10月19日 (日) 21時30分)
[返信]

[175]見つけるの早いね。 - 投稿者:Qちゃん

だんだん冬鳥増えてきましたね。
遅ればせながら私もノスリを撮ってました。カシラダカも、ミヤマホオジロも来ていました。

 
(2014年10月19日 (日) 23時14分)

[176]勿論。 - 投稿者:Qちゃん

ジョウビタキ♀も沢山入っていました。
夕刻の杉林の中にキビタキがいました。目視も厳しい状況なので、ノイズ盛り沢山です。

 
(2014年10月19日 (日) 23時20分)

[170]ホシガラスが・・・ - 投稿者:umineko

管理人様、皆様大変ご無沙汰しております。
HP新しくなってから初めて投稿させて頂きます。
撮影日が少し古い(10/8)ですが、タカの渡りの終演を眺めていると、カケスが(と思って撮影)飛んだのでシャッターを切りましたが、ピンボケ。
所用もあり画像確認出来ずそのままになって居ました。
最近改めて見ると、ホシガラスでした。
まだ、見る事が出来るのではないかと?
ピンボケですが証拠写真にはなるかなと思いまして投稿しました。

数年前にもクマが里山で沢山出現した事がありました、その年にもホシガラスを里山で何度か見た記憶があります。
お山には、木の実が少ないのでしょうか?

冬鳥、カシラダカも来ています、これからまた、楽しみです。
皆様、よろしくお願いいたします。

アルバム

 
(2014年10月19日 (日) 17時50分)
[返信]

[174]お久しぶりです。 - 投稿者:ゆうくん

僕も今日、カシラダカらしき子を見ました。しっかりと写真には撮れなくて残念です。鳴き声でホウジロだと思っていたのですが、帰ってからチェックしてみたら小さくて分かりにくいけどカシラダカみたいな感じでした。ちゃんとした証拠写真が撮りたかったです。

 
(2014年10月19日 (日) 21時57分)

[169]アトリ&ジョウビタキ - 投稿者:Qちゃん

管理人様、御無沙汰しております。
だんだん冬鳥は入ってきているようですね。
まだまだ十分に活動出来ていないので、見ているのがちらほらで、撮りきれていません。
ゆうくんも帰ってきた(?)ので、ボチボチ投稿出来ればと思っています。
宜しくお願い致します。

アルバム

 
(2014年10月18日 (土) 21時31分)
[返信]

[173]ジョウビタキ君ですね! - 投稿者:ゆうくん

もう来てくれてるんですね。早くうちの近くにも来てほしいです。今はまだシュリンプ(エビ)にはまってるのですが、季節も変わってきたので鳥見も少しずつはじめました(笑)

 
(2014年10月19日 (日) 21時49分)

[167]お街にもアトリ - 投稿者:sorayume MAIL

こちらお街にもアトリの大群が来ていました。昨日の夕刻でシャッタースピードが上がらず何が何だか・・!ただ数の多さは分かっていただけるでしょうか。今日の午後時間が取れたのでリベンジしてきました。山の上でもアトリの群れがどんどん渡ってきます。今年は多いのかな?数年前の超大群には及びませんが・・。

アルバム

 
(2014年10月18日 (土) 19時33分)
[返信]

[168]ビンズイ - 投稿者:sorayume MAIL

アトリと共に気づいたのはビンズイ。例年この時期、こんな簡単にたくさん見られたのは初体験です。チェックすると湖北の水鳥センターにもビンズイがたくさん現れているようですね。

 
(2014年10月18日 (土) 19時36分)

[172]お久しぶりです。 - 投稿者:ゆうくん

すごい数のアトリですね!僕も早く会いたいです。でも、まだノビタキにも会えてないんです。今日もちょっと探してみたのですが、会えませんでした(泣)

 
(2014年10月19日 (日) 21時38分)

[152]秋休みです。 - 投稿者:ゆうくん

お久しぶりです。今日から秋休みです。この前から、ノビタキをちょこちょこ探しているのですが、まだ会えていません。うちの周りの田んぼにそば畑がないのがすごく残念です。投稿した写真も証拠写真にはならないものですが、多分ムシクイ系の子だと思います。他は散々な写真ばかりです。とにかくじっとしてくれません。ある意味、顔が撮れただけでも十分でした。
月はこないだの月蝕を撮ったものです。

アルバム

 
(2014年10月10日 (金) 21時38分)
[返信]

[153]久し振りだね。 - 投稿者:Qちゃん

久し振りだね。
鳥見を続けているんで安心しました。私はブログも止め、何に追われることもなく、ボチボチやってます。
そろそろ冬鳥が増えてきます。楽しみですね。
バンバン撮って出して下さいね。楽しみにしています。

 
(2014年10月11日 (土) 21時25分)

[154]ありがとうございます。 - 投稿者:ゆうくん

鳥見はしばらくお休みしてました(笑)少し前からノビタキはチェックしてましたけど。秋になってきたのでチェックしに行ってみました。Qちゃんさんの写真も楽しみなので、よろしくお願いします。

 
(2014年10月11日 (土) 22時00分)

[157]皆既月食 - 投稿者:Qちゃん

ゆうくん同様に、私も皆既月食を撮ってみました。実際は失敗したのですが、証拠写真ということで。

 
(2014年10月12日 (日) 23時25分)

[158]ありがとうございました! - 投稿者:ゆうくん

これで失敗なんですか?月の見え方が全然違います。僕も赤い月も撮ったのですが、きれいな赤色にはなりませんでした。
鳥さんはセンダイムシクイかメボソムシクイか悩んでいたのでありがとうございます。おしりのところは撮れていたのですが、羽の所が撮れませんでした。あの写真もわかりにくいんですけど。でも、これで一応センダイムシクイ、ゲットできました。ムシクイ系初です!

 
(2014年10月13日 (月) 10時54分)

[159]失敗は。 - 投稿者:Qちゃん

ピントがあまいんです。マニュアルフォーカスですが、途中でピントがずれたのに気が付かなくて、それ以降ピントがあまくなっています。最後の方で気が付いて修正しましたが。

 
(2014年10月13日 (月) 21時19分)

[164]冬鳥がぼちぼちと - 投稿者:管理人

ゆうくん、Qちゃんありがとうございます。ゆうくんは学校で忙しいのかな。
まだノビタキは私の近所では見られました。先週の台風後から見られるようになって、まだ止まっているようです。写真は電線止まりなので、味もそっけもないですが。

 
(2014年10月17日 (金) 00時02分)

[165]ノスリも - 投稿者:管理人

毎年越冬にきているノスリを、今日、今季初認です。距離を置いて車を止めたのに、すぐに飛び立ってしまったのですが、すぐ降下して休耕田に突っ込んでいきました。ハンティングをしたようですが、双眼鏡で追いかけていたのではなかったので、成功したかは確認出来ませんでした。移動して、電柱の上に止まったのを撮影。

 
(2014年10月17日 (金) 00時21分)

[166]アトリもあちこちで - 投稿者:管理人

アトリの群れを昨日から、あちこちで見かけるようになりました。昨日見た群れでは一番大きいので1000羽を越える群れがありました。今日は比較的近くで、あまり移動せず同じ場所を飛び回っている群れを撮影することが出来ました。
トリミングなし。リサイズもしてませんので、何羽写っているか、興味のある方数えてみてください。

 
(2014年10月17日 (金) 00時30分)

[155]再挑戦してきました。 - 投稿者:ゆうくん

とにかく判別できる写真が撮りたかったのでまた行ってきました。まだまだきれいではないですが、メボソムシクイかセンダイムシクイかなと思いました。

アルバム

 
(2014年10月11日 (土) 22時36分)
[返信]

[156]自信はないですが。 - 投稿者:Qちゃん

ムシクイ系も得意ではありませんが、センダイムシクイかと思います。よく見つけましたね&よく撮れましたね。
もうボチボチ冬鳥も増えてきているようです。最近は、以前ほどではなく、マイペースで撮っているので、それほど撮れていない日々です。

 
(2014年10月12日 (日) 20時57分)

[142]秋ノビ その1 - 投稿者:sorayume MAIL

立ち寄った、そば畑で幸運が待っていました。ただなかなか近くに寄らせてもらえません。

アルバム

 
(2014年10月04日 (土) 19時24分)
[返信]

[143]秋ノビ その2 - 投稿者:sorayume MAIL

コスモス畑にもいました。

 
(2014年10月04日 (土) 19時25分)

[144]秋ノビ その3 - 投稿者:sorayume MAIL

この子はフレンドリーで近くに寄らせてもらえました。ただ、草かぶりです。ヨウシュヤマゴボウが色づいていれば良かったのですが・・残念。

 
(2014年10月04日 (土) 19時26分)



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板